-->
▲最新の戯言に戻る

〜過去の戯言(9月)〜

長引いてます・・・(ー_ー;) 9月29日(月)   1:36
棚の整理をした。1時間で終える予定が2時間かけて、ついでに1/4しか終わってねーよ(汗)。でもそろそろ寝ます。
環境は大切ですね。環境が整うとやる気が出る!!・・・気がする。で、環境を整える気力はどこから?(爆)
9月初めに迷惑にも泊り込みに来た風邪さんが、居なくなったり現れたりを繰り返しつつ今だに帰ってくれません(困)。



もう土曜日!? 9月27日(土)   12:12
起きたら昼だよ( ̄▽ ̄;) 一応もっと早くに目は覚めたのだけど、何をするつもりだったのか思い出せず、そのまま2度寝。ふぅ。貴重な半日が〜〜!!(T_T)。

“ダウンロード”のページのリンクミス、修正したつもりが修正になってなかった(爆)。改装時のリンク移動を忘れてた、根本的に(汗)。ソフトがDLできなくなってた。こんどはきちんと修正されました。DLできます。



まーた、やーちまーたよ。 9月27日(土)   4:57
夜になってようやくやる気が出る・・・ダメダメですね。はぁ。一応、今日は昼間からそれなりに動いていて、ただなかなか進まなくて今までかかってしまったのですが。とか言い訳しておく。
・・・23時からプログラミングに手をつけたのは間違いだったな・・・。延々5時間以上(汗)そして、アルゴリズムはあっているけど、スタック領域が足りないと言うオチ・・・。はぁ。だれかC言語でのDLL(API32含む)の使い方を簡単に教えてくれ。サッパリ分からん。

“ダウンロード”のページにリンクミス発見。こっそり修正。



ついに俺も仲間入り!? 9月25日(木)   21:10
観望会で仲間5人と共に、3階の天体観測室にある天体望遠鏡で火星を見ていた時のことです。俺は写真を撮るため、2階の部屋へカメラを取りに行ったのですよ。カメラを持って戻ると、3階の天体観測室はものけの空。みんな屋上に出たか、1階へ何か取りに行ったみたい。とりあえず撮影してようとファインダー覗いたんだけど、ふと必要部品が足りないことに気付いた。それで「しまった(^^;)」と思いつつ2階の部屋にそれを取りに行って再び3階の天体観測室に戻ると、みんなも居た。ここで問題発生♪
「どこ行ってたの?」と聞いた俺に対し、
「え?どこも行ってないよ?てか貴方ここへ一旦来たの?」との友人5人の返答。
・・・・・・マテ!!(;゚听)
さっき来たときは確かに誰も居なかったぞ!? ライトもつけて確認してるからそれは間違いない。ついでに遠くから会話声が聞こえたので(こっちはチョイ曖昧)、てっきり1階にいるのかと思って気にしてなかった。 しかしよーく考えてみると、スリッパ履きなわけで階段下りて1階へ行ったのならパタパタ音がして絶対俺も気付くはず!! さらによーくよーく考えてみると、そのとき観測ドームは屋上へは出られない方向を向いていた・・・。
・・・いわゆるパラレルワールドへの迷い込みってヤツですか!?( ̄▽ ̄;)

俺の友人に“地下の無いマンションの1階でエレベーター待っていたら上から満員のエレベーターが下りてきて「下へ行きますが乗りますか?」と聞かれ「いえ、上へ行きます」と答えたら、そのまま下がっていった。(その後再び空のエレベーターが下りてきた)”とかそーゆー体験をたくさんしてる人がいるんですが、ついに俺も仲間入りですか?( ゚Д゚)
てゆーか、その友人もその場に居ましたが。んで、彼に言われた一言「その時、声のする1階へ下りていってたらどうなってただろうね?」・・・・・・戻って来れて本当によかったです(・_・)



