▲最新の戯言に戻る

〜過去の戯言(12月)〜

インターホン修理  12月31日(金)  17:45
 先日、叔母さん宅のインターホン修理を頼まれました。接触不良でした。半田ゴテとリード線があればきちんと直せたのだが、あいにくそれらは宮城の家にありまして(ただいま山形に帰省中)。なんとか誤魔化せないかと弄くってたら・・・これが何とかなっちゃいまいしたw あれまー☆(・w・)足りない設備で物事を成功させると喜びも一入です♪\(^▽^)/ 偶然の産物の部分もあるんですけどね(^^;)もう一回やれって言われたら出来なくはないけど、きっともっと時間掛かる。

『Soundscape 〜耳で聞く景色〜』の隠しページを削除しました。



ボウリング  12月30日(木)  16:15
 久〜々にボウリング行ってきました。今回は調子良かった♪ あ〜〜〜残り2本倒れればターキーだったのに〜〜〜。残念。ハイゲームは153ですよ♪\(^▽^)/
 んで、その午前中にはスケートに行ったんですが。久々に、数秒動けない(力が入らない)転びかたをしてしまいました。まだ腰が少々痛い・・・。転ぶのを恐れていては上達しないけど、やっぱ転ぶのは怖いっす(^^;)



服が足りない・・・  12月28日(火)   0:34
 「たしか実家には冬服置いてあったはず・・・」と持ってくる服を少なくしたら、素敵にエラー。あったはあったが、「捨てるかどうか迷い中〜♪」の服だけでした( ゚Д゚)y-°°°寒さの厳しい雪国だというのに・・・しくじった(寒)。なんとか誤魔化して着ていきますかぁ。

 つーわけで、今日から帰省中。BBSへのレスなど遅れ気味になります。



ハウルの動く城  12月26日(日)  17:54
 『ハウルの動く城』見てきました。
良い映画かどうか?と聞かれれば、疑問なく良い映画でした。「さすがはジブリ」という小技、スパイスも効いていて楽しめました。カルシファーの性格が素敵w 悪魔の癖に(以下ネタばれ自主規制)。
 ただ、「宮崎駿監督の作品である」というフィルターを通した場合は・・・ちょっと物足りなかった。残念ながら「良い作品である」という感想は吐けない。あともう一歩、二歩、ほしかった。えぇ、流石はジブリの小技やスパイスは期待を裏切らなかったんですが、物語そのものの構築がちょっと期待はずれ。宮崎作品なら、もう少し消化してほしかった。物語の枝葉末節に謎を残したままにするのは別に良いんです。千と千尋とか、残しまくってるし。でも、せめて中心の幹の上には謎を残さず、いや、残しても良いから、一本の筋を通してほしかった。なんかあちこち破綻している、ツギハギだらけの印象を受けた。残念。
 ちなみに、こんな感想抱いたのは俺だけかと思ったらそうでもないらしい。さっきこんな記事見つけました→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041225-00000016-ykf-ent。  まぁ、なんか酷評してきましたが、これは宮崎作品への期待度が高過ぎる故の話。もののけ姫の完成度が高すぎた故。私にとって「素晴らしい宮崎作品」とは、「風の谷のナウシカ」や「もののけ姫」ですからねぇ(^^;)。最高峰のあれらを基準にするのは流石に無茶だとは思うんですが、やっぱ一回その素敵な作品を知ってしまうとねぇ(苦笑)。
 あ、もう一つ。私個人にとって、ナウシカ原作>もののけ姫>千と千尋≫ハウルなんです。とは言っても、ある意味で「もののけ姫」を越えているとは思う「千と千尋」が興収で勝ったのは有りだと思います。でもでも、「ハウル」が「千と千尋」の興収を上回ったりするのは・・・面白くないですね〜〜〜。まぁコレは結果待ち┐(´ー`)┌
 原作は、『魔法使いハウルと火の悪魔(原題:Howl's Moving Castle)』だそうです。こちらを読めば、この消化不良も改善されるかもしれませんね。



