▲最新の戯言に戻る

〜過去の戯言(11月)〜

感謝 11月27日(月)  22:08
 全自動双写像に致命的なバグを見つけて、慌てて修正しました。間違えてファイルを消したりはしませんが、時に更新ファイルのチェックがすり抜けることがありました。ミラーコピーが目的なのに、それが出来ないときがあるとは致命的(汗)。発生頻度は稀だったため、なので気づくのに時間がかかりました。ふぃー。



 閑話休題。
サイト仲間の大地様に感謝。今組んでるシミュレーションのモデル、「どうも結果が変。モデルが間違ってるのかなぁ」と悩んでまして、今のモデルを捨てようかと思ってたんですが、大地さんと話していて「いや、結果は正しい。境界条件が不適切なだけ」とのいう結論にたどり着きました。おかげで捨てずに済んだ。んー、違う分野の視点から見てもらうって大切ですね。思い込みは危険ですよ^^; ちょっとマニアックになりますが、近距離相互作用のみを考えた場合、相転移の秩序状態において、ドメインサイズに特徴的な長さは無いのが当然なんですね。・・・って今考え直してみたら、また怪しく思えてきたぞ? うーん^^; 明日に再考が必要だな。



ラテとラッテとチーノ 11月27日(月)  15:01
 ただの並び替えでした。似非アナグラム。>前回のが気になった人



 閑話休題。
私もアヤフヤな部分があるので、ベローチェにある種類を中心に、この際にまとめてみましょう。
【コーヒーの種類】
  • ブレンドコーヒー ・・・水、またはお湯を用いて抽出した、一般的なコーヒー。正確には「数種のコーヒー豆を混ぜ合わせて抽出したコーヒー」。いわゆるデフォルト。(もちろん、豆の煎り方、抽出法は様々。)
  • アメリカンコーヒー ・・・浅め煎りのコーヒー豆で抽出した薄めのコーヒー。
  • ウィンナコーヒー ・・・濃い目に入れたコーヒーに、ホイップクリームを浮かべたもの。
  • カフェ・オレ(cafe au lait) ・・・(ブレンド)コーヒーに、牛乳を加えたもの。分量は1:1が一般的。


  • エスプレッソ(espresso) ・・・深煎りコーヒー豆を蒸気で抽出したコーヒー。当然ながら濃い。しかし、一杯当たりのフェイン含有量は、実は通常のコーヒーよりも少ない。「エスプレッソ・コーヒー」が正式な名称であるが、一般には略される。
  • カフェ・ラテ(Caffe Latte) ・・・エスプレッソ牛乳を混ぜたもの。分量は1:2が一般的。
  • (カフェ・)カプチーノ(cappuccino) ・・・エスプレッソ牛乳を混ぜ、フォームドミルク(=泡立てた牛乳)を加えた(浮かべた)もの。分量は1:1:1が一般的。さらにシナモンやココアを加えることもある。
  • カフェ・マキアート ・・・エスプレッソに少量のフォームドミルクを加えた(浮かべた)もの。


  • カフェ・モカ ・・・エスプレッソ牛乳チョコレートシロップを加えたもの。さらにホイップクリームを乗せることも多い。
エスプレッソの方が、カフェイン含有量が少ないとは吃驚^^;   そんでもって、カフェラテとカプチーノをごっちゃに認識してたことに気づいた私でした(恥)。でも、ベローチェの「カフェラテ」は要するにカプチーノだよね?(責任転嫁w)

参考:
http://www.espresso.jp/howto02.htm
Wikipediaで「コーヒー」の項目
http://www.chatnoir-jp.com/veloce/veloce.html



不可解 11月24日(金)   8:35
 やる気がさっぱりしません。

 ソフトアップも、何故か「しなきゃいけない」な感覚になってしまい面白くありません。

 私の記憶違いなのか、それともプログラムのバグなのか。予定外の挙動は大ッ嫌いです。さぁ、今すぐ再現性をみせやがれ!!(ノ-_-)ノ ~┻━┻

 食事も睡眠も面倒です。なんで人間は食事しきゃ動けないんでしょう?なんで睡眠摂らなきゃいけないんでしょう? ウザイから震えるんじゃねぇ、指先。だまって従え。そして、寒気うるさい!!恒温動物なら、それらしく体温調節しやがれ〜〜〜〜!!!
(ノ−_−メ)ノ ⌒ ●~*

 頭の中にデュアルコアが欲しいです。腕も数本欲しいです。そうなると、ディスプレイもキーボードも複数欲しくなります。

 もっとヒッキリタイナー。

 消えてしまった旅日記の2006年夏二日目、作り直す気力が出てこ無いんですど? えー、夏の出来事なのに、12月まで持越しですか?



