▲最新の戯言に戻る

〜過去の戯言(2012年:1〜12月)〜

小説家になろう、の作品保存方法 7月17日(月) 07:15
 “小説家になろう”様、私も楽しませてもらってます。
CompleteGetterで作品単位で保存できたりします(※B)。
ただ、、、デフォルト設定のままで保存すると、意図したようには保存出来ません。
というわけで、“小説家になろう”様の保存手順。

※結論から言うと、ヘルプファイルの「トラブルシューティング>サイト保存ができない」に従ってもらえればOKです。
  1. ページ解析ボタン(URL欄の右端の『?』)を押す。
  2. 「解析詳細情報」ボタンを押す。
  3. ページ解析ボタンを押す

  4. 「推奨オプションを利用する」ボタンを押す。
  5. 推奨オプションを利用するボタンを押す

  6. ダイアログを閉じて、「ダウンロード」ボタンを押す。
以上で、ページ間のリンクも含めて丸ごとローカルに保存&再現できます♪
(そして、DropboxのPublicフォルダに放り込んでWebブラウザでアクセスすると、どこからでも読めるようになる、とw  …あれ?でもPublicフォルダって間もなく新規利用は禁止になるんだっけ?)

 で、最近「間もなく閉鎖されるぞ!」と騒ぎになっている?らしい“にじファン”様も、当然ながら同じ手順で保存可能ですよ〜。
※A:保存については著作権を守り、私的利用の範囲でご利用願います。
※B:Ver.6.40以降で対応。[追記7/17]Ver.6.41で、連続保存によるIP規制時のリトライにも対応。




mkv → avi で変換エラー 6月30日(土) 04:53
 mp4 / mkv 系(AVC/H.264)の動画ファイルをaviに変換するのに 便利なフリーソフト「Pazera Free MP4 to AVI Converter」で、以下のエラーが出たときの対処方法。

maybe incorrect parameters such as bit_rate, rate, width or height

これ、もし音声が「Dolby AC-3」だった場合は、映像ではなく音声側のエラーの可能性が高い。 私の場合は Audio Settings で「Do not copy audio stream」のチェックをONにすることで回避できた。
(入力のフォーマットチェックは、言わずと知れた真空波動研で。)

正しい設定すれば変換できるのかもしれないけど、EcoDecoToolあたりで問答無用でWaveに変換してしまったほうが扱いが楽♪
で、あとはaviutlで編集自在〜。


つーか、紛らわしーんだよエラーメッセージが!
「width or height」言われたら映像側だと思うだろうが!!!




両手たぶメモ:動画再生プラグイン 3月21日(水) 00:20
 両手たぶメモの、動画再生プラグインにプレイリストが付きました♪。
サブノートペインで、こんな感じに表示されます。
 ↓
動画再生プラグインのプレイリストと再生コントロールパネル

「+」のボタンを押してファイル選択ダイアログを開き、任意のローカル動画ファイルをプレイリストに追加できますよ〜。

なお、クリップボードに動画ファイルへのフルパスをコピーした状態で「+」を押すと、
ダイレクトに追加できます☆