-->
▲最新の戯言に戻る

〜過去の戯言(10月)〜

mpeg4系で行こう+スパイウェア 10月31日(金)   2:00
22時半あたりになるとかなり疲れを感じるね。一日の疲れを・・・。でも、そこからもう一個くらいの予定がたいていはあるんだな(苦笑)。はやく体調を全快させたい。

午後のコーダとその関連ファイルを一まとめに圧縮して、インストーラー類置き場へバックアップ。今までやってなかったのかって言わないで(^^;)セットアップした時期・・・たしか徹夜を繰り返していた時期のような・・・。
DLしたとある動画(ハンター)が再生できず。コーデックを検索してDL&インストール。無事に見れました。インストールされていないコーデックでも判別できる「真空波動研(参照:窓の杜)」様々ですね(笑)。動画の形式、“XviD”でした。いろいろあるんだねぇ。

aviファイルの圧縮形式で一番メジャーなコーデックのは“Div-X”なので、もしDLした、(もしくはもらった)aviファイルが再生されないときは、これをインスト−ルすると解決することが多数。事実上の標準との事ですし。それでも見れないときは“XviD”の可能性が高い。こちらは、“DivX Pro”の無料版がスパイウェアを同梱しているらしくて、それを嫌ってこちらを好んでいうユーザーも多いそうな。(参照:拡張子いろいろ。 )なおそれぞれのコーデックはこちらから無料でDLできます:DivXXviD。両方英語サイトですが(T_T)

参考サイト:http://dead-pigeon.plala.jp/other/capture-8.htm
http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/0309/sp2/part2a.html

・・・諸事情でもうこんな時間だよ( ̄▽ ̄;) 何はともあれ、栄養ドリンクも飲んだし、もうひとがんばり!!



ニュースをお伝えします。 10月29日(水)   22:52
本日午後7時21分過ぎ、某公園の交番前の交差点で、例の“赤いしっぽのド派手な自転車サン”と真っ向から対決・・・もとい、正面から目撃しました。情報によりますと「おそらくは黒いサングラスをかけたオネーサンっぽかった。もしかしたら厚化粧のおばはんかも?」とのことでした。目撃情報を待っています(違)。

栄養ドリンク片手にオーザック。え?ナニカ間違ってるって?w



近似のオンパレード 10月28日(火)   23:56
さきほどまでやってた演習問題で。こんなんでいいのかなぁ〜。でもこれ以上はパソコン君にグラフ描かせないと分からんし・・・って、そか。描かせるかw まぁ、時間があったらね。



キーボード 10月27日(月)   21:42
キーボードの反応がすこぶる悪い。新しく買わなきゃダメか?(ー_ー;)USBハブも買わなきゃならんから・・・出費が痛いなぁ。そんなわけで、下見してきた時の話。使い心地を試すために軽く指を走らせたときにちょっとビックリ。
「自分の指の動きが目で追えねぇ( ̄▽ ̄;) 」

俺って実はタイピングかなり早い?確かに友人らに「星さんは早いよ」って言われてますけど(そういう彼らも十分早い)。んー、自信もっていい?w ふむ。買うなら、安さよりも、反応が確実で早いキーボードにしよう♪



やりやがった、この御方・・・ 10月27日(月)   10:00
冨樫センセーー、それはいくらなんでもやりすぎだと思います・・・。殺しすぎですよ・・・(ー''ー)。いや、リアリティあるのは分かるよ。他のどの漫画よりリアリティあるよ。ゲームと現実の差別化ってのもわかるよ。話題性も分かるよ。人気も分かるよ。面白さも分かるよ。ひっぱりも分かるよ。どれをとっても超一級品ですよ。でもね・・・あのカイトをあっさりと殺すソレハ・・・漫画としては禁じ手かと思うのですが・・・?(あ、今までにも禁じ手は犯してきてるか) まぁここんとこ、殺しまくってなさるから・・・この勢いだと、ネテロ会長も殺しそうだな。いや、それどころか人間全部殺す気か? そして人間は一夜にして被食者側に転げ落ち、その惨劇を描く・・・と?

