▲最新の戯言に戻る

〜過去の戯言(4月)〜

そんなに遠くも無い。  4月30日(土)  22:51
 親って偉大ですね。
自分のことだけでなく、子供の世話もしなきゃいけませんから。子供が幼い頃なら、能力差が歴然としてるから片手間にできそうに思えるけど、その分だけ世話するべきことが多いので大変でしょう。塵も積もれば山となる。一方、子供がある程度大きくなって聞き分けが出てくれば世話すべきことは減るだろうけど、一方で能力差が縮まってきて片手間になんて出来なくなるので、これも手が抜けない。
 自分自身のことすらままならない、既に成人○年めの自分。親になるのはまだまだ先の話にしろ、未成年時代と違って視界の向こう側に見え始めてきてるんですよね。近くは無くても、「見えないほど遥か彼方の話」じゃなくなってしまった。そこに辿りつくころまでに自分は、いわゆる大人になれるのか、甚だ疑問を感じた土曜の夕方。頑張っていきましょう。

 んで、親って偉大なわけですが、最近は偉大でない親の割合が増えてきていて、それゆえの子供社会のあちこちに問題が歪が起きているように思いますねぇ。昔に比べて「大人になるのが難しい社会だ」って環境の変化もあるでしょう。なぜなら・・・あぁ、エッセイが書けそうだ。GW利用して書いてみようか。よって以下略。きっと諦めること請け合いですけどね(ダメジャン!)。



 話題は変わりまして、コマンドプロンプトの話
Unix のようにファイルやフォルダパスを補完してくれる機能が欲しくて作ったソフトがUnixLike なのですが。この補完機能はWinXPではサポートされているのですよね。それを知ったときは随分と打ちのめされたものですが・・・実はWin2000でもサポートされていたことが発覚。_| ̄|○ デフォルトじゃないだけでした。コマンドプロンプト上で

cmd /F:ON

と打つと、それ以後はCtrl+D でディレクトリ名を補完、Ctrl+F でファイル名補完ができるようになります。いちいち「cmd /F:ON」と打つのが面倒くさい場合には、「スタート→ファイル名を指定して実行→regedit」でレジストリエディタを起動して

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Command Processor\CompletionChar

のキーに「4」を指定しすればCtrl+D で補完機能を使えるようになります。「9」を指定すればUnix のようにTabキーで補完できるようになります。ちなみに「6」だとCtrl+F になります(※16進数で指定します。どれも9以下なので10進数でも同じですけどね^^;)。なお、デフォルト値は「0」です。
こんな便利な機能はデフォルトでONにしておけよ、マイクロソフトさんよ・・・(;¬_¬)

 ついでに「日本語入力できると便利だよな〜。UnixLike の機能に付け加えようか」と思いつつ調べてたら、「Alt + 半角/全角」で日本語入力できることが分かりました。こちらはコマンドプロンプト(Win2000,WinXp)に限らずMS-Dosプロンプト(WinMe,Win98)でも使えるはずです。はい、開発中止。もともと準備されてる機能ならありがたく使わせていただきましょう。

参考サイトhttp://www.cvl.iis.u-tokyo.ac.jp/~miyazaki/tech/tech15.html
ちなみに、コマンドプロンプト上で「cmd /?」と打つと出るヘルプにも載ってます。



 そいや、今日ついにADSLが落ちました。しばらくはナローバンドです┐(´ー`)┌。レスなど遅れがちになりますがご容赦を。



幸せになろうよ。  4月29日(金)   0:30
 とあるコラムを読んで。
確かに悲劇の方が作品としては良いものができるのかもしれない。皆の心を打つのかもしれない。音楽も、失恋曲に名曲が多い気がする。バッド・エンドの方が記憶に残る、それは否定できないと思う。だから「無駄にハッピーエンドを目指さなければ、良作だったのに」という意見は分からんではない。しかし、それでも私は、ハッピー・エンドが読みたい。良作はハッピー・エンドでこそ、と評価したい。



