▲最新の戯言に戻る

〜過去の戯言(10月)〜

実はけっこう面倒かった。  10月31日(日)  15:35
 Gif画像カウンター作ってみました。
 ま、Perlプログラミングの練習ってことで。組んでみると実は面倒かった。少なくとも5時間は掛けました( -Д-)y-°°°・・・いいのか、こんなんで?時間掛かった理由は、たぶん必要な関数の検索だね。ついでに、アクセス解析機能を付けなければ、もう1〜2時間は短縮できたかな。一応、表示速度を早くするように工夫したつもり。カウンター画像を出力してからログの記録をする、とかね。せっかくなので、あとでアップ予定〜w



カウンタってこー作るのか。  10月30日(土)  21:08
 ゼミの予習もせず、だらだらとネットサーフィン中。特に目的もなく「ただやる気が起きないから」という一番悪い状態。はははー。
 ちょっとだけ救い。ネットサーフィンの過程で、画像カウンターCGIの作り方を理解しました。昨日組んだPerl-CGIが下地だったりするので・・・あの数時間にも価値は一応あるらしい。やれやれ。分かってみれば、「なんだ、こんな簡単に作れるんだw」
 そんなわけで、必要とあれば連続IPカウント防止機能つき画像カウンター作りますけど、ほしい人います? 私の手製より、ネット上には高機能&手軽なのがたくさん落ちてるから、需要があるとは思えんなw それより、リクエストされてる数式掲示板を作れって話┐(´ー`)┌まー気が向いたら(マテ)。



週末、月末  10月29日(金)  22:05
 もう10月も終わりですか。あいかわらず早いですねぇ。
 PerlでちょいとCGI組んでました、「自宅サーバーをもっと使いやすくしよう」をコンセプトに。サーバ用にパソコンもう一台ほしいなとか思いつつ、今回みたいにファイル転送するときならともかく、普段は必要性なかったりする。そのために数時間掛けてプログラミングしたのは・・・はーて(^_^;)とりあえず需要があるとしたら大容量アップローダーか。とりあえずリンク張っておきます。
 今週は現実逃避してました。ダメ人間ですいません。とっととサイトイラスト更新とかしろって話┐(´ー`)┌



マイナー  10月29日(金)   1:54
 カラオケ行ってきました。
 『薔薇の花(くるり)』とか『K(BUMP of CHICKEN)』とかが出ました。お互いに「なに、この曲知ってるの!?」ってビックリしました。マイナー曲(アルバム曲とか)を知ってる相手を見つけると、ちょい嬉しいねw



ホイール不調  10月25日(月)  12:32
 マウスのホイールが不調です。壊れたか?随分とこれに頼ってきた自覚あるので・・・使いすぎゆえかも。んー、不便。

 今日は3時間ほど寝過ごしました(爆)。こんな日もあるさ。こんな日ばかりの気がしないでもない。_| ̄|○



04年新潟県中越地震  10月25日(月)   1:51
 震度6度の地震が複数回だそうですね、新潟県中部。恐ろしい・・・。被害者の皆様の一日も早い回復をお祈り申し上げます。
 土曜日夕方に、10分そこらの間に4回も有感地震があったので、さすがに「・・・何?」と気になってニュースをチェックしたら震度6度強だって。実感が湧かないけど、ちなみに震度7って『人間は立っていられず、建造物の30%以上が崩壊する』ってレベルね。79年以降で最悪の台風23号(↓)の傷跡も癒えぬうちに、いくら場所が違うからって、ちょっと災害多発過ぎませんか?
 個人的に一番印象残ったのは「上越新幹線、200km/hで脱線」ですね。奇跡的にけが人はゼロだそうです。新幹線の安全神話が首の皮一枚でつながりましたね。ははは、元鉄道マニアっすからw

プログラミングしてました。久々にアルバムメーカーの改良。でもこれってXPでは無用のアプリ。2000&Meバンザイ。予定が狂わなければ、明日にアップ予定。そんなこんなでもうすぐ2時ですかΣ( ̄□ ̄;) ガガガガビーン



