▲最新の戯言に戻る

〜過去の戯言(12月)〜

初滑り? 12月30日(土)  07:27
 えー、帰宅したところです。
路面がそこらじゅう凍ってました。坂道凍結。足を動かさずに滑り降りれました。一見楽かと思えますが、微妙なバランスを保持しないと転ぶので、むしろ疲れました。

 ・・・坂道、ツイーっと勝手に滑り落ちるほど綺麗な長い路面凍結に遭遇したのは初めてかもしれません。登ろうとしている自転車が、上に進めなくて四苦八苦しているのを横目に滑り降りてきました。・・・彼、あの後どうしたんだろう?

 これからシャワーを浴びて、その後に帰省します。あんまり時間ありません。このくそ忙しい時に、今年一番の路面凍結なんて、やってられませんね(ノ-_-)ノ ~┻━┻


 えー、こんなんですが、たぶん今年最後の戯言更新です。
では皆様、良いお年を〜。o(^▽^)o



続・TVキャプチャもとむ 12月26日(火)  20:06
 実は1つですが、めぼしいもの見つけました。

 YouTubeを漁ってみた結果です。目的は相川七瀬のLive映像。発端は昨日の戯言を参照。
「バイバイ」のLive映像がカッコいいーーー!! これぞ、ロック相川!!(>▽<)そっこー、CompleteGetterで保存w 実は「バイバイ」のPVは好きじゃなかったのだが、これは気に入った。ライブビデオ探そうかな。・・・見つけたとしても、今もっているもの含めて、パソコンでキャプチャーする手段を手に入れないことには始まらないなぁ〜。引き続き、TVキャプチャー持ってる方、連絡求むw

 そんなこんなで。昨日も今日もBGMは相川七瀬一色です♪



TVキャプチャもとむ 12月25日(月)   9:55
 TVで再生されてる動画をパソコンに取り込むキャプチャボード持ってる人(オフラインの方)、連絡もとむ。

 やー、唐突に相川七瀬のライブが見たくなりまして。iTunesでBGMにかけてたら、やっぱいいわ〜ってなったわけですよ。んで、今気に入ったのは、Velvet Moon。アルバムCrimson収録曲。これのライブがこれまたカッコいいんだ罠w 見たくなったのです。 ま、家に帰ればビデオ持ってますが。パソコン上で見たいわけです。つーわけで、取り込みたいわけです。結論→キャプチャボード持ってる人、貸して?☆(にっこり)

 この1回のために、1万円クラスのキャプチャボードを買うのはさすがにねぇ(苦笑)。



 YouTubeも漁ってみたけど、めぼしいものは見つからず。結論から言うと、現実逃避だ┐(´ー`)┌ さて、作業に戻るか・・・。



降下一直線の前触れ? 12月20日(水)  14:38
 ここ数日夢見が悪い。
企業に提出する書類の期限を明日に控えて「提出用紙どこ行った〜!?」と探し回っている夢や、突如メガネフレームがパリンと割れる夢。金属疲労だってさ。性質(たち)の悪いことに、起きてからもしばらく夢と現実の区別が付かないオプション付き。マジで焦ります。。。



安いから良いけど・・・ん? 12月19日(火)  18:27
 友人に誘われまして。
学部サークルがやっているマジック&ジャグリングの発表会を見てきました。
私自身はさほど興味が無かったのですが・・・。結論から言うと「面白かった」ですよ。行った価値は一応あったかな。もう二度目は良いですが。 ※なお、レベルが低いとか、そういうことでは一切無く、客観的に言えば「見る価値は非常にあるよ♪」なので、誤解なきよう。 上記の感想はあくまで主観的なものです。私の嗜好の問題。

 ちょーーーっとだけ、舞台マジックへの情熱が戻ってきたかな。少し練習しようかな。気分転換のときにでも。

以下の反転部分は、マジックとジャグリングを見て楽しみたい人、これからやってみようと思っている人は読まないことをお勧めします。凹んでも責任持ちません。
 ※以下は、超個人的なボヤキなので、読んで不快になっても知りません。

下手に舞台裏を知っているとね。あまり「面白い」と思えなくなるのさ。

    ・1年間がんばって練習しても、たどり着けるのはあのレベル。
    ・舞台マジックは、ほとんどのネタが即分かった。
    ・イリュージョンマジックに限って言えば、次の展開まで予想できてしまった。