素晴らしかった!! 9月25日(木)   15:33
観望会してきました。望遠鏡(屈折15cmくらい?)のある施設に友人ら5人と共に泊まりこんで星空を堪能してまいりました。丁度台風が去った後の晴天にも恵まれ、本当に満天の星空。何時間見てても飽きない。疲れも吹っ飛ぶ。すばらしかった〜☆(>▽<)有名な夏の大三角にアンドロメダ大星雲、プレアデス星団(すばる)、ヒアデス星団、アルデバラン、ペルセウス座にギョシャ座、リゲルにベテルギウス・シリウス・プロキオンの冬の大三角、フォーマルハウト、そして望遠鏡で覗いた噂の大接近中の火星!!表面の明暗模様が見えて感動(T▽T)



でも最近の曲は知りません 9月22日(月)   10:00
最近、カップリング曲とかアルバムonly収録曲とかが気に入る傾向にある。マイナー曲が素敵。シングル曲も悪くはないのだが、やっぱ一番ではない・・・。「Shock of Love」より「That day + That Moment」(相川七瀬)、「泣けない夜も泣かない朝も」より「For South」(GATNET CROW)という具合。まぁ、Shock of Loveに関してはそれ自体もかなりお気に入りなんだけど(^▽^)
そんなこんな言いつつ、day after tomorrow の曲が気に入りつつあったり・・・メジャーさんなので、そんな自分がなんか面白くない気がしないでもない(謎)。音が軽い気がして嫌なんだけど・・・やっぱ曲はいいんだよなぁ、とかほざいてみるw



初体験:風邪薬で副作用〜(×_×) 9月21日(日)   12:05
風邪薬、リピマックで副作用。飲むと吐き気に襲われる(×_×)。俺の体質には合わないらしい。1000円ちょい出して買ったのにショックー。
ついで?なので、新しく風邪薬を買いに行った時に薬剤師さんに聞いたことやらネットで調べたことやらを徒然に語ってみる。長いので、読む人はお覚悟を(笑)。