らむ:か勝・前な・ぺ夜・のい・い決・右ん・飛あ・のぐ・戦そ・腕わ・影ぎ。イマイチ。



呪われてる? 11月22日(水)  17:34
 フラッシュメモリに引き続き、今度はノートパソコンが逝きました。

「オペレーティングシステムのっとふぁうんど♥」 だってさ♪


 _| ̄|○



 BIOS画面で確認したところ、HDDが動作不良っぽい。(認識は出来てるけどアクセス不可) 先ほど修理に出しました。。。
面白くないので、明日はソフトウェアを3つ更新してやります。ストレス発散!!(ノ-_-)ノ ~┻━┻
 えっと。呪われてますか、私? そういえば厄年?



忘れた頃にやってくる 11月21日(火)  10:17

 淡幻星です。
フラッシュメモリが飛びました。
朝に予定をチェックしようとしたら「フォーマットされていません」って言われました。

 淡幻星です。
今月の家計簿が消えました。
今月の日記が消えました。。。

 淡幻星です。
スケジューラも消えました。
予定とか、後で調べるつもりこととか、メモとか、全て消えました。
もう少しでアップできるはずだった、旅日記の2日目も消えました。。。

 淡幻星です。。。星です。。。星です。。。



 天災は忘れた頃にやってくる。_| ̄|○
なぜか、フラッシュメモリのデータが消える可能性が全く頭に無くて、頻繁に書き換えるファイルや、家でもキャンパスでも使うデータは、USBフラッシュメモリにしか保存してなかったんですよね・・・。バックアップって重要ですね(涙)。HDDはバックアップを一ヶ月に1回くらい取ってるんだけどねぇ。

 最初の頃は、HDDの間でミラーリングしてたんですが、何度と泣くミラーリングの方向を間違えて、せっかく更新したファイルを消してしまったので、止めたんですよ。その後はそんなエラーもなくなり、快適にデータ更新してたんですが・・・こうきたか。(T_T)




Nortonウザイ!! 11月19日(日)  13:50
 Norton AntiVirus の統合版、やっぱウザイ(ノ-_-)ノ ~┻━┻

 ちょいと使う機会があってインストールしたのですよ。一番イヤだったのが「Nortonを終了する」のコマンドが無いこと。探せばあるのかもしれないが、分かりにくい時点でダメ出しです。McAfeeは、アイコンからだって終了できるというのに。二番目にイヤだったのは、実行ファイルはともかく、データファイルを開くときですらもスキャンしてること・・・てゆーか、それが重いこと。軽ければまだ許せるんだけどね〜。「安全なのが分かってるファイルまで走査せんでよい!」って罠。

 ちなみにノートン導入による実的な被害
IEEE1394によるLAN(P2P)構築ができなくなりました。┐(−ε−)┌
2台のパソコン間でデータやり取りする際に、こいつ便利なのに・・・。



 人の作ったアプリケーションまで「ウイルスっぽいから削除♪」してくれるアホなウイルスバスターと違って、誤認検出ユーザー判断を仰がずに削除するというふざけた仕様が無いだけ、まだノートンの方がマシですが。信頼性がトップなのも認めますが。しかし、やっぱ一番使いやすいアンチウイルスはMcAfeeだな。3つとも使ってみての結論。軽さと柔軟性が好きですo(^_^)o

(統合版でなく、ウイルススキャンのみを入れる分に関しては、ノートンも使いやすいんだよね。特別重いわけでもなし。必要なときだけ呼び出せるし。・・・今回は統合版で入れたのですが、他を切れなくて困ってるんですよ。「終了」コマンドがなくてね。まぁ試用版だし、アンインストするか。)



勝てねぇッ!! 11月17日(金)  23:57
 右腕が痛いです(×_×)。原因は、サイト仲間でもあるD地さんと卓球3試合。たかだか30分程度の運動で・・・だめだめやな、俺(^^;)。ところで、気になる結果は・・・


3連敗中。。。_| ̄|○ 



3試合目はデュースまでは行ったんだがなぁ。結局負けました。うーん、勝てない。さすがは高校時代に卓球部でキャプテンやってただけのことはあります。基本的にミスらねーんだな、これが(・_・)。私も何気に元幽霊卓球部員だったりしますが、スマッシュは成功率3割程度。これ、相手が取るとか以前に、相手コートに入れられるかの確率ね(爆。結果わたしは自滅します┐(´ー`)┌  このへんが、幽霊と、そうでない人との差なんだろうなぁ(苦笑。

 目標。まずは一勝!!




