▲最新の戯言に戻る

〜過去の戯言(5月)〜

あ…(ガタン、コト)。  5月31日(月)   7:57
ここ数日、携帯を落とすこと多発です。俺の手になにか取り付いたか? …早くも壊しそうで怖いです(汗)。

天気予報が半日〜1/4一日のペースで変動されるので困り者です。秋の空と女心でもないんだから(今は5月)、今日明日の天気くらい当てて欲しいです。日本のロケットが失敗続きで、気象衛星すら自国ではまかなえてないせいですか? しっかりしてくれ、種子島宇宙センター!! でも…まぁとりあえず、外出中にはちょうど降られてないからいいか。
参考サイト:http://www.science-news.net/news/030523.html
http://www.universe-i.com/news/030529_02.html



やっぱお気に入り☆  5月28日(金)   7:40
前にも書いたことですが。ELTのRescue me のPV、かなり好きです(^▽^)。何がそんなに良いかって言うと、このPVの持田香織が可愛いのはまぁ置いておいて。曲の歌詞を含めたテンポって言うかリズムって言うかに、衣装&髪型変化の画像効果がハマリ過ぎなほどに嵌っているところなんですよ。1番にくらべて2番では衣装も一つ増えて、んで動きも多くなるあたりも、観客を飽きさせないポイント分かってますね!!って感じで、グッド☆ その振り付けも歌詞に妙にシックリくるし。
一番のお気に入りは終盤の「大人は扱き使われ〜」のアクセントにあわせた連続変化の七変化(違)のところですね(^_^)♪



何年ぶり?  5月27日(木)   6:36
研究室のお茶室にギターが置かれていました。そんなこんなで数年ぶり?に真面目にギター弾いてみました。 そしたら、以前に1週間かけて覚えたことがたった一日で、二週間かけても無理だったことが二日で、できるようになりました。ふっふっふ、二度目は強いぞ〜♪



や〜ら〜れ〜た〜  5月26日(水)   8:00
上り坂で、白髪の混ざり始めたオジサンにチャリで追い抜かれました_| ̄|○
かな〜りショックです。しかもおじさん座ったままですよ。こっちは立ち乗りだというのに…。坂の中盤あたりで前に出られまして、しばらくデッドヒートを繰り返した後、残り2カーブ辺りで後ろを振り返ったオジサンにその直後「カリリ」とギアをチェンジされ、あっさり突き放されました( ゚Д゚) 俺には見えたぞ、そのサングラスの奥で笑っている目と口元がしっかりと!!(妄想です)←相手の顔なんぞ見てる余裕なかったし、俺に。おのれぇ、電気自転車め!!



音楽環境  5月26日(水)   5:00
最近、大音量が好みらしいです。耳に悪くないか心配です。なるべくヘッドホンでなくスピーカーでやるようにはしていますが。そのなこんなで気づいたこと。BGMを掛けられない環境って、俺にとってかなり苦痛みたいです。集中できません。困った性格だねぇ。



納品終了♪(笑)  5月25日(火)   7:53
ホームページの自作の話がちょっと出まして。プログラミングでもそうだけれど、ホームページの自作の魅力は、自分の思い通りのことが出来るとこなんですよ。世界に一つしかない、自分だけのページが、ソフトが、作れるわけですよ。こちらの意図したとおりに表示されたときの、動作したときの、あの快感に魅せられているのです☆



ちょっと嬉しかった♪  5月24日(月)  22:02
百円ショップに行ったときの話。入ると同時に店内のBGMがちょうど相川七瀬の「愛の詩〜マジェンタレイン〜」に♪ このタイミングが嬉しいね。最後までしっかり聞いてから店を出ました(笑)。



謎な発言で失礼。  5月24日(月)  10:07
彼の発言「いつかもっと大人になれたときには」って意味をかみ締めるここ数日。私はこの3年間で少しは大人に近づいているのでしょうか?成長できているのでしょうか? できているような、できていないような、不安になるときもあります。かれもカレも彼も、そして彼らは、ここをすでに乗り越えているのでしょうか?
とりあえず一つの懸案は、やろうとしてからすでに2ヶ月弱。いいかげんにしないと高校生にも笑われます。そう、進路決めですよ。ふーぃ。



