▲最新の戯言に戻る

〜過去の戯言(3月)〜

ぼけぼけ・くらくら・へろろろ 3月31日(土) 23:59
 なんか最近ボケボケ。
卵を溶いてから焼こうとしてたのに、割ったらそのままフライパンに入れててしまったり。時間の接続がおかしいことも多数(どう考えてもかかるはずのない移動時間が掛かっていたり)。あと、朝に目が覚めても、昼過ぎ無いと頭と身体が働き始めません。でも、夜になるとしっかり眠たくなります。昼夜逆転リズムになってないのは救いですが・・・うーん。あ、夜は9時間くらい軽く寝れます。ぐったり。



 えっと。しばらく更新空いてましたね。下のログを見て気づいた。ごめんなさい。引っ越してテンテコマイしてました。つーか、熱出た。マックス39.4℃まで逝った。やー、熱があっても昼間は動かないと、引越しの準備をしなきゃいけないかってんで・・・って無理したら翌日の夜にね。身体中痛いっつーの。ダンボール持つのに力入らんつーの。

 ちなみに分かったこと。
・昼間に動いていても夜にしっかり休めば、2〜3日で熱って下がる。
・昼間も動かずに丸一日しっかり寝て休めば、熱は1日で下がる。
いやまー、どうでも良いんですが^^; 移動中の電車で「熱が下がっちゃうと寝てるのが暇なんだよね〜」って中高生っぽい二人組みの会話が聞こえてきました。君たちに言いたい。「熱が下がっても寝てられるってのは、幸せなこと。動いてみろ、その途端すっげーダルイから。キチンと幸せは享受しておきなさい」って。とりあえず、「若いって良いなー」って目線で眺めている私が居ました(爆。



やっぱり南国? 3月18日(日) 10:24
 所用で鹿児島に来ています。

パックツアーのホテルに泊まっているので豪華です。プールつきです。屋外プールなのに、通年営業みたいです。びっくり。さすがは南国ってことか?



 ・・・高級なのは良いですが、私にはどうも使いづらいです。部屋の配置っていうか構造が。ほとんど寝るだけなんで、関係ないっていや無いんですが。まぁ、こんなふうに部屋からインターネット接続が使えるのはうれしいですね♪(「高速接続」ってうたっている割には、私の自宅のADSLより遅い気がするのは気のせいですか?どうもプロクシを刺しているっぽいので、その辺が原因か?ついでにそのせいでFTPが使用不可?ダメジャン。ヾ(`Д´)ノ彡ゴラァ ツカエネー。)ま、ホテル名は言わないでおきます。

 今夜からは別ホテル(安さ優先)へ移動です。そちらでもネットが使えると良いんですが。さて。



やっぱり裏の意図を感じるなぁ。 3月17日(土)  2:51
 ホリエモンに実刑判決が下りましたねー。
それが妥当かどうかはさておき。



重要な突っ込みポイント。
ヒューザーってどうなったよ?



あれからサッパリ聞かないんですがー?
あっちもキッチリ裁こうよー?

私が把握して無いだけ、って可能性は否定できませんが。



社会の問題点:こうりつ 3月9日(金)  8:44
 ふこうりつ。不幸率=不効率?  不 効率⇒非効率



 お役人は馬鹿か?
文章メインの書類なのに、なぜにExcelで作る?文章ならWordだろう?何を考えている? 表が必要なら、Excelオブジェクト挿入を使えってんだ。パソコン上で処理する利点がめっきりなくなるじゃないか! ヾ(`Д´)ノ彡ゴラァ
 ・・・馬鹿なんだろうなぁ。物事の“効率化”という部分については果てしなく馬鹿なんだろうなぁ。まぁ、代わりに組織(≒社会等)の保守・運営には長けてるっぽいけど。でなきゃ存続していけないので、必要ではある。おかげで既存勢力を打破するのは大変ですが。

 ま、何が言いたいのかと言うと。
世の中の手続きの類がアホみたいに煩雑すぎて非効率だ、と言いたいのです。事務処理に辟易。去年就職した先輩も言ってたよ「書類が多くて面倒」と。もうちょっと簡素にスマートにならんのかねぇ。忙しさの改善とか、省エネとか、人件費削減とか、いいことづくめだと思うのだが。ゆとりの社会にしようよ。・・・って言いつつ自分が世の中を変えていこうとは思わないあたり、ダメダメ? やー、どうも政治家とか、官僚に興味が沸かないんだよねー(苦笑)。 逆にそういう“人とのつながり”の中で上手くやっていける、長けてる人って、効率化とは無縁な気がするし。人間関係は効率とか関係ないからね。┐(´ー`)┌






 んとね。飽きたんです。期限はいよいよ持ってヤバインですが飽きてきた。投げてー。なので、戯言更新。こんなことやってる暇無いのに(A^^;) あ、そうそう。パソコン雑誌iPの4月号(現在発売中)両手タブめもが紹介されました♪



体温が低いです。 3月8日(木)  12:14
 絶不調です。。。淡幻星です。。。

 なんかね。やる気が起きない。身体がだるい。感情のコントロールが効かない。ちょっとしたことですぐキレル。┐(−ε−)┌ 親から「鬱病じゃない?」って言われたので、Webで軽く診断やってみる。

【結果】
あなたの抑うつ傾向は48点です。
軽度の抑うつ傾向があります。趣味やスポーツなどでストレスを発散することも大切です。


 うーむ。
あと、ここんとこの症状として、体温の低さがあります。35℃多し。思うように動けません。俺は変温動物かっての!?
諸々。そんな自分が不満です。動け動け動けぇぇえええーーー!!
期限が迫ってるのにー(イライラ)。間に合うかな?(汗)。




 別件。
相川七瀬の曲いいわ〜。ビバ・ロック。でもバラードの「月に捧ぐ」もお気に入り。音の響きが良い。なんかロックっぽい感じっすよ♪



素敵なプレゼントをありがとう。 3月5日(月)  23:08
 研究室の送別会で、星座の写真集をいただきました。
正確には、夕暮れや夜空の写真集。


かなりビックリ。
そのセレクトに吃驚。
私が星を好きだってことを知られていたことに、驚かされました。
はい、天体望遠鏡(屈折15cmくらい)のある施設を借りて観望会を主催したことあります。
はい、天体望遠鏡を使って土星とか木星の写真を撮りました。
しかし、星座の話題は研究室では一切した記憶は無いのだが?
後輩よ、どこでそのことを知った?∠(?−?)

意表を突かれました。
かなり嬉しかったです。ありがとう、みんな!



あ。このサイトを見てれば、分かるかもね。(^^;)



春が近いみたいです。 3月2日(金)  06:30
 夜のコンビニで立ち読みしてたときのこと。


鼻息の荒いオジサンが、小走りに入ってきました。
そのままレジの前に立ちました。
突然敬礼しました。
大声で演説を始めました。
「諸君、北朝鮮をぶっ潰そう! 国民一丸となって戦争を・・・」


パチクリ。
レジの定員、固まってました。
客も静まり返りました。
一瞬後、皆何事も無かったかのように、 何も聞こえなかったかのように動き出しました。


おじさんは、ひとしきり演説を行った後、 また小走りに出ていき、雑踏の中へ消えていきました。



あぁ。
もう春なんですね。
変な人が増える季節。ま、遠くから見てる分には、面白いかも?

あ。なにかの罰ゲームだったのかな?w