調味料  12月24日(金)   0:50
 さっき遅い夕食。そんで調味料が切れてました×2連コンボ\(;;¬◇¬\) ●~* ⌒
そんなわけで、調味料の足りない料理を食ったわけですが。面白いのは、「この味が足りない」ってだけでなく「この味が強すぎる」ってのも感じたこと。調味料は、味を付け加えるだけでなく、むしろ味を抑えることもある、ということ実感しました。たまにはこんな失敗も悪くないね。
・・・単純に、入れすぎて強かっただけだったりして( ̄▽ ̄;)



電話加入権  12月23日(木)   8:48
 ちょっと前に「電話加入権を一気に値下げする」とNTTが発表したことであちこちに反発が起こりましたね。先月の固定電話請求書に其の話が載ってたんですが・・・。どうにもしっくりこない。値下げするのは「施設設置負担金」みたいで、一般に一括りにされているけれど「電話加入権」とは別物みたいです。で、この施設設置負担金が、現行の72000円から、来年の3月1日をもって36000円に値下げされるんですね。値下げ理由は「もう加入電話回線の設置は十分整った」ってこと。これは良い。よく分からないのは、この値下げによっていったいどんな問題が起こるのかということ。反発が起きた理由が明確に見えてこない。確か、施設設置負担金≒電話加入権の価格と考えてよくて、電話加入権は株とかと同様に市場価値を形成していて、例えば5万円で買ったなら5万円で売れたりするはず。俺の宅電もたしかそっちルートでの購入だったはず。5万だったか3万だったか1万だったか忘れたが、確か奇数の値段(ぇ)。もちろん変動相場で現在は1万円前後? んー、だとすると「昨日まで千円の価値があった夏目さんが、今日からは500円玉と同じですよ〜」ってのと同じだから確かに反発は起きるだろうが・・・後から買う人は先の人より安価で手に出来るってのは自然だしねぇ(プレミア除く)。要するに引き下げ幅が急激過ぎるってことなのかな? あぁ、なんか上手いこと利用者が騙されている気がする。なんで公的な文章ってこんなに意味をはっきりと取りにくいんだろう・・・。実は意図的に玉虫色だったりして。



やられた〜。  12月22日(水)  20:48
 風が強すぎです。シーツはともかく、まさかタオルケットが風で飛ぶとは思わなかった・・・。さすがに飛んでいってはいませんけどもね。落下してるのに気づいたときには・・・「!え?」びっくりしました。しかも乾いてきったとこにドロ付着。凹み×2=洗い直し。洗濯バサミでしっかり固定しないとダメですね┐(−ε−)┌

 Dドライブ内整理終了。年末大掃除ライクに。たまに整理しないと、どこに何のファイルがあるか分からなくなるし、ゴミファイルも増えるし。でましたよイロイロと「なんじゃこりゃ?」ってのがw



カップ麺  12月22日(水)   0:57
 チキンラーメン、かなり美味しい♪シンプル・イズ・ベスト☆
 そんでもって、卵落としてふんわり半熟、これまた、グー☆(>w<)
でもさっきダイエー覗いたときは見つからなかったんですけど・・・なんで? そんなわけで、今夜もこれから夜食。チキンラーメンは切れたので、カップヌードルでも。こいつもシンプルでよい。脂っこくないのが好み。
 もう少し早くに、お腹が減りだす前に寝るつもりだったんだけどな・・・( ̄▽ ̄;)



良い作家とは?  12月21日(火)  11:39
 友人らが「良い作家ってのはシミュレーションが上手いんだよねー。」と言ってました。んー、俺が思うに「良い作家ってのは経験が豊富な人」じゃないかと。多くの作家は、自分の経験したことを小説に書き起こすのではないだろうか?もちろん、着色はされるから事実そのまま(それはノンフィクション)ではないだろうけども。自分が友人の立場で体験したことを、主人公を当事者にして組み立てなおす、とか。似たようなことで訴訟された方居たよね?(柳美里さんだっけ?) 実体験にも基づくからこそのリアリティー。小学校で作文書くときに言われたことだよね。同様に、生きた歌の詞も、豊富な人生経験ありき、だと思う。平和な人生送っている人には書けない。代償、みたいな感じで。・・・たまーに、シミュレーションだけでその域に達せれる方もいるかもしれませんが。
 ちょっと極端な話だけども、誰か作中の「創作は本当に心に傷を持つ人間の特権」、「描き手は描くことによってしか救われないものを持っていなければならない」って言葉を思い出しました。