  • パブロンS
    私にとって非常に使いやすい風邪薬。長年使っているし、副作用も特に無し。あ、たま〜に鼻の乾きによる不快感が出ることがあるかな。これは成分に含まれる抗ヒスタミン剤の副作用らしい。なお、パブロンシリーズは日本一売れている風邪薬で、喉(喉の痛み、痰など)に対しての効果が高い風邪薬とのこと。問題となるアレルギー体質は卵白アレルギーのみなので、一般に「ご家庭の常備風邪薬」と言える。
    アレルギーや炎症を引き起こすヒスタミンの分泌を抑える働きをもち、鼻水や鼻づまり、のどの炎症などを緩和する。副交感神経の働きを抑える作用ももっているため、その副作用として人により口や喉の渇く、目がぼやける、尿がでにくくなる、便秘になるなどの症状が現れることがある。ほとんどの風邪薬に含まれている成分。成分例は以下の通り。
    マレイン酸クロルフェニラミン
    塩酸ジフェンヒドラミン
    マレイン酸カルビノキサミン
    フマル酸クレマスチン
    メキタジン
    塩酸イソチペンジル
    塩酸ジフェニルピラリン
    参考サイト:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3376/kinki/kohisutamin.htm
    一応副作用として、眼圧上昇,過敏症(内服),胃の不快感など,めまい・ふらつき,尿量減少,ショック症状,肝機能障害,喘息発作誘発,便秘・下痢など,口の渇きがあると取扱説明書に書いてあるが、まず出ないので気にしなくていいかとw 有効成分は以下のとおり。
    塩酸ブロムヘキシン,塩化リゾチーム,リン酸ジヒドロコデイン,dl−塩酸メチルエフェドリン,マレイン酸カルビノキサミン,アセトアミノフェン,無水カフェイン,ビスイブチアミン,ビタミンB2
    参考サイト:http://www.okusurinavi.com/DB/show/d200107040123.html
  • パブロンSゴールド(パブロンSG)
    パブロンSと効用はほぼ同じ(有効成分が一緒らしい)。相違点は、ビタミン剤が含まれていること。風邪を引くとビタミンが体から失われるが、それを補う効能がある。普段の食事で野菜などビタミンを摂ることが少ない人にお勧め。十分摂っている人なら、パブロンSで十分らしい。パブロンSGの値段はパブロンSよりもいくらか高いので。
    参考資料:薬局の薬剤師に聞いた。
  • パブロンエース
    かぜで特につらい4症状(のどの痛み・せき・熱・鼻みず)に優れた効果を発揮する大人(15歳以上)専用のかぜ薬・・・らしいが、薬剤師さん曰く「パブロンSと効用はほぼ同じ(有効成分が一緒らしい)。相違点は、かなり即効性があること。」だそうです。パブロンSは飲んでから効くまでに時間がかかるが、パブロンエースの方はすぐに効くらしい。たしかにエースはすぐに効いた・・・・・・気がするw なるほど、だから普通のパブロンの宣伝は「早めのパブロン〜」なのですね(笑)。
    効用は、かぜの諸症状(のどの痛み、せき、発熱、鼻みず、鼻づまり、くしゃみ、たん、頭痛、悪寒、関節の痛み、筋肉の痛み)の緩和 。総合風邪薬ですね。
    参考資料:薬局の薬剤師に聞いた。
    参考サイト:http://www.okusurinavi.com/index.shtml
  • ルピマック
    総合風邪薬。主な効用は、喉の痛み、せき、発熱などの緩和。「特に『咳止め』とかではなく、ちょっとしたときに気軽に飲める風邪薬ありませんか?」と聞いて買った薬。が、しかし俺には合わなかった・・・(×_×)。飲むと気分が悪くなる。止めると回復する。はぁ。飲むのを止めるほどの副作用ってはじめて経験したよ。数回飲んだだけで止めたので、かなり残ってる。誰かいる? 1000円ちょいで買ったこれ、半値以下の500円ジャストにて譲ります。欲しい人いたら、一報ください(^_^)。有効成分は以下のとおり。
    塩化リゾチーム、トラネキサム酸、アセトアミノフェン、ヒベンズ酸チペピジン、dl-塩酸メチルエフェドリン、d-マレイン酸クロルフェニラミン、無水カフェイン
    参考サイト:http://www.setouchidrug.com/kaze.htm
  • ベンザブロックSP錠
    鼻水、くしゃみの症状の緩和に優れた効用を発揮する風邪薬。特に俺にとっては特効薬でした♪(^▽^)鼻から垂れてくるほどの鼻水ずるずる&くしゃみで酷い時に、この薬を飲んだら30分足らずでピタッと止りました(>w<)。すんごく効きます☆
    ただし、この薬に含まれる鼻水を止める成分「塩酸フェニルプロパノールアミン(PPA)」は鼻炎治療薬や花粉症の薬にも含まれる成分で、効き目は強力だが常用すると耐性ができてしまい、効き目が低下するとのこと(鼻炎薬や花粉症の薬も効かなくなってしまう)。なので本当に辛いときのみ使用し、多用は避けるべきですね。有効成分は以下のとおり。
    アセトアミノフェン(熱・痛みの緩和)、 塩酸フェニルプロパノールアミン(鼻水・鼻づまりの緩和)、マレイン酸クロルフェニラミン(鼻水・くしゃみを緩和)、リン酸ジヒドロコデイン(せきを和らげる)、セラペプターゼ(喉の痛み・鼻づまりの緩和)、無水カフェイン(頭痛を和らげる)。他の成分として、胃粘膜を保護する水酸化アルミニウム・炭酸水素ナトリウム共沈物
    参考サイト:http://www.takeda.co.jp/healthcare/products/ben_b.html
    ・・・と気に入っていたのに、「PPA成分含む一般用総合感冒薬のベンザブロックなど5品目と、鼻炎治療薬ベンザALの製造・販売を中止すると発表」とのニュース。Σ( ̄□ ̄;) ガガガガビーン 全国で3人ほど脳内出血で死亡したかららしいですね。うち二つは用量を無視した多量摂取ですが・・・ひとりは守ってのようで(ー_ー;)・・・と思っていたら、この危険性自体は2000年にすでに指摘されていたようです。なら今ごろになって何故?
    ふむ・・・。 この薬、助かっていたんだがなぁ・・・危険なのか? きっと俺には体質的に問題ない・・・と信じたい。だって効くんだもの・・・(A^^;)
    参考サイト:http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__yomiuri_20030808ic25.htm
    塩酸フェニルプロパノールアミン
    PPAと呼ばれ、2000年に大量摂取による「出血性脳卒中」のリスクがあると指摘されています。米国内では食欲抑制剤としても発売されていたため全面販売禁止にされています。しかし日本では、薬剤師のもとに販売される少含有量の風邪薬は問題ないとされ、自主規制にとどまっています(いました?)。
    参考サイト:http://www.trade-wind.net/diet/dexatrim_natural/ppa.html



