▲最新の戯言に戻る

〜過去の戯言(2月)〜

音の景色、復活? 2月27日(月)  10:00

  • R.U.O.K?!(相川七瀬)
  • 春よ、来い(松任谷由美)
はい、この2曲。今のお気に入り☆。だからなんだって言うなw

 ところで、かなり遅ればせながらだが、1万ヒット突破記念に「音楽紹介○連発!!」をやろうと思うのだが、何連発が良い?w ぶっちゃけると「語りの広場→Soundscape」を更新しようじゃないか企画、ってことになるんだけどもな(爆)。私含めて誰〜も覚えてないさそうだが、Soundscapeはこのサイトの二大メインだったのですよ、立ち上げ当初は(笑)。もう一つ?エッセイ・・・ま、何も言うな。更新はしたいんだ。したいんだが・・・( ̄▽ ̄;)  そんなわけで、曲紹介10連発、20連発、どっちが良いかなぁと考え中。一日1曲のペースにするか、2曲のペースにするか。それも迷いどころ。



あ〜、う〜、あ〜〜〜@@ 2月26日(日)  18:50
 物事の調子が良くない今日この頃。何やってんだかな〜。

 さて。分類「プログラミング」
CompleteGetterのスケジューラの改良中のこと。先日からC/C++のプログラムでエラーが起きていた問題、少なくとも2つの原因があったことが分かりました。んで1つは解決。もう1つは・・・解決はしてないけど回避は出来たいみたい。結論から言うと、「静的配列を宣言しすぎるとスタックオーバーフローで落ちるのね〜」って罠。
続きを読む。


せっかくなので、CompleteGetterのソースのライン数も数えてみる。この間面接で聞かれたしね。
CompGetter.bas345行
CpGLibAbsOutLink.sbp279行
CpGLibAdvCut.sbp318行
CpGLibCommandLine.sbp207行
CpGLibConst.sbp261行
CpGLibCreatPathCnvrt.sbp249行
CpGLibDeclare.sbp160行
CpGLibDlApi.sbp157行
CpGLibGetCpgContents.sbp105行
CpGLibGiveawayDl.sbp469行
CpGLibGlobalVariable.sbp63行
CpGLibRegExtension.sbp116行
CpGLibSaveFormat.sbp330行
CpGLibSecondThread.sbp435行
CpGLibSelectTrace.sbp16行
CpGLibShapeAndHref.sbp56行
CpGLibShowCpgComment.sbp98行
CpGLibShowCpgLink.sbp332行
CpGLibShowCpgWnd.sbp658行
CpGLibSiteInfo.sbp381行
CpGLibSpecialDLWay.sbp147行
CpGLibWndBaseFunc.sbp567行
CpGLibWndCleanUp.sbp45行
CpGLibWndExe.sbp326行
CpGLibWndExeFunc.sbp132行
CpGLibWndReady.sbp633行
CpGLibWndReadyFunc.sbp290行

CompGetter.exe合計(ソース252KB)7175行
WsLibAB3.abp50行
ForDllAdvCut.sbp12行
ForDllBlogEff.sbp314行
ForDllConst.sbp75行
ForDllContainsReservedDeviceName.sbp138行
ForDllConvertAbsRelative.sbp311行
ForDllConvertArias.sbp234行
ForDllConvertLocal.sbp252行
ForDllCreatePathCnvrt.sbp346行
ForDllForbiddenPageManager.sbp180行
ForDllIsFrameDefine.sbp53行
ForDllMultiProfileSection.sbp67行
ForDllPathShape.sbp134行
ForDllPopWinMinis.sbp365行
ForDllReg.sbp308行
ForDllSaveJustOnePageLikeIE.sbp279行
ForDllSelectTrace.sbp115行
ForDllSelectTrace_BG_Function.sbp346行
ForDllSelectTrace_ModeManager.sbp70行
ForDllSelectTrace_SelectLink_Func.sbp325行
ForDllSelectTrace_WndProc.sbp308行
ForDllShapeHref.sbp701行
ForDllShapeHrefSupport.sbp25行
ForDllWebRead.sbp57行

WsLibAB3.dll合計(ソース146KB)5065行
合計、12,240行・・・。うわ〜、1万の大台越えたか。びっくりだ。実際はこの他に自分で作成したライブラリファイルもたくさんインクルードしているから・・・5,000行くらいプラスされるのかな。まぁライブラリは使いまわしで他でも使うから省くとして。CompleteGetterのライン数は1万2千行、ってことか。はっはっは。今度から聞かれたらそう答えよう。