実はひっそり  4月26日(火)  23:27
 『アインシュタイン奇跡の年から100年、今年は世界物理年。没後50年、4月18日にプリンストン大学から光を発して、人から人へ、光と闇をバトンタッチしていこう』という計画への参加案内がありました・・・が、すっかり忘れてました(爆)。この地球の夜の部分に描いた光の波、4818人の参加があったそうです。国際宇宙ステーション(ISS)からとか、その様子を肉眼で見れたのでしょうか?
参考リンク http://www.ils.uec.ac.jp/WP2005/wplight.htm

 国際宇宙ステーションといえば、25日未明にカザフスタンのアルカリクに、半年間滞在してた宇宙飛行士2名(米露)と、パイロットの1名(伊)の計3名が無事着陸したそうです。今や有人宇宙船の発着陸は成功して当然の時代になってるのですね。ニュースにもならない。そりゃコロンビア号大破事故は・・・前代未聞の大問題になります罠。決して容易い事業でないことには変わりないでしょうに。がんばれ、関連者の皆様。野口さんの乗るシャトルが早くそして確実に成功することを祈っています。



ネットで検索&注文  4月26日(火)   1:04
 諸事情で自作パソコンに挑戦することになった淡幻星です。そんなわけで「このへんが実績あるよ」と紹介いただいたサイトでパーツを注文&検索してたここ数日でした。

 んで。以下は初心者にとっての身勝手な感想です。
  続きを読む。




テスト・てすと・TEST  4月24日(日)  21:06
 とあるサイト様をテスト兼ねてCompleteGetterした結果・・・「あれ、このページは何?」を多数発見。しかも未だにトップページからのリンクのつながりが分からないと言うオチ。CompleteGetterしなかったらまず気付かなかっただろうな〜。これこそCompleteGetterの真骨頂?(笑)。えー、その後ログ解析してリンクのつながりを把握しましたw

 別のサイト様でテストしたら・・・今度は素敵にフリーズ。なぜ?プロンプトから調べても「存在しない」と出るファイルが「既に存在するため〜」とのエラーが返り、この辺が原因らしい。 その後に「予約デバイス名」を含む名前のファイルは作れないとのことが発覚。Windows の仕様らしいです。・・・このサイト様の管理人のパソコンはMac かUnix ですか? はい、次回バージョンアップでこのエラー回避に対応します。

・・・原因調べてたらこんな時間だよ。予定進んでねーよ。うわぁぁーん.・゜゜・(/。\)・゜゜・. 



業務連絡?  4月24日(日)  13:50
 諸事情で、4月末から1ヶ月くらいネットにADSLアクセス出来なくなります(しばらくダイヤルアップです^^;)。なので、高速回線で用がある方はお早めにお申し出下さい。 

 本来は「日記」で述べるべきことだよなー。本気で日記≒更新履歴になってる罠。悪いとは言わんがw



動作めっちゃ高速化♪  4月23日(土)  23:07
 CompleteGetterのバージョンアップ(Ver.4)でいくつか。
久々にメジャーバージョンアップしたのには訳があります。動作がめっちゃ高速化したんですよ♪ 目安として、Version 3.7ではコンプリート保存に1時間以上かかっていたサイト様が5分そこらで終わるようになりました。Yeah☆ おかげで随分と手軽に使えるようになりましたw

 そして、今回のバージョンアップでJavascriptによるリンク表記に本気で対応しました。これで隠しページがますます発見し・・・(ゴホゴホw)。これぞ既存のオートパイロットとは一線を記したCompleteGetterの特徴!・・・と思ったら、Javascript対応は当たり前ですか。そーですか。ほいほい。_| ̄|○

 それからですね。保存後に忍○ツールを削除できるようになりました。つまりカウンターが削除できるってことです。よって、アクセス解析に引っかからずにそちらのサイトを閲覧できるようになったわけですよ、Dさん?w  ・・・ついでにアクセス制限も解除できたり(ニヤリ)。まぁ、私が見るようなサイトでアクセス制限なんぞしてたのが運の尽きってことだね(マテ)。