完成♪  5月23日(日)  16:40
 「ん〜多分出来るよ♪」って引き受けた、とあるプログラミング、期限一週間伸ばしで、どうにか先ほど完成にたどり着きました。ブラウン運動のシミュレーションと、重力ポテンシャル関連のもの。・・・後者の完成度に関しては聞くな。頼むから聞かんでくれm(_ _)m そのかわり、前者は満足のいく出来栄え☆所要時間も8時間前後とまぁ妥当な時間でしょう。まだWinAPIプログラミングは初心者のもんでね。
 んで、シミュレーションのプログラミングで完全弾性衝突の式を導く必要がありました。高校1〜2年くらいの物理です。独力で解けて一安心。無事に弾性係数も出ました。はーやれやれ。ホントによかった〜〜〜。



登山に例えるならば  5月23日(日)  13:04
 さっき頂上にたどり着いたところ。やっぱ山頂からの眺めは格別ですね♪
 さて、しばしの達成の快感に浸ったところで、これから下山しなければいけないわけですよ。でもね・・・もう脚を動かす気にならないのですよ。登りはさほど疲れ感じてたかったんだけどねぇ。誰かが言ってたっけ「一日の中で人間が本当に集中できのなんて数時間たらず、限られたものなんですよ」と、さ。
 でも・・・下りなかったらそのまま夜が来て凍死だしねぇ。百里を行く者、九十里を半ばとする。スコット隊にはなりたくないのです(←彼らに失礼?)。



人いねぇ〜。  5月22日(土)   6:06
先日の出来事。
後1分で講義開始なのに教室には六人しかいないって…さすが1コマ┐(´ー`)┌ ちなみに、今セメスター始まって1ヵ月半が過ぎましたが、まだ一回も講義をサボってません。大学入ってから・・・おっと、1年の前期はまだ真面目に出てた気がするのでそれ以降、とりあえず2年半ぶりの快挙か!? 俺ってスゲーじゃん♪ ←※サボらないのがフツーです。



朝からエラー(涙)  5月21日(金)   6:56
 この一週間ほどエラー多発です。例えるなれば「お金だけ払って、商品を置き忘れる」みたいな。あんまりその気はないし、状況的にもそうではないはずなんですが・・・疲れてるんでしょうか?
 健康診断がありました。血圧測りました。最高血圧107mmHg、最低血圧55mmHg、脈拍数63bpmでした。おっとっと、低血圧? この一週間の疲れやすさはこれが原因か? 身体測定もありました・・・が、身長?ナニソレ?( ゚Д゚)
“一般的な低血圧の基準は、安静にして血圧を測ったときの最大(収縮期)血圧が100〜110mmHg以下の場合。最小(拡張期)血圧については、60mmHg以下とするものが多い”by http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000375.html



日記を書いてて  5月20日(木)   6:43
 作文=小学生の頃そして中学生の頃にひたすら「原稿用紙なんて埋められないよう〜〜」って苦しんだヤツ、っていうイメージが強くあるんですが。今なら「埋める」だけなら余裕ですね。ノルマ400字詰原稿用5枚ってのが平均的だったね、つまり2000字。あー、軽い軽い♪ 内容やら文章の良し悪しはもちろん、他人に見せられるかどうかすら考えないのであれば、30分〜1時間あれば出来ますよ。・・・大人の方々が日記を続けられる様を「すげな〜」と思って見ていた昔の自分でしたが・・・それほどのことでもないかもしれない。
 ・・・ん?この論法でいくと、“人様に見せられる”前提で書くのはそんなに簡単ではないって結論で、んで確か小中学校の時も「人に見せていい内容が無い・・・」とか悩んで記憶が無きにしも非ず・・・実は五十歩百歩、進歩無しですか?(爆)。



年金未納問題  5月19日(水)   6:16
 政治家方々の年金未納問題が熱いらしいですね。小沢さんが代表自体を引き換えに小泉さんを年金未納問題でひきづりおとそうとしてるとの、もっぱらの噂ですが・・・んな暇あったら、山済みの国際問題&国内の問題の解決に力を注いでくださいよ、政治家の皆様。あんたらプロだろ? 年金未納も確かに問題だが、それよりも重要なやっかいなことがあるだろ? そんな子供みたいな欠点の指摘しあいなんぞに明け暮れている場合じゃないだろう? ・・・って大人社会だって足の引っ張り合いか。やれやれ。