カイトの生存可能性について。その方法。「ルーレットで運任せという制限の代償に、一発逆転の、例えば身代わりとか強制催眠とか、そういう強力な能力があって・・・」とか考えましたが、すでにお気に入りの感想サイト様で取り上げられていました。みな、考えることは同じか(^_^;)いわゆる「希望的観測」デスネ。・・・にしても、今日発売で、現時点9時半過ぎにすでに3つの感想サイト様に今週号の感想が載っているとは・・・反応早すぎ!!(普段はその日の夜)。かくして冨樫先生による話題かっさらい大作戦は成功を収めた、と┐(´ー`)┌

えっと。またしてもやる気なくされましたか?ついにキレマシタカ?以前に「もうキレマセン」言ってらっしゃいませんでしたか?
以上、週刊ジャンプ48号ハンターハンターの感想でした。



取得完了♪ 10月26日(日)   22:30
今晩の夕食も吉野屋で済ませてきました。これで次回は無料だ☆\(^▽^)/ ・・・ホントに外食多いなw

週末の一言。努力は報われます。それが皆にとって困難であればあるほど。なお、週末の出来事とはほとんど関係ありません(マテ)。
・・・蛍光灯が一本イカレ始めたようです。また出費がぁ・・・。



あと一回で牛丼プレゼント(何) 10月25日(土)   22:14
夕食、吉野家で済ませてきました。ビタミン取りたいので、ねぎだく&生野菜サラダ付きで(←ナニカ間違い)。
・・・なんか今月、まともに料理してないなー。f(^^;) 学食と吉野屋とコンビニ弁当と外食とウイダーinゼリーで・・・( ̄▽ ̄;) 学食と外食は栄養バランスよく取れるからいいんだけどさ、まだ。
・・・おかげで食費がヤバイです。それでなくとも今月は教科書代が大きいというのに・・・(T_T)てか、まだ買わなきゃいけない教科書もあるしなぁ。ふぅ。



1時過ぎてしまった・・・(汗) 10月25日(土)   1:24
かな〜り眠い。そんでもって疲れた。特に何をしたわけでも・・・あるのかないのか。少なくとも勉強は全くしていない。さっき友人から電話が。・・・彼ら、まだキャンパスに残っていたんだ(・_・)がんばるなぁ。俺もしっかりせなぁ・・・。

友人D地さんにすばらしく、いい人☆感謝。俺が講義室に忘れたノートを「通り道だから」と今さっき届けてくれました。回り道であることに変わりはないのに・・・。ホントありがと〜♪(^▽^)助かりました☆



思い出しついでに。 10月24日(金)   23:02
時には過去を振り返ってみよう。それもまた必要なこと。・・・でも、今のことだけで精一杯です、かなり。なにはともあれ休養を・・・。



ふと思い出す、あの頃を。 10月23日(木)   22:05
あの頃、気に触って仕方なかったこと。今思う「たいしたことじゃないじゃないか」と。少しは成長したのかな。被害を被った方、すいませんでした。

関係ないけど。プログラミングしたいのぉ〜。



あの後→朝まで寝てしまいました。 10月23日(木)   1:26
うぎゃあ。お気に入りの小説サイトに「管理人の独断により全作品削除」の表示!!や〜ら〜れ〜た〜〜〜(>_<)ショック・・・。もうあれらを見ることは叶わないのね・・・凹。

もう1時半か・・・。今夜から早く寝るつもりだったのに・・・どこで歯車が狂った?帰宅が30分チョイ遅れたあたりからか?おやすみ。明日起きれますように。



つか〜れた。 10月21日(火)   0:36
でも、みんながんばってるねぇ。・・・どーも集中力が切れてしまったらしい。でもこのまま寝るって言うのはありえない選択肢で・・・。せめてもう少し片付けないと。一番いいのは数分寝ることなのだが・・・それは「起きれる」という前提の話・・・うーむ。日付が変更したのぉ。
ネタはあるのだが、公表オーケーか微妙。今はできんしね。



そー言えば 10月19日(日)   18:36
演劇でつかっていたBGMの元ネタが分かって、ちょっと嬉しかった。「あ、この曲は××のサントラに入っていた○○だ!!」 いえあ♪



演劇鑑賞 10月18日(土)   23:55
演劇見てきました、大学の演劇部の。友人が居るので♪ びっくりしたのは、普段なかなか感想の浮かばない俺が、アンケート感想欄にスラスラと枠外までたくさん書けたこと(マテ)。それだけよい演劇だったということか(←え?)。

演技力がすごかった(!_!)勢いと熱があって引き込まれました。最初の殺陣が大変良かった☆素晴らしい。言葉や動作も練りこまれていてステキ☆

なにはともあれ、あれほどの演技力に達するためにどれだけの時間をつぎ込んだのかと思うと頭が下がります。お疲れさまでした、Tさん、そして皆様。見てて、俺もまた舞台に立ちたくなったよ♪・・・そのための苦労を考えるともうごめんですが(笑)。
内輪ネタで失礼〜w



