▲最新の戯言に戻る

〜過去の戯言(12月)〜

答えづらい恋愛心理40の質問 12月29日(木)  17:10
 どうにか年内に間に合いました!
Je nach の風刻さんからいただいたバトン「答えづらい恋愛心理40の質問」のアップ!

 「指名基準:含蓄あるお言葉をいただけそうな人」なんて言われてしまいました(汗)。え〜、緊張しますがな( ̄▽ ̄;)  期待しないで下さい〜 ( −▽−)~ ゜

 バトンNo.01〜No.40を読む。


Q 41:次にまわす5人をどうぞ
神無ミスズさん
たかぴ〜さん
礼人さん
波緒さん
双樹さん

・・・素敵に「読んでなさそう/答えてる暇なさそう」な人々を集めてしまったな(汗)。


さて・・・もう一回に年内に更新できるかな?



信賞必罰 12月28日(水)  16:02
 友人から聞いた話。
フランスでは、踏切のところに「バーが降りたら“渡たるな”」と禁止の文は書いてないんだって。「バーが降りてから渡ると“危険ですよ”」と警告の文はでかでかと書いてあるらしいが。そしてバーが降りてからも通り抜けられる道がしっかりあるらしい。つまり「警告はしました。それでも渡りたいなら、どうぞ。その代わり、死んでも文句は言わないで下さいね」ってことなんだと。

 それでいいと思う。子供のうちは、まぁ小学生くらいまでは「しちゃだめ」と禁止する必要はあるだろう。中学生は判断微妙。でも少なくとも高校生からは「しちゃダメ」と禁止するのではなく、「すると○○のリスクが有りますよ」との警告に代えるべきでしょう。「なにも禁止はしませんが代わりに、警告を無視して被害を被ったとしても誰にも文句を言わないで下さい」ってことを徹底すべきでしょう。するかしないかは本人の判断に任せる。自由と責任。それが大人として扱うってことだと思うし、そう扱われなかったら大人になれないと思う。

 もちろん、自分に被害なきゃそれで全て良いのかというと、社会としてはそれは問題。そこでプラスして「他人に迷惑かけたら、自分にも(相応の被害が)返ってくるんですよ」という修正を入れて、社会として成立するようにする。それが法律。法治主義。今の法治国家。なので未成年だろうと「かわいそうだから穏便に」とか言わず、法を犯したものには皆しっかり罰を受けさせるべき。まぁ裁判制度の問題もありますから、今の現実にそのまま適用するわけにはいかないでしょうけどね。

 ところで。だからといって私は徳治主義を否定しているわけじゃないです。最終的には両者は矛盾無く共存するものだと思ってます。まぁそれは理想論か?


 友人と「最近の子供は怖い」とかそんな話をしていて、「信賞必罰、それがピッタリ来る言葉だ!」ってなったんですが・・・微妙にずれてる?? やー、PTAとかいろいろと、先生の立場が弱くなって「必罰」じゃないのが問題だよね〜と言いたいのです。まぁ、同時に「信賞」であるかというと今の社会は、学校に限らず疑問が残るところですが。そういう意味では、曖昧な必罰、テキトーな信賞でバランスが取れてるのかもしれません。取れてないよりは良いんですが・・・でもそれじゃなんか嫌ですね。



おーっとっと!? 12月27日(火)  21:01
 「あっとまーく」が「あくままーく」に見えた淡幻星ですこんばんわ。

 先日ヨドバシ行ったんです。レジが混んでて、店員に商品渡した後「こちらのレジへお願いします」って言われて移動したんです。それでお金を払ってレシート受け取ると、「ありがとうございました〜」と別の場所へ移動していく店員・・・。マテ、
俺が買った商品を受け取ってないぞ!?

