▲最新の戯言に戻る

〜過去の戯言(1月)〜

食べたかった・・・(涙)  1月31日(土)   23:05
今日までの企画メニューを食べにがんばって行ったのに、「売り切れました」ショックですこんばんわ淡幻星です。仕方なく、でも少し豪華にサッポロチャーシュー麺にしました。学食のチャーシューも実は美味しいということが分かったり(w。

閑話休題
世の中、そしてさっきMNSのページでも「こっそりするダイエット☆」とかの文字が躍ってたりしますが。衣食足りて礼節を知る。まずは食わなきゃダメです。食べないと頭の働きも身体の動きも鈍くなります。力が入りません。動けません。昔の人はええことゆったw てか、肥満遺伝子が無い人なら、フツーの生活してればダイエットなんざ必要ないと思うんだがなぁ。



うーん。こんな時間。  1月31日(土)   3:00
半分はレポートで。半分はネットサーフィンで。うーん、そんなわけでこんな時間。後者は論外として、このシュミレーションのレポート。以前から興味のあった二重振り子をしてることもあって、実は楽しんでやってる部分があるんだが、これ以上凝るのは止めた方が良さそう・・・。やりすぎると自爆しかねない┐(´ー`)┌。来週にもテストありますから。ラスボスさんがね。腕を潰し足を潰したところで、新たに生えて額に目が開きマホカンタを・・・ってそれはデスピサロです(懐w。



今日の一言  1月30日(金)   1:20
「数学、取るんじゃなかった・・・。」  _| ̄|○
正確には「数学を専門科目に登録するんじゃなかった。」ですが。

えぇ。本日の午前のテスト、べらぼうに死にました。ほぼ落としました。単位さんサヨウナラ(T_T)/~~~ これで成績Bとか取れたら奇跡も奇跡。ありえないですよ。┐(−ε−)┌ ・・・でも、それでも「もしかしたら」とそんな奇跡を望むのが人の性でしょうか?昼休みに「カードマジック見たいな〜」って言って来た勉○さんは、あれはもしかして俺を元気づけてくれたりして?

午後はシュミレーションのプログラムの修正作業。かなりドツボにハマリマシタ(疲)
なにはともあれ。いえぃー♪ついに完成\(^▽^)/綺麗に修正できました☆



ビバ☆命令形♪  1月29日(木)   1:20
テストの山場付近。そろそろ下り始め。明日のテストを乗り越えれば第一幕終了。しばしの中休みの後、来週頭にラスボスがいます∠( ̄− ̄)
今日の量子力学のテストはやられました。「ここは出んだろ〜。何時にも増して板書意味不明だしー。」との判断でスルーした内容が見事に出ました(ギャフン)。もしかして前半全滅?( ̄▽ ̄;)全部埋めたけどさぁ。すでに間違い幾つか発覚済み・・・。

そのテストで、問題の出題ミスを指摘され口頭で軽く訂正した先生に対し、ある人が間髪いれず「よく聞こえなかったので、黒板に書いてください。」冷たく言い放ったのがちょっと面白かったw 命令形ですよ☆いえあ♪ 嫌われてるねぇ、○○先生♪

さて、明日も1コマからテストです。オヤスミなさい。



期末テストが始まりました  1月27日(火)   23:02
もしかして、一週に集中したのは初めてじゃないかと。そんなわけで始まりました期末テスト。今日のは・・・まぁ解けたでしょう。山場は明日です。午後はキャンパスで勉強してました・・・が、昨日の自殺行為のせいでかなりツラカッタです。ぐったり疲れました(×_×)もちろんまだ終ってません、明日のテストの勉強(死)。