またか。 10月17日(金)   23:42
ぼけぼけです。あっちこっち抜けているので二度手間多数。時間が倍かかります(ー_ー;)疲れてるのに・・・。同じ厚さ形の教科書、色違いのを持って行ったり。・・・それは統計力学じゃなくて、有機化学の本です\(;;¬◇¬\) ●~* ⌒ 一年の時の教科書ですね。「ペタペタして買うのは余り気が進まない」方の喉飴を買ってみたり。はぁ(・_・)

閑話休題
なんか、トイレの流れがすこぶる悪いです。もともとそういう仕様らしいのだけど、こうも度重なるとちょっと・・・。最初は余りその気なかったけど、管理会社にかけあって直してもらうか、もちろん経費向こう持ちで。・・・交渉めんどいのぉ。



朝。ふりかえる。 10月17日(金)   8:52
1年と半を振り返って。あっという間に感じるけど、たくさんの変化があったんですね。友人の言葉に、ちょっと詩人を気取ってみた朝でした。お粗末w (※詩はこちらに移動しました。)

それはさておき、風邪が治りません(苦)。蓄積疲労が消えません・・・(困)。



掃除をしてて。 10月16日(木)   23:55
決定権を得るための努力には躊躇わない。でも、欲していた決定権を得たとき、不思議と戸惑う。へぇ。片付け先の棚を苦労して空けた終わったそのとき、後は収納するだけのなのに、手が止るんですよ。

腹の調子がよろしくないらしい。さっきひたすら鳴ってた。



「殺戮の量子力学」 10月16日(木)   7:20
なーるほど。友人の言葉に納得。講義分からな過ぎ。数式変形省略しすぎ。せめて間違わずに書いてくれ。・・・分からなかった部分を質問しに行ったら「そのくらい分かってもらわなければ困る」とばかりに嫌そうな口調と目線を返されました。がー。
んで「分からないならこのレジメを見てくれ」って、それ英文なんですけど?・・・欝です。

睡眠中に腹痛で目が覚めること2夜連続。一体何?



いろいろショックです(>_<) 10月14日(火)   23:12
玄関の鍵を閉め忘れていてショックです。再発してショックです。試験は受かったのに採用は見送られてショックです。出かけようとしたら雨に降られてショックです。売り切れていてショックです。・・・はぁ(・_・)
がんばりましょう。



もうこんな時間か(汗) 10月14日(火)   10:15
昨夜、咳がひどくてなかなか寝れず。つらかった・・・。
今朝、ふたたび血の味・・・。はぁ。今夜こそ、日付変更前就寝を!!



皆様の期待通り?(違!! 10月13日(月)   23:10
三連休、遊び倒したぜ、いえあ♪(壊)・・・当然、本当はそんな暇はないわけで( ̄▽ ̄;) ははは。がんばって生き残ろうと思います∠( ̄− ̄)
・・・家に篭っていたところで、勉強したかどうかは甚だ疑問ですが(マテ)。



きっと関西人 10月9日(木)   20:50
そこのきっと関西人だろう、交差点で「リーリーリード」しているアンチャン!!貴方が前に出すぎるせいで、余計に車の止まるのが遅くなっているの、わかってますか? 徐行せざるえなくて、交差点から掃けるのが遅くなっているんですよ?
・・・関西だったら、多数派だから車を止められるかもしれませんが、ここは東北です。



トラブル多発 10月9日(木)   20:50
もしくは、弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂。なにもそんなにたたみ掛けなくてもいいだろうに・・・。まぁ、全部何とかなりま・・・いや、なりそうですが。
今日は1コマの存在をすっかり忘れてました(爆)。



もう一時デスカ・・・ 10月9日(木)   0:55
やべぇwコブクロの“願い詩”まじ最高!!ヤメラレナイ止らないw 歌詞がいいねぇ(≧∇≦)ノ彡 エンドレス・リピートです♪ 他にアンブレラがお気に入り☆
はぁ・・・あれから結局、基礎研のレポート手をつけてない・・・( ̄▽ ̄;) でも、とりあえず今夜はもう寝よう。健康あってのモノダネです。