私=客の商品を受け取ってレジカウンターの奥に置いたまま忘れてしまった店員さん。夜21時とかの話。疲れているんだね店員さん(^^;)。クリスマス商戦の疲労ですか?ごくろうさまです〜。

 手を伸ばせば届く場所だったし、呼び戻すのもなんなのでそのまま取って帰りました。



リストビューのアイコン変更方法 12月26日(月)  21:30
 意外とネットには載っていなかったので、ここにメモ。

【リストビューで、アイコン追加後に表示アイコンを変更する方法 for C/C++】
LVITEM item = {0};
int nIconIndex; // リストビューに関連付けられたイメージリストのインデックス
char* pText; // 表示文字列

item.mask = LVIF_TEXT | LVIF_IMAGE;
item.iImage = nIconIndex;
item.pszText = pText;
item.iItem = i;
item.iSubItem = 0;
ListView_SetItem( hListView, &item );

要するに、ListView_SetItem()マクロを使えば、好きなように設定/変更できるってことです。
SetItemText(), SetItemData(), SetItemState()などは内部でListView_SetItem()を呼んでいるようなものです。しかし何故、アイコン変更マクロだけないんでしょうねぇ┐(´ー`)┌。
※実際は直に用意された変更メッセージを送ってますが^^;

リストビューの表示取り扱いのポイントは、
  • 初回の新規アイテムの追加はListView_InsertItem()マクロ
  • その後のサブアイテム追加or既存アイテムの変更ListView_SetItem()マクロ
です。


 話は変わりますが。
安藤美姫選手、トリノ五輪決定、おめでとうございます。調整が間に合うと良いですね♪



年末区切り前半 12月25日(日)  23:55
 CompleteGetterをバージョンアップしました。年内最後のバージョンアップです。今回の見所はスケジューラのアイコン表示。他にもいくつかバグ修正&機能追加して一区切り。12月25日は年末の区切り前半って気分なので間に合って嬉しい。もちろん、年末の区切り後半は12月31日。さー、残すところ今年もあと僅か!

 今日は街へ買い物に行ってきました。気付けば、街に出たのはこれが今月2回目。うわ〜、いかに世間から離れているか分かりますね(苦笑)。クリスマスの街。着飾ったカップル、楽しげな親子連れ。・・・すっごく久しぶりに見た気がしました。ねぇ、これって病んでる?(笑)

 どうにも面白くない。すっきりしない日々。別にクリスマスだからじゃないです。年末だからです。正確に言うなら、年が終わろうというのに何も達成感がないからです。今月は大学と家を往復するのみ、な生活してましたが、その割に何も出来てない。エラーばかり。何も進んでない。うん、開発したアプリケーションは雑誌で紹介されたよ。それはサイト活動の1つの結果。嬉しい。でも趣味での話。大学で、進路で、私はこの1年何してた?・・・そういう話は忘年会の時にしますか。街の楽しげな人々を見て、際立った面白くない自分。クリスマスじゃなくて年末だから。そこが面白いと思ったんだが・・・書いてみたらそうでもないね。うまくオチもつかないし┐(´ー`)┌

 なにはともあれ、皆様にMerry Christmas。幸あらんことを☆

3代目サイト・トップ・イラストより
ふと耳を傾けると、BGMは「天まで届け(武田鉄矢)」
ドラえもんのびたのアニマルプラネット主題歌('90年)
私、小学校低学年か? 初めて行った映画館。
うわ〜すごく懐かしい。いい曲だ〜。
クリスマスの夜にもそれなりに合うね(^^)



開発したいけど〜 12月24日(土)   8:16
 頑張った割に、やったわりに、結果の出ない今日この頃。達成感が無い。
大学の関係でも、趣味のプログラミングでも、その他いろいろと。
高望みなのかねぇ。頑張りが足りないだけかねぇ。
達成感が無いとその後、がんばろうって気にならないんだよね〜。
もちろん雑誌掲載は嬉しかったですけどね♪でもその後のゴタズタで薄れてしまったなぁ・・・

 CompleteGetterもいろいろと改良したい部分はあるんですよ。
・Cpgの関連項目の編集を出来るように。ミスが訂正できないのはつらい。→でも作るの大変。また後日に。
・エラーログ存在時(=DL失敗ページが存在)には、Cpgからエラーログを開く機能とか、エラーを抜き出して表示とか、どうでしょう?
・スケジューラへのアイコン作成&追加。終了と実行中と待機中が一目で分かるように。
開発メモから抜粋してみる(右)。 ・・・なんか微妙にやる気の無いコメントがありますね( ̄▽ ̄;) 。あ、最後のヤツは次回バージョンアップ(明日、日曜日の予定)で実装予定です。