ひさびさに自転車で坂道下ってます、昨日から。街灯の光も届かない夜の坂道は路面凍結か否かの判断ができないのでかなり怖いです。速度控えめ安全運転中。



自殺行為  1月27日(火)   3:00
今日一緒に残った友人の皆様、中でも特にD地さんへ。
俺が間違っていましたm(_ _)m。例の課題(※シミュレーション)でRunge-Kutta法(※その課題で使う計算方法の一つ)への修正なんぞすべきではありませんでした。皆様から頂いた忠告「テスト前にそれに手を出すなんて自殺行為だよ」はい、その通りでした(死)。十数分で簡単にできると思っていたのに・・・そんなのウソうそ☆大嘘もいいところ♪Σ( ̄□ ̄;) ガガガガビーン 2時間半もかかったよ・・・。D地さんが苦しんだ理由がよく分かりました。例えば、パラメータが多いととたんにぐっちゃぐっちゃの意味不明になりますね(×_×)ようやく形になった。たぶん合ってる。正確な検算はテスト後に。おやすみなさい(パタッ)



テスト前の土日終了(焦)  1月25日(日)   20:48
今日は嫌な日でした。自分が嫌な人。わかってはいてもどうにもこうにも。うーん不愉快にさせた方々いるんじゃないかとちょい不安。すいません。
何もあのタイミングで悪化せんでも良いのに┐(−ε−)┌。体調が良いときはやる気がなくて、やる気のあるときは体調が悪い。これマーフィーの法則。とっとと寝て明日の回復を願います。おやすみなさい。



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!  1月25日(日)   2:30
今度はホントにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ♪←→前回
相川七瀬の出演番組、本日のPJことポップジャム!!ついに見たぞ☆\(^▽^)/やりましたよ、ついに!!テレビを見なくなって見逃すこと数ヶ月、いやたぶん1年以上越しについに見ることに成功♪嬉しいーーー!!(〃∇〃)あー、久々w そしてさらに嬉しいことには今夜のPJにはGARNET CROWさんも出演。このコンボ最強×無敵×最高ですわ☆(≧∇≦)ノ彡!!バンバン
もちろんビデオに録画しましたw ただいま音声をパソコンへ取り込み作業中〜♪



発覚  1月24日(土)   14:22
ちょっとビックリしました。知らぬ間にMDが編集されていて(爆)。2つの曲が繋がって1つにされていました。えーと。たぶん朝目覚まし代わりのMDが掛かっているときに、止めようとして間違えて寝たまま編集ボタンを操作したものと思われます。・・・目覚ましを掛けなおすとかはもちろん、電話に出るとか、果ては風呂とか食事とかテレビ見るとかまで寝たまましたことのある俺なので、何があっても不思議じゃありませんね(爆)。



リベンジ成功?  1月24日(土)   1:40
ほぼ成功でしょう、リベンジ☆クリーム煮♪ いやー初めて作った時のことを思い出す・・・最初はともかく後半は食うのが、いや『片付ける』のが辛かったぁ(×_×)。それから作ること4回。何にも見ずに自分の感性のみで・・・嘘です( ̄▽ ̄;) 懲りずにテキトーに、の間違いです(爆) 。ともあれ、本日ようやくまともなのが完成しました♪\(^▽^)/ レシピは以下〜w

鶏肉、シメジをそれぞれ適量。
 ※お好みで人参やジャガイモも
水400〜500ccに300cc用ブイヨンスープの素を一つと、
生クリームをお玉で1杯前後の割合で入れる。

↑今後のための自分用のメモだったりw 初回のあまりの不味さに「絶対まともなのを自力で作ってやる!!」と2ヶ月ごしでがんばりました(笑)。



運転免許の更新  1月23日(金)   1:02
運転免許の更新をしてきました。期限はほぼ今週で終わりみたいなものだったので危なかったー。移動含めて5時間弱。半日ツブレター(涙)。んでもって疲れた。帰りは雪に降られて寒かったし。ふぅ。寒空の下バス待ってるのが嫌で駅まで歩いたのは俺ですが┐(´ー`)┌。ちょっと予想より掛かってそれが疲れの原因だったり?(^_^;)なんにせよ、これで大きな予定が1つ終ったので一安心♪いえあ☆



