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早春の旅 〜2014年(3月某日)青春18切符 南紀の旅〜


一日目:3月某日
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二日目:3月某日
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三日目:3月某日
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※写真の幾つかはリンクが貼ってあり、拡大できます。

旅を終えて
青春18切符



一日目:3月某日
今回の出発地点は天王寺駅。
先ずは友人と夕食会。『わなか』のたこ焼と、味の家のお好み焼きを食す。美味かった♪
なお、大阪近辺へ来る人へアドバイス。JR線の難波駅は『JR難波』として認識されているらしく、
行先検索でも『JR』を付けないと、漢字で入れてもひらがなの方の『なにわ』駅として認識されてしまうので注意ー。

友人と解散後、旅スタート。夜の出発。今日は普通の乗車券+特急券で和歌山へ移動。
わなか の たこ焼 わなか 難波店 お好み焼き お好み焼き
『JR難波』の表示


二日目:南紀を回る
和歌山07:51→紀伊田辺09:38
 さぁ、06:06の始発列車で南紀の旅へ!  …と計画していたのだが、
ホテルで目が覚めたら既に発車時刻過ぎてた (;´゚д゚`)エエー。。。

…さて、落ち着こうか。
とりあえず進みながら考えよう。ということで、改めて和歌山駅を青春18きっぷで出発。
和歌山近辺は列車はあるんだ。問題は紀伊田辺の先だ。今ならまだ電波も入る!
※私は時刻表レスの青春18切符ーです。ビバ・モバイル♪ 使う場面を選ぶ上級技(何。
というわけで、車窓を楽しむのはちょっと諦めて先ずリスケジュール。


各駅停車の終点、紀伊田辺駅で下車。暫し休憩。(※この先は各駅停車の運転本数が激減)
へぇ、ここは弁慶の生誕の地なのかー。
舞い落ちる雪と、鳩さんの芸でお出迎えされました。
…あれ?南下したはずナンダケドナー。。。( ・Д・)
武蔵坊弁慶生誕の地 舞い降りる雪と鳩


紀伊田辺09:59→串本11:03 くろしお1号(特急)
 リスケの結果、伝家の宝刀「ワープ」を繰り出すことにした。
 消費MPは4000円だぜ☆(キラッ。
※消費MPは変動しますので注意。使う場面を選ぶ(略。

まぁ快適な移動で体力温存の効果もあるしね。
途中駅の白浜駅はパンダ押し?そしてすれ違ったくろしお号もパンダ押し??
白浜駅パンダ くろしお号パンダ


 本州最南端駅:串本駅に到着。
これで、本州の最北端駅最西端駅、 そしてここ最南端駅を制覇♪
残りは最東端駅(岩手船越)のみ!…なのだが、震災後は営業休止だからねぇ。。。

へぇ、串本町はトルコと縁の深い街なのかー(エルトゥールル号の事故)。

本州最南端の潮岬へ。
行きはタクシー(1500円)、帰りはバス(370円)。
…朝、寝過ごさなければ行きもバスで間に合ったのになぁ。
何はともあれ、雪も止み、抜けるような青空と綺麗な海!
串本駅 トルコ友好の町 砂浜と海! 潮岬灯台 本州最南端、潮岬

 串本駅まで戻ってきて、、、少々時間があったので食料探し。
…と駅から西へ歩いて数分のところに素敵なパン屋「gigi(ジジ)」を見つける。
「ラタトゥユディニッシュ」「シソから」「ゆずピール(正式名称忘れた」を購入。
ここお勧め♪ 本州最南端へ行ったら、とりあえず寄っとけ!
面白いパンで美味しかった〜。

パン屋「gigi(ジジ)」) ジジが出迎えてくれます! これは!って買いたくなった。


串本12:39→13:27紀伊勝浦
 元のスケジュールの列車へリターン。
1時間弱なので、あっという間ー。
…で、寝てた。うん。潮岬で大分歩き回ったのでー。

紀伊勝浦駅は駅前に足湯。
マグロがお勧めの町らしいので、マグロ漬け丼で夕食(※那智の滝から返ってきてから、ね)。
紀伊勝浦駅 駅前に足湯 マグロ漬け丼


 落差日本一の滝へ。(※ただし、一段の滝の落差として)
紀伊勝浦駅前からバスが出ていて、片道30分くらい。

…途中の道端の林がだいぶ薙ぎ倒されてた。あと道路も一部崩れてて片面交互通行のところあった。
去年の大雨の影響が春になっても未だ残ってるとは、、、驚いた(・_・)

那智の滝のあたりは、熊野古道やら三重塔やらといろいろ。
時間があっという間に過ぎたー。
ちなみに、写真に写っている白い点々は雪です
靄がかかっているように見えるのは、吹雪です
…いや、あの、ここ本州の南の端っこだよねぇ?( ゚Д゚)
めっちゃ寒かったし(>_<)
那智御滝、飛龍神社 雪の舞う那智の滝 三重塔と那智の滝


紀伊勝浦17:13→新宮17:36/17:46→多気20:59/21:02→亀岡21:53
 元のスケジュールの列車へリターン。
後はひたすら紀勢本線を東へひた走るのみ。
翌日のことを考えて今日のうちに紀勢本線を制覇する方針なので。
…その方針を決めたのは、今日の昼ごろの話だったりするけどね(泥縄ー)。
それに基づいて、串本駅の待合室からネットで亀山の宿を予約済みー。ビバ☆モバイラー。
今回の旅は準備する暇(体力)がちょっと無くて、だいぶ見切り発車。。。

途中駅も降りたかったのだけれど、降りると宿をとった亀山まで辿りつけないので
残念ながらノー下車でヒタスラ乗る。
…ちなみに爆睡。のくせして「おぉ未だ着かねぇ。。。」って夢うつつに思ってた。
4時間の走破は確かに長いが、、、寝てたらあっという間のはずなんだがねぇ。
相当疲れてたか、俺?

そして。
一眠りして起きたら「ただいま、強風のため運転を見合わせており…」のアナウンス。
…マジで?えっと、40分遅れると後続の列車への接続アウトなんですけど? (;´゚д゚`)
この時点で「27分の遅れ」とのこと。
あわてて接続を調べ直すが、何度見ても予定の後続列車の一本後、
40分後のヤツが最終電車なのは変わりない。
残り13分のうちに運転再開してくれないとヤバイー(汗)。

その後、何とか30分過ぎたあたりで運転再開。
乗換駅の多気駅到着までにそこそこ遅れを回復してくれた
&後続列車が待っていてくれたので事なきを得るー。
無事に紀勢本線を制覇!良かったー。

あ、日本一短い駅名且つ県庁所在地の「津」駅はちゃんと写真に収めました!

そして亀山駅も雪。マジすか。。。朝から雪雪雪ー。
津駅 雪の亀山駅




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アップ2014.08.23