 他に。画像加工ソフト(画像半透明合成+α)を一新したいな〜と思っていたり。直APIによるBMPのロード/セーブの方法、窓への描画方法を先日覚えたので。RGBがある閾値の間にあるドットを全て同じRGBにしたり、ガンマ補整曲線を任意決定したりとか。それらを24Bitデータを直に、でもGUIで弄れるソフトがあれば、画像加工がすごく楽になると思う。ギャラリーの写真の幾つかはそんな加工してるし、jpegをgifに変換するときに圧縮効率を上げられるだろうから、需要はあるだろう。ついでにFFTの機能も組んでみようか。フリーでは少ないらしいし、その技術は他にも転用できるだろうし。・・・と考えつつも、GUIの部分が思った以上に面倒な気配なので放置中。FTTの理解もかなり大変そうだしな。シミュレーションやってる友人が「FTTが発散する・・・」って嘆いてたし。それよりなにより、時間が無いのは事実だが、それ以上にやる気がおきねぇな。



☆2冊目☆ 12月22日(木)  17:05
 CompleteGetterが雑誌で紹介されました。

        ∩
        ( ⌒)     ∩_ _
       /,. ノ      i .,,E)
      ./ /"      / /"
      ./ / _、_   / ノ'
     / / ,_ノ` )/ / 二冊目♪
    (       /     good job!!
     ヽ     |
      \    \



 ・・・紹介文を読んでふと気付く。
「CompleteGetter Ver4.90・・・」
 Getter Ver4.90・・・
 Ver4.90

    (= ω )   ゜ ゜

Ver4.90って・・・あの重大なバグを抱えてるやつじゃないか!?(汗)
※現在はVer5.30です。そのバグは修正済みです。





・・・そういうタイミングで来るとは思わなかったよ _| ̄|○





 ま、まぁ、例のバグの発生条件は稀だし、それが起こるような使い方をする人はきっと雑誌に付属のCD-ROMからじゃなくて、このサイトから最新版を落とすだろうから、大丈夫ということにしておきましょう(汗)。

 ちなみにですね。高度なダウンロード=User-Agentを利用したダウンロードの終了判定が大いに間違ってやがったことが発覚しました(爆)。どうりで、たまに数十MBを越える無意味なお化けNULLファイルが出来上がってたわけだ( ̄▽ ̄;) 。はい、今回のバージョンアップ(Ver.5.30)で修正しました。

 ・・・今さっき、再現性のないエラーが一回発生。まだスレッドコンフリクトが残ってるのか・・・orz



フィギュア・スケートに注目! 12月20日(火)  21:12
 冬の季節になりました。スケートの季節になりました。
フィギュア・スケートに注目してます。

 4回転ジャンパーの安藤美姫選手を応援してますが、荒川女王の貫禄もさすがですね。他のメンバーとはちょっと違うオーラをだしてます。「女王」と呼ばれるだけのことはあります。(荒川選手は先日のGPには出てませんが)
 4位に終わったフィギュアのグランプリ(GP)ファイナルでは、安藤さん残念でした。就職やら進学やら、周りから見ると全てが順風満帆にみえる通称「ミキティ」ですが、それゆえのプレッシャーでスランプになっている気がしますね。まぁ、これからですよ。幸運を祈ってます!!Fluoriteは安藤美姫選手を応援していますo(^_^)o 
 ほぼノーミスで一位に輝いたが、年齢制限でトリノ・オリンピックには出られない浅田真央選手に、世間では注目しているようですが・・・なんででしょう。あまり注目してない私。やっぱあれか。今回初めて知った選手より、前から知ってた選手を応援したくなる人情か。あと、ノーミスの人よりも失敗した人、っていう判官贔屓もあるかも。・・・それは選手に失礼か?