大音量最高♪  1月21日(水)   7:37
音が綺麗な曲を、良い音質で大音量で聞く。これ気持ちいいです♪(≧∇≦)ノ彡 スッキリします☆ ポイントは「短時間」。あまり長くは耳に良くない(w 俺の場合は「永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら(GANET CROW)」と「水のない晴れた海へ(GANET CROW)」かな。あとギターソロ?が好きなので「That day + That Moment(相川七瀬)」を加えた3曲がプッシュですw



ポトッ。  1月19日(月)   23:50
・・・と、今朝キャンパスへ向かう山道で音がしました。何かと思って振り返ると肩から下げていたカバンが落ちていました・・・(・_・)? ・・・えーと。肩バンドの金具部分が突然折れたみたいです。俗に言う金属疲労ってやつか? 靴紐ブチッと同類? ・・・不吉な( ̄▽ ̄;) 。まぁ今日一日特に不幸もなかったので問題なしですが、一つを除いて。→手にカバンを持たなければならないので移動がつらかっです┐(−ε−)┌

データ解析。疲れました。明日は発表です。



慣性の法則は守られました(謎)。  1月18日(日)   22:47
お宝って、探し物って、必死に求めているときは影も形も無くて、あとから何気なく振り返ったときにヒョッコリと顔を出すこともありますねぇw はっはっは。コレ実は無敵の動画変換ソフトじゃん☆ wmv形式、おそるるに足らず!!。フリーウェア万歳♪(≧∇≦)ノ彡
解説:wmvは展開が遅くて嫌いなので、たいてい他の形式mpegやaviに変換しているのだけど、良い変換ソフトが見つからなかったのですよ。対応しているwmvに制限があったり、再生時間に制限があったり、変換速度がベラボーに遅かったり。んで一時期いろいろとフリーソフトを探し回った時期があって、でもそのときは見つからなくて。ところがさっきそのときにDLしたソフトを整理してたら、良いのが出てきたのですよ!! や〜、全部チェックしたつもりが見逃していたみたい(^_^;)。何はともあれこれでwmv→aviの一発変換がwmvの種類に寄らず再生時間に寄らずしかも素早くできる☆いえあ♪\(^▽^)/
※タイトルとは関連在りません。こちらは今やっているシュミレーションの話。ふぅ。ようやく一歩前進┐(´ー`)┌



ハプニング続き  1月17日(土)   15:14
昨日の実験で。

測定を始めようと思ったら、流してあるはずのガスが止っていました(爆)。ガスの充填しなおしで1時間チョイかかりました。

ようやくガス充填が終ってパソコンにログインしようとしたところ、どこを押してもウントモスントモ言わず反応なし・・・。再起動してようやくログイン完了。んで出きたのはプロンプト画面のみ。・・・えーと(ー_ー;)試しにやってみても、測定用のアプリケーションを起動しようにも「画面に表示できません」とかなってやっぱり起動できず。BIOS画面と格闘することしばらく、戦いはわれわれの敗北に終りました。

そしてTA(Teaching Assistant)を召還し、魔法の言葉「startx」をいただきようやく事なきを得・・・わけではないのですよ。まぁそれでも測定用アプリケーションまでは起動できたわけで、「なにかおきたらstartx!」忘れられない言葉になりそうです。

次は何が起きたかというと・・・。測定器(ADC)が、信号をつないだ瞬間に「DeadLine」を返してくれました(T_T)。簡単に言うと「もう信号一杯受け取ったからこれ以上受け取れないよ!」ってこと。・・・でも測定用のアプリケーションのほうには1つも信号流れていないんですけど!? TAさん奮闘。「ADCが壊れたか、コネクションが悪い(ケーブル接触不良)かのどっちかだね。後者だったら私たちでは手の施しようがないなぁ」と言いつつ調べた結果は「コネクションの問題です」・・・。はぁ、悲しきかなマーフィーの法則。ここまでで何時間掛かったんだろうねぇ?開始から2時間?3時間?