拡張子のいろいろ 10月8日(水)   9:35
ファイルの拡張子、表示させている人/非表示にしてる人、どっちが多数派かな?デフォルトが非表示であることを考えると、後者かな?
主な拡張子には以下のようなものがあります。

docマイクロソフト・ワード
jtd一太郎
txt汎用テキストファイル
xlsマイクロソフト・エクセル
csv汎用計算表ファイル。
カンマでデータを区切ったもの。エクセルで開くと区切りごとにセルに入る
fmjファイルメイカープロ。俺は見たこと無い。
pdfアドビ・アクロバット
psdアドビ・フォトショップ
bmp画像ファイル。無圧縮。激重(汗)
jpg画像ファイル。
非可逆圧縮ファイル。元画像に因らない平均的な圧縮率で便利。
gif画像ファイル。
可逆圧縮ファイル。変化の少ない画像で力を発揮。jpgよりも綺麗。また、アニメーション画像にもできる。色が256色しか使えないのが欠点。なので、人工的な画像向き。変化が多い画像では圧縮率が悪い。
png画像ファイル。
可逆圧縮ファイル。。アニメーション画像も作れるらしい。gifファイルより圧縮率がいい。
zip世界標準?の汎用圧縮ファイル。
見るためには解凍ツールが必要。フリーの解凍ツールがたくさん出回ってます。WindowsXPから解凍が標準サポートされたみたい。
lzh日本標準?の汎用圧縮ファイル。
俺はzipよりこちらが好み。理由は特に無い。見るためには解凍ツールが必要。フリーの解凍ツールがたくさん出回ってます。Windowsでは標準サポートされていない。
exe実行ファイル。もしくは自動解凍圧縮形式。
プログラムそのものなので、ネットから落としたときは実行前にウイルスチェックが必須!! でも信用できるサイトからのときは、たまにチェックをサボる(^^;)
wav音楽ファイル。
無圧縮。約10MB/分。Windowsの標準音声フォーマット。
mp3音楽ファイル。
非可逆圧縮ファイル。便利。圧縮性能はいい。CD並の音質を保つには4.4kHz,128kbpsで約1MB/分。フツーに聞く分には劣化判別不可・・・と思う。再生アプリによって音質はかなり異なる。WindowsMediaPlayerでは高音部が割れる。Winampだと綺麗に再生できる♪・・・がそれでも大音量にすると音が割れる。
wmaWindowsMediaPlayer用の圧縮形式。
出てから新しい。圧縮率がスゴクいい(約0.7MB/分?)と聞くが、セキリティー(コピー防止とか)が厳しいので、あまり好きでない。
avi動画ファイル。
無圧縮ファイル。よってめちゃめちゃ重い。Windows系の標準的な動画ファイルフォーマット。・・・が、しかし実は圧縮形式なのに拡張子はaviってな紛らわしいファイルもある。最近一部で人気のDiv-X(圧縮率が大変いい。たいてい、mpgのさらに1/2以下にできる。)圧縮もこのaviの拡張子を持つ。それら場合は、圧縮形式に合ったコーデックを持ってないと再生できない。
mpg動画ファイル。
mpegとも言う。「Moving Picture Experts Group」の略で非可逆圧縮ファイル。無圧縮のaviファイルに比べて1/8前後まで圧縮できる。歴史は古い。よって汎用。便利。

なお、拡張子を表示させるには「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブと開いて項目「登録されている拡張子は表示しない」のチェック外し、「OK」ボタンを押します。

参考サイト:http://www.sc.tutpse.tut.ac.jp/Member/OB/Umeda/cg_format.html
http://www23.tok2.com/home/marukun/kakuchou/
http://www.jisyo.com/viewer/
参考資料:朝日新聞土曜版



睡眠のコントロール法? 10月7日(火)   22:15
コーヒーのこと。
一杯(180ml?)当たり通常100〜150mgのカフェインが含まれているそうです。コーヒーを飲んでから30分ぐらいでカフェインが脳に届くので、飲んで20分程度の仮眠を取ると、目覚めの頃に効果が出始めて丁度いいのかな。なお、この覚醒作用は8〜14時間持続するとのことですが・・・経験上3時間を過ぎたあたりから弱まり始めるみたい。一日に500mg以上のカフェインを取ると、なかなか寝付けなくなったり、夜中に目が覚めたりするらしいですね。コーヒーに限らず、お茶をたくさん飲む人も注意だね。特に就寝の3〜4時間前以降に飲むと不眠の元らしい。ちなみに俺の最大摂取量は一晩で3缶だったかな?300〜450mgってとこか。許容範囲だね(^_^)「6杯くらいまで大丈夫だよ〜」って言ってた例の友人は・・・600〜900mgでしっかりオーバーじゃんw お気をつけをー。
また、腸の調子も睡眠に関係あるそうだ。腸で食べ物を消化する際に眠気を誘う物質が分泌され、また消化後に腸から分泌されるインスリンなどのホルモンにも催眠作用があるらしね。なので、腸の運動がスムーズでないとホルモンの働きが乱れ、不眠症など睡眠障害が起こりやすいみたい。便秘の方はご注意を!
それからそれから消化関連で、カフェインには脂肪の分解を促す働きもあるので、食後にコーヒーや紅茶を飲むとダイエットにいいかもw