 そんなこんな、普段全然注目してないけど、冬になってメディアも騒ぎ出したので、便乗しているにわかフィギアスケートファンの視点でした(爆)。次は23日からの全日本選手権ですね☆
 そうえいばしばらくスケートいってない。夏に一回行ったきりだ。年内にもう一回くらいは行きたいねぇ。でないと、滑り方忘れそう(爆)。

参考サイト(用語解説)http://www.geocities.jp/cxb00463/skate.html



ひたすらプログラミング 12月19日(月)  19:00
 この週末はCompleteGetterの改良してました。すっごく疲れました(o-_-)o

 エラー多発。コンパイルエラーはめったに起こさなくなった(起きてもすぐ解決)んですが、コンパイルは通ってもこちらの期待した動作をしてくれないんですよね・・・┐(−ε−)┌ 何が困難の原因だったんでしょう。やっぱスレッド処理が原因か。スレッド処理って、しっかり組むと難しい。変数の書き換えタイミングの同期をとるのが面倒。気を抜くと、こちらの予期しない順序で変数を書き換えて変な値を出してきます。

 それと、Windowsアプリ(≒GUI)はイベントドリブンだから、「これをやって、終わったらこれを表示して、つぎはこっちを取得して・・・」というような逐次実行形式を組むのは難しいということが良く分かった・・・。ふむ。ウインドウ・プロシージャって、マルチスレッドで呼ばれるのかな、やっぱ。普通に考えれば、1つのイベント=呼び出しの処理が終わるまで、次の呼び出しを待っている必要なんかは無いわけで、むしろそのためのウインドウプロシージャなわけで・・・あ、でもWhileループでメッセージの取得(GetMessage)→ディスパッチ(DispatchMessage)をしていることを考えれば、これはシングルタスクなのか。メッセージを1つずつ処理していくわけだから。いやいや、メッセージが投げ込まれるタイミングは任意だから、その実行順序にも任意性が出てくるわけで・・・マルチタスクとシングルタスクの相の子ってとこか。思えば、ActiveBasicのVer.2.xって、本当に扱いやすい言語だったんですねぇ(今回はVer3.xを使用)。N88BASIC時代(=逐次実行形式)のプログラミングスタイルで、GUIのWindowsアプリケーションが作れる。確かに、動作は遅いし出来ることには制限があるが、それを踏まえても素晴らしいと思う。あの手軽さが素敵。あの分かりやすさが好き。

 私がフリーソフト開発でメインに使っているそのActiveBasicは現在、Ver.4.xです。実行コード型です。しばらく前から、開発元でVer.2.xの配布が再開されました。こちらは中間コード/インタプリタ型ですが、これはこれで価値が大いにあります。実際、CompleteGetterのメインはVer.2.xで開発してます。いまのところVer.4.xへ乗り換える予定は有りません。最新版のみならず、Ver.2.xの公開も続けてほしいですね。

 
参考サイトhttp://www.abk.nu/~nabe/yomimono/9yougo.txt
ActiveBasicサイトhttp://www.discoversoft.net/
 

 蛇足
気づけば12時間ぶっ続けでプログラミングやってました。バグ(=想定外の動作)との格闘が本格化した3時間過ぎあたりからは時間経過の記憶がありません(核)。このくらい物理でも集中したいところ。・・・違いは、プログラミングは上手くいこうが失敗しようが、打ったコードに対してなんらかのレスポンスがあることだね。物理=勉強/研究では、分からんものは分からんのです。打つコードが無いんです。鬱で・・・なんでもない(親父ギャグ)。リアクションできないから、身動き取れなくなります。あ、とするとゴメン。研究だったらリアクション何かあるね。よって別物だ。今はまだ勉強の範疇。研究になったらきっと集中できるでしょう。そのかわり、答えが出るかどうか知らないという怖さがありますが。出なかったら時間をドブに…(ナンデモナイデス)。あ、それを言うならプログラミングでもそういうことはあったか。要するに、楽(?)なものはリスクが多いやつだと。ふぃふぃ。