荒川選手、金おめでとうございます 2月24日(金)  14:26
 女子フィギュアスケート五輪がおわりました。
荒川選手、金メダルおめでとうございます。ショート、フリーともにほぼノーミスとは素晴らしいです。それ故の金メダル、というわけですね。
昨夜の時点で戯言を更新しようと思ってて、「日本の3選手とも、メダルは良いからノーミスで演じられることを願って!」と書こうと思ってました。そのまま寝ちゃいましたので、書けませんでしたけど(^^;)。スルツカヤ選手にとっては・・・悪夢の五輪でしょうね。二度目か・・・って。まぁなので、そっちに関しては考えず、日本の3人選手にのみ絞って言えば、今回の順位「1位:荒川選手、4位:村主( スグリ )選手、15位:安藤選手」は妥当な結果だと思えました(それぞれの順位自体はノーコメント)。私が応援してたのは安藤選手ですが、やっぱ荒川選手はオーラが違って見えてましたから。安藤選手には「上手い」ってより「センスがある」って感じてました。なので、応援しておきながら、結果(メダル)が出るとは実は思ってなかった私がいたり(爆)。「なんか一人だけ違う。上手い。」と感じてたのは、やっぱ荒川選手。安定しているというか。「荒川女王」という呼び名がしっくり来ます。村主選手は・・・ごめん、あんまり印象が無かった(爆)。てか、苗字読めない(爆×2)。
 応援してた安藤選手、4回転ジャンプ成功ならず、は残念でした。ただまぁ「今回のスケートリンクは氷の質が良くない」という話もあるので、まだまだこれからですよね!
 あの「ジャンプの天才」と呼ばれた伊藤みどり選手ですらも、初出場五輪のカルガリーオリンピック(1988)では5位。次のアルベールビルオリンピック(1992)で銀を掴んだわけですから。そういや荒川選手も長野オリンピック(1998)から2回目の五輪ですしね。

 以上、素人目から見た感想をだらだらと述べてみましたw 選手の方々お疲れ様でした。



秋葉原・アキバ・あき・・・ 2月19日(日)  13:28
 先日ちょいと時間が余ったので、噂の秋葉原へ行ってきました。友人から「せっかく来たなら行って来い。駅を出たとたんにメイドさんが居て驚くからw」って言われてました。

 ・・・確かに驚きました。

あの、ごちゃごちゃした電気街はどこへ行った???
平行2〜3列の、行けども行けども出口の見えない、へんなところに階段があったりするあの迷路のなかに、抵抗に発光ダイオード、コンデンサ、トランジスタ、ICチップやらやらが所狭しと置かれたあの電気街は、どこ行った????? ぐるぐると彷徨った挙句、ようやくそれっぽい場所を見つけました。キラキラとLEDが光ってました。うん、確かにあの電気街だ。10円、20円、30円の単位から電子部品がズラーと並んでいる懐かしの電気街だ!! でも・・・通路こんなに理路整然としてたっけ? 通路の向こう側に出口の光が見えるほど狭かったっけ? てゆーか、場所はこんな所だっけ?????

 懐かしの、と言ったところで、それほど頻繁に足を運んでいたわけじゃ在りません。中学生の頃に5〜6回ほど足を運んだだけです。でもスゴク印象に残ってる。ある意味探検だった。何が出てくるんだろうって奥へ奥へと足を運んだ。出口の光なんか見えなかったはず・・・。 子供だったから?視点が変わって狭く見えるだけか?

 最後に脚を運んでから6年以上経てば変わって当然か。 しかし秋葉原の駅自体もずいぶんと変わったように思う。 最後に半田ごてを扱ってから随分と経つ気がする。アパートの玄関に自動点灯する明かりをつけようとして持ってきた、赤外線スイッチも光度スイッチも未だに部品のままだ。 きっとあと1年で私はここを離れる。 その前に完成させたいな。 久〜〜〜々〜〜に電子工作したくなったさ。 数えるほどしか行ってない街だけど。私にとってアキバは特別な街らしい。



 そうそう。最近噂のメイド喫茶、歩いた場所には見かけませんでした。一応駅の周りをぐるっと回ったつもりですが、ソレらしいものは見かけませんでした。メイドさんは2人ほど見かけました。 ・・・ねぇ、やっぱりアキバは電気の街だよね?



