▲最新の戯言に戻る

〜過去の戯言(4〜6月)〜

まさかそんなケアレスミス。。。 6月22日(日) 20:54
 とあるバグの原因、灯台下暗しって話です。

 通常動作中には発生しないんですが、Debug作業中に7〜8割の確立で発生するエラーがありました。終了時にアクセス違反が発生することがあるのです。ただし、発生場所はそのとき様々。まぁ終了時の発生だし、それによる直接的被害も特に無かったので放置してました。

 しかし、その様々に移動する発生場所がちょうどハマってしまったのか、このところOSが落ちること多発。さすがにそれは勘弁してー、と改めて真剣にエラー発生のタイミングを追ってみた。
・・・一応、エラーが発生するようになった当初もエラー解析したんですけどね。そんときは解決できなかったのです。
・・・「仮想PCでやれば、OS落ちてもさほど痛くないから放置しようかなー」とか思ったのは秘密で(爆)。いや、解析自体も、仮想PCあってこそですよ?

 そして、ついに原因のコードを見つける。

もしかして、
破棄済みのオブジェクトポインタへのアクセスが原因?

でもおかしなー。
それを考慮して、NULLポインタ時はアクセスしないようにIFアウトしてるんだけどなー。

Σ( ̄□ ̄;) ま・さ・か!?

・・・あぅ。

破棄後に、NULLを代入し忘れてやがる。。。
_| ̄|○



そりゃIFアウトしてても、回避できない罠ー。
つーか、なにそのケアレスミス。。。
はい、オブジェクト破棄直後にちゃんとNULL代入するようにしたら、エラーしなくなりました。2年がかり?(爆)忘れんなよ、俺。。。ようやっと、OS落ちを気にせずにDebugできるます。やれやれ〜  ┐(´ー`)┌



 ちなみに。
発生しないときがあったり、そもそもに通常動作時はエラーが発生しなかったり、発生箇所もコロコロ変わったのは、窓破棄時の呼び出しスレッドの順の問題、っぽい。良く分からんけど、窓スレッドはそもそもに内部的にマルチスレッドな部分があるみたいなのでー。



紅茶強化週間ー♪ 6月8日(日) 15:00
 ふらっと、利紅茶の強化週間ー。
TWININGSの「The Best 5」の5種類を飲み分けられるようになりましょうー☆
(と、自分の気を紛らわす・・・謎)


 と言うわけで、先週と今週はそれぞれの種類を連続で飲んでみてます。それなりに、この5種類はどれがどれかわかるようになったかなー、比較しなくても♪o(^_^)o

■Ceylon Orenge Pekoe tea
ちょっと渋い。私は苦手。

■Prince of Wales tea
とてもまろやか。味わって飲みたい一品。最近の一番のお気に入り〜♪

■Darjeeling tea
いわゆる紅茶。飲みなれた味ですね。気軽に飲めます。

■Earl Grey tea
芳醇なフレーバーティー。ま、これは分かりやすいよね。香りが強いので、最近は眠気来るたらコイツを選んでる。

■Lady Grey tea
オレンジ系のフレーバーティ。これも分かりやすいね。主張が強い感じなので、単独で飲む(お菓子を食べない)ようにしてます。口寂しいとき(けどお菓子も遠慮したいとき)や気分転換したいときには、良いかな。


 そのうち、この辺がそろっている喫茶店に行って、味の印象が同じなもんか確かめてみたいところ〜。



どう訴えてやろうか?w 5月29日(木) 07:12
 難癖つけてくるようなら、名誉毀損で訴えるぞ? って話です。
いろいろと誤動作問題を引き起こしてくれる困ったさん、トレンドマイクロのウイルスバスターの話です。

Vector様より以下の連絡を受けました。
「トレンドマイクロ製のアンチウイルス対策ソフトにより、サーバに置いた時点でCompleteGetterがブロックされるため登録処理が出来ません。」(意訳)


ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
「疑い」レベルで問答無用削除するという迷惑極まりない、ユーザをバカと思っているとしか思えない素敵な動作を、ついに企業向けのリアルタイムスキャンにまで埋め込みやがったか、トレンドマイクロ。。。
普通は、ユーザに判断を仰ぐもんだろうがぁー。


 いやー、この誤認識には2年ほど前から悩まされていますからねー。
「運がよければそのうち反応あるでしょ。」って書いてから1年半弱、ようやく反応があったねぇ。現在、CompleteGetterの上位ソフト(統合版)を開発中なので、このタイミングで嫌疑を晴らせる、ってのは良かったかな。なんせ、私自身からトレンドマイクロに「濡れ衣だ。ちゃんと対処しやがれ!」って文句言うことは出来ないですからねー。だって、ウイルスバスターを買った人しか「誤動作っぽいよ?」って問い合わせ出来ない仕組みですから〜。
 日本の一般ユーザーにメジャーな三社、マカフィーシマンテックトレンドマイクロの中で、唯一Wikipediaにも「情報流出」とか「ウイルスダウンロード」とか書かれているような会社の製品なんか買う選択肢無いし。私からは申請する手段無し、って罠。
┐(´ー`)┌