C無限大級 12月16日(金)  14:28

    _| ̄|○

 昼食の前にコーヒーを飲んでおくんだった!!
はい。聴きたい講義を2週連続で爆睡しました・・・。(T_T)
食事の後は眠たくなるのは分かってたんですけどね〜。


 「C無限大級」の検索キーワードで飛んできた方、ゴメンなさい。全然関係ない話題です。フォロー→『C無限大級=無限回数に微分可能』ってことです。すっごく滑らかってこと。さっきの講義、どこで睡眠に落ちたのかさっぱり分からないほど滑らかに記憶がぼやけているので、こんなタイトルでした。



こいつはもうだめです 12月15日(木)   9:45
 セミナーでの発表が迫ってるんですが、とあることに気づきました。前回の発表の際は6日前には資料を読み終わってたのでした。今回すでに残すところ1日程度ですが、まだ読み終わってません。なのに、なんだこの危機感の無さは・・・┐(´ー`)┌

(・_・)ノ彡ハイ  人間、危機感が無くなったらもうだめぽ。_| ̄|○
あきらめたら負けです。終わった、かな・・・?(汗)

















 そんなこんな(?)、「この壁紙、気に入った!!」って言いたかっただけです(笑)。
でも、「失望中」より「絶望中」が適切だと思う。「失望」だと“他人に”ってニュアンスが出ちゃうから。



ありえちゃいけねぇーよ・・・ 12月13日(火)  23:50

「私なら絶対にそんなことはしない!」

 これは、自分が正常な時に対しては正しい。言い切るくらいだから、きっと外で何が起こっても、しないのだろう。自分自身さえ正常であれば。

 ・・・


 ・・・・・・


 ・・・・・・・・・


 ・・・・・・・・・・・・でもね。生きてると、正常な時ばかりじゃないんですね。

正直、すまんかった。
俺が悪かった。思い上がってた。 m(_ _)m


 今日、移動中にミスしたとき、(ほとんど)意識がありませんでした。  
 タイム・クリムゾン〜♪…まて!!今、私は何をした!?  






携帯落とした。

てゆーか、手元から消えてた☆

     ||
   ∧||∧
  ( / ⌒ヽ
   | |   |
   ∪ / ノ
    | ||
    ∪∪



 あ、ちなみに。
「〜時頃に連絡入れます」って約束の数分前に、という一番やってはいけないタイミングでやっちゃいました。

               ●
             .∵  ○ ノ
            ':.   | ̄
         _| ̄|  / >

連絡先の全てが、分からねぇ・・・。

考えられる限り被害予想額MAXなタイミングでしたね♪(死)。さっぱり連絡とれなくてご迷惑かけた方、大変申し訳ありませでした(平謝り)。

 だって、携帯電話ですよ? 家とかに置き忘れることはあっても、外で落とすことは流石に無いと思ってたんですが・・・やっちまった。まさに想定外。... はぁ。昨日の私よりは少し大人になれたと思います。頑張って生きていきます。

 (蛇足)




サッパリ温まらないエアコン 12月12日(月)  10:24

エアコン24度設定で数時間たっても一向に温まらない研究室。

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

換気が「普通換気」になってました。

そりゃさっぱり温まらないわけだよ!!(ノ-_-)ノ ~┻━┻

あわてて「全熱交換気」に切り替えました。

てか、換気自体を切りました。

とっとと気づけ〜〜〜〜!!! ヾ(`Д´)ノ彡ゴラァ


その後は無事に暖かく過ごせました。



ご紹介ありがとうございます 12月11日(日)  10:17
 おかげさまでCompleteGetterがいくつかのページで紹介されてます。ありがとうございます。

 現在こちらが確認済みのページは、アクセス激増効果とともに大いなる狂喜を管理人にもたらしたくまかわ堂様、他3つですね。こんな感じ↓


「西やんのSOHO奮闘日記」様

2chの質問板 Vectorのページ

そっち系のページ

 嬉しいんですけど、下二つは紹介されてる場所が微妙なんよね〜(^^;) いや、まぁ良いけどさ。紹介ページのタイトルはマウスを画像にあわせると表示されます。
あとはGoogleやらYahooのソフト検索ページ(自動作成される?)にも載ってました。
そうそう。Googleからキーワード「completegetter」でピンポイントに検索して来られた方が居ます。検索理由が非常に気になります(笑)。



嬉しいーときーーー。 12月10日(土)  14:21
 落とした50円球が横幅1〜2mほどの台車の下に入ってしまったけれど、
そのまま転がって抜けて出てきたときーーー。

 レジで払う直前だったので、ほんと嬉しかった♪
ん〜、このタイトルは以前にも使ったような気がしますが。



すっかり忘れてました。 12月9日(金)  14:45
キノコ〜〜〜〜!!!