体調により、しばらく俺はコーヒー控えなきゃいけないんで、あまり使えない知識。睡魔なら掃いて捨てるほど、今持ってるし(苦笑)。
参考文献:朝日新聞土曜版快眠講座



また今朝も・・・/(>_<)\ 10月7日(火)   13:10
なんか最近寝るのが怖くなってきたかも。寝て起きると体調が変わってるから。「回復してきたw」ってときに、特に無理したわけでもなく、睡眠も削っているわけでもなく(十分でもないけど)、寒くしたわけでもないのに、一晩寝ると打って変わって咳がひどくなっている、って朝を繰り返すこと1週間強。・・・な・ん・で!?ふつー寝たら回復するもんじゃんねーの!?ヾ(`Д´)ノ彡ゴラァ 7時間寝てるのに眠いし、てゆーか1日中寝ててたときも眠気取れなかったし、たまに血の味するし、軽い頭痛するし、ひたすらにだるいし。い・い・か・げ・ん・に・し・て・く・れ・!!!

とりあえず、これから医者行ってきます。



今夜も2時か・・・ 10月7日(火)   2:00
騙され度診断テスト」を発掘しました。インターネットライフにおける貴方の騙され度が分かります。興味ある方はどうぞ☆ もちろんお遊びですがw 俺は64点でした。安全圏らしいです♪



気になった。 10月6日(月)   1:20
バイトの帰り道、赤の帽子上下ピンクのフリフリの服やら黄色やらのしっぽ付きの自転車に追い抜かれた。「乗っている人はド派手なカッコのお姉さん!?小母さん!?」とかなり気になりました(笑)。しばらく行ってから追い抜きがてら横目で顔を盗み見たけど、黒のサングラスしてて判別不能┐(´ー`)┌まぁ一瞬だったしねぇ。 なにはともあれ、速くもないが遅くもない速度のつもりだったので追い抜かれてちょっとショックでした。
・・・はΣ( ̄□ ̄;) 第三の選択肢!!もしかして男!?



たまには路線変更を 10月5日(日)   0:30
料理が面倒くさかったので、でもコンビニ弁当も飽きたので、久しぶりに近くの店で外食した。そしたらびっくり☆店の人のお友達というおばさん方が来ていて、その人たちにチーズケーキご馳走になりました♪\(^▽^)/「私たちはもう夕食済ませてお腹一杯だから」とのことで頂きました。そのおばさんの手作りとのこと。これがまたスッゴク美味しいんだな☆(〃∇〃)
たまには普段と違うことをしてみよう。何か面白いことが起こるかもしれないw

すいません。BBSのレスは明日バイトが終わってからします。今日はもう寝ます・・・。



寝てました。 10月2日(木)   20:50
すいません。明日はしません。風邪が少しでも回復してるといいな。



いろいろ不足 10月2日(木)   4:54
時間に、元気に、体力に、精神力に、能力に、その他いろいろ不足してます。はぁ。テレビとビデオ配置換え。部屋が少し広くなった。棚の整理は75%まで終了。まだ先は長い。んでもってこれから風呂。今夜も4時半以降寝ですか?(涙) とりあえず、疲れたよパトラッシュ。なんだかとっても眠いんだ(壊)。 PS.神無さん、使わせていただきましたw

閑話休題。こんなメモが出てきた。
<ジョハリの窓>
自分が分かっている自分 自分では気付いていない自分










Open Window Blind Window











Hidden Window Unknow Window
Googleで調べたところ、トップに
http://www.e-kotoba.net/e-top/e-mind/mind31.html
が引っかかった。診断してみたら、俺の一番大きい窓はOpen Window らしいです。そんで「I am never afraid of what I know.」なんて言葉をもらった。うん、いい言葉だ♪
他の参考サイト:http://ja.wikipedia.org/wiki/Johrei

もうすぐ5時だよ、おい・・・(死)



ぽ――――。 10月1日(水)   2:34
棚の整理、本気で数日がかりになってきた・・・。現在3日が経過。いったい何時終わるのやら。現在50%終了だから予想は・・・3日後!? 原因を述べよ→整理と同時進行で置き場の確保をやらなきゃいけないからです∠( ̄− ̄) デフラグみたいなもんですね。

7000円見つかった♪\(^▽^)/ 



うぎゃあ!! 10月1日(水)   0:15
7000円落としたΣ( ̄□ ̄;) ガガガガビーン・・・9割の確率で部屋の中で、なのがまだ救いだが。いったいどこへ行った?・・・残りの1割だったらどうしよう?(汗)