忘年会  12月20日(月)  19:17
 土曜日の夕方から日曜日の朝にかけて、友人宅で忘年会やってきました。んー楽しかった♪ んで、久々の朝帰り。風呂の中で意識が飛んでたのは、お約束。まぁ、湯はほとんど冷めてなかったので、長くて5分程度でしょう。
 そんなこんな、大貧民の楽しさを再確認した一夜でした☆(そっちか!)幹事のDさん、いろんな意味で本当にお疲れ様でした。



疲れが取れてない気が。  12月17日(金)  23:21
たとえ寝ていても、疲れが取れていないのは不眠症の一種らしい。2年生の頃とか、眠いのに寝れなくて苦しんだことが数ヶ月?あるけど、ここ数ヶ月は基本的に『眠りに落ちるのが簡単すぎて』苦労してるので、不眠症とはまるで縁の無い人だと自覚してたんですが・・・そうとは限らんらしい。
規則正しい生活って大切ですね( ゚Д゚)y-°°°しみじみ。



ふと考えた。  12月16日(木)  22:50
 自分がこれまでに調べ物に利用した情報サイトを、内容に関するコメント付きで整理してみたい、と思いました。
 ほら、「このサイトは便利だ」っての見つけたらお気に入りに登録するじゃないですか。でも多くなってくると、何がどのサイトに書いてあったかを把握しきれなくなって「Googleで苦労してたどり着いたサイト様、実はすでにお気に入りに入ってたよ・・・(T_T)」なんてことになりますよね?
 そこで、Googleライクにキーワードで検索できるようなコメント付きのリンク集あったら便利じゃないですかw CGIで簡単に登録編集できるようにして。
 そして例えば3人の人が自分の利用しているサイトを登録したとすると、検索するとき、それが3人のうち1人でも興味をもっている内容であれば、Google等でネット全体から検索するよりも、厳選された、利用しやすいサイトに簡単にたどりつけるじゃないですか♪
 どうですか?そんなCGI作ったら、登録に協力してくれる方、居ますか?俺一人が登録しても仕方ないですからねぇ。それじゃあネット上に公開する意味ないし。共有することに価値がある。・・・plogの概念に共感したらしいw
 私にそんなCGIが作れるか?(作れるとは思うけど)作ってる暇があるのか?って問題がありますけどね・・・(-_-;)たぶんまた消しちゃいけない数日を消すんだろうなぁ・・・。もし、この思想に合うCGIなど「すでにあるよ〜」って知ってる方はぜひ情報宜しく!!



疲れるようなことしてないはず。  12月15日(水)  23:23
 実はけっこう服があるんだね〜。忘れてました。こないだ出てきました。もう少し早い時期に出てきてくれると、なお嬉しかったんだけどなー。とりあえず、またしばらーくは買わなくて良いようです(笑)。



完了〜♪  12月14日(火)  22:53
 昨日のエッセイ更新をもちまして、以前書いた「近日更新予定」を無事に全て完了しました♪いえあ☆\(^▽^)/
  • CompGetterバグ修正:100%終了・・・メジャーバージョンアップもしました♪
  • GifカウンターCGI:100%終了・・・アクセス解析を少々改良したい気分
  • ギャラリーに天体写真を追加:100%終了・・・色調補整に凝りまくりましたw
  • エッセイに新作追加:100%終了・・・もう少し上手に書きたかった・・・。
  • サイトイラスト更新:100%終了・・・これはこれでお気に入り☆
 正しく閑話休題。
今日まで、太陽系の8惑星が太陽から近い順に「太陽、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星」と順序良く並んで見えたらしいです。正確には「地球近傍の宇宙空間で、太陽から時計回りに全天を見渡すと、順序良く並んで見える」ですけども。地球上からだと、地平線の問題で残念ながら一度に見えるのは4つ前後。日本では日の出前の東の空に「金、火、木、土」の4惑星が見えるとのこと。明日15日以降は少しずつ狂いだすらしい(始めは太陽⇔冥王星の逆転から)。まぁ日本から見る分に関してはまだ影響ないので、明日は頑張って起きてみようかな♪