はい、夏野菜を思い浮かべたソコの貴方!!私の仲間だ(  ̄ー ̄)ニヤ (謎)

 ・・・いえね? 卵を処理しなきゃいけないからチャーハン作ろう、って思ったらチャーハンの元が無くて。ならばテキトーに野菜を切って炒飯だ。おぉ、そういえばキノコがあったはずだ!って取り出したところでカビるんるん♪、ってだけの話。それだけのハナシデスヨ〜〜 ( T_T)。




調子に乗ってます♪ 12月8日(木)  12:45

 CompleteGetterが・・・
雑誌で紹介されました☆


                                 ∧∧
                        キタ━━━\( ゚∀゚)/━━━!!!!! 
                               〜(O  )
                                  U

 メモ:喜びのAA。

 はい、調子に乗ってます。(−▽−)
 かなり調子に乗ってます。(^▽^)
 見本誌片手に顔が緩みっぱなしです(≧∇≦)



 とっても嬉しいんですが・・・でもね。予想外のこともありまして。恥ずい・・・(>_<)。まさかスケジューラまで紹介されるとは・・・。あれはお遊びのジョークソフトなのに!めっちゃ不完全なのに!!スケジューラ順序をキチンと把握できないバグを抱えているのに!!!
 今なら、まともなものを完成させた。これならそれなりに胸張って公開できる!!インターフェースもまともになった!!!登録上限数も6個から32個まで増えた。こっちなら紹介してもらって大いに結構なのだが・・・
旧バージョンのあれを紹介されたのは完全な誤算(;゚听) 。あれは恥ずかしすぎる〜〜〜!!( >_<) 中途半端なものを人前に出すと、こういう目に遭うってことですね。以後気をつけようと思います。でもたぶんまた繰り返すんだろうなぁ…。ミスター中途半端ですから┐(´ー`)┌

 ちなみに。最近よく「仕様変更」ってバージョンアップ(マイナーマイナー)すること多いですが、全て上位互換を保証していますので、ご安心下さい(というか、ほとんどの場合はインターフェースの配置変更^^;)。以前の宣言をキチンと守ってますよ(笑)。



まだまだ奥が深い 12月7日(水)  11:26
 分類:プログラミング(現実逃避)


 最近は「ビバ・ポインタ♪」と言えるくらいになったと喜んでました。
でも、先日扱った「ポインタの配列のポインタ[**]」は素敵に混乱しました。( @_@)
まだまだ未熟者のようです┐(´ー`)┌

 てか、[*]がポインタで[&]が値だと思い込んでたバカでした(核)。よくこんなんで今までコード組めたもんだ(汗)。あ〜、でもポインタの便利さに気づいてからのプログラミングはもっぱらABか。あっちはVarPtr()で明示的に取得してるから、問題なかったのかもね。C/C++言語の場合は、*/&の演算子で表現できるのが便利なんだが、気をつけないと混乱しちゃいますね。[int* p;]って宣言の意味は、int型のポインタ[p]。ここまではサルでも分かる。で、問題はそのあと。便利なのは、[int (*p);]って見ればほらこれはint型の変数[(*p)]になるじゃん♪ってとこ。ところが[*]宣言でポインタなので、一見すると[*]をつけたものがポインタに思えちゃいます。逆なんですよね(^^;)。[*]演算子は値の取得なのです。ポインタの取得は[&]演算子。[int n;]に対して[int* p = &n;]となるわけで、[int n = *(&n);]ですねw



久しぶりに×◆!△☆?▽!!! 12月6日(火)  15:57
 一昨日の更新で、CompleteGetterのスケジューラを大幅に改良しました。
前バージョンの玩具みたいなもの(だから「エラーが起きても私は知りません」って書き方してた^^;)とは違います。満足の行く出来♪ 以前のようにスケジュール順序やオプションを誤認識することがなくなりました。6つと言わず幾つでも登録できるようになりました(上限を32個に設定してはありますが)。コードの面でも、以前より随分と可読性が上がりました☆ これなら何処に出しても恥ずかしくないぞ!!