ミンティア  10月23日(土)  17:45
 そんなわけで、今週は宮城を離れて京都に行ってきたわけなんですが。3〜4時間も遅れて着いてぐったり疲れて、当然のごとく翌日は睡魔との格闘でした。

 よってミンティア(ドライハード)の出番です。1粒で効果なく、2粒同時でも微妙。3粒同時かつ連続途切れ無しでどうにか睡魔に拮抗できました。でも3回目か4回目あたりで記憶が飛んでるので・・・ははは( ̄▽ ̄;) 最初は顔が引きつるくらいの刺激、つーか痛みだったんですけどねー。慣れって怖いw

 ついでに、その後数時間にわたり、舌の味覚が狂いました。無糖の麦茶が甘いのです。変な味がするのです。せっかく、ラーメン(&)餃子ならぬ、餃子(in)ラーメンという珍しいもの食べたのに、味が分からなくてショックでした。教訓。ミンティア(ドライハード)の多用はほどほどにしましょう。



台風23号  10月23日(土)  15:25
「79年以降で最悪」とか言われてる台風23号。
テレビで「東海道新幹線が全線で運転を見合わせていて、○○人に影響が・・・」とか台風被害の様子をテレビで見ましたけど、いやー、強烈でしたね。特に、

俺もその渦中に居たことが( ゚Д゚)y-°°°

電車で移動中「この先の踏み切りが冠水したため、この先の運行を見合わせます」のアナウンスですよ。俺は寝てましたよ。それで起きて、寝ぼけているのかと一瞬思いましたよ。さっきまで「正常運転してます」言ってたやん。

俺の列車から運転見合わせかよ!

米原のすこし手前の駅で降ろされましたよ。

いや、困るって。今夜、京都のホテル予約してるんだから。

ついでに翌日の9時に用事あったし(汗)。
幸いにも逆方向の列車は動いてたから、ある程度は動けたし、夜になってから新幹線が回復してくれたので、その日のうちに京都に着くことできたので助かりましたけど。なにはともあれ、
 河川の水位にビビリました。橋げたに迫ってました(!_!)。
 外は水浸しでした。てゆーか湖?
 そこらじゅうで携帯電話。混雑しててなかなかつながんない┐(−ε−)┌
 ホテルどこに掛けても「本日は一杯でして・・・」。カラオケボックスで独りオールナイトしろと?
名古屋の友人いわく「道路冠水はよくあるからねぇ」だそうです。ほぇ〜。


ちなみに。新幹線特急券は到着が2時間以上遅れた場合は払い戻しできるそうです。だからJRは遅れが1時間50分に収まるようにがんばるそうです。豆知識。
そんなこんな、貴重な体験ができました。ぐったり疲れました。



遅れた夏スケート  10月18日(月)  11:11
もう1週間くらい経っちゃうんですが。

 この前の三連休にスケートに行ってきました。したらRさんとバッタリ会って、目が合った瞬間に爆笑されました(謎)。『俺が何時気づくか友人と賭けてたから』に10枚〜 ( ・_・)ノ
 ホントはもっと暑いときに行きたかったんですけどねー。真夏日にスケート、これぞ贅沢☆(>▽<)b って感じで。でも・・・今年は一番暑い時期を研究室で過ごしたからなぁ・・・院試で。合言葉は「俺たちに夏はない!(涙)」でしたぁ。いえ、空調ガンガンで過ごしやすかったですよ♪
 スケート、バックのクロスがだいぶ安定してきて嬉しかった(^_^)いぇあ♪ ちなみにRさん、すんごい上手かったですねぇ〜( !o!) 友人いわく「あー、Rはサークルで多分一番上手いよ」だそうです。まさに見本、って感じでしたw

