▲最新の戯言に戻る

〜過去の戯言(9月)〜

夏休み最終日  9月30日(木)  13:46
夏休み最終日です。明日から大学生活最後のセメスターが始まります。でも今日も今日とて10時半起床。目は7時半くらいに覚ましたんだけどね・・・起き上がってはパタリと二度寝、を3回くらい繰り返したよ。
午前中は雨。今はあがったみたい? プログラミングしてました。CompleteGetterの改良。これ、そこまでWebsite Explorerの劣化版ってわけではないねぇ。これはネットを接続しない環境でもオンライン上と同様に閲覧できることに特化させているわけなので。そんなこと思った。とりあえず、ここ連日のプログラミング時間は4〜7時間/日。いいかげん目が疲れてきました。



出遅れた・・・_| ̄|○  9月29日(水)  16:55
 自分的にだいぶ完成に近づいてきた自作ソフト「CompleteGetter(旧名:GDownloder)」。今回のバージョンアップで友人から「ますます発展していきますね。このプログラム。」と言われたのに気を良くし、さらに別の友人に宣伝したら「欲しいかも、それ。窓の杜に登録してみたら?」と好評いただいて、その気になっている管理人です♪(^▽^) 踊らされてますねー ┐(´ー`)┌

 「おぉ!?俺のソフトもついに公のサイト様に登録か!?」と浮かれつつ、さきほど窓の杜を見てたところ、「Website Explorer」というフリーソフトを発見。『階層構造を調査できるソフト。URLを・・・(中略)・・・サイト丸ごと保存することも可能』との紹介文。
やられた・・・_| ̄|○

 俺のと同じ機能ジャン!! このソフトの最終更新日は7月30日。春の時点ではこんなソフトなかったはずだから、少なくともその後に出たと予想。俺がCompleteGetterの初版を完成させたのは6月中旬(ネット公開は7月になってからですけどね)。おそらくタッチの差。・・・あぅぅ・・・出遅れた(涙)。って、製作者のサイト更新暦見たら「2002年3月、テストリリース」との文章発見。 ・・・すまん、俺が悪かったm(_ _)m  んー、でも春に窓の杜見たときはこんなのなかったはずだが・・・見逃したか?  それはさておき、あちらさんがシェアウェアならまだしも、フリーと来てその上高性能とあっては、これは・・・はぁ。

               ●
             .∵  ○ ノ
            ':.   | ̄
         _| ̄|  / >   

 一応、あちらさんはインストーラー要で1.65MB、俺のはインストーラー不要で290KB。速さはあまり勝てる気しないけど、軽さなら勝ち目はあるんで無いだろうか・・・とか。どう思いますか、皆様? 後押ししてくれる方がいらっしゃれば、「判断は利用者が判断」との元に、窓の杜&ベクターに登録申請しよう思うんですが?

 まー、必要は発明の母、考えることは皆同じ、ってことか。
PS:大地様、顔文字いただきました。



ヒッキー防止方法  9月27日(月)  23:46
ひさびさにキャンパス行きました。
んで、友人らと数時間に渡りおしゃべりしてきました。キャンパスに遊びに行ったようなもんですね(^^;)。俺にしては珍しいw(※基本的に、用事がないとキャンパスへは行きません。インドア派ゆえ)。そのおかげかここ数日もやもやしてた頭の霧が少し晴れたみたいで、ちょっと嬉しかったり。あぁ、そうか「特に理由無いけどキャンパスへ行く」って方々は、この気分転換が自然に出来てるからヒッキーにならないのかもw

今日も5時間ほどプログラミング。解決策は突然降って沸くものです。



忘れ物。  9月27日(月)  12:15
随分前に「相互リンク、ぜひさせてください♪」って言ったサイト様をようやくリンク。激遅ですいませんm(_ _)m 院試だったから・・・って言い訳ではダメ?だめですね。はい、ごめんなさい。
更新作業中、「あー、そういえば天体写真のアップを途中で止めたままだ」とか「このサイト様のリンクを途中まで作ってアップ忘れてた」とか「7代目サイトイメージ、7割完成どころか、まだ部品レベルじゃん!」とか、いろいろと忘れ物発見(爆)。はい、夏休み中にはアップできるよう、努力します。でもなぁ、2ヶ月くらい余裕のあったはずの期限が消えそうな否確認情報もあるし・・・期待しないで待っててください。



ひたすらプログラミング  9月26日(日)  22:20
ははは。今日は一日プログラミングでした┐(´ー`)┌。てーも、昼起きなので、実質「半日プログラミング」かもね。6時間は超えたかと。やー、昨夜完成してたと思ってたコードの根幹の部分に、実は無限ループに陥るというバグが潜んでまして。その原因究明に時間食いました(^^;)なに、命令の一つを書き忘れてただけだったんだけどね〜。