 閑話休題。
昨夜は左足が攣って大変でした。治るまで30分ぐらい掛かったかも。久々にスゴイの来ましたね┐(´ー`)┌ 一般に過度の運動をした後などに攣る話を聞きますけど、運動じゃなくての疲労でも攣りやすくなりません? 徹夜明けの夜とか。 そんで、寒さも引き金になると思う。温めると痛みが軽くなりますから。
 う〜ん。以前に両足が攣ったときのことを思い出しました。スケートの後だったかな。あれは辛かったなぁ。言葉どおり「動けません」でしたよ(^^;)。



ついに5桁の大台へ!! 12月5日(月)   6:50

10,000ヒット、ありがとうございます!!!
\(^▽^)/

 ソレにあわせて、ギャラリーに数点アップしました。でもそれだけです(^^;)。あ、もう一つ。CompleteGetterもバージョンアップしました。でもこれだけですf(^^;)×2
 なにか、企画をしたいとは思ってるんですがねぇ〜。まぁ、年内を目安に考えてみますさ。期待せずに気長にお待ちください。ちょっとここしばらくの、特に週末の現実逃避が祟って、現在かな〜りの修羅場到来の予感・・・。杞憂に終わってくれると嬉しいんだが・・・はてさて。なので、しばらくは現実逃避以外のネタはアップされないかもしれません(爆)。

何はともあれ、まずは
訪問してくださっている方々に感謝。
今後もFluoriteをよろしくお願いいたします。

m(_ _)m



 そういえば、アクセス解析を放棄してから気付けば1〜2週間ほど経ちますね(^^;)
解析してるのが面倒になりました故┐(´ー`)┌ そんな台詞が吐ける現状に感謝☆




(ノ-_-)ノ ~┻━┻ 12月4日(日)   1:25
 分類:プログラミング


ポインタなのか、そうでないのかハッキリしろ〜〜〜!!!
(ノ-_-)ノ ~┻━┻

 いくつか新しく覚えました。こちら




ウィンドウ生成をクラス化♪ 12月3日(土)  21:24
 分類:プログラミング


 あの、七面倒くさいC言語でのAPIによるWindow作成とプロシージャ管理が、こんなに簡単になっちゃいました♪ ビバ・クラス化☆\(^▽^)/

C/C++ のウィンドウ作成クラス化の例
#include <windows.h>
#include <iostream>

#include "WndBase.h" //クラスの定義ファイル

class WsEasyWnd : public WsEasyWndBase{
// 追加したいメッセージ処理があれば、こちらで上書き //
/*
  int IsUserEvent( HWND hWnd , UINT msg , WPARAM wp , LPARAM lp){
    switch (msg){
      case WM_RBUTTONUP:
        MessageBox( GetWindowHandle() , TEXT("右クリックされました☆"), TEXT("メッセージボックス") , MB_OK);
        return 0;
    }
    return DefWindowProc(hWnd , msg , wp , lp);
  }
*/
} wsEWnd;

int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance , HINSTANCE hPrevInstance ,
      PSTR lpCmdLine , int nCmdShow) {

  bool r;
  wsEWnd.SetInstance( hInstance );
  r = wsEWnd.CreateWnd( NULL, NULL, "タイトル指定してみた", NULL, NULL, 320, 240 );
  // 指定パラメータ[親窓ハンドル、窓クラス、タイトル名、メニュー名、アイコン名、横幅、縦幅]
  // 全て省略可能(NULLを指定)なのが嬉しいですよ♪
  if( r==FALSE ){ return 1; }
  return wsEWnd.MessageLoop();
}