ビバ★( ヤク )!! 2月18日(土)  13:27
 長距離のバスは酔いやすいので苦手です。本なんぞ読んでたら30分とも経たずに気持ち悪くなります。なので長距離バスは極力避けてました。

 先日ふと、酔い止めを持っていたことを思い出して使ってみました。30分前服用。本を読むなどして・・・あれ?もう着いたの?∠(・_・)

 乗車時間6時間。これっぽっちも気持ち悪くなることなく快適に過ごせました(・◇・)

いや〜、薬の力は偉大だね☆

 つい避けてしまいがちですが、使うのを躊躇いがちですが、頭痛薬や酔い止め、胃腸薬などの症状緩和薬は必要に応じて使うべきですね。それだけで随分と快適に過ごせます。苦痛とおさらばできます♪

 車に酔わない人をうらやましく思ってましたが、酔い止め飲めば自分も彼らの仲間です。 せっかくあるんだから、使ったもん勝ち★ 毛嫌いせずに適度に利用していこうと思います(^_^)



蕎麦湯 2月17日(金)  11:07
 『小諸そば』ってところで500円の昼食食べました。味噌カツ丼+ザル蕎麦でこの値段は素敵ですね☆んでもって、美味しかったです♪ あー、でも山の手線内にしかないのねー(今調べた)。

 んで。美味しかったのは良かったんですが、ちょっと困ってもみたり。出されてきた盆に急須っぽい容器が。でもお茶は別にあって。・・・えっと、これって何?温度からするとお湯?状況からすると、いわゆる蕎麦湯ってヤツか? ・・・で、どう使うんだっけ?(ガボーン)

 セットだったのを幸いに、蕎麦には手をつけずにまずは味噌カツ丼をなんとも無いように食べつつ、必死に記憶を漁る、あさる、アサル・・・。でてこねぇ(汗)。 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥、ということで店員に聞こうかと考え始めたところで、閃く。そうだ!最後に蕎麦汁に入れて飲む・・・って、対面の客がちょうどそれしてるじゃねーかよ!!(アホ)

 そんな、起承転結な昼食500円でした┐(´ー`)┌

面接、落ちますた。本命じゃなかったけど、やっぱショック_| ̄|○



アタママッシロケッケ 2月16日(木)  16:35
 「そんな名前の妖怪が、試験会場には住み着いています。」

大学受験前にO先生が繰り返し行っていた言葉を思い出しました。就職活動1次面接。確かに面接室に入るまでは心臓バクバクでしたが、入って椅子に座ってからは落ち着いて答えられたと思っていたのですが…後から思い返して、どういう質問をされてどう受け答えしたがマッシロなところを見ると、緊張していたみたいです( ̄▽ ̄;)

          淡幻星は、レベルが1上がった。
          面接は、理屈じゃない。やってみることだと理解した。

 でもなー。コレで落ちたら落ちたで、次回の別の面接に余計なプレッシャーが掛かる気もするので・・・プラマイゼロか?
とりあえず。面接室から出てきたときは「あ〜〜〜、なんでコッチのネタが思いつかなかったんだ〜〜〜!!」と頭をしばらく抱えました_| ̄|○ さーて、どうなるかな。


そういえば。かのO先生と卒業に会う機会がありまして。その際に「淡幻星は〜って人物だからなぁ」って言われた言葉が、なにげに初めて言われた内容で、でも納得できる内容で。あー、先生なんだなー、って妙に尊敬したっけなぁ。そういう一言を言える先生に出会えるって、幸福なことだと、改めて思ったよ。んー・・・、担任のS先生に会いたい。会って話が聞きたい。聞いて欲しい。



葛藤 2月11日(土)  13:46
1万円拾いました。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

      ・・・

                  ・・・・・・・・・・・・

  ・・・・・・

                                              ・・・・・・

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     ・・・・・・

 ・・・ ・・・ ・・・



おとなしく警察に届けました。



( ヤク ) 、最強!! 2月7日(火)  13:57
 ども〜。ちょっと宮城を離れてました。まぁいろいろと。

 んでですね。企業の説明会あったのですよ。単体の。でも睡眠時間4時間半なのですよ。前日も5時間なのですよ。かなり眠かったのですよ。しかし、今回の私には心配御無用。事前準備がっちり。それは・・・