例の「最後の1割」は簡単な解決方法が見つかりました。まだデバッグに不安が残ってるのは事実だけど、まーあのへんに引っかかるような操作する人は少ないと思われるので、うん、満足できる出来だな♪(^_^)ちなみに、Version1.00から使ってる方で今回のVersion2.00で「あれ?」とか思って物足りなく感じた方は、実行ファイルと同じフォルダに「joke.txt」を作ってみてください。中身は何でも良いですw

つーわけで、マニアックアプリ「GDownloader」のヴァージョンアップ完了☆
・・・Dさんみたいに一般受けするアプリが作りたい・・・_| ̄|○



晴れないねぇ。  9月26日(日)   0:55
布団干したいんだが、こう連日雨〜もしくは雨っぽい曇りではなぁ。
今日は昼過ぎ起き。睡眠11時間越え?いくらでも寝れるねぇ┐(´ー`)┌ 今日も起動の遅い淡幻星でした。

ひさびさプログラミング。気づけば6時間?あれまー、あっという間wしっかり日付変更してしまったな(苦笑)。メインのコードを書き換えたのが、時間食った理由(^^;)。必ずしも書き換える必要があったかは疑問が残るんだけども、動作速度向上&ソースも見やすくなったので良しとしましょうw つーわけで、例の極○さんで目指してた機能の7割が完成したので満足♪。階層昇りまっせ、だんなぁ☆ ・・・最後の1割は実はまだ解決策見えてなかったりするんだけどねー。ま、実装できなくても動作上は問題ないので、いいんだけれど。あると便利な機能ってヤツさね。
内輪ネタですいません。



会話成立!?  9月24日(金)  22:05
人工無脳を作ろうと画策してたりする管理人の淡幻星なんですが。
先日、何気なく話し掛けたら、こんな感じの反応が返ってきました。↓
なかなかマトモに返してくるじゃねーか、人工無脳さん♪ちょっと嬉しかった(^_^)疲れが取れたさw もっとも、まだまだ「たま〜にマトモな反応を返す」レベルですけどね┐(´ー`)┌ 目指せ、まともな反応の頻度アップ!∠( ̄− ̄)
・・・「ちょっとしばらく」って俺自身の日本語の使い方がおかしい事実は混沌Death。
※「(全2」はデバッグ用の記号です。



ビックリDeath  9月24日(金)  20:12
2発目(K大)、受かっちゃいました。ビックリです(!o!)。試験問題、あそこまで手におえなく感じたのは久々だったのに、なぜか筆記試験通過。・・・あれ?(・_・)
そんで面接試験も試験官に「何言ってんだろうね〜」って笑われたので「コレは落ちたな・・・」って思ってたんだけど、なんと合格通知が届きました、昨日。あれまー。

なにはともあれ、ようやく家に戻ってきて、そんでサイト交信できる状況になりましたw 長らく空けてすいませんでした。ちょいと罪滅ぼしに、今日はあと2回更新しようかな♪お楽しみに☆ ・・・俺の気力が続けば、ね(;¬_¬)



K大へ  9月5日(日)  16:42
K大へ行ってきます。ホンキで記念受験な予感。でも行くからには受かりたい!!・・・が、かなり望み薄だなぁ(;¬_¬)。そんなわけでしばらくの間さようなら。帰りに実家に寄ってこようかと。下旬には戻ってきます。では〜。



ビリヤード  9月5日(日)  11:43
ひさびさにビリヤードしてきました。戦績は4戦して3勝1敗。
これだけ見ると「俺って強い?w」って勘違いしそうだけど、実際はただ幸運に助けられただけ┐(´ー`)┌確か全部「入ると思わなかったナインボールが入ったw」で勝利だったはず・・・(苦笑)。
まーでも、3球連続で狙いどおりのポケット・インができたのは、まぐれにしても気持ちよかったね♪ なお、ブレイクショットで玉を入れたはいいが手玉まで入ってファール☆ってオチもしっかりつけてしまいました。やれやれー。終わるんですか、俺の出発準備?



何の恨みがありまして?  9月5日(日)   8:57
院試2発目、K大の受験のための切符を買いに行きました。
雨に降られました。傘盗まれました。自転車のチェーンが外れました。
・・・私になんの恨みがありまして?


院試一発目のときといい、今回といい・・・(;¬_¬)。試験日直前の土日に勉強もせずネットサーフィンに興じてた俺がそんなに許せませんか?面接試験の前夜、小説に現実逃避して睡眠削ったくせに受かった俺が、そんなに憎らしいですか?私はそんなに悪・・・か?

そんなわけで。1発目は無事に受かりました。そして2発目の準備が終わる気配がありません。終わらせようという気が足りないのか・・・えー、けっこうヤバイです(汗)。



院試一発目終了♪  9月3日(金)  10:13
つーわけで、久々にカラオケ行ってきました。トラブルメーカーをシャウトしてきました♪かなり気持ちよかったです(>w<)b でも最後までは喉が続きませんでした。プロってすげぇ〜。

それから。昨日はラーメン食ってきました。伊勢海老ラーメンとかいうヤツ。美味しかった♪おごっていただいたBさん、ご馳走様でした☆ プログラミングのお礼だそうで。ども〜w