▲最新の戯言に戻る

〜過去の戯言(1月)〜

以前に載せましたが 1月31日(火)  19:53
 頭の中で激しくリピート再生中。

10 名前:キバヤシ 投稿日 --/--/--

DLも犯罪だよ!!



11 名前:Mr.えむえっくすさん 投稿日 --/--/--

>>10

罪名だせ


とある質問板のやりとり。はっはっは。
このくらいキレのある返しをできるようになりたいものだw
でもそろそろリピート止めてほしい…。

そういえば。
某所のブログで、デジカメについての語りを読んで「ふむふむ。まったくその通りだ。良い機種だなぁ」と思ってたら、その後にきた被写体に爆笑。さすがはA.R様。
イエッサー、○○○が××なのはツッコミません∠( ̄− ̄)
何気にVGA(640×480)オーバーサイズへのリンクまで張られているのもツッコミマセンw



そろそろ追い詰められてきたので 1月30日(月)  18:15
 ここに「この1週間、趣味でネット検索をしないことを誓います」と宣言してみる。

 いいかげんね、趣味でネット検索に費やしている時間が惜しくなってきました。そろそろ追い詰められてきてるんです。決めなきゃいけないことたくさん。片づけなきゃいけないことたくさん。でもこの淡幻星は直ぐに逃げちゃうので、ヤバイのです。自分で自分の首をキリキリしめる毎日。でもさすがにここで言葉を発してしまえば逃げられんだろうて。

 ネット検索自体は有用なので「趣味で」と制限。ネットを一切使わないとかは、私にはありえないので、できないことは誓いません。てか、禁断症状で発狂するγ(*▽*)γ



つまり体力低下ってこと? 1月30日(月)   0:17
 ついにスケート行ってきたぞ、ヾ(`Д´)ノ彡ゴラァ
まんぞく☆むしろ、やりすぎた(^^;)腕が・・・脚が・・・熱っぽいてか感覚変。これは明日確実に筋肉痛だなぁ・・・。
ふむ。今シーズン中にスリージャンプをマスターしたいですね。そしてアクセルジャンプへ挑戦をば!!・・・は流石に無理だろうなぁ^^; まずはスリージャンプをミスなくできるようにならんと。それからだ。でもそのへんでシーズン終わりそう。てか、それすら間に合わんか? けっこう暇ねーしなー。

 はて。高校時代はスケートは1回行ったら3時間が基本だったような。今回やったのは2時間半くらい。それでこんだけ限界ぎりぎりレベルの疲労ってのは・・・つまり体力低下の証拠っすか!? 分かってても、突きつけられると凹む罠〜(T_T)



コーヒー 1月26日(木)  10:56
 コーヒーが美味しいです(^▽^)
毎日一杯のペースで飲んでます。…あれ?控えるって言ってたの、誰だっけ?

 いざって時に(カフェインが)利かなくなると困るので、普段は控えるようにしてたんだけどな〜( ̄▽ ̄;) 。うーん、でも止める気なれない。完全に味をしめてしまったらしい。どうしよう? とりあえずは、1日1杯までに抑える方向で。



シェアだったりフリーだったり 1月25日(水)  14:41
 Garnet Crow のニューシングル出てたのね、2ヶ月前の11月末に(汗)。『晴れ時計』 全然知らなかったよ_| ̄|○ はぁ…仙人化が進んでるなぁ( ̄▽ ̄;)





 閑話休題。
こんな記事を見つけました。なんか共感した。

UGサイトを正当化するユーザの中には全てのソフトを無料化すべきという自己主張を訴える人もいます。であるならば市販されているソフト以上のソフトを自分で作り、それをフリーソフトとして公開する位の力は当然必要です。でなければ、ただ単にソフトを無料で使いたいから自己主張しているに過ぎない子供のわがままでしょう。ソフトを無料化するべきと訴えるならば、それなりの技術と法的な知識も必要ですね。
http://nupu05.web.infoseek.co.jp/paso11.html

