▲最新の戯言に戻る

〜過去の戯言(5月)〜

えー、そうかDocomoさん? 5月31日(木) 23:37
 ドコモ2.0の記事を読んで。

「端末の機能も料金も劣っていない」

って、ありますけど・・・えー、そうか?

私、先日Docomoショップを回ってきた際に思ったことは
  「ドコモの携帯は、質・機能が優れているが、その分だけ端末が高いなー。」
だったんですが、皆様どうーでしょう?

 確かに、料金体系は他社と変わらなくなった感じ?
端末の購入価格って、皆さんあまり気にしないのかな?
それとも、端末価格ゼロ円になる(?)他社からの移行を前提とした話なのか? それなら納得できますが。



開発メモ:両手たぶメモ 5月29日(火) 19:52
 最近、私自身の両手たぶメモの利用頻度が減ってる。

「こういうのが欲しい!」ってイキオイで作成して、完成後は毎日使ってました。テキスト編集はコレ一台!ってくらい気に入って使ってました。しかし、最近開かない日がある・・・。編集もメモ帳での編集がメインになってしまった。うーむ、環境の変化はあるにせよ、残念。製作者として面白くない(ぇ。


 というわけで(?)、両手たぶメモを使わなくなった理由を、機能の面から考えてみた。
結論としては、「閉じると忘れてしまうが、普段は編集どころか閲覧もしないテキストファイルを大量に抱えてしまった」ってことみたい。で、新しくテキストを追加しようとしてもその在庫が気になってしまい、つい手が遠のいてしまうという現状。

 ↓

 では、それに対する解決策を考えましょう。
ここは、普段使わないファイルをログ化する機能を追加、ですね。んで、それらの一部をまとめて閲覧できるような機能で。必要に応じてショートカットキーで開けるってのも重要かな。この、マウスを使わずに、エクスプローラーを使わずに、関連しているテキストファイルを管理、ってのも私にとって重要なポイントみたいなので。よし、次回のバージョンアップはそれで♪

・・・一ヶ月後くらいには完成させたいな〜(弱気)



ご冥福をお祈りします。 5月28日(月) 21:54
 ZARD こと坂井泉水さまが永眠。
この4月に子宮頸癌に入院していた先での事故死。
ご冥福をお祈り申し上げます。



幸いにも。
私の周りには、病気で亡くなった人は居ない。事故で亡くなった人も居ない。
私自身も、特に大きな病気も怪我もせずにここまで生きてきた。
だから、これからもそれがずっと続くものだと当たりまえのように思っていたのだが。
その根拠はどこにも無いことを、思い出させられた。長く生きれば生きるほど、病気や事故の確率は増える、ってことを普段は忘れていてしまうよ。

そういえば。
高校時代に、知人が劇症肝炎で永眠しました。
そんな若さで、と信じられなかった。
どこか物語のように感じ、実感が無かった。

病は気からと言うから、「私はきっと大丈夫♪当然このまま無病息災が続くさ。」と思っていることは大切。そして、同時にその根拠は何も無いってことも忘れないように、備えるように、気をつけるようにしなきゃね。



リッパー完了♪ 5月28日(月) 0:06
相川七瀬ライブビデオ

「7.7.7」(GIG'05のヤツです)

ゲッっっツトぉォオ!!!


 とりあえず、全曲リッパーしましたw
お陰で睡眠時間が。。。_| ̄|○

だってねぇ。┐(´ー`)┌  DVDのままだと、再生しようとするたびに「このビデオは〜」の警告文流れてうるさいし?
好きな順序で再生とかも面倒だし?

そんなわけで、aviファイルへの変換&切り出し作業完了ー。サイズもグッと小さくなりました♪ モバイルノートに保存して電車の中で見てました〜☆
まだ一部しか見てないんで、感想とかは後ほどゆっくり(私が書くことを忘れなければ)


未だに、R.U.O.Kライブビデオも毎日見てます。
「7.7.7」の発売は、実は一年以上前の2006.1.1です(爆)。



ぼけてた・・・ 5月21日(月) 22:45
 Suicaへの追加金、家計簿で食費の欄につけてた(爆)。
どうりで、今月の食費総計がアホみたいに跳ねてたわけだ┐(´ー`)┌



