▲最新の戯言に戻る

〜過去の戯言(1月)〜

コーヒーサーバー 1月30日(火)  11:26
 キャンドゥで見つけました。

コーヒーサーバー100円ってありえねぇw

さすがはキャンドゥ。ありえないものが置いてあるね(褒め言葉)。ダイソーとは一味違う。ぜひこのままその個性を前面に押し出していってください♪
 逆にダイソーは、予想通りのものが置いてあるので、これはこれで助かる。棲み分けがされてる感じで良いですね。



 なお、使ってみての感想。
まぁ、額面どおりの価値、かな。100円の値しかありません。と言っても、100円分の価値は確かにある。安物買いの銭失いというわけではないので、良い買い物だったと思ってます。
 そういう意味では、非常に良い買い物だったのは、以前にダイエーで買ったコーヒーサーバー。500円と言う安値の癖して直火OKという素晴らしさ。作りもしっかりしてて扱いやすい。掘り出し物だったな♪



1mmレベルの誤差 1月29日(月)   0:50
 人間の感覚も結構すごいのねって話。



 スケートに行ってきました。
んで。
最初「何故か右のアウトエッジに乗れないな〜。もしかして滑り方忘れた?(汗)」と不調だったのですが。原因発覚。貸スケート靴の右のエッジが曲がってた。こいつが犯人か。代えてもらったら、問題なく乗れました。よし♪

 んで×2。 その曲がり具合なんですが、踵の部分をみて「若干留め位置がずれてるかな〜」って程度だったので、おそらく数ミリのズレだったと思います。友人は「ズレてるか分からない」って言ってました。普段腕とか脚とか動かすとき、指標無しでのミリレベルの制御(把握)なんてまず無理なのにも関わらず、そのレベルのズレに気づいたわけです。人間の感覚って、空間把握能力って、意外と精度良いんですね。びっくり。

 極めた職人らが1/1000の一ミリとかの精度で物事を仕上げられるという話にも、ちょっぴり現実感を感じた瞬間。そして、道具の良し悪しが分かったことに、ちょっと嬉しさを感じた瞬間でした。(^^)



久しぶりの休みー! 1月28日(日)   9:14

修士論文、提出ー!!!!

つーわけで・・・


久しぶりの休みだー!!!!(>w<)

元日以来の休暇です。ようやく休みです。実に4週間ぶり?あ〜〜〜〜、長かった〜〜〜〜。ごろごろして、気の向くままに一日過ごして、とりあえずゆっくりするぞ♪


 風邪気味なので、疲労回復に努めなきゃならんので、そこまで気の向くままには出来ませんが。あー、スケート行きたいなー。



ライブビデオ 1月21日(日)  12:50
修論提出したら、相川七瀬のライブビデオ買おうかな〜。
せっかくDVD環境もそろえたことだしね〜。
R.U.O.K!?2006ツアー?の収録してるやつってどれだろ〜。



 要するに、現実逃避です。



消ーえた、消えた。 1月19日(金)  11:23
消ーえた、消えた♪  何〜が消えた?


修士論文用の直近1ヶ月のデータが消えた♪(壊)

きょっきょっきょきょきょ。 (ロジパラ風に)


 もう笑うしかないね(≧∇≦)ノ彡バンバン!!
締め切り間際のこの時期に、今まさにこれから修論に起こそうとしていたデータ消えてくれやがりましたよ。ワーイ(棒読み)。  原因は自作のミラーリングソフトだっていうんだから、ホントにもう笑うしかない。これぞまさに自爆? 普段使わない機能を使ったら、ステキに誤動作してくれましたよ。「サブ機能」だからってデバッグを怠ったのが悪かったか。。。_| ̄|○



 ちなみに詳細。HDD上からの“ファイル”削除は「ゴミ箱」に行く仕様にしてたのだが、“フォルダごと丸ごと”削除は「ゴミ箱経由せず」の仕様になってたみたいです。あー、そういえばあの箇所、そういうコーディングした記憶あるわー(超棒読み)。
     ||
   ∧||∧
  (  ⌒ ヽ
   ∪  ノ
   ∩∪∩
   (・∀・| | ウヒョー
    |     |
  ⊂⊂____ノ
       彡



 うーん。こういうキャラじゃなかったつもりなのだが。。。_| ̄|○×2
なお。復旧作業は一応しました。外見上9割がたサルベージに成功。中身が正常かどうかは知りません。ま、気づいてからすぐサルベジったから、たぶん大丈夫でしょう。確認して無いけど。
幸い、最も修士論文に適したデータは現在計算中=これから出る。・・・こっちの意図通りのデータが出るという保証はありませんが。出なかった場合に、過去のデータでつぎはぎして誤魔化す手段が減っただけですね(もちろん棒読み)。



相川七瀬、マジいい♪ 1月10日(水)  11:06

相川七瀬エンドレスBGM〜♪

 ここ2週間ほどそんな感じ。
非常に良い。これをかけてるとやる気になれる。てゆーか、これじゃないとやる気になれない。やってられない。ヒッキーしたい自分を誤魔化せない。。。

 iTunes に放り込んでるアルバム(とシングル)は以下。
7 〜SEVEN〜
Crimson
Foxtrot
ID
Paradox
Purana
R.U.O.K!?
The Last Quater
Red
R-指定(シングル)
Shock of Love(シングル)
愛の詩−マジェンダレイン−(シングル)
終わりない夢(シングル)
万華鏡/UNLIMITED(シングル)

Velvet Moon とか Heat of the Night とか特にお気に入り。あ、今かかっている Like a Hard Rain もいいね〜☆



攻撃されました 1月7日(土)   0:13
 昨日(もう一昨日か)の朝7時の前後10分に渡って、私のパソコンが攻撃されました。パスワード総当り検索したと思われます。攻撃元はev1s-207-44-236-59.ev1servers.net を使ってた人。んー、どこぞのレンタルサーバっぽいね〜。

 ログを見る限りでは、全部シャットアウトできたはずなので問題は無いですが(たぶん)。ちなみに、コレだけの情報でとりあえず個人特定できますよ?(にっこり)>攻撃した方。 ・・・もっとも、私が警察を動かせれば、の話ですがね。実害も現時点ではないし、まぁ動かすのは無理だな(苦笑)。 軽く報復したい気分なんですが、なにか手を知ってる人居ますか?w

 もっとも。串を刺されてたら追跡不可ですけどね(苦笑)。少なくとも私の知識では。┐(´ー`)┌



迎春 1月3日(水)  22:30
 あけましておめでとうございます。

自宅に戻ってまいりました。移動途中、シミュレーション計算でCPU100%×40分やってもバッテリー残量が50%を切らなかったことに感動しました。モバイル君、君は素敵だ!!(>w<)

 えー、そんなわけで。期限に追われている正月まだ三箇日なのに? ・・・忙しいです。引き続きしばらく更新が滞ることと思いますが、今年も管理人・淡幻星ともどもFluoriteをよろしくお願いいたします。



 んーと。しばらくソフト開発する暇無い感じなので、現在出来上がってる部分までをこの後アップしようかと思います。これで一区切り。さて、卒業に向けてがんばるぞ!