▲最新の戯言に戻る

〜過去の戯言(2010年:1〜12月)〜

WOL 12月19日(日) 13:15
 Wake up On Lan に挑戦してみた。

 必要な情報は、起動“される”側のマックアドレス、IPアドレスです。起動“される”側のコマンドライン上から「ipconfig /all」で表示できます。

 必要な設定は、起動“される”側について以下です。
  • BIOS: Wake up On Lan の項目をEnable に。

  • ネットワークアダプタ(LANカード,もしくはマザボ上のLANチップ)の設定:
    (コンピュータの管理>デバイスマネージャ>ネットワークアダプタ、からプロパティ開く)
    「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態をかいじょできるようにする」をONにし、更に「管理ステーションでのみ、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」もONにする必要があります。(当方のNICは Realtek RTL8168/8111 PCI-E で確認しました)

    ※ここで、「管理ステーション」ってのが曲者で、これは「Wake on Magic Packet」のことを指しているらしい。・・・いや、そこの連想は無理だって(汗)
     ・・・この「管理〜」がOFFの場合、Pingでも電源ONしちゃいます(^^;)
    ネットワークアダプタの設定

 使ったツールはコチラ「wol Ver.1.93」。これは起動命令を“発行する”側で使います。レジストリ汚さないし、操作もシンプルで良いです♪

 確認事項としては、「起動“される”側のPCの電源を落とした状態(もしくは休止状態)で、LANの接続ランプが点いているか?です。これが消えている場合は、WOLは無理です。



 さて。
LAN内では無事にWOLに成功したんだけど、、、WAN越しからの投入が上手く行かないんだよねー。ルータの設定が間違っているのか、それともそもそも利用中のルータではNGなのか。。。



アンチウイルスを更新 06月16日(水) 19:00
 アンチウイルスソフトを更新しました。

キャンペーン中だったため、値段の安さに引かれて「ノートン360」にしました。
・・・アップデートが非常に重いです。。。
・・・ウイルスバスター並みに重いです。。。涙。

 お店に人の言葉を信じれば、
「ノートンは2009版の評判が良かったので、2010版では大きな変更は加えていません」
とのことでしたけど、、、360がそういうものだということか?


2009年/2010年版入り混じりだけど、利用感想はこんなところ。
※ノートン360のみ2010年度版、他は2009年度版での使用感。
  動作時の軽さ アップデート時の軽さ 誤認識の少なさ 柔軟性
ノートン無印
ノートン360 ×
ウイルスバスター × × ×
ウイルススキャン ×
※柔軟性はオプション判断力必須の裏返しなので、好みの分かれるところではある。


ノートン無印こと「ノートンインターネットセキュリティ」さん、優秀だな〜。
次回はそっちにしよう。



あけおめことよろ&ソフト開発状況 01月03日(日) 14:37
 新春のお慶びを申し上げます。

 今年も本サイト「Fluorite」をよろしくお願いいたします。



 さて。
ちょうど1年前に話題に出した「CompleteGetter Suite (仮称)」ですが、、、正式公開しないままに1年が過ぎちゃいましたねー。アハハ。春までには公開したいところです(^^;)

 両手たぶメモCompleteGetterも近々マイナーマイナーバージョンアップする予定なので、よろしゅー。 いくつかバグ修正が溜まってきてますんで(^^;) なお、今さっきWeb拍手で公開中の両手たぶメモの最新版(β版)を差換えましたので、興味ありましたらどうぞー。