そんなこんなで担当の先生召還が要請されたわけですが、これが出来てたら最初から苦労はしてないんですね。捕まらないこと捕まらないこと┐(−ε−)┌。ぜ〜〜ったい今日の実験の存在を忘れてらっしゃいますね♪(死)

測定以前の諸問題に苦しんだ半日。私らが苦しんでる間に、別グループは測定を終えたわけで、そのあとそちらの装置を借りてなんとかその日の実験を終了したのでした(疲)。



ボケボケ  1月17日(土)   0:15
最近、歩くことが多いんですが。すぐに息が上がる。足は軽い筋肉痛。こんなに体力無かったっけ?( ̄▽ ̄;) んでもって今日はボケボケ。あー、○地さんへ。白状します。あの時は本気で道を間違えてました(恥)。
ちなみに昨日は一日中右下腹部の痛みに悩まされました。なんだったんでしょう、原因は? 医者も「たぶん腸の痙攣だと思います。盲腸じゃないと思いますがしばらく様子を見て・・・」とハッキリせず。まぁ薬飲んだら軽減した気がするし、その後悪化せず今日はほぼ消えたので、その診断で当たってると思われ。



スパイク  1月15日(木)   22:21
いわゆる、脱着式スパイク。あのパチンと折り返すタイプのお遊び(?)程度だけど一応はスパイクのあれ。初体験しました。初めて使ってみての感想↓
うん、凍った坂道とか確かに楽かも♪
路面状態を気にせず歩けるのがいい感じw ・・・とか喜んでいたのが昨日で。今朝さっそく左足のが取れました・・・いや、あれって取れるもんなのか?Σ( ̄□ ̄;)  知恵の輪みたく外れそうで実はどうやっても外れないと思うのだけど、隙間を考えると。(※外れなかったら知恵の輪とは言いません)



新フライパン  1月13日(火)   22:26
フライパンを新調しました。卵焼きがかなりいい感じ♪ ビバ・テフロン加工☆ そして蓋はガラス製!! 目玉焼きのときが楽しみです。蒸す(?)ときの様子の初観測を期待しています(笑)。



まぬけ×3  1月12日(月)   21:53
  • 学食で昼食食べようとキャンパス行ったら休日扱いで休みでした。
  • しかたないのでコンビニで弁当を調達したら、箸が入っていなくて困りました。
  • 終バスを読み間違えて、無いバスをしばらく待っていました。今日は休日扱いでしたね。アホもここに極めり☆
他にも失態はいろいろあったりなかったり(逃。



眠い・・・。  1月12日(月)   12:00
もう昼ですよ。せめてあと2時間早く起きれてたらなぁ・・・。それはそうと閑話休題。

3333ヒット踏んだの誰ですか?

気になるねぇ。



ふと思い出し、言葉をつむぐ。  1月11日(日)   15:05
俺は“非科学的”なものは信じない。否定する。一般に言われる“超常のもの”、そんなものは存在しない。科学こそ全て。でも、“未知のもの”を否定する気は無い。それはただ知られていないだけ、科学力が、人間の知性が足りないだけ。いつかは解き明かされるときが来る。不可思議なことでも、存在するものは確かに存在する。それを見つけ出すことこそ科学。そうか。
量子力学とか相対性理論とか常識を超える現象を語る理論は、ようやくその入り口なのかもね。理解すると実感する、これはそして別物。



何週間分だっけ?  1月11日(日)   13:17
先ほど捨てた栄養ドリンクの空き瓶は8本でした。・・・えっと(汗)。まぁ年末年始をはさんだってことで(逃)。それはそうと。昨日は何をしていたのでしょう、俺は?思い出せません。勉強とか、有益なことはまったくしてないと思われ。ひたすらぼーっとしていた気がする。・・・レポートとかテストとか。期限14日。そろそろ、首の皮一枚も切れるかな(汗)。

腹減った。今日まだ食事してない。何食おう?