 とある友人から「俺も年金未納だった。記者会見の準備せねば〜」とかジョーダンなメールも来たり。年金制度に限らず今の世の中制度が複雑過ぎ。全部把握なんぞしてたら、その管理だけで日が暮れる。よって落とし穴が多すぎ。制度の抜け道悪用しようとすればいくらでも出来そうで、されそうで、怖いね。そんな世の中がいまだ成り立っているってことは・・・性善説を信じていい理由になるような気がするねぇ(脱線?)。

 なんか語ってしまったね。失礼〜。



バグに苦しむ。  5月18日(火)   6:40
袋小路にハマったらしいです。プログラミングです。数時間悩んだ後の結論としては、整数で考えるか実数で考えるかの問題で、綺麗な解決方法はその部分をそっくり書き直せばきっと上手くいきます。原因がだいたい分かってきた今となっては初めから何故にそれに気づかなかったのか不思議なくらいですが・・・、いまさら書き直す気は、少なくとも現在は無いです┐(−ε−)┌ やれやれ、スマートにはいかないなぁ。
ふむ。ティーパックの消費が激しい今日この頃です。



一日一回落ちてます。  5月17日(月)   6:30
研究室のWindow Media Player 9 が最近エラー多発です。特に怪しいファイルも再生してないはずなんですが…。ちなみに家で使っているWindow Media Player 6.4 は、こちらは一時期仲の悪かった不安定なファイルとも仲直りしたようで、素敵にエラーなく全て再生してくれています♪ …マイクロソフトさんよ?機能を向上させている暇があったら、まずバグを減らしてくれ…。てか俺、Window Media Player 9 って嫌い。重いし、でかいし、デザインに凝っているせいで操作しずらいし(ー_ーメ)



霧の中を帰宅。  5月16日(日)  20:30
帰りのバス、たったの2区間なのに乗り過ごしました。ショックです。
そしたら40円アップしました。ショックです。
メガネのケースを開けると同時にレンズが転がり落ちてきました。ショックです。
ねじが外れたようで、何処に行ったか分かりません。まぁサード眼鏡なので・・・とは言っても無いとちょっと不便です。



カビかびカビ〜  5月16日(日)   8:10
さすがに以前のように腐界の森にはしてませんけどね〜。暖かくなってくると、腐るのが早くて困ります。本日付けで、ジャガイモ3名とシメジの団体さんが死亡宣告されました。白く覆われては・・・え?洗って料理に使うべきですか?・・・少なくとも今回は遠慮させてください(汗)



内輪ネタで失礼。  5月15日(土)   5:40
一次元パイエルス不安定め! たった2ページのくせして、なんだこの難解さは!? すでに3時間もかけてるぞ。まだ終わらないぞ! …さすが、超伝導に通ずる理論だけはある(@□@)
↑これが昨日の昼の話。・・・その後、最終的に計4時間以上掛けて、友人の力を借り、どうにか勝利を収めました(疲)。



あっという間に金曜日  5月14日(金)  10:25
パッヘルベルのカノンニ長調、かなり良いです。中音域を押さえ目にして大音量で聞くとこれかなり良いです。こう、低音域から高音域にまで幅広く渡る旋律を次から次へと追っていくだけで、7分の曲にもかかわらず、飽きないですw



本日はすいませんでした  5月14日(金)   2:32
今日の自主ゼミ、思いっきり忘れてました。んでもって盛大に寝過ごして、メンバーからの電話でおきました。ちなみに二度寝でした。曜日変更で今日になっていたの忘れて「今日は何もない」と安心して寝てました。ごめんなさい。ご迷惑おかけしました>メンバー様。



うぎゃぁ日付変更(汗)   5月13日(木)   0:40
WinAPIを使った描画に挑戦してるんですが(C++プログラミング)。・・・こいつ、かなり難しい・・・。なめてた(死)。こんなのを普段から操ってる大地さんの凄さが改めて分かりました。一応、目的とする作品があったりして、現状は「わけわからん」から「面倒だな」に移ったのですが・・・すでに日付変更したよ、おい(汗)。今日は早くに寝るつもりだったのだがなぁ。まぁいいさ、勉強になったし。では、おやすみなさい。