 それはそうと。最近mixiでコメントをつけたい日記が多発。しかし時間が無い。うーん。ごめんマイミクの皆様^^;楽しく読ませていただいております ← そういうことはmixiに書きましょう。 えっと。朝起きて余裕があったらコメントします。今夜はもう寝ます。眠くてボケ過ぎ┐(´ー`)┌



両手たぶメモ 5月20日(日) 20:44
 引き続き、両手たぶメモの改良に移りました。これもベクターの差し替えが(略w

 今回追加した機能は、Webページのソースを表示する機能と、文字コード指定読込機能。この2機能のコンボは、意外と便利だと思うのですがどうでしょう? 皆さんはWebページのソースを解析しようとして、素敵に文字化けだった経験ありませんか? HTMLソースがEUCコードで書かれていると、いったんページを保存してからじゃないと解読できなくて不便。┐(−ε−)┌ 実際、なんらかのフリーソフトを使うかレジストリを直に弄るしか、一発で表示する方法は無いみたい

 そこで今回の追加機能の出番☆ ソース表示したいWebページのアイコンをD&Dで両手たぶメモに放り込むと、ソースが表示されます。文字化けしてた場合は「文字コード指定再読込→EUC」でオッケー。作業が楽になりまっせ♪

 保存はShift-JISのみですけどね(^^;) 今回は、保存時の文字コードして今では手が回りませんでした。次回の更新課題。


さてVectoreへのアップロード作業するか。これが意外と面倒なんだよな〜┐(´ー`)┌



CompleteGetter改良 5月20日(日) 16:00
 地味な改良です。

 CompleteGetterの、ページ解析結果の表示部分とヘルプファイルを主に改良。機能としては進展なし。使い勝手が少し向上したはず。どちらかっていうと、目的はVectorにアップしているファイルの差し替えが目的で、ようするにサイト移転に伴う作業(連絡先とか)です。

 しかし、久しぶり(半年振りくらい?)にこのプログラムに触れたのだが・・・多いな(笑)。改良作業よりも、目的のコード部分がどこにあるのか探すのにむしろ時間を食った。そしてアホみたいにいろんな機能ついてんのね、このお方w 最近の私の使い方は、特に設定せずとも落とせる形式のサイト保存か、ファイル単体保存くらいなので、忘れてる機能が沢山会ったよ。特にCpgファイル周り。そういやー、URLリンクとかも関連付けて保存できたんだっけね〜。昔はかなり書き込んでたんだが・・・最近はさっぱりやってないね(苦笑)。 そりゃ、コードも膨大になる罠┐(´ー`)┌。 せっかくなので、どのくらいのライン数なのか調べたみた → 約18,000行でした。他のプログラムでも使いまわすんで共通ライブラリ化した部分は除いて算出。

 ふむ。やっぱり、このソフトが私の主力ソフトだな〜と再認識。思い入れもあるしね(笑)。



掲示板を変更 5月16日(水) 22:51
 と言っても、見た目は変わって無いです。

 利用しているSakura Internet が提供してくれる掲示板を使っていたのですが。これ、スパム投稿対策が不十分でした。本日、10を越えるスパム投稿されたよ┐(´ー`)┌

 削除は一つずつしなきゃらなんので、今回だけならともかく、毎度となるとかなり面倒が予想される。よって、意味のある投稿が入る前にサクッと掲示板を変更♪

 詳しい実情はこちら


 ふむ。
CGIの品揃えに関してはやっぱ弱いかな、Sakura Internet さん。ま、別に何の問題でも無いんですけどねo(^^)o。だって、プロバイダ提供の無償サイトスペースではなく、別途にSakura Internet のような有償サイトスペースを利用するような人は、おそらくCGIもある程度知っているはずなので。であれば、自分好みのフリー/自作CGIを持ってくるはず。実際に私がそう。むしろ「自由に見つけてきて設置してください」って言ってくれる方が嬉しい。(※プロバイダ提供の無償スペースだと、CGIの品揃えがしっかりしている代わりに、フリー/自作CGIの設置に制限があることが多いので。例外的に自由なのは@Niftyくらいか。)



スケート♪ 5月13日(日) 21:45
 去年の年末あたりからずっと「行きたい」「行きたい」言ってたスケート。
ようやく行って来ました♪
って、実は1月&2月に一回ずつ行ってるね、私w
でもワンシーズン2回程度じゃ全然行った気がしない〜(爆)。┐(´ー`)┌


 残念ながら、コンスタントに人が多かった(少ない時間帯が無かった)ため、全力疾走は出来ませんでした。でもそれ以外は、非常に満足♪。特にDさん、ありがとう。おかげで次の目標が見えた☆

 運動を兼ねて、今後は一ヶ月に1〜2回のペースで行きたいねぇ。



メロメロってます 5月13日(日) 1:30
相川七瀬ライブ

「R.U.O.K!?ツアー2006」

のビデオ、ゲッっっツトぉォオ!!!