俳句って難しい 11月16日(木)  21:10

見上げれば、色づく山肌、指す朝日

 山の頂から先に夜明けは始まります。街はまだ夜明け前でも、山には朝日が差してます。そういう状況って好きです。昨夜寝付けなくて、結局徹夜みたいになった私ですが、ちょっとだけ嬉しい景色に出会えました。



 うん。明るくなってから睡魔に襲われるは、体温は低くて寒いは、思考は狂ってるは、もう散々な一日でした。俺が何をしたー!?_| ̄|○



やっとバグがとれた。 11月13日(月)  21:46
 シミュレーションが上手く動かない・・・ウゴカナ・・・雨後金井・・・。

動かし方が間違っているのかと思ってアチラコチラ直してたら、原因は初期条件が間違ってることでした。なるほど、確かにこれでは動けねーわ(ピン止めされてた)_| ̄|○

 プログラミングって、一文字間違ってるだけで、エラーは出ずに結果が変わる、ってことあるね。これ、非常にヤッカイ・・・。結局一行ずつ動作追うしかねーもんなぁ。ふぅ。3時間消費┐(−ε−)┌

 でも、先輩いわく「一行ずつ追えるならまだマシ」らしい。うぎゃー。



Veloce(ベローチェ) 11月13日(月)  22:44
 『160円でおいしいコーヒーを入れております』が謳い文句のカフェ ベローチェ。
看板に偽り無しですね。そして、その安さが嬉しい。ちょっとスナック一品つけても300円前後で収まります。サンマルクカフェとかスターバックス、ドトールコーヒーとか、近くにあった喫茶店と値段比較してみましたが、どこも400円くらいかかるベローチェが一番安い♪

 それぞれの喫茶店ごとの方向性の相違が故の、商品揃えと値段の違いわけで、一般論としてどの店が一番良いかは知りませんけど。 軽くチョロっと休憩したいときには、ベローチェが私の一番お気に入りですねo(^_^)o

 そんなわけで。やる気の出ないときなど、フラっと足を運ぶことが増えている今日この頃です。あぁ、安いと言えども出費がかさむ┐(´ー`)┌



アレンジ→正しい使い方 11月11日(土)   5:15
 うーん、『ココログ』がやっぱり使いづらい。
無駄に高性能で扱いづらいというか。更新履歴をココログで書いてるのだが(以前使ってたノートサービス?が終わってしまったので)、改めてそう思った。細かい気配り余計お世話、みたいな。いいから、こっちの入力した通りに反映しろって罠。
 ・・・どうせ私は、捻くれ者の少数派さ。┐(´ー`)┌



 閑話休題。
こんなのを見つけました。 気に入りました。ここ数日のBGMにしてます。
そして。こういうのが、正しいYouTubeの、動画共有サイトの使い方なんですよね〜。



デスクトップの醍醐味 11月10日(金)  16:45
 デスクトップパソコンのケースファンを買ってきて取り替える。仕様書によると1600rpmとのこと。ちなみに以前のケースファンの仕様は不明。実測値は2000rpmだったので、20%減の予定。

 しかし、実際に付け替えて動作させてみると実測値は1800rpmの表示。あれ?マザボのファン回転数コントロールが実は対応してて、2000rpmに近づけようとしている?うーん。なぜだ? ま、内部温度を見る限りは特に問題なさそうだし、しばし様子を見るか。
 なにはともあれ、パソコンの動作音が静かになりました。寝るときに気にならない程度には♪ この、仕様に不満が出てきたらパーツを自分で取り替えて改良できる、ってのがデスクトップパソコンの醍醐味ですね☆



 別件。
What's New?に書く予定はありませんが、CompleteGetterをマイナーマイナーバージョンアップしました。ページ解析で、メインとなっているオブジェクト(画像・動画・BGMを含む音声・フラッシュ)のURLを自動抽出できます。「あ、このBGM保存したいな〜」ってとき等に便利ですよ♪ これで「設定を変えずに、フラッシュのみをダウンロードできるソフト」と言えるかなw (もっとも、フラッシュのURL抽出自体は以前のバージョンでも対応してて、今回対応したのは動画と音声のほうですけどね^^;)



それくらいは保障してほしい 11月08日(水)  17:05
 学食の『○○○・ド・北海道』が冷たいです、先生!