うわ〜ん.・゜゜・(/。\)・゜゜・.   5月12日(水)   3:05
日記でも叫んだが、こちらでもとりあえず叫ばせてくれ。
マイクロソフトのバカ〜〜!ヾ(`Д´)ノ彡ゴラァ
てゆーか、
Windows XPのバカ〜〜!!
なんでオノレらは、Windows2000ユーザーの私が「こんな機能があったら便利だなぁ〜」と思って、プログラミングに労力を掛けた末にようやく実現した機能を全てXPに標準で搭載してるかな!? 人の苦労を無にしおって!! けっ、いいよーだ。UniXLikeのXP対応外してやる!!
ぺけぴ〜(XP)なんて嫌いだ!!(ノ>_<)ノ ⌒ ●~*



昼起き(爆)。  5月11日(火)  18:34
えーと、起床12時半でした(爆)。はっはっは9時間睡眠。ゆっくりと休養しましたよ。でも喉の痛みが取れてない(11日の日記参照)のは何故ですか?(T_T) ん〜最近切れやすくなっていた唇のほうは回復したかな。俺って睡眠削ると身体のあちこちが切れやすく(出血しやすく)なる傾向あるらしい。軟弱で困ったもんだ┐(−ε−)┌
さーて、昨日以上にスロースタートな残り少ない今日だけど、がんばっていきましょうか。これからキャンパスへ向かいます∠( ̄− ̄)



Winnyの製作者が逮捕され  5月11日(火)   1:20
東京大学の助手だそうな。有名大学とは聞いていたが・・・まさか東大と罠。びっくりですよ。
ついでに、このGWに猛威を振るったらしいコンピューターウィルス「サッサー」の製作者(独の18歳)が逮捕されたとのこと。また未成年か・・・(驚)。俺はGW前にWindowsのアップデートしておいたのだけれど、これで侵入は防げてるんだよね? まぁ感染したとしても、症状はデータ消去でなく電源の強制終了らしいから、実害は小さくて済むっぽけど。

本日、昼寝の場所を提供していただいた勉三さん、ありがとうございました。おかげさまで、現在1時過ぎですが、まだまだ逝けるっぽいです(←寝なさい)。



プログラミングに精を出し。  5月9日(日)  22:30
今になって思ったんですが、なんて俺はアホなことをやってたんでしょう・・・。せっかく友人が計算部はクラス化してすでに完成させているんだから、そこはそのまま使えよ!って話しで。ただでさえ時間ないのに、なんでまた俺はそれを自分で一から作り直すかな・・・。確かに今回はWinAPIだけでなくクラスの勉強も目的だけどさ、そこは臨機応変に・・・まぁ過ぎてしまったことは仕方ないか。
微妙に内輪ネタで失礼。さーて、今夜は早く寝たいな♪ ただいま夕食終了。空腹で山道のバスは効きました。気持ち悪かった・・・。



ショット&ショック(謎)  5月9日(日)   1:22
ワンダの缶コーヒー、モーニングショット。なかなかお気に入り。
閑話休題
生協の灯油配達を利用してるんですが、その配達期間はすでに切れていたことが発覚してショック。5月にもなればあたりまえっちゃあ、あたりまえですけど、困ったな。4月の後半、暖かかったせいで灯油のチェック怠ってたからなぁ。灯油残量、ファンヒーターへ給油一回分。これからの宮城の梅雨は寒いのですよ・・・。



人工無脳  5月7日(金)  11:00
人工無脳のプログラミングに突如としてハマリマシタ。以前から興味はあったのだけれど、一昨日辺りから無性に作りたなった。どうにか学習機能をつけるところまで完成。ちなみに完全自己流。このアルゴリズム、結構自信あるんですが、いかがですか?(  ̄ー ̄) ・・・完成すれば、の話。まだかなりバカです。興味ある方は、今夜〜土曜に俺をメッセで捕まえてはいかが?w



まさにGWを堪能?  5月6日(木)  14:00
GWが明けました。見事に遊び倒しました☆いぇあ♪(≧∇≦)ノ彡 そんなこんなで更新できませんでしたm(_ _)m …後悔はしてないけれど、これで予定が詰まったのも事実。さー、サクサクと片付けていきましょう。