 追伸:今週の平日は更新できないかも。

この記事、アップし忘れて宮城を離れたことが数日後に戻ってきて発覚。
さきほどあわててアップしました。



眼鏡新調  10月18日(月)   3:49
Σ( ̄□ ̄;) いつのまにこんな時間に・・・(汗)。

 先日、眼鏡のフレームが壊れました。ポキッと根元から折れました。レンズも前々から「そろそろ寿命(傷が多すぎる)だよ」って言われてたので、この機会に新調しました。
 今回は大きめフレームにしようと思ってたんだけど、種類がなかったり、時間がなかったりで、インスピレーションに任せて選んだら、できあがったのは小さめフレームでした。あれ?∠(・_・)
 別にその日に急いで買う必要もなかったことを考えると・・・これでよかったのか、疑問が残ってしまった。そしてちょっと見え方に違和感。度を変えた(弱くした)ので、慣れと微調整の問題なら良いのだけど。
 こういう、安くない買い物の場合、なかなか「全てに満足」ってのは難しいですね。商品に満足する頃には時間を掛け過ぎてるし、すばやく選ぶと商品に疑問が残る。

ふぃふぃ。



すいません、更新その他サボって  10月18日(月)   1:42
しばらく現実逃避してました。すいません。ようやく更新再開です。

なにもない所で自転車から落ちました(恥)。落ちた瞬間の記憶が曖昧なので確証はないけど、あそこの路面、とくに問題なかったよね?・・・そんな場所で _| ̄|○
正確に言うなら、バランス崩して急停止@暗闇で立ち乗り。思っている以上に疲れてますか、俺? うーん。無茶どころか、ホントになーんもしてない数日なんだけどなぁ。

追伸。今夜、たぶんココもう一回更新しますっせw



3連休が明けました。  10月12日(火)  20:30
馬鹿やりました。
逃げました。
誤魔化しました。
疲れました。
どうにかやり過ごしました。
ぐったり。
お願いですから、明日まで待ってください。
おやすみなさい。



エレベータの中で  10月9日(土)   1:23
 友人らと奨学金の話になって。
  Sさん「知ってる?Iさんとか、返さなくていい奨学金取ってるらしいよ。」
  Uさん「なにそれ。そんなのあんのか?」
  Sさん「なんでも、日本で20人ぐらいしか取れないらしく、
  めちゃめちゃ審査厳しいらしいけど。」

   俺 「へ〜。彼はそれに通ったわけか・・・。
  んーそれって月いくらくらいもらえるんだろ?」

  Sさん「100万円って聞い・・・」
  Uさん&俺「なにーー!!百万!?」
  Uさん「・・・年額の間違いじゃねーか?」
   俺 「あー、なら月額10万弱で、分かるな。」
  Sさん「年額、年額。月額じゃ、たいへんだね(^^;)」
  Uさん「もし月額なら、俺めちゃめちゃ頑張って勉強する。成績よけりゃ100万もらえるんだし♪絶対がんばる!」
 そんな会話がありました。

 今日はやたら雑用が忙しい一日でした。それにまぎれて危なく、間違ってT大への入学を辞退するところでした(爆)。俺ってこんなに綱渡りな人間だっけ?(汗)



だめぽ _| ̄|○  10月7日(木)  14:31
 ↑これって「ヌル・ポインタ」の韻の派生(ヌル・ポインタ→ヌルポ→だめぽ)だった気がするけど、使い方間違ってる?んーなんか突如神のお声が(マテ)。検索してみたら「とある人が逮捕される直前の言葉が“だめぽ”」だそうです
・・・って検索するなよ、俺( ̄▽ ̄;)

 その後のこと。修正も何もあったもんじゃねぇ・・・。俺の社会不適合人 _| ̄|○
 とりあえず、昨日の朝食兼昼食兼夕食のときに眼鏡が突然壊れました。や、前兆はあったけど・・・さーてどうしよう。
 んー、やらなきゃいけない&やりたいことはあるんだけど、何からどう手をつけるかがサッパリ見えてこない。困ったね。とりあえず昼食取りながら考えますか。ブドウ糖不足には気をつけないとw



また、やっちまったー。  10月6日(水)  17:55
 ははは。何処で間違えたかなぁ、今日の生活。具体的にはようやく今朝食。他は押して知るべし。_| ̄|○
 少なくとも昨日寝るとこまでは問題・・・はあったけど間違ってはいなかったはず。やれやれ。過ぎてしまったことは仕方ない、これから修正しますか。さて、ハイリスク・ハイリターンの修正案と、ローリスク・ローリターンの修正案、どっちにしょうかな?
 リスクは自分の体調の読みの不確かさ。良いか悪いかの二者択一は分かっても、どのくらい良いのか悪いのかの程度はこれが甚だ掴みにくいんだよね〜。┐(´ー`)┌



