▲最新の戯言に戻る

〜過去の戯言(7月)〜

快適〜♪♪♪ 7月28日(金)   8:08
パソコンを新調しました。

スペックは以下のように変更されました。
 ○メモリ:192MB → 512MB
 ○CPU:700MHz → 2.0GHz
 ○HDD:20MB(P-ATA たぶん5400rpm) →250GB(S-ATA 7200rmp)
 ○USB:Ver1.1 → Ver2.0



何、この快適さ加減は!?(≧∇≦)ノ彡



もうね。
CPU使用率が100%逝かないって、素敵過ぎる!!
データの書き込み速度が速い!!コピーと移動を間違えても笑って済ませられる!
動作の軽いこと〜、軽いこと〜〜〜☆
動画再生しつつ他の作業しても、ストレスゼロ♪
私は感動しましたよー(T▽T)


ちなみにCPUはデュアルコアです。
午後のこ〜だによるエンコード(192bps)では100倍速超えました。
アルバム1枚が数秒で変換終了です。
素敵★(〃∇〃)


ついで(?)なので、いくつか情報のメモ。
【パソコン構成部品情報】
 ◇CPU:AMD64X2  ※IntelのPentiumに比べて省電力。(300W以上 vs 250W前後)
 ◇マザーボード:ASUS(アサスorアキュース)  ※台湾のメーカー。
 ◇チップセット:nVIDIA(エヌビディア)
 ※アメリカのメーカーらしい。GPUでも有名な会社。グラフィックボード市場のトップシェア。
・・・いや、普通に発音が分からんもので^^;


【HTMLでのトランプマーク記述方法】
 ○♥:♥
 ○♠:♠
 ○♦:♦
 ○♣:♣
アンドマークが大文字ですが、使うときは全部小文字。
ez-THMLを使ってると「特殊文字」のタブで出せるから、意識してなかった。



【VC++ のバージョン情報】
Ver.8=2005, Ver.7=2003, Ver.6は別名無し(つまり2003年以前)



・・・もっとも。
ツール環境の構成とデータ移動がまだまだなので、画像編集が出来ないとか、音楽CDが取り込めないとか、そういう制限によるストレスが別途発生してますが。まる1日くらい、パソコンカスタマイズに充てる時間が欲しい┐(´ー`)┌



気まずいときー。 7月20日(木)  11:17

「良ければ、ご案内致しましょうか?」って申し出てくれた駅員より、
私の方が操作に慣れていたときー。

 これがまたタイミングの悪いことに、普通(=乗車券+特急券)じゃない経路で買おうとしていたので、案内してくれた駅員の方が混乱してしまって、私がそれを訂正してしまいました・・・。

 ( ̄▽ ̄;) ん〜〜〜、気まずい。



 ・・・最初に「いえ、結構です」って断るべきだったのかな。
でも案内したそうにしてたんだよな〜、あの駅員。てか、混んでも居ないのに、みどりの窓口の他に案内の人を出すのって、人件費の無駄だと思うんですが、どうですかJRのお偉方? 例えば、「窓口に並び始めてから」とかもう少し柔軟にできないもんですかねぇ? できないもんですか・・・そうですか・・・・・・。



呆然とするときー。 7月13日(木)   5:29

 自分の立てた予定表を見て、

「・・・おーい、ここの予定、時間が逆行してるぞ!?」

ってのを見つけたときー。


10:30出発→9:30到着 』とかね。

(・_・)ノさすがにそれは、
どんなにがんばっても無理だよ、自分(汗)。
あ〜、時間が足りない・・・。



Windows XPに必要なメモリ量は? 7月12日(水)   0:30
 「これ、戯言のネタに♪」って思ってたものを、バスに乗ってたら忘れた_| ̄|○
おーい、さっぱり思い出せないよ?凹



 閑話休題。
今時、Windows XPに皆様どの程度のメモリを搭載しているのでしょう?

 先輩いわく、「シミュレーションでもしない限り、1GBも要らないでしょう。フォトショとかで画像編集するにしたって、普通は512MBあれば十分だと思うよ」。私もそう思うんだよね〜。タスクマネージャー見てるとMAXでも仮想メモリ使用量600〜700MBくらい。とすれば物理メモリは512MBで問題ない気がする。どうやれば1GB使いきれるのやら?┐(´ー`)┌ まぁ、ページングファイル一切使わずに!とか考えるなら1MB必要か。仮想メモリ環境に慣れてしまうと、どうもそこまでの必要性を感じない^^;。

 ゲームをバリバリやる人は1GB必要なのかな? うーむ。私はやらないしな〜。
この間のパソコン注文では、つい1GBにしてしまったけど、512MBでもよかったかなぁ?今だと5000円くらい値段あっぷだしねぇ(ー_ー;)

 もちろん、今更256MBとかはありえないですけどね┐(´ー`)┌ XPを起動しただけで大半を使い尽くす、っての(汗)。快適に使うなら512MBが基本〜、とか思ってます。

 ・・・微妙に、まとまりがないっすね。本当はAMDのCPUソケット形式939pinとAM2の違いとかまで論じたかったのだけど(ちょっと必要があって調べた)、そちらは参考リンクを示すにとどめます^^;。

■AMD64の規格による違い: http://fab51.com/cpu/guide/cpu_guide-64.html

■939pinとAM2の比較:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5214112&Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=AM2%81%40939pin&LQ=AM2%81%40939pin&ProductID=05402011845

■※なお、AM2(対応メモリはDDR2)は939pin(対応メモリはDDR1)の後継です。
したがって、AM2の方が値段はちょっと上がります。



Winampのスキンとバージョン 7月08日(土)  14:32
 Winamp Ver5.x のスキンって、Ver2.xフォーマットのものを流用できたんですね。
Ver2.xからVer5.xへ乗り換えてから、1年くらい経ってようやく知りました。_| ̄|○
はい、晴れてVer.2.xはお役目御免でアンインストールの運びと成りました。

 ちなみに、WinampはVer.2→Ver.3→Ver.5と更新されてきたみたいです。Ver.4は存在せず。理由は、『Ver.2 + Ver.3 = Ver.5』という意味合いがあるからだそうです。Ver.5においては、Ver.2、Ver.3の両方に対して上位互換ってことです。ちなみに、Ver.3はVer.2に対して上位互換じゃありません┐(´ー`)┌。(だからVer.3は使わなかった。)



 Winampのスキン作成支援“支援”ソフトを作りたく思えてきた今日この頃。・・・だれか私に1週間くらい完全なる休みをください。趣味に没頭してもどこにも影響の無いような休みをください。そのくらいあれば、Winampスキン作成支援支援ソフトの作成、CompleteGetterのバージョンアップ、イジングスピンのGUIシュミレーション作成、頼まれている画像加工プログラム、全部やれますから。Give me very good free time!



次回も上手く取れると良いな♪ 7月06日(木)  11:47

 ながら号の予約、最後の1席だった。なんか嬉しい♪

一人旅で噂の、ながら号に初乗車してきます。ちょいと出張で。
・・・んー、こう書くとちょいと恥ずかしいね。でも確かに「出張」という扱いなんだろうなぁ。
とりあえず、沿線の友人・知人に突撃訪問しようかと考えています。(・・・友人はともかく、知人に突然「今これから出てこれる?」ってやるのはマズイっすかねぇ?^^;)


 次回は夏に利用予定。そっちも予約取れるとよいな〜♪



実際のところ、どうなんすか? 7月05日(水)  12:18
 こぉぉぉおら、××(とある事務室)!!
私、提出の際に確かに「ここは、このままで良いんですか?」って確認したよな?
そいでそちら「はい、結構です。」って答えたよね?

 先ほどにそちらの事務室から、その場所を「書き直してください」って再提出依頼を受け取ったのだが、これはどういうことかな?(にっこり)



 こういうの気になるんですが、実際のところ世の中ではどうなんですか?
日常茶飯事なんでしょうか?
私自身も先日に書類作成ミスを多発したので、あんまり人のことは言えないんですけどね。でも結構凹んでたんですよ、そのミスのことを。・・・日常茶飯事なら、そんなに凹むことないのかな?(ぇ。世の中のことはまだちょっとしか見てませんが、そういえば意外と日常茶飯事のように感じました。結局は矜持の問題ですか?



 とりあえず、書類を修正したいと思います。
なお、私の所属している研究グループの事務室じゃないです≫関係者様。
ふむ。そういえばこちらの事務室はなかなかミスが無いね。誰かが「優秀だよね」って言ってたっけ。たしかにそうだ。喜ぶべきこと♪安心できます(^_^)



中古ノートパソコン探してます 7月04日(火)  18:27
 デスクトップパソコンを注文しておきながら、同時にノートパソコンも探し中の淡幻星ですこんばんわ(爆。パソコン中毒がますます悪化しているようで┐(´ー`)┌

 探しているスペック要件は以下。
  • バッテリー2時間以上駆動。
  • OSはWindows 2000がベスト。無ければXPでも妥協します。
  • CUPは600MHz以上。1GHzあれば嬉しいが、無くてもかまわない。
  • メモリはWin2000なら128MBあればGood。64MBでも、まぁ値段によっては妥協するかな。WinXPなら256MBは欲しい(これがXPを避ける理由^^;)
  • 値段は5万円まで。3万くらいで手に入ったら嬉しい♪・・・見つからなければ、少し考えます。ここは考慮中。
とまぁ、結構きびしい希望かもしれませんね^^; そんなわけで新品は難しそうなので(てか、OSがXPしか無い)、中古も見てるわけなのですが・・・。

 ちょっと気づいたことが。
バッテリーのまともな中古ノートパソコンを探すよりは、自分のノートパソコンの液晶ディスプレイを修理したほうが安上がりではなかろうか?、と。
(※中古のノートパソコンのバッテリーは、まずは死んでいることが多いんですね。なにせ、そうとう気をつけて使ってない限り、1年くらいでダメになりますから。)

 おっと、リチウムイオン電池の、寿命復活(中身入れ替え)なんてのもあるんだね。
 それが紹介されてたバッテリー(+中古ノート?)の考察サイト

ふむ。本気で考えようかな、液晶ディスプレイの修理&電池交換を。



デスクトップパソコン選び 7月03日(月)  12:46
 ノートパソコンの液晶ディスプレイが逝ったのを機会に、パソコンを買い換えることにしました。

 今回はデスクトップパソコンです。その際の選ぶポイントなどをメモしておきます。あくまで「私はこの視点で選んだ」ってだけなので、参考程度です。ちょっと時間が取れないので、一般向けにまとめるのは中止。今回はごめんなさい。
  • BTO(Build to Order:受注生産)が安くて、高スペックの物を手に入れられる。


  • マウスコンピューターフェイスドスパラを検討したが、どれもコストパフォーマンスは同じ。つまり、同じ性能を求めるならどこで買っても値段は同じでした。後は選択の幅ですね。
    • 商品を選びやすい(比較検討が楽)のは圧倒的にドスパラ。逆に選びづらいのはフェイス@素人にとって。
    • 商品数はやっぱりフェイス。逆に少ないのはドスパラ。
    • マウスコンピューターは両視点においてその中間。
    • あと。先輩いわく「マウスコンピューターはケースデザイン最悪」(^^;)。私も、最悪とは言わないがセレクトがイマイチだとは思った。
    結論としてドスパラを利用しました。
    ちなみに前回の自作の際(@研究室)はフェイスでした。


  • CPUは、省電力・低発熱のAMD。ゲームはやらないので、高クロック数だけど電力食って高発熱のIntelは遠慮。世の中の主流もAMDのAthlon64みたいですし、それに同調。んでもって、私は複数アプリをバックグランドで走らせることの多い多窓派なので、デュアルコアを選択。


  • メモリはどれくらい積むかで迷ったけれど、マザーボードがDDR2対応じゃなかったので(※後日、事情でDDR2となる、先輩の「今後DDRメモリの値段は上がると思うよ」の言葉を信じて最初から多めに積むことにしました、1GB(爆)。・・・未だにちょっと迷いが残ってます、ここには。んー、1GBも使うのかと、512MBで十分じゃないかと、自分(^^;)これで5000円くらいアップしたからなぁ・・・(T_T)


  • HDDの容量は、お好みで。多くて困ることは無い。今なら160GBが標準かと。


  • DVDドライブは・・・これもまぁ、お好みで^^;


  • グラフィックカードは、これもゲームする気は無いので、オンボードを選択。


  • OSは・・・個人的にはWindows2000にしたかったのだが(爆)、選択肢になかったのでWindows XP Professionalに。Media Center Editionと迷ったけど(こっちの方が安いってオカシイと思います!!(ノ-_-)ノ ~┻━┻)、TVをパソコンで見る機はさらさら無いので、「余計な機能がついてないほうが軽くて安定してるだろう」との視点で、Proを選択。
こんな感じかな。全部で9万円強(モニタを除く)。ちょっと・・・高くついたかな(汗)。そんなこんな、パソコンを新しくしようと考えている方に、少しでも参考になれば幸いです。

参考リンク
http://ikaten.squidtv.net/pc/index.html
http://www11.plala.or.jp/hikaku/pc/d-erabikata.html



素直な子が好きです。 7月02日(日)  17:47
Windows XP(ダメピー)の
IMEのアホさ加減をなんとかしてください・・・!!



 Windows 2000よりも使い勝手が悪くなってませんか?

 なんで決定に2クリックも必要なんですか?
 なぜに途中の文節からの変換なんですか?

素直に、1クリックで決定&最初の言葉から変換しやがれ〜〜〜!!(ノ-_-)ノ ~┻━┻