医薬品『トメルミン』!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


 ヤバイ・・・ヤバイぐらいにキタよ、コレ。これ、最強( T_T)bグッ!!
さすがは『医薬品』と名乗るだけのことはある。即効性。飲んだ瞬間から、「眠気って何?そんなものは知らんなぁ〜♪」ってくらいにスッキリ爽快。しかも持続力があるときたもんだ。4時間は睡魔とおさらばできます。トヘロス。ちなみに、偶々か知りませんが、その頃にミンティア・ドライハード2粒×2回を服用したところ、さらに3時間にわたり睡魔退散!!。 快適な7時間を過ごせました♪、頭脳は

(・・・指先が震えるような、上手く力が入らないような感覚に襲われましたが、書いた文字に震えは見えませんでしたから錯覚でしょう。でもあまり味わいたくはない時間でした。使用は控えたいですね。)

 ちなみに、カフェイン含有量は166mgほどで、だいだいコーヒー2杯弱(参照)に相当します。水無しでどこでも飲めてすぐ効くのが嬉しいですね。

気に入ったので、オフ先着一人につき、一錠あげますよ♪http://tomerumin.lion.co.jp/



知っている者の義務 2月2日(木)  14:16
 とある質問掲示板で『メッセージボックスを無限に表示し続けるには、どういったコードを書いたらいいでしょうか。』という質問がありました。思うところがあったので、私はあえて回答をスルーしてました。

 すると2人ほど回答している方が居ました。
一人目の回答者は『メッセージボックスを1つだし、処理されたらまた1つ出す→無限ループ』というコードを示していました。なるほど。そういう解釈の仕方もあったな。的確な回答ではある。
二人目の回答者は『処理の終了を待たずに次から次へ複数のメッセージボックスを同時表示する→無原ループ』というコードを示していました。私が初めに浮かんだのはこちらでしたが…これを回答するのはどうよ?

 無限にメッセージボックスを表示し続ける必要性なんて、ブラクラかウイルスの類しか思いつきません。「この質問者はウイルスを作ろうとしてるんじゃないか?」と思ったから、私は回答を控えたのです。
 ちょっとプログラムをやったことのある人なら、質にこだわらなければウイルスの類は簡単に作れるんです。IEのセキュリティーホールを利用して感染させるなどの高度な技は無理ですが、実行ファイルをダブルクリックさえしてもらえれば、その後のいわゆるウイルス的な動作(ファイル書き換えたり、フリーズさせたり等の悪事)の組み方なんて、すぐ思いついちゃうもんなんです。方法を知ってること、それ自体は悪いことじゃない。でも、方法を知っている人は、むやみにそれを他人に教えちゃいけない義務があると思う。前回に載せたのと同じ質問板からの抜粋ですが、
713 名前:チェリーボーイ@初心者板 投稿日 --/--/--

某有名ゲームを落としたら、

  ○○Disc1.imgのCRCが一致しません。ファイルが正しくありません。

  ○○Disc1.subのCRCが一致しません。ファイルが正しくありません。

という、エラーメッセージが出ます。どうすればいいんでしょうか。  



714 名前:チェリーボーイ@初心者板 投稿日 --/--/--

>>713

どうしようもない

著作権侵害をやめろ

悪いことをして堂々と悪いことの助けを請うな

そんなこと自分ひとりでやれ


714にすごく賛成。そう、悪いことやる手助けになりそうな質問には答えるな。悪いことやるなら一人でやれ。自分で方法を見つける頃には、やる気が失せてる。そう思います。

 (以下、冗長なので隠し)。
 理屈も分からず方法だけ聞くのではなく、背景も含めて自分で知ることが重要。そうすれば、多くの人はやろうと思わなくなる。それでも知った知識を悪用したい人が居るのなら、それは仕方ない。人間多種多様、いろんな人が居る。でもそれだけで悪事を働く人はずっと減ると思う。だから、そういうことを簡単に教えるな。

 とまぁ、これをあの質問掲示板の人が読んだら「匿名」が私なのが分かっちゃいますね^^;  良いけど別に。わざわざ普段の名前を名乗って忠告するほどのことでもないし、忠告といえるほど支持されるか自信が無かったから匿名にしたのであって、別に深い意味は無いので。

ふむ。この考え、どうなんすかね。一般に支持されると思いたいが、書いてて自信なくなってきた^^;