アルバムの発掘と幻  10月5日(火)  23:28
 「これ、淡幻星からもらったはずだよ?」とか言われたMEJAのアルバムは持ってませんでした。昨日のHDD整理の過程で検索掛けたので間違いないです。それとも「淡幻星に勧められたんだよ?」だったかなぁ? でも、借りてリッパーしようとしたら曲名その他が入力済みでした。・・・あれ?どっかで一回リッパー(して曲名など入力)したのに、間違って削除してそれに気づいてないとか? ∠(?_?)
 なお、持ってないと思ってたFirstLoveは持ってました。あれまー。あやうく再度レンタルするとこだったよ。
 持ってる曲が全然把握できてないですねー( ̄▽ ̄;) 。やー、もー、曲数が曲数ゆえ┐(´ー`)┌とか言い訳してみるw



2時ですよ〜(涙)  10月4日(月)  18:14
 HDDの整理してました。
 いったん手をつけると、一区切りつくまで止められないんですよね。ついでに、何をどう移動してるのか分からなくなるので、途中休憩もできない。疲れたよぉ・・・。予定を2時間オーバーでやっと終わった〜〜(T▽T) それでも、外付けHDDのおかげで空きスペースには苦労しないから、以前に比べれば随分と楽なんだけどね、整理もバックアップも┐(´ー`)┌
 別に整理しなくちゃいけない理由があるわけでなく、ぐちゃぐちゃファイルは気分が良くないってだけで、こんなに時間かけるのもどうなんでしょうねぇ(苦笑)。



これから外出  10月4日(月)  18:14
 遅すぎますね、淡幻星さん。やー、起きたの昼過ぎだったもんで(爆)。
 で、これからキャンパスへ行くってことは、夕食は学食だろうなぁ。んー、そろそろ食材が心配なんで今夜は料理したかったが・・・ここからしたら絶対外出する気力失せるしなぁ。ふぃ。とりあえず、もらい物の生チョコで栄養補給。俺にとってはそんなもの。豚に真珠。猫に小判。



そーきたか・・・。  10月4日(月)   0:10
 「これは後ででもできるから〜」って後に回した楽しみごとが、後に回したが故に出来なかったりすると、凹みます。_| ̄|○ 淡幻星は76のダメージを受けた。やる気が3割減った。
 今回のは違うけど、CompleteGetterの構想出発点は「後で見ようって思ってたサイト様が閉鎖してしまった(涙)・・・。こんなとき、クリック一発でサイト丸ごと保存できるソフトがあったら!!」であるという小話。



バグ修正は続くよどこまでも  10月2日(土)  10:12
 CompleteGetterさんに、あの後もう一つバグ発見→修正しましたが、アップは月曜日になると思われ。んー、細々したバグが多い。心臓部のコードを全部書き換えたのが原因だろうなぁ。速度は理論比200%に上がったけど、その代わり以前に修正済みだったバグのいくつかの修正が抜け落ちてしまったらしい。でもそろそろ打ち止めなはず。
 昨夜はなんか衝動的に小説読んでました、ネットで。なんでしょう?友人いわく「衝動的に読みたくなって、気づいたら朝4時回ってた。」そんなもんですよね〜。でも、以前より衝動に振り回されることが増えた気もする。単純に自由度が上がった所以か?

このあと土日不在につき、よろ。



今日もプログラミング  10月1日(金)  16:43
CompleteGetterをちょこちょこ改良、てゆーよりバグ修正。研究室のパソでXP上での動作テストしてたら、原因不明のエラー発生。帰宅後に家の2000上でも発生。エラー処理を組み込んだα版を作った矢先だったので、ちょっとショック。
デバックがんばったところ、リンク解読が甘かった模様で誤認識によるものと判明→修正終了。たったこれだけのことに1時間。バグ修正なんてこんなもんDeathか? ┐(´ー`)┌

What's New? には書きませんけど、つーわけでバグ修正版をアップしました。