 Spybotの製作者のことが浮かびました。この方は「こういう(アンチウイルス・アンチスパイウェア等)ユーティリティソフトは無償であるべきだと思う」という主張の基に実際に無償でこれを提供してくださっています。「このソフトを、この世で最も素晴しい少女に捧げます(The reasons why Spybot-S&D is free: Spybot-S&D is dedicated to the most wonderful girl on earth.)」という文面が印象的でしたねぇ。今もありがたく使わせていただいております。感謝感謝。寄付もしようかと思ったのだけど、クレジット+PayPal(or?)+英語なので…放置してます。あははは( ̄▽ ̄;)
 ん〜、引用文の趣旨とはあまり関係ないのかもしれないけど。私もフリーソフトには随分とお世話になってますので、そういう役立つソフトをフリーで公開していけたらいいな、と改めて思ったひとときでした。

はて?1年ほど前から、アンチウイルスソフトの隣辺りにSpybotが有償で店頭に並んでいるのを見かけるのだが、このへんのこと詳しい方いますか?知りたいんですけど。



どの辺りに落ち着くかねぇ? 1月24日(火)  16:14
 半ブッチな私。状況は悪くない。外的要因は悪くない。問題なのは私自身だ_| ̄|○
ま、まぁこっからがんばろ〜!!

 閑話休題。
ホリエモン逮捕でマスコミが沸いてますね。私も頻繁にニュースを見ている一人です。さてさて、現在「容疑完全否認」している堀江社長ですが。私の希望としては、こっからの逆転劇を期待します。素人の立場からの考えですが、今回の逮捕劇(証券取引法違反容疑)を見ている限りではまだグレーゾーンだよねぇ、って感じなんですよ。つまりは(弁護人の手腕しだいで)黒にも白にもなる範囲。東京地検特捜部は立件に自信を見せているようですが、まぁ本心は分かったもんじゃないですよ。上に立つようなヤツは皆、役者ですから┐(´ー`)┌
 別にホリエモン無罪とかを信じているわけじゃないし、いろいろ危ないことをやってたのは本当でしょう。ただ問題は「危ないこと=違法」じゃないってこと。見たいのは、散々既存勢力から叩かれながら、それでものし上がってきた人が追い込まれた土壇場、逮捕という現実、そこからの反撃ですね。沈黙を守っている追い詰められた人の反撃が見たい。そういうどんでん返しがある世の中だと、夢見てみたいのです。やられっぱなしじゃ面白くないですよ。
 ちょっと関連で。ホリエモンとのつながりで自民党が野党、民主党に叩かれてますね。これに関して思うことは、小泉首相の言うとおり「事件と応援は別問題」だってことですね。武部氏の言うように「個人と党を分ける必要がある。社長を辞任しなかったので、党は推薦も公認もしていない」とちゃんと線を引いているんだから、それでいいじゃないか。これで民主党がまったく叩かなかったらそれはそれで問題だけど、あまりしつこくやると民主党自身の評価を下げると思うんですがどうでしょう? そんなことを叩いているよりももっと力を割り振るべきポイントがたくさんあるでしょう? 最近強気な中国との問題に、赤字予算の問題に、と山積みでしょうが。

 グレーゾーンのライブドア問題と違って、素人目からして「黒」とわかるヒューザーの問題はどうなったよ?小嶋社長は?証人喚問の後動きがサッパリ無いぞ?(一応ほそぼそと「東京、千葉、神奈川の9つのマンションの計309世帯が申し立てに参加」など動いてはいますね。)おそらく裏で繋がっているだろう政治家ともども全部明るみに出してほしいですね。



週末=趣味にしたい! 1月23日(月)   9:56
 昨夜に「ダウンロード」を更新予定でしたが、しないままに眠気に負けて寝ました。土日ぐだぐだ。困ったね。もうちょっと有意義に趣味に費やす土日にしたