▲最新の戯言に戻る

〜過去の戯言(6月)〜

案はあっても、実現が遠い 6月25日(月) 06:30
 両手たぶメモ開発の話です。

現在、いろいろと改良中。次回のバージョンアップでは、文字コードの指定読込/保存に対応します。EUC,JIS,Shift-JIS,UTF-8,Unicode で読込/保存ができるようになります。てゆーか、もうβ版レベルでは対応しました♪ 使ってみたい方は、Web拍手からどうぞ〜。 Webページのソース表示の文字化けから開放されまっせ☆


 他にもいろいろ改良してる&したいと思ってるんですが・・・時間が足りない。次の目玉機能として、XML記述によるリードオンリー設定や複数テキストファイルのログリスト化、バイナリファイルを放り込んだときに簡易バイナリリーダー動作、等を考えているんですけどねー・・・それらの実装を待ってると、次回のバージョンアップが果てしなく先になりそう(−_−;)技術的な問題じゃなく、コードの打ち込み時間の問題なだけに面白くないなぁ。。。


 うーむ。XML記述対応をプラグイン化して〜とか夢は広がるんだが(笑)、たぶんメジャーバージョンアップ扱いになるであろうXML対応の部分はあきらめて、それ以外の部分が一段落したら公開かな。目安としては、「URLのタイトル自動読込機能の実装」あたりを目安に^^;

はー。1週間くらい、両手たぶメモの開発に浸りたい・・・。
寝ても覚めてもプログラミングって罠☆
んで、その後3日間くらいボ〜ってしてたい(ここ重要/笑)



ベストエフォートにご用心 6月24日(日) 13:48
 まー、分かっていたことなんですけどね。
こうも連続して送信エラーされるとねぇ・・・┐(´ー`)┌


携帯電話の話です。

先日からWINにしてまして、通信速度が上がりました。
うん、確かに高速なときもあります。
でも以前よりも通信エラーも増えた気がします。
できれば、「通信環境確認」で「最大2.4MbpsでPacket通信可能です」って表示&もちろん電波も3本表示しておきながら、「送信に失敗しました」の連発は金輪際止めて欲しいな〜 (ノ-_-)ノ ~┻━┻

オマイノ「最大」は
「運が良かったら、もしかしたら可能」という意味だと肝に銘じまふ。。。


ねぇ、人間って期待させられると不満も増えるもんだよー?
せめて「最大144kpbsで〜」くらい控えめに出来ないのかね、君は?(;¬_¬)
ベストエフォートにも程度ってm(ブツブツ。



(たで)食う虫も好き好き 6月17日(日) 23:18
 巷で人気の解凍圧縮ソフト、Lhaplus(ラプラス)を入れてみたました。ちょいと、tar圧縮をする必要があったので。

 しかし。Lhaplus さん、使いづらい・・・。
コンテキストメニューへの追加が私は嫌い、ってのが原因だな。このLhaplus はそこを重視しているみたいなので、私とは相性が悪いっぽい。
+Lhaca みたいに、設定画面にD&Dで操作しようとしたら「できません」って言われてしまった。こっち方が好きなのに・・・。

 慣れた操作性ってのが重要だね、って話。┐(´ー`)┌



私事なんですが。IEへのコンテキストメニューへの項目追加方法と、
そのメニューからのメッセージの受け取り方、誰か知りませんか?
どうにも実装方法が検討もつかなくて困ってます。。。



IEさん、そんなことだと思ったよ 6月12日(火) 6:44
 前回のバージョン(Ver.1.40)から、両手たぶメモは「D&DでWebページのソースを表示できます」っての売りにしてます。ところが、先週末発覚。


 ブラウザSleipnir からのD&Dは受け取れるが、
 ブラウザIEからのD&Dは受け取れてなかった。
 _| ̄|○

 
えっとね。コーディングミス。正確に言うと、Sleipnir とIEのD&D仕様が違うことに気づかなかったっていうミス。普段はブラウザとしてSleipnir を使っているので、気づくのが遅れた。そうだよな〜。IEのD&Dがそんなに簡単に受け取れるわけないよな〜。だから以前にCompleteGetterで実装するときに苦労したんだもんな〜。今回はやたらと簡単にコーディングできたから、変だな〜とは思ってたんだよなー。

 先週末の日曜日に、修正版のバージョンVer. 1.41 をアップしてます。通常のIEをご利用の方は、こちらをお使いください。あー、Vectorへアップした分も修正しないと。。。



新携帯電話「W44K」、満足してます 6月9日(土) 16:16
 先々月の「戯言」で、携帯電話を買い換えた話をしました。
今回の機種は「W44K」です。

 前回の携帯(A5401CAU)は、二日間足を運んでカタログで他の機種との比較を徹底的にした上で選んだのだけど、今回は行ってから30分もせずに決めてたりします。それでも3軒回りましたが。移動時間があるから実質1時間くらいか?

 時間が無かったのでクォリティーに妥協するつもりだったのだけど、ふたを開けてみたら以外や以外、このW44Kって実はかなり良いセレクトだった?w ん〜、MEGA PLAZA の店員の兄さん、やるじゃないか♪ 客に対する的確なセレクトをどうも〜☆

 W44Kの欠点を強いて言えば、スクロール操作等のレスポンスが若干遅い点と、カメラのピントの甘さ。私の撮影技術の問題かと思ったが、これは仕様らしい。薄い筐体だからしょうがないか。


■パケット定額のコース選び@au
 個人的にメモを兼ねて。
携帯の機種変に伴ってパケット割引のコースも変更したわけですが。現在は「ためしに」ってことで「ダブル定額ライト」を利用中。しかし、私の場合はどうも「ダブル定額」の方が安くなりそうな予感? パケット数にして25,000パケット以上(ダブル定額ライトで2,000円以上)の場合は「ダブル定額 < ダブル定額ライトとなるみたいですね。ソース元はこちら
 なお、私の先月のパケット代金は3000円ほど・・・。ついつい通勤中に携帯ブラウジングをやりすぎてしまう^^; 今月の状況を見ながら来月あたりに変更しようかな〜。