 WinMain内がたったの5行ですよ、5行!! 感動モノですよ!!!(T▽T)

ウィンドウプロシージャもクラス内で管理しているので、分かりやすいです。どれがどのプロシージャを呼んでいるかなんて気にしなくてすみます!! 好きなだけ簡単にウィンドウ作れます!!! ☆わ〜い☆

 クラスの定義はこちら

 ちなみに。思ってたよりも随分と面倒でした。すっごく疲れました(≧_≦)。
単純に、窓クラス登録・窓作成・窓プロシージャをメソッドに持たせれば良いと思っていましたが、素敵にコンパイルエラー。一筋縄では行かないんですねΣ(・_・)。
 このクラス化に伴う問題点と解決方法はネット上に転がってますので、興味ある方は検索してください。キーワード「クラス化 プロシージャ」あたりで引っかかります、「メソッドに組み込むだけじゃん、って思って組むが上手くいかない・・・」などのコメントとともに(笑。 考えることはみんな一緒、って罠w 上手く組むと、サブクラス化まで一体化できるらしい。そのサンプルコード(てか、MFCそのものっぽい?)もみつけたけど、面倒だったので理解は放棄^^; まぁしばらくは必要ないしね。



ブラインド・バトン 12月1日(木)  23:57
 分類:バトン


 「これは瞬殺ですね♪」って思ってたレポート、やってみたら1時間半掛かりました。ショック。まぁ、解けただけ良しとします。実は難しかった・・・。


 閑話休題。
without reason のたかぴ〜さんからいただいた「目隠しバトン」をやってみました。



《ルール》
キーボードを見ず、携帯の人は親指を見ずに答えを入力してください!
誤字・脱字はそのまま、「BackSpace」や「クリア」はご法度です。


Q1:生年月日を教えてください。
昭和57年12月25日、
「。」と「、」はよく間違えますね。
数字をミスタイプしなかっ・・・してるね。
26日の間違いですね^^;


Q2:TV番組と言えば何?
ミュージックステーション
うわw 懐かしすぎる〜www
まだやってるんだろうか?
ん〜、たかぴ〜さんの「たもり」に引き摺られた気がするw


Q3:カッコイイ(かわいい)有名人といえば誰?
安藤美姫
すげ・・・。「美姫(みき)」そのままで変換できやがった(!_!)
いつのまにこんなに賢くなったんでしょうね〜、パソコン君はw
感慨深いです(笑)

有名人、とは違うかもしれませんが、最初に浮かびました。
フィギュアスケートのシーズンです。注目してます。
先日の公開練習?では4回転サルコーに成功したみたいですよ!
応援してます☆\(^▽^)/


Q4:辛い食べ物と言えば何?
キムチ
どうしても「美味しい」とは思えません。
単なる辛い白菜としか。


Q5:あなたのチャームポイントを教えてください。
チャームって言われても困るんですがw
少なくとも自分じゃ思いつきません(苦笑)。


Q6:あなたの虫に対する思いを教えてください。
屋内に居たときは覚悟してください。
存在自体を消し去りたい。
外に居る分には放っておきますよ。


Q7:カラオケの十八番は何?歌手も教えてください
一番しっくり来たのは楽園かねぇ。イエモンですw
周りのメンバーが歌上手すぎです。
声色まで使わないで下さい(汗)。
もうちょっと上手くなりたく思う今日この頃。┐(´ー`)┌


Q8:5秒で「ブラインドタッチなんか余裕だぜ!」と入力してみましょう
ブラインドタッチなんて余裕だぜ!!
ミスった〜。
「なん“て”」になってしまったw


Q9:バトンを回す5人を教えてください
かんなさん。
風刻さん。
rockさん。
礼人さん。
たかぴ〜さんと被らない面子でこの4人、ヨロ!
神無(かんな)さんはバックスペース無しでは厳しいです^^;
神無月→神無さん。

さて、何人が気づくかな?w

緊張しましたw
ふむ。結構ミスらずに打てるもんだね♪ ・・・普段はもっとミスってるんだがなぁ^^;