盛り済みじゃなくて、
目の前で盛ったそれが冷たいってありえねぇwww



 盛ってある料理が冷めてるのは、しかたないとしてあきらめるから、せめて目の前で盛った料理くらいは温かいことを保障してほしいなぁ。。。特にシチューなんて、温かさが命の料理なのに┐(´ー`)┌



Administratorが制限されてる 11月07日(火)  14:09
 Windows XP Home Edition って、Administratorアカウントは使用不可能なんですね。マジですかw ありえない┐(´ー`)┌ 「アカウント制限のためログインできませんでした」って言われた。セーフモードでのみ利用可能な(ビルドイン)アカウントだってさ。



 閑話休題?
ワロタなURL ( ≧∇≦)つ ムスカ喫茶必然の殺意

http://www.verificationengine.jp/support/windowsxp.html
Wikipedia中毒罹患・・・。困った(A^^;)汗



考えもしませんでした。 11月04日(土)  12:31
 大地様に感謝します。

 YouTube動画をCompleteGetterでダウンロードして、FLVPで再生しようとすると、たまに再生できないことがあるとの報告を大地さんから受けました。原因から言うと、ダウンロード時にファイルの終端にゴミ(&H0です)をつけてしまうバグが原因でした。多くのソフトでは、終端のゴミは無視して読んでくれるのですが、FLVPはそうではなかったようです^^;

 ゴミをつけてしまうCompleteGetter、ゴミが引っかかるFLVP、そもそもMetaData(これがあればゴミは無視される)を付加しないYouTubeサーバー、どれが悪いのかはまた別問題ですが、非常に原因究明をしにくいバグと言えます。

 しかし、今回は「IEのテンポラリファイルに比べると、CompleteGetterで保存したファイルは4KBほどサイズが大きい」との大地さんの一言があったので、速やかに原因にたどり着けました。さっくりとバグ修正完了。私だけだったら解決までずっと時間が掛かったことと思います。ただ「再生できない」ではなくて「〜が違う」というところまで言及してくれた、大地さんに感謝。助かりました。m(_ _)m

 なにせ、私にはIEのテンポラリファイル調べて比較するなんて発想、まるで無かったですからね。「サーバー仕様の問題」と考えて放置していたことと思います(苦笑)。


 別件?
後々のことまで考えて組むのか、とりあえず動けばよいで組むのか。それが難しい。前者だと時間が掛かるし、後者だと後で脱出できなくなったりする。いえ、ちょいとCompleteGetterに新機能をつけたのですよ。 そして。上記の終端ゴミは、サイト保存でも同様の問題があるわけで・・・まぁ強制変換オプションを利用しない限りは問題にならないんだけどね。てか、普通は終端のゴミはテキトーに無視されるので問題は無いはずですが。んー、気にはなる。直したい。しかし、そうなると今使っている簡単な記述が使えなくなる。面倒だなぁ。



2万ヒット☆ 11月04日(土)   0:21

おかげさまで2万ヒット!!

厚く御礼申し上げますm(_ _)m



 最近やたらと忙しくて、あんまり更新できてませんが、どうにか旅日記2006の1日目をさきほどアップしたところです。一週間に1日のペースくらいでアップを続けていきたいところですが・・・さてはて(^^;)。
 2万ヒット記念企画も何も出来そうにありませんが、少しずつでもコンテンツを更新していく所存ですので、皆様今後ともよろしくお願いいたします。
 しかし、ネットサーフィンの時間減ったよな〜。それどころじゃない、っていう感じ。毎日グルグルてんてこまい。いいことなのかな? 減ったことは、たぶんいいことだ。



目が〜、目が〜〜〜。 11月03日(金)  15:23
 机に突っ伏して寝るとたまに成る。うーん、視界がぼやける(×_×)



ナンバーワーン♪ 11月02日(木)  14:55
 Vectorにおいて、「両手たぶメモ」が人気ランキングNo.1を獲得しました♪


(≧∇≦)いぇ〜いb


なお、ランキングのカテゴリは『メモ帳』になります。

さすが、新着ソフトレビューへの掲載効果は絶大ですね☆ (・o・)