つぃー。 9月20日(土)   22:25
数日家を空けるときは必ず、風呂場の換気扇に殺虫剤を流してから出るようにしているのですが。流して正解でした。シューっとして、キンチョールを置いて電気を消しに振り返れば、換気扇の入り口から蜘蛛さんがついーと落ちてきました(;゚听)!?即殺しです♪あぶねー。また以前みたく「帰ってきた、風呂場の天井に子蜘蛛さん、たくさん・ヒ・シ・メ・キ☆」なんて地獄を見るとこでしたよ。ふいー。



魔法の名札(そんなの欲しい) 9月19日(金)   23:40
みどりの窓口さん、対応がもたもた&聞き間違い多数。不快感が増してきたところでハタと目に付く「新入社員」の名札。あーなるほど。すうっと不快感が消えていきました。初心者マークは効果絶大ですね(笑) 何はともあれ、勝手に遠回りにされてあぶなく余計な料金取られるところでした┐(´ー`)┌ ・・・は!!Σ( ̄□ ̄;) もしかして、それが相手側の策略!?うぬぅ。やるなJR東日本!!



ちょうど使い切ったらしい 9月19日(金)   10:15
ほーっほっほ。財布の残金が70円でございますですよ♪(壊) ・・・さきほどコンビニでリポビタンDを買おうとして諦めた人(悲哀)。
ま、8月の短期バイトのバイト代が昨日辺り入ってるはずなので、いいけど。




お金下ろしてきた。ん〜さすがに財布の中身が一気に3桁も増えると、嬉しさも一押しですね☆(^▽^)



サイトの改装を計画 9月19日(金)   6:12
サイト改装の話。ようやく方向性が見えてきた。自分がどうしたいのかが具体的につかめてきた。次はこれを反映させて、どうサイトを構築するかだな。
やっぱ、アクセス数は増やしたいのですよ。でも、自分が楽しめないと意味が無いのですよ。一般的に「良い」といわれている手法をとりたいのですよ。でもそれじゃあ自分の好みじゃないんですよ。
ふむ。



日記”も更新しないとなぁ。 9月17日(水)   19:35
アプリを二つ更新。“画像半透明合成+α”と“Album Maker”。機能を少々付加。ふぃ。ここ数日の狂い様を「プログラミングしてから〜w」とか責任転嫁してみる。

先日の話。少々髪が邪魔になってきたので、自分で少し切った。その後風呂での話。髪を洗っていたら「あれ? 足元に違和感が・・・」おっと、洗い場に水が溜まっていたよ!? ふっふっふー、髪で排水溝が詰まって流れにくくなっていたのですよ。そこへシャワーを使えばどーなるか♪ しばらく、流れきるのを待って取り除きました(^^;)



屍な一日 9月16日(火)  20:07
死体さんがデロデロと動いていたような一日。また時間をドブに・・・(以下略)。実際はそれほど捨ててもないだけどさ・・・と信じたい。とにかく。プログラミングをすると生活リズムが狂います。「なんで、(意図どおりに)動かない〜〜〜!!ヾ(`Д´)ノ彡ゴラァ」と精神的にも負担ですね。ははは。コンパイルエラーなら、まだいい。コンパイルは正常なのに、動作が異常(ー_ー;)それが一番厄介。しかも「たまに失敗」と来たもんだ。・・・なぜだ〜〜〜!!(T▽T)
んで、ようやく解決してみれば、原因は『“以下”で判定してるつもりが、“未満”で判定してた』というミスが多数・・・。それらが親切にも複雑に絡み合っていてくれました(ー_ー;)。失敗の失敗はたいてい成功らしいです、でも時たま失敗の失敗は失敗になるみたいです(・_・)