 Webメモの件は・・・ようやく諦めがつきました。早いとこお気に入り出力機能をつけたいと思います。バックアップが簡単にできるようになるので。
 不明金3000円が見つかりました。とある場所に移動してたのを忘れてたみたいです。よかったよかった。



Webメモの最新20件が消えた・・・  4月23日(土)  15:45
 
ほぼ一ヶ月分。ちょっと立ち直れねぇ _| ̄|○

 原因はサーバーエラーでしょうねぇ。たまにあるんですよ、CGIにはこういうことが。100%なんてのはどこにもないですから。バックアップの重要性を嫌がおうにも突きつけられました。凹〜む〜。つーわけで、ここ1ヶ月の間に登録して下さった方(嘘新聞の方だと思われます)、消えてしまいましたので、気が向きましたら復旧のため再登録お願いいたしますm(_ _)m
 苦労してたどり着いたサイトもあるのになぁ・・・。情報サイトの消去が一番痛ぇ。



モーター焼き切れ?  4月21日(木)  23:34
 突如ドライヤーが壊れました。ありえないです(T_T)おかげで濡れた髪のまま外に出ることになりました。これで風邪がぶり返したりしなきゃ良いのですが。。。

 むちゃくちゃ眠かった一日。今朝はやたらめっぽう早い時間帯に目が覚めましたのでそのせいかと。昼前に強力な睡魔さんこんにちわ。睡眠リズムが狂ってます。関係ないですが、最近やたらめっぽう足が攣りかけます。うー。



花見一発目  4月19日(火)   3:08
 そいや、日曜日は花見に行ってきました。
なぜか秋刀魚を七輪で焼いてたり、木の葉が舞っていたりしましたが、誰がなんと言おうと花見です。・・・それよか、なんで七輪があるとですか?(・_・)

 ・・・ねぇ、やっぱ、秋刀魚と牛肉を一緒くたに焼くのはどうかと思うのですよ(−_−;)お互いの生臭さが共鳴しちゃいます(×_×)

 途中、通り雨に降られたりして大変でしたけど、その後は晴れたので楽しめましたよ♪ まぁ雨で一番大変だったのは幹事さんかと。タオルとか追加ですから。お疲れ様でした。桜は5分咲といったところでしょうか。比較的穏やかに進みました。えぇ、うちのグループは。遠くの方にはパンツ一丁になってらっしゃる方が数名とか見えた気がしたねぇ。「・・・あれ、男の人だよね?」なんて声もどこぞから聞こえてきたり来なかったり。お約束の一升瓶一気飲みしている方や、楽しい服装の方々などなど、花見会場には昼間っからいろんな人がいます。見てる分には楽しいですね☆ ・・・関わりたくは無いですが(w。

 こんな時間。ぎゃーす。あまりに眠たくて帰宅後パッタリ逝った故ってことにしておきます。自転車乗ってるとき意識保つのに必死でした。今日が寒くてよかった。外気の刺激。あの坂道で寝たら確実に死ねます(汗)。



もうすぐ給料日♪  4月18日(月)   2:20
 春休み中のバイトの、です。それはいいんですが。ここ2週間くらい家計簿つけてなくて、昨日まとめてつけたんですよ。そしたら・・・3000円の用途不明金っていったいなんですか(汗)。ちょっと額が大きすぎるよ_| ̄|○ しばらく考えてたけど、結局思いつかず。何に使ったんだ、俺・・・( ̄▽ ̄;)
 それはさておき。バイト代が入れば、これで晴れて赤字脱出です♪
  続きを読む。




CompleteGetterを改良したい  4月17日(日)   3:34
 CompleteGetterの速度をもうちょっと上げたいのです。コーディングによる速度アップは無理なので、別の方法を取るんですが、それが上手くいかなくて諦めてたんですよね。ところが、先日ふと「こうしたら・・・?」と解決策が思いつきました♪ さっきテストしてみたら見事に動作しました(^^) さっそくコレを応用して改良したいんですが・・・そうするとコードを全部書き換える必要があるという罠。うー・・・それは正直やりたくない。でも改良はしたい。がー。
  続きを読む。