 今宵、浸ってます(−▽−)

 七瀬、良すぎ(>▽<)
かわいくて、かっこよくて、全てにメロメロです☆
白ジャケットに赤髪の映えること、映えること!
高音のシャウトが気持ちよいったらありゃしない。シビレル(>_<)
(※暴走してます。)

今のお気に入りは、
  • R.U.O.K!?
  • Snowfall
  • 情熱に死す
  • Fly To Rainbow Ray
  • Break Out(※リンクはYouTubeです)
の5曲。ふふっふ。DVDからリッパーして一曲ごとに分けて保存してあるから、好きな曲順で再生できるのだ♪



 んー、にしても。以前(98年とか)のライブに比べると、本当にオーラが違うな。貫禄があるというか。洗練されているというか。でも、マイクスタンドを蹴り上げるパフォーマンスがしっかり残っていたのは嬉しかった♪(笑)

 そういえば。
第二子を妊娠中らしいです、相川七瀬さん。現在6ヶ月目とのこと。8ヶ月目にあたる7月7日のライブも例年通りやるみたいなので・・・一ファンとして、母子共の健康を心からお祈りいたします。しかし、30代に見えねー^^;

※このビデオは非売品です。スカパーで放送されたものを録画したものです。



ケータイPCビューワ 5月9日(水) 6:16
 先日新しくした携帯のPCビューワが素敵です。

前の機種(2年前購入)には無かったこの機能。
携帯から、パソコンと同じレイアウトでホームページが見れるとは!!
吃驚です。これまでは途中までしか読めなかった、大容量テキストサイトも、余裕です。電車通勤時間という、この4月からの新しい拘束時間もあいまって、携帯ブラウジングが止まりませんよ♪


・・・通信費が心配だなぁ(汗)。



HDDさん、そのうち対策が必要? 5月6日(日) 23:49
 えっと。
見てみて吃驚、実はHDDの残容量がやばかったり?
残り11GBほど。
「11GBもあるじゃないか」と言う無かれ。
全容量160GBもあるなかで、残り11GBなのだ(爆)。



・・・いーけどね。外付けHDD持ってるし♪(整理して、普段使わないのは外付けへ分けないとね)
ついでに、Fedora Core を入れてデュアルブートにするつもりで空けておいたパーテーションが32GBほど残ってる。とてもじゃないが、インストールして慣れる暇は無さそうなので、完全にWindows 用としてつぶしてしまおうかな。


うーむ。本当は、大学院在学中にFedora Core に詳しい先輩に聞きながら、Unix系OSに慣れようと思っていたのだが、その暇なく卒業を迎えてしまったのだよ。┐(´ー`)┌


ちなみに。
Fedora Core(フィドーラコア、フェドーラコア、フェドラコア)は、私は読み方間違って覚えてました。「フェドロコア」。いくら検索しても綴りが出るはずも無い。でも口頭だと通じる外来語発音の不思議。



Vista店頭状況 5月3日(木) 18:28
 パソコンショップ行ってきました。
店頭はVista 一色。それはよいんですが。問題はそのスペック。


メモリ:512MB


 いや、それは無いっしょ!?

店員に聞いてみる。「このスペックで、問題なくVista動くんですか?」
そしたら、「大丈夫ですよ〜。」とのこと。

ふむ。
では、質問を変えてみよう。

私:「インターネットをするとして、問題なく動きますか?」
店員:「あー。インターネットは正直無理ですね。最低1GB無いと。」



 …正直でよろしいが、だったら何故512GBで売る!?
あ〜、これでまた騙されて買っていって泣きを見る初心者が増えるんだろうな〜。
やれやれ。



ちなみに。OSのみ起動時点(と言っても、メーカー品のプリインストール版なので、いろいろバックグラウンドで動いているソフトが入ってますが)で、メモリ使用量 600MB ほどでした♪ ご参考までに〜。