▲最新の戯言に戻る

〜過去の戯言(11月)〜

うひゃー。 11月20日(火) 21:55
 今日ふと気づいた。
「うひゃー」が口癖になっている気がした。


うひゃー、(バグが)素敵ー!w

うひゃー、(ツールが)使い物にならねー!!ww

うひゃー、(現象が)意味分かんねーー!!!www


 なお。
私、再現性の無い物事は嫌いなので、そこんところよろしく?( ^△^)_●~*

うひゃー、今日も眠ぃー。。。



リモートデスクトップに感動! 11月18日(日) 21:55

 Windows XP 標準の機能「リモートデスクトップ」、蝶すげぇ!!(〃∇〃)

 今まで調べようともしなかった俺のバカー。
こんな便利なものを知らなかったとは。。。_| ̄|○

 モバイルパソコン+LAN接続で、家中どこからでもメインマシンのデスクトップが利用できますよ☆ 場所の制約から開放されまっせ♪



 利用方法については、Windowsヘルプで「リモートデスクトップ」を引くか、もしくはこちら(Web上のMS豪華版ヘルプ)かこちら(最短距離で構築するならこっち)をどうぞ。

 気になる安全性については、ルータの内側のLANで利用する限りはほぼ安全と思われる。
  • リモートデスクトップでは、3389ポートが利用される。普通はルータのデフォルト設定では閉じられているので、外部からは見えない状態なので安心。
  • ファイアーウォール(以下、FW)など入れている人は、レポートデスクトップのマシン側(=アクセスされる側)について3389ポートをTCPで開放する必要があります。※FWで開放した場合であっても、ルータ側が閉じれていればLAN内部でしか見えないので心配無用。
  • そもそも、アクセスにはアカウント+パスワードが必要なので、不正の場合はそこで弾かれる。
なお、リモートデスクトップマシンの3389ポートが(TCPで)開放されているかどうかは、

netsh diag connect iphost 192.168.0.??? 3389

としてコマンドプロンプトから調べられます。詳しくはこのページあたりを参照。
※???は、もちろんアクセス先マシンのIPアドレス。



もう11月も半ばですか!? 11月11日(日) 21:55
 月日が経つのは早いのぉ・・・。
このところ一杯一杯で、ぐるぐるです。風邪引きです。
そんなわけで半月ぶりの更新なわけですが。
あー、エディタ『ez-HTML』の画面が懐かしいー。そんな自分に吃驚(・□・)。


 こんなのを吊り上げました↓

174 名前: 仕様書無しさん [sage] 投稿日: 2005/11/23(水) 23:30:49
+-----------------------------+
|    ファイルに変更がありますが  |
|  保存してよろしかったでしょうか? |
|       [はい]  [いいえ]      |
+-----------------------------+

175 名前: 仕様書無しさん [sage] 投稿日: 2005/11/24(木) 08:58:36
┌─────────────────┐
│  ファイルに変更がありますが      │
│ 保存せずに閉じてもよろしいですか? │
│     [はい]   [いいえ]         │
└─────────────────┘

176 名前: 仕様書無しさん [sage] 投稿日: 2005/11/24(木) 09:09:59
いたなぁ、>175みたいなダイアログだす奴・・・

177 名前: 仕様書無しさん [sage] 投稿日: 2005/11/24(木) 10:49:34
┌─────────────────┐
│  ファイルに変更がありましたので    │
│ 保存しましたが良かったですか?    │
│     [はい]   [いいえ]         │
└─────────────────┘

179 名前: 仕様書無しさん [sage] 投稿日: 2005/11/24(木) 13:42:06
177で「いいえ」を選択するとどうなるか気になって昼寝もできない。

180 名前: 仕様書無しさん [sage] 投稿日: 2005/11/24(木) 13:46:30
>>179

┌─────────────────┐
│       えっ、マジで?          │
│                          │
│     [はい]   [いいえ]         │
└─────────────────┘

>>179のコメントと、>>180の返しが素敵ですw


 他にもこんなの吊り上げてしまいました。例によって(?)、笑わないプログラマ様w
■readme.txtなんて誰も読まねえよ!■
>>83神光臨ー。
つーか、マジでやっちゃって♪(ぉ。





 そういえば。前回の戯言での予想、見事に外しちゃいましたね^^;
ゼノとは、、、考えもしなかったな。しかし、後から考えれば確かに妥当。これぞ「読者の斜め上を行く」の手本かと。さすが冨樫先生です☆
…残り5週っすか?(汗)。