▲最新の戯言に戻る

〜過去の戯言(3月)〜

HttpアクセスのためのWinAPI 3月16日(日) 22:48
 ネットワーク関係(Http,Ftp,etc)のソフトウェアを作る際に便利なWinAPI32である、wininet関数郡。ローカルのファイルを読む感覚(ReadFile)で、Web上のファイルを読み込むことができます。ソケットの知識が無くて扱えます♪
使い方が上手くまとまったページをφ(. .)メモメモー。



スケートとかフリーソフトとか 3月10日(月) 06:50
 最近はまっていること。
寝る前にPCを休止モード設定→起床予定の1時間前くらいにPCを自動復帰させる→自動でバックアップ作業、コンボ。寝てる間にがんばってって罠♪
・・・のはずが、なぜか今朝はPCの復帰音で目が覚めた。ありえない。寝付いたら、目覚ましガンガンにかけなきゃ起きないはず俺、を大前提としてるのに。なぜにその程度の音で目を覚ますよ、睡眠不足の俺?( ゚Д゚)


 閑話休題。
冬シーズン×関東でスケート=午後から行く選択肢は無し、っていう話です。
1月にスケート言ったときの話です。午後から行くと値段が多少安くなるので午後から言ったんです。そしたら、「何この混雑状態?」。まぁそれだけならまだ諦めも付くんですが。やってられなかったのは、刃がやたらと滑ること。レンタルのスケート靴が悪いのか、氷が緩いのか、刃が立たないこと立たないこと。怖くて滑れたもんじゃねぇ。。。┐(−ε−)┌   4回ほど靴を変えてもらったがイマイチ改善しない。人が減ってきたら多少改善されたことを考えると、氷側の問題だったのかな。
そんなこんな、いっそマイスケートシューズを買おうかと思ったひと時でした。そうすれば、とりあえずは「エッジが曲がってる?丸い?」という疑いは消えます故(私では、目で見ても判断付かんので)。一応、あんなに状況が悪かったのは、昨春から行き始めて初めてだったので、、、バカみたいな混雑ゆえ、と思いたい。冬シーズンは午前中に行くようにしよう。 ・・・まもなく冬が終わりますか?(^^;)



 その他。
ソフトの操作の分かりやすさって大事ね。たとえばフリーソフトって、15分使って使い方が分からなけりゃ「ハイ、さようなら〜」。や、私自身がそうだから(^^;)もちろんReadme/ヘルプくらいは読みますよ? つーことは、Readme/ヘルプの充実具合も大切って罠。自分のフリーソフト開発では、そのへん気をつけているつもりだけど、、、再び教訓としましょう。
あ、CompleteGetter何気に改良進めてます@単体/連番保存の部分。たとえば、連番保存での誤保存回避とか。正式アップはまだ先ですが、興味あったらWeb拍手(Speed-Menu の右側)からどうぞ〜。