葛藤 の 詳細 ★
1万円拾いました。驚きぺそぎん

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・


天使ぺそぎん天使の託宣( たくせん ) :まずは現状確認ですね。

悪魔ぺそぎん悪魔の( ささや )き :賛成だ。

天使ぺそぎん  薬屋でヤクを買い、店から出ようとしたら店員から「お客さん、今お金落としませんでしたか?」と呼び止められました。振り返ると確かに1万円札が落ちていました。ちょうど私は財布を開いていたところでした。「あれ?落としたっけ?」と疑問に思いつつも、急いでいたので「あ、ありがとうございます」と拾って財布に入れて次の買い物へ向かいました。帰宅して家計簿とあわせてみたところ、諭吉さんが一枚多いことが確認され、私のお金ではないことがわかりました。これが事実の全てですね。

悪魔ぺそぎん  そして問題点は、道端で拾ったのではなく、店員に言われて目の前で拾った、ってとこだな。道端だったら迷わずネコババなのに〜〜!!

天使ぺそぎん  え?

カーン!!(かくて闘いの火蓋は切って落とされた)

悪魔ぺそぎん  やっぱ、もらっとこーぜ!!一万円は大きいぞ!!

天使ぺそぎん  いえ、当然「私の勘違いでした」と返しに行くべきです。

悪魔ぺそぎん  返したって、どうせ店の人の物になるだけだぜ〜!!そんなのアホらしいやん!!

天使ぺそぎん  ・・・それは・・・否定できませんが、しかし・・・。

悪魔ぺそぎん  ほらほら。持ってきちゃったものは仕方ない。別に狙ってやったわけじゃないし〜。

天使ぺそぎん  いえ。結果として犯罪になるなら、それはいけません。ネコババしちゃいけません。

悪魔ぺそぎん  「落し物」とは、法律上「元の持ち主の占有を離れた物」。よって、落ちてたお金は誰のものでもない。つまり盗みじゃないんだな〜。なんなら罪名だしてみろよ♪

天使ぺそぎん  ・・・遺失物横領の罪。

悪魔ぺそぎん  なぬ?

天使ぺそぎん  刑法第254条。占有離脱物横領罪「遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、1年以下の懲役又は10万円以下の罰金若しくは科料に処する」。

悪魔ぺそぎん  ぐっ。

天使ぺそぎん  それにあの店は、頻度は少なくともこれからも利用するでしょう?「あの後、『お金を落とした』という人が来たんですが、あのときの一万円札がそうじゃないですか?」って言われたらどうするんですか?

悪魔ぺそぎん  次に行くまで、俺の顔なんぞ覚えてね−よ(^_^;)

天使ぺそぎん  数ヶ月ぶりに行った床屋の方は私の顔を覚えていましたよ?

悪魔ぺそぎん  ・・・うぬぬ。じゃあ店の人は信用できるって言うのか?それに、わざわざ返しに行ったら余計怪しいよ。李下に冠を正さず、っていうじゃん♪

天使ぺそぎん  諺の使い方が違う気がしますが。それはさておき。ふむ・・・。なら警察に届けましょう。これなら後で店の人に言われたら「警察に届けておきました」って言えば良いですし。あなたの気にしている店の人のネコババも無いでしょう? それとも、落とし主が店に戻らないと言い切れますか?

悪魔ぺそぎん  それは・・・言い切れ・・・ない・・・な。1ヶ月に1回くらいのペースであの店は利用してるなぁ。・・・しかたない。警察へ届けることで妥協しておくか。あ〜、せっかくの臨時収入なのに〜(T_T)

天使ぺそぎん  はい。これで解決ですね。やましいことなく過ごせますね。それが一番です。

悪魔ぺそぎん  まぁ半年間落とし主が現れなければ、拾った人のものに、つまり俺の物になるしな。1万円なら、店には行くかもしれないが、わざわざ警察まで届け出るヤツも少ないだろうて。これは半年後の臨時収入が期待できるな。ふっふっふ。

天使ぺそぎん  ボソ(・・・まぁ、警察が着服しないとは言い切れませんがね)

悪魔ぺそぎん  !?



     ・・・・・・

 ・・・ ・・・ ・・・



おとなしく警察に届けました。残念ぺそぎん
http://page.freett.com/kiguro/zzz/z-houritu/keibatu.html
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20020403/?FM=cukj&GS=bohan

戯言に戻る