へぼさを露呈。  4月16日(土)   2:13
 強制振動モデルが解けませんでした。学部1年〜2年生くらいの問題です。これでも理論系の物理学科院生1年生やってます。共鳴したら瞬間的に振幅無限大。んなアホな〜(?_?)。その後に解決しましたけど。いったい何時間かかってますか、私?
 もしかしたら同じ問題で悩んでいるかもしれない学部生のために、むしろ自己満足のために、pdfファイルにまとめてみました。興味ある方はこちらからどうぞ。キーワードは「強制振動、共鳴、抵抗なし」です。



先輩たちのビデオ。  4月14日(水)  22:50
 部活のマジックのビデオのことです。もうとっくの昔に部活は辞めてますけど、先日ふとしたことから発掘しました。部活時代に、マジック手順(=演技構成)を作るためにダビングして何度となく見たビデオです。
  続きを読む。




虫の知らせと後日検査  4月14日(水)   2:19
 先日、素敵に自転車同士で衝突事故。吹っ飛ばされました。半回転くらいしたんじゃなかろうか?w 壁が邪魔で見えなかったんですよ。不思議に虫の知らせがあって、ブレーキ踏んでたので無傷ですみましたが。うーん、減速してなかったら、と思うと怖いですね。 虫の知らせは馬鹿にしちゃいけません。

 でも衝突の瞬間に時間が遅く感じる、なんてことは無いと思いました。気付いたら地面に投げ飛ばされてましたから。景色はぐるんと回った気がするねぇ。そんなときでも人間の身体は無意識に受身を取ってくれるみたいです。素敵。

 ちなみに。そのときはさほど痛みは無かったのけど、1日〜2日後にきました。打ったらしき場所が「あいたたた・・・」。もう治ったのでご安心を。うーん。もし交通事故にあったら、その場で何とも無くても、きちんと検査して様子を見ることが大切、ってことですね。



自己ベスト?  4月12日(火)  22:09
 先日の麻雀の話。
数年ぶりに麻雀しました。役を忘れかけていて焦りました。あ、もともと点数計算は出来ませんよ、私w んで、半荘×3回してきました。いやー熱い麻雀でした。何が熱いって、いろいろあったが、先ずはベースに、一回も流局せず! びっくりですね。
  続きを読む。



唐辛子  4月12日(火)   3:05
 七味唐辛子は、実は美味しいことが分かりましたw 不思議なことに、辛くなくて香ばしいんです。それが香辛料と言うものかもしれませんが、ちょっと不思議。これまで「唐辛子やコショウは、辛さでその料理本来の味を消してしまうから、初めからドバドバ掛けて食べるなんて邪道だ!」とか思ってたんですが、そうとも限らず、むしろ引き立ててくれることもあると、この間気付きました。何食った時だっけ? あー、吉野家の豚丼だった気がする。けっこう、ドサッと掛けちゃったほうが風味があって美味しいですよ♪
 ・・・ま、コショウに関しては分からんけどね、未だに。



プログラミング:CompleteGetter  4月11日(月)  14:01
 一昨日アップしたCompGetterの最新版から、広告削除機能が付きました。ですが、これは自動で削除できるわけではなく、私が知っている広告のパターンを検知して削除するタイプのものです。今のところInfoseekフリーサーバーの広告にしか対応してませんので、「ここの広告の削除にも対応して欲しい」との要望ありましたらぜひ連絡宜しく。 もっとも、その広告パターン検知方法が思いつかなければ、機能追加は無理なので、そのときはごめんなさい。
 以下は、とあるサイト様を見習いまして、表示方法に少々細工してみる。
続きを読む。



