▲最新の戯言に戻る

〜過去の戯言(4月)〜

反面教師オバハン 4月25日(水) 22:15
 ファミレスで。ちょうどドリンクバーの調整/補充の時間帯にあたったオバハンが、店員にクレームつけてた。何でも「あと10分で終わると言われたから待っていたのに、まだ終わらないのか」とか聞こえた。・・・適当な時間を答えた店員に非があるのは確かだが、聞いていれば、それを言った店員とは別の店員にクレームだとさ。「あなたが悪いんじゃないのは分かるが」との言葉が聞こえたが、だったらそんなに何分もネチネチといびってるんじゃねーよ。大人として恥ずかしくないですか?

 ・・・まぁ、なんか面白くないことがあったんじゃないかって、八つ当たりなんでしょうって、予想はつくけどね。オバタリアンってやだねー。クレームつけたい気持ちは分かるが、やめろとは言わないが、程度を考えましょうね?

ま、あーはなりたくない大人の筆頭?



早く来い来い〜 4月23日(月) 23:25
 早く来い来い〜、給料日〜♪



 _| ̄|○
あのね。マジで金無いから。通勤費かかりすぎ(×_×)
財布が空っぽなのよ〜。。。 残金、明日の朝の片道通勤分(爆)。昼間にでも貯金下ろさんと昼食すら食べられねぇ(汗)。



携帯を機種変更 4月22日(日) 12:15
 池袋駅前で携帯を機種変更。MEGA PLAZA とかいう店でやる。

 周囲の機種変更の店の中では一番客の入りが少なかった。
しかし私が回ってみた感じでは、他の店よりも店員の知識が豊富で的確な回答が返って来て、なおかつ値段も安くて好印象でした♪

 なんであの店が、客が一番少なかったのだろう?



移転作業中・ぱ〜とII 4月21日(土) 22:51
 やっと週末だ!
 つーわけで、先週末に引き続きサイトの移転作業。今日はCGI関連を移転してた。これが、移転作業で一番面倒なところ。掲示板とか日記(更新履歴代わりに使っている)とか、サーバースペースが提供してくれるサービスを利用しているので、サーバースペースが変わると代替サービスを探さなきゃならん。もちろん、移転先のサーバーもそれらのサービスはあるのだが、まぁ設定しなおすのは面倒なのですよ。

 それらだけじゃなくて、CGIページと通常のHTMLページはその性質上、リンクがお互いに絶対パス指定。ドメイン(≒サーバースペース)が変わると、全部書き換えなきゃならん。う〜ん、面倒だった。6時間以上かかったんじゃなかろうか?(o−_−)o

 とりあえず、ほぼ全部終了したはず。これから一週間ほど試運転してみて、特に問題が無けりゃ来週末に移転作業終了です♪



移転作業中 4月14日(土) 21:00
 サイトの移転を考えています。ISPが提供してくれるHPサービスによるサイトスペースでなく、個別に有料レンタルサーバーのサイトスペースを確保する予定。そうすれば引越しとか接続業者の変更とかに影響なくなるからね。そんでもってスペースも大きくなるし。

 Sakura Internet に白羽の矢を立てたところ。ただいま移転作業中。とりあえずファイルは全てアップロード完了。こいつらは、こんなこともあろうかと全て相対パスで記述しているので、そっくりそのまま移動するだけでOK♪ 問題はCGIの構成。こちらはその性質上、絶対パス記述を必要とするので・・・移動が簡単ではない。移転先サーバーでキチンと動作するという保障も無いしね。そこのテストから始めないと。

 だいたい、GWくらいまでには移転作業を完了したいところですねぇ。いちおう移転先のメニュー画面にリンクを張っておきます。なお、移転作業中の戯言更新は、おそらく移転先サイトのみになると思いますので、ご了承くださいませ。・・・と言っても、平日はまるでサイト管理している暇が無いのでさほど更新できませんが(苦笑)。



閉鎖でエープリルフール☆ 4月1日(日) 23:00
 「閉鎖しました」ってエープリルフールやりました。
23時をもって終了。楽しんでいただけましたか?w



 明日から社会人です。新しい環境で、新しい物事に取り組みます。準備もぜんぜん足りてません。3月の家計簿の処理がおわってねーっつの(@_@)。風邪も完治してないっつーの(×_×)。どたばたですが、新生活のスタートです。更新がますます遅くなるかもしれませんが、今後もサイト運営を続けていく所存ですので、よろしくお願いいたします。m(_ _)m