 ・・・これで「やっぱりウイルスです」とかふざけたこと言ってきたら、どう訴えてやろうかしら?w シマンテックとマカフィーは、2年前からずっと「安全です」って言ってくれているんだが、その辺をどうお考えなのかしら?(^△^メ)



 なにはともあれ、ちゃんと「嫌疑が出ないようにしていただくように処理をお願い」してくれているVector様に感謝。御社のおかげで、ようやく前進できます♪



ちょっと不安になりました。 5月14日(水) 23:30
 Vectorに登録しているソフトの話。
雷雲のち、快晴って話。

 先日、CompleteGetter両手たぶメモ全自動双写像をバージョンアップしました。
それが4月20の話。
三日後の23日にVectorから「2ソフトを、ライブラリに公開しました」の連絡が入る。

・・・はて?
私、まだソフトの差し替え依頼出してないよ?∠(?_?)
普段、サイトでの公開から1〜2週間経ってから依頼するのです。

もしかして、誰かに私の名を騙られたか?勝手に登録されたか!?(汗)←自意識過剰
・・・別にね?実際に騙られたとしても、実害は特に無いし、むしろ登録する手間が省けた万歳、って気持ちがないわけじゃないんだけど、、、やっぱ、気持ちの良いものではない。うむむ。。。FAQを読むと、「Vetor側の判断で、まれに勝手に差し替えることがあります」とのこと。そっちか?確かに、全自動双写像は1年ぶりの更新だし、両手たぶメモもVectorのは半年くらい差し替えてないから、、、でもな。半年、って言ったらCompleteGetterだって同じくらいだぞ?
(ある程度更新が落ち着いてから、Vectorのは差し替えているのです)





 で、Vector判断かそれ以外の何か、かを公開連絡メールから判断する方法をVectorに聞いてみた。
「判断方法はありません。今回はVector判断です。」
との返信をいただく。
ふむ、すっきり。そして、嬉しくなった♪



 そっかー、Vector側の判断かー。つか、連絡メールをよくよく見ると両手たぶメモが公開手続きされたの、4月21日かよ!w 全自動双写像にいたっては、4月20日、更新当日ですか!?ww どんだけ手際が良いって罠www

 Vector担当者のお気に入りかな? それはちょっと嬉しい。利用者のコメントは全然付いてないんだけど、実は玄人に人気があるなら、かなり嬉しい(^▽^)。この2ソフトは、そっち向けなので。ピンポイントの便利さを目指したツールなので♪



・・・仲間はずれにされたCompleteGetterさん、
私が一番力を入れてるのは、こっちだったりします。(^^;)
Vector登録ソフトで、唯一コメントもらってる&満点評価なんだけどなー?
一番ダウンロード数が多いのも、このソフトなんだけどなー?
あれれ?┐(´ー`)┌






で、先日に掲載依頼をいただいた&許可返信済みの株式会社晋遊舎さん?
ここ2回ほど、「やっぱ掲載とり止めたわー」状態だったかと思うんですが、
今回の掲載はどうなるんすかねー?やっぱりまた取り止めっすかねー?
・・・みんな、どっちに賭ける?w (マテ)



本音が出ましたか? 4月3日(木) 00:55
 福田首相の、国家公務員合同初任研修の開講式での訓示について。 以下はニュースサイトから抜粋。


 「一生公務員でいられる保証がある。景気が悪くなっても倒産する心配もしないで済むことは大変なメリットだ。安心して、仕事に打ち込んでほしい」との軽口も飛び出した。


 ポロリと本音が出ちゃいましたか?
「公務員は倒産が無い」なんて、冗談でも国家のトップが言っちゃだめでしょ、この時期に。この時期じゃなくて良くないですが、いろいろ空転していて国債も順調に増えていっているときは、なおのこと悪い。
軽口じゃなくて、実は本心だよね? 特にがんばらなくても、リストラされることは無い、って思ってるってことですよね? 今の政治家はそんなロクデナシばかりですか?

 公務員、つまり国家だって倒産ありえるでしょう?「無い」という根拠をぜひとも示していただきたいものだ。現状をみて、どの口が言うのかと。「無い」んじゃなくて「あってはいけない」だけでしょうが。国家が倒産しないために公務員のリストラ、とかそういうのは当然ある。無ければいけない。

 やれやれ。
そういう考えの人がトップに居るようでは、そりゃ行き先不透明で問題多発も当然ですねって罠。・・・それを選んだのが、我々国民である、ってのは情けないですね。だからって私自身何か行動をおこしているわけじゃないし、間接選挙だからしょうがない部分もあるんだろうけど、、、はぁ〜〜〜。

結が無い?うん、分かってる。
もう少し落としたかったけど、時間も無いのであきらめた。
それでもよいから、この発言には言及しておきたかった。
頼むからまともなビジョンで舵を取ってくれ、日本のトップ!