日〜が〜暮〜れ〜た〜〜〜。



パソコン君。 9月15日(月)  16:05
3ヶ月ぶりにHDドライブのデータ領域をCD-RもしくはCD-RWへバックアップ。ついでに整理もしたり。ファイル数、全部で8千個以上だって。すげぇ、いつのまに(笑)。mp3ファイル以外はバックアップ終了。問題はそいつ。トータル5.4GB・・・あははは。だって未だに聞いたことがない曲もあるくらいだから(爆)。CD-R700MBで8枚分だね。どーするよ?( ̄▽ ̄;)  うむむ。思い切って友人から例のHDドライブ買うか?

カレー作った。肉を入れすぎた気がするw



朝のつぶやき 9月15日(月)   7:22
疲れているときは味覚も鈍くなる。この間体験したんだけど、これホント?
―――本当らしいです。

ある話題を、それに関する単語を全く使わずに会話するって面白いね♪
―――あの日のことです。「なんつー会話してるんだw」貴方は正しい☆

炊飯器のこと。読み勝ちでした。やっぱり5合でした。



うぎゃあ 9月14日(日)  12:10
炊飯器に、米を何合入れたか、研いで入るうちに忘れてしまった(汗)。普段なら4号なんだけど・・・重さとカサからして・・・どーも5合の気がする。・・・ふむ、きっと5号だ。と言うことで水を入れる。さて、この判断、吉とでるか凶とでるか・・・。判決は1時間後。



三日で計3回捕まり・・・ 9月14日(日)   6:50
・・・かけました、警察に。一度などはパトカーから拡声器で「そこの自転車〜」と。Σ( ̄□ ̄;) ビクッ  なんだなんだ? 今日は厄日か!? かんなり凹んだ。欝です。
通りすがりの見知らぬおばさん情報「捕まると罰金5万円らしいから、気をつけてね〜〜(にっこり)」・・・マジで?(ー_ー;)
そーいえば以前にも警官に呼び止められたっけ・・・無灯火で。偶然なんですよ〜、わかってください〜〜!!
旅日記3日目のアップ完了しました。調子に乗って最後にいらないことまで書いてしまったかもしれないけど、これで終了。一ヶ月かかったな(苦笑)。



ジャンプの感想@42号 9月14日(日)   0:33
ハンター×ハンターの今週号、
カイト「まったくもって うっとうしい。」
ゴン&キルア「なら なぜ そんな能力に・・・。」
のやり取りに爆笑(≧∇≦)ノ彡バンバン!! こういうの大好きです☆



ふっふっふっふ。 9月12日(金)   1:40
ついに絶食25時間経過。もうすぐ26時間。さすがに腹が減ってこのままでは寝付けなさそうなので、なんか食う。・・・三日前の味噌汁、捨てるべき?まだ大丈夫?
絶食は身体に悪いね。咳も早く完治させたいし。さて、何食おう?



あなたにはないですか? 9月3日(水)  23:20
身体の外から耳に響く音、内側から頭に響く音、そんな自分の心音に、とてつもなく恐怖を感じます。
小説にでも出てきそうなセリフ。



咳ひどいのに何故起きてるかな・・・ 9月3日(水)  2:14
はっはっはっはっはっはっはっは。笑う魔人が現れた。

・・・えっと。あまりの自分の愚かしさに現実逃避しているらしい。
あぅ。宿題に手をつけてないよー(汗)。



キタ!!d―(・∀・)―b ・・・来んでよい。 9月1日(月) 11:05
ふと思い出す。データ解析室って最高の環境だった。少ないけど100Vコンセントあるし、パソコン・エアコン使い放題だし、机も実は広く使えるし、何時まででも居られるし♪ ・・・生協が閉まると、近くに店がなく、陸の孤島となるのが玉に傷だけどw 九月中って使えないのかな?
ぐぁぁ。
来よったよ、おやっさん!! ここしばらく10:00〜11:30の辺りでたいてい強烈な眠気に襲われる・・・。眠気だけでなく気分まで悪くなるからツライ・・・。