ウギャア(☆_<)  1月9日(金)   1:10
なんか今日はプチ天中殺。炊飯器の開始ボタン押し忘れるし、料理中はなんかいろいろ落下するし。鍋とか箸とか、そして食材色々。そんなに暴れなさんなや・・・。砂糖と醤油を引っくり返さなくて助かった。でも頭はぶつけた。あらぬ方向から無防備に角をヒットΣ(☆_<)痛い

買い物からの帰り道、妙に風が重く&坂道が辛く感じられたことと関係あるのかな? てーか、夕食食い終わって1時デスカ。急いで寝ましょう。



雪だるま  1月9日(金)   0:06
つくりました。寒かったです。朝、玄関でたら一面真っ白。おぉ!?積もってる&降り続いてるやん!?びっくりでした。雪が降るとは思ってなかった。キャンパスの駐車場で、友人4人と共に雪だるま作りに興じました。雪だるま三兄弟の完成です♪童心に返ったヒトトキでした(^_^)。

・・・ご飯のスイッチを入れ忘れ、夕食に未だありつけず。腹減った・・・。



傘が折れた。  1月8日(木)   22:25
地元で、風雨のなかを傘指し自転車運転してたときのこと。突然傘の骨が折れました。そうです、
曲がるでなく、ポキッと折れました。切断です。
・・・キノコ傘になんてもちろんしてなくて、風に対しほぼ垂直を保っていて最も壊れにくい状態だったはずなのに・・・。恐るべし風の街、我が故郷!! よくまぁこんな街でアタリマエのように傘指し運転してたなぁ、俺(ーoー;)
その後は連鎖反応でポキポキと。ズタボロとはまさにあのこと。あそこまで壊れた傘を手にしたのは初めてでしたよ┐(´ー`)┌ その傘、祖父の形見だったというのは後で知ったこと(逃)。



七草:豆知識  1月7日(水)   21:37 
今日は五節句の一つ、「人日(じんじつ)」の日。七種(ななくさ)といわれます。七草とも書きます。この日の定番、七草粥は食べましたか? 七種は「セリ、ハコベラ(ハコベ)、スズナ(カブ)、スズシロ(大根)、ナズナ(ペンペン草)、ゴギョウ(母子草)、ホトケノザ(タビラコ)が基本形。でも実際はコレにとらわれず、人参やら春菊やらネギやら何でもござれとかw あ、俺? 七草の一つたりとも知らなかった俺が、食うわけが無い♪(爆)・・・だいたい、粥は作れないし┐(´ー`)┌
粥といえば。梅干は、あの酸っぱさがダメで、一つ丸ごとはとても食べられない俺なんですが。先日、粥に入れて食べたところ、初めて苦もなく全部食べれたのが印象的w
参考サイト
http://373news.com/2000syasetu/2002/sya020107.htm
http://www.nobi.or.jp/calendar/zassetsu.html



なんか妙に疲れてるらしい。  1月6日(火)   23:12 
腰の痛みが引きません。
スケートで打ちました×2。

室温が上がりません。
ストーブ絶不調。火力は弱く、消えまくる。

結局23時過ぎました。
帰ってきた日は行動不能みたいです。

というわけで、宮城に戻りました。
おやすみなさい。また明日。



あけましておめでとうございます  1月3日(土)   12:37 
新年の挨拶がないと年が明けたしませんね。というわけで祝2004年♪
(^o^)/▽*▽\(^o^)
HPを立ち上げてから2度目の年越しを無事迎えられました\(^▽^)/。これもひとえに皆様方のおかげでございます。昨年はたくさんのアクセス、大変ありがとうございました。あいかわらず、管理人の自己満足サイトの域を出ておりませぬが、今後ともFluoriteをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

えーと。連絡です。
30日の夜に突然パソコンが壊れました(T_T)。正確には“壊れかけ”。「Operating system not found」と表示されWindowsが起動できません。たま〜に、二日に1回くらいの割合で復活するので、データのバックアップには成功したのが不幸中の幸い。原因不明。宮城に戻ったら再インストール作業で復活に賭けます。

喪中なので新年の挨拶は控えるべきなのだけど・・・ネット上だから、いいってことに(^_^;)
29日、月曜日の評価は6点でした。
晦日、火曜日の評価は11点でした。
大晦日、日曜日の評価は4点でした。眠かったです。