冷静に考えてみると  12月13日(月)  14:04
 目が覚めたら、予定起床時間を3時間ほど過ぎてました。あれ?
目覚まし代わりの携帯の位置が、寝る前と変わってました。まぁここまでは良くある話(爆)。問題は、ストーブつけようとしたら灯油切れだったこと。寝る前は確かに灯油あった。それは覚えてる。したがってコレは「記憶は無いけど、目覚ましで一旦起きて、ストーブをつけて二度寝し、そして灯油が切れた」と考えるのが妥当。
 ・・・記憶の無いままストーブ扱うって、ちょっと怖いんですけど・・・( ̄▽ ̄;)



喉が・・・(×_×)  12月13日(月)   1:52
 カラオケ行ってきました。声が全然でなくて悔しい限り。で、友人に「淡幻星さん、明日とか声枯れてるかもよ?」って言われました。無理はいけないですねー。冷たい空気に長時間触れたのが原因だろうなぁ。ちなみに「I shouted till no voice.」で「声が枯れるまでシャウトー♪」だそうです。や、普通に、訳せんかったもんで(^^;)。今夜はマスクして寝ようかな。



すごく久々です。  12月11日(土)  15:53
 久々に新曲仕入れました。相川七瀬、Spitzそれぞれ一本、GarnetCrowを2本。UNLIMITEDにリコリス、Flower、祭りの時間、良いですね〜♪(−▽−)・・・全部カップリング曲(爆)。わたしゃそういう人ですw

 ちょいと気になった言葉:「こつこつ努力することが成功への近道です」
・・・いや、だからそれが一番難しいんだってば〜。



箱二つほど捨ててきました。  12月10日(金)   0:52
 ちょいと実家行ってきまして。そんで昔のダンボールを少々整理してきたんですけども、そこでふと。 → 中学時代。随分とテストやってるんですねェ( ゚Д゚)y-°°°
その枚数の多さにビックリしました。微妙な判定ラインを「コレは正解でしょう?」って先生に掛け合ってた懐かしい過去w たかが1点、されど1点、ってね。1時間とかやりやってたヤツもいたっけなぁ〜(^_^)



ドラクエ  12月5日(日)  15:24
ノートン先生を殺すことを覚えた。淡幻星はPCレベルが1上がった。

 ふと浮かんだそんなフレーズ。昨日のPV取り込み作業中の話。手順間違えたせいでエラー多発してて、ただでさえ不安定になってるのに、そこを狙ってノートン先生が参戦してくるわけですよ。余計に混乱。「あ゛ぁ〜〜今くるんじゃねぇ〜〜!!」って感じでした┐(−ε−)┌。んで、死人に口無し。あらかじめノートンを終了してから作業しましょう。ノートン先生は大嫌いです。頑固に厳しすぎ。融通の利くマカフィーさん万歳♪

 世間ではドラクエ[で盛り上ってるらしいですね。関係ないですが、このあと数日宮城を離れるので、更新&レスおそらく停滞します。



動画取り込み  12月4日(土)  23:30
 久々にPV取り込み作業やってました。で、久々なもんで素敵に正しい手順を忘れてるんですね〜(^^;)何度もプレイヤー、編集ソフト、そしてエクスプローラーを落としました(爆)。こいつら、なんの前兆もなく突然問答無用で落ちるからねぇ。以前に食らったときは原因究明に苦労したもんだ。なので原因は知ってたんだが、問答無用なのは変わんなくて、半分ぐらいダメにしました(×_×)はははー(乾いた笑)。
 ところで。DivX5.x+mp3で圧縮したら4.6GB→115MBですよ♪ んー、爽快(^▽^)



螺旋滑り台  12月2日(木)  22:52
螺旋の滑り台を見つけ、どうしたのかと思えば幼稚園でした。納得・・・した次の瞬間。

降り口の目の前、崖なんすけど?(;゚听)

えぇ、2mはあるように見えました。切り立った崖でした。柵はありましたが・・・その配置ってどーよ?