日本ハムのダルビッシュ有投手(18)の喫煙問題で、同投手が在籍する東北高は「反省日誌」を学校に毎日提出させることに決めたそうな。
・・・おいおい、この決定下したヤツは頭大丈夫か?洒落じゃなくて本気で「反省日記」なんぞを毎日書かせる気か? 何考えてんだか〜〜〜〜 ┐(−ε−)┌ 「頼む、お前は教壇に立たないでくれー!!(>_<)」と声高に叫びたい。
毎日の反省日誌にいったい何の意味があるんだよ? 反省文はまだ分かる。「反省しました。私が悪かったです」っていう誠意をみせる、という意味がある。が、しかし。反省する内容なんぞは、日にちが経ったところで大して変わるもんじゃねぇ。強いて言うなら視野が広がるくらい(コレはコレで重要だけど)。毎日同じ文章を提出させたいのか? それとも虚構のいろんな反省分パターンを楽しみたいのか? そんなものにいったい何の意味がある? 小学生相手ならまだ「罰=虚構の違うパターンを考える苦労→罰を受けるってことは、これは悪いことだと理解する」という意味があるかもしれないが、高校生だぞ〜?(;¬_¬)
日本の教育者の大半が、こんな阿呆でないことを切に願いたいと思った記事でした。ダルビッシュ有投手・・・自業自得ではあるが、それでも境遇を哀れに思う。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050224k0000m050062000c.html
|