この辺が、マジックやジャグリングを見てもイマイチ楽しめない、見たいと思わない理由かなぁ。

 さっきも言いましたが、発表会のレベル自体は高いです。たぶん東北でトップです。全国でも上位レベルです。で、そのレベルにたどり着くまで大体1年間を費やします。・・・1年間であのレベルまで行くためには、大学の単位を諦めるか、単位以外の全て(バイトとか)を諦めるか、の2択になることが大半です。ここから先はソレコソ個人の嗜好の問題ですが、確かにレベルは高くても「すごいね。で?」で終わってしまうレベルなんですよ。『ミラクル』ではないんです。ショーに対して観客が求めるものは『ミラクル』だと思います。それが魅了するわけです。そこに観客はお金を払うわけです。スポーツ観戦なんかその最たるものだと思います。そういう意味で日本のプロサッカーは世界に比べて劣っ・・・とこれは脱線なので置いておいて。

 これが最も楽しめない理由だと自覚してますが、自分がなまじマジックのネタを知っているが故に、「あ、今××した」とか「なるほど、〜から持ってきたのか」とか分かっちゃうんですよね。プロのマジシャンのそれですら、3割くらいは分かっちゃうので(苦笑)。それでもまだプロの、特にテーブルマジックであれば「うはっw この展開は予想つかなかった☆ 面白い!!」って魅了されるものがあるので、見たいと思えるのですけどね。それを魅せられるからのプロマジシャンであって、学生マジシャンにそれを求めるのは酷だと思いますし、期待もしてません。ソレが故に見たいと思えないわけです。見ても面白いと思えないわけです。意外性が無い。 ・・・過去の「神」と呼ばれていた人の演技は確かに素晴らしかったけど。あれは特殊だろ。何年に1人出るか出ないかの鬼才でしょう。それを目当てに行くのは、対時間で博打が過ぎるし。

 んでもって、発表会ってなると舞台マジックなワケでイリュージョンがメインになるわけです。 ところがこのイリュージョンが・・・ねぇ。結局できることなんて決まっているわけで、人間・物体の移動、消失くらいなわけですよ。どんなに飾りつけようと、やってることはその2つしかないわけですよ。おのずと手段も限られてくるわけで。パターンが読めちゃうんですね。こっちはプロのそれですら、楽しいと思えない。「もう見飽きたよ」って罠。


 ちなみに。
おもにマジックについて語っているところからも分かるように、ジャグリングについての評価はもっと高いです。全体的に言ってマジックもジャグリングも技術よりも演出を最優先しているように感じられましたが、ジャグリングがそれと上手い具合にハマッた気がします。けっこう面白かった。「思いつきで遊んでみたら出来ちゃた♪」って感じで、つぎつぎと繰り出される技。そのテンポのよさが楽しかったです。突拍子も無く思いついて、でもやろうと思っても出来ない「いやいや、無茶だろ〜w」ってのが、サクッと成されるカタルシス。うん、面白かった。つまりは、意外性がステキでした。 ・・・ま、これは単純に私はマジックに比べてジャグリングには詳しくないからでしょうけどね(苦笑)。んー、でももっと見たいと思えなかったってことは(以下、自主規制)。


 んと。
ここまで書いてみて気づいた。要するに、同族嫌悪(苦笑)。┐(´ー`)┌
なお、念のために言っておきますが、私本人はサークルとは関係の無い人物です。(テーブル)マジックは趣味です。最近技術が怪しくなってますが(爆)。


 あ。今思った。もうちょっと値段高くてもよいかな、あの発表会。
安くて助かりますが、「その値段なら、行くか」って思えますが。一方で、安さゆえに期待が薄い、ありがたみが薄れる、って話もあるわけです。さらに一方で高くすると、それに見合うだけのショーをしろってプレッシャーになるし、期待はずれのときの批判も強まるわけですが・・・。まーしょうがないかな。バランスが難しいところやね。
そうか。サークル活動なんだから、自己満足でよいんだ。自己満足じゃないのがプロで。そーすると客があつまる安い値段が・・・あー、これも結局同族嫌悪に行き着くのか(苦笑)。うん、過程省略。結論、もう少し値段あげるべき。それだけの努力はしてきてるよ、アンタら!! そうアンケートに書けば良かったな。気づくのが遅かった。ごめん。