間違ってたら教えてください。  4月10日(日)  12:45
 先日のエレベーターで、研究室のK先生と客員教授(英語圏)の方とばったり遭遇。K先生いわく「自己紹介してね。私は何も言わないから、自分で。」・・・えーと(汗)。テンパリまくって、「My name is...」言ったあたりで目的の階に着いたので、そそくさと逃げ出しました_| ̄|○
 やっぱ自己紹介くらいは出来ないといけないよね。仮にもサイトの一部を英語で書いてるんだから( ̄▽ ̄;)
Nice to meet you. My name is Hoshi Wasufun. I'm a student of his group. There are a lot of things I have yet to learn in physics and Einglish speaking, but I hope I will do well. Good help for me.
ってとこかな。一番困ったのは「K先生の研究グループに所属している学生です」って、どう言ったらいいか迷ったこと。後で落ち着いて考えれ見ればすぐ思いついたのだが、いざその場面だとなかなか、ね┐(´ー`)┌ そいや、こう考えてみて「よろしくお願いします」って言うのって難しいって事に気付いた。えぇ、そっちの方は辞書使ってます。 これがクラスなどだったら
I hope we will have nice year.
で、「よろしく!」になるかな。そう凝らずに単純に
I'm glad to see you.
で良いような気もするけどね。さー覚えとこ〜。次回は恥をかかないようにw



そろそろ打ち止めか?  4月10日(日)  11:56
 卒業とか入学とか入社とかで混むのは分かるんですが・・・さすがに2日遅れのメール受信とか止めて欲しいんですけど。携帯⇔携帯にはさほど影響ないんですが、携帯⇔パソコンだと、例年この時期3月〜4月初めは混雑してる気がする┐(−ε−)┌ まぁそろそろ収まってきたみたいですけどね。

 にしても・・・更新間隔開き過ぎですね(^^;)すいません。なにかとネットやってる余裕無くて。そろそろ落ち着いてきたので、毎日更新できる・・・かもしれないですw



久々オフ会・プチ☆  4月3日(日)  23:37
 ども、お久しぶりの戯言更新です(^^;)やっとネット環境に復活です。
1日の夕方に久々〜のオフ会してきました。行って「エープリル・フールだよ♪」だったらどうしよう、と内心ハラハラ(笑)。ネタとしては面白いけど、マジだったら洒落にならんので、杞憂で済んで一安心w

 Iさん、素敵な卒業祝いをありがとうございました♪ 気を使わせてしまって恐縮です  f(^^;)さっぱり予期してなかったからビックリしましたよw つーか、外見変わりすぎw 某所で最近の写真を見てなかったら、誰だか分からなかった可愛い美人さん♪
 変わらなかった、相変わらずカッコいいお兄さんのAさん。「俺だけ浮いてる・・・」と凹んでたけど、十分溶け込んでたから気にすんなw まぁ参加者中唯一の社会人だったからねぇ。発案者は私だったのに、飲み屋決めまかせちゃってスイマセン(汗)。いっこく堂さんばりの腹話術にはビビリました。そっくり(!o!)普通、真似ようったってできるもんじゃないぞ!?
 今回初オフ対面のNさん。綺麗なお姉さんでした。アレ?私の方が年上なのに「お姉さん」?(笑) どうも初めましてw 実際に飲み屋を探してくれたのはNさんだそうで、どうもありがとうございます☆ うわ、発案だけして任せっきりの俺(爆)。

 んー、「会えば分かるっしょ」とAには言われていたけど、本当に一目瞭然のオーラを二人で纏ってましたねぇ、AさんとNさん☆ とても素敵な雰囲気(^_^)。これからもぜひ続けてってくださいね♪ にしても、皆さんやたらと大人だったなぁ。一応、上から2番目に年食ってるはずの俺なんですがねぇ。はっはっは。まぁもう細かい年の差なんて無いに等しい年齢ですしねw
 終電が迫ってたので、一軒だけで解散になってしまい残念。もっと皆さんと話したかったのに〜(>_<) 皆様、またぜひ会って飲みましょう♪\(^▽^)/