 最近、修士論文でテンパッてます。結果が出ない。卒業危うい・・・(汗)。



優先度設定、意外と便利ではあるが 12月6日(水)  15:30
 シングルコア+優先度変更 vs デュアルコア。

軍配はデュアルコア。頻繁にシミュレーション等を回す(裏側でコードデバッグ同時進行する)ようになると、使い勝手にかなり歴然の差が出てきます。シングルコアはいちいち優先度を指定しなきゃいけないのが面倒。それに、通常以下or低にしていても、ときどき固まる。OSレベルで制御している所以か。デュアルは基本的に固まらない(シングルスレッドプログラムを仮定)のが素敵。CPUレベル(マザボレベル?)で制御していることの強みか。優先度なんて気にする必要ないし。



もっぱら豚丼です。 12月5日(火)  11:00
 牛丼は知りません。豚丼の話。

吉野家の豚丼、味が落ちた気がする。粉っぽいと言うか、味が薄いと言うか。
一方で松屋の豚丼は美味しくなった気がする。深みがあるというか。
吉野家と松屋、以前は吉野家が美味しかったのだが、今となっては松屋が美味しいね。しかも、松屋の方が安い上に味噌汁も付く♪


好みの問題か?
そして、牛丼は知りません。豚丼の話。



厄災は続くよどこまでも 12月4日(月)  19:25
 先々週に引き続きまして。先週のエラーのコーナーでございます♪(壊


先週末、自転車が壊れました。金属疲労でした。

携帯電話用の携帯充電器が壊れました。おそらくプラスチック疲労でした。

Vectorに出したCompleteGetterの最新版差し替え以来メールが、ちょうどVector側のウィルス感染トラブルにぶつかったらしく、「メールが届いた形跡が 弊社側にございません」って言われました。・・・依頼してからそろそろ2ヶ月が経ちますねぇ( -_-)っ旦~~






 そんでもって、今週初めの今日は〜?(壊
計算機に、間違ってデータを吐き出しすぎました。スナップショットの出力枚数設定を間違えて走らせてしまったのです。その量はなんと

50GB〜♪(死)

ファイルコピーが出来なくなって初めて気づきました(爆)。

    rm SnapShot*.txt

でまとめて消そうとしたら、

    Argument list too long. (一度に扱うファイル数過多)

って言われました。( ̄▽ ̄;) カナリビックリ。。。
ワイルドカードでエラったのって初体験。 しかたないので、十数分割してチマチマ消してます(T_T)
計算機の他の利用者の方々、おそらく書き込みエラーで迷惑を掛けたことと思います。申し訳ありませんでしたm(_ _)m



 はぁ。こうまで厄災が続くと嫌になります。最後のは人災ですが(謝)。誰か厄払いして? ・・・って言ったら「厄を連れてきそうなヤツなら、回りにたくさん居るけどね〜」って友人に返されました_| ̄|○



Fox兄貴さんを見習え! 12月3日(日)  10:30
 おーい、ヨド○シさんよー?
こっちは商品にクレームつけてるんだから、店員の貴方に非が無いのは分かるが、とりあえず「すみません」って一言めに言おうよ?(−_−メ) ・・・それとも、言っちゃうと「貴方に非があるんだから、値段サービスしろ!!」とか無理難題を言い出すアホ客がいるから、ダメなのか?
うーむ。

 なにはともあれ。あまり態度が良くなかったな、あの定員。知識にも不安を感じたし。友人のように「詳しい人でよかった」と思えるような店員に当たりたいなぁ。このところ、不発。



歴史は繰り返される。。。 12月3日(日)   2:50
 MDIのソフトや、タブソフトの多くにおいて。タブ間や子窓間の移動のショートカットキーは、Ctrl+TAB で行けるんですね。やっと分かった。。。VC++も、ActiveBasic(4.x)も、Sleipnirも、これで移動できた。

どこにも書いてねーじゃねーか、バッキャーロー!!
(ノ-_-)ノ ~┻━┻


 ・・・両手たぶメモを作った理由の一角が崩れ去った・・・_| ̄|○
理由に興味ある方は、こちらの下部を参照。



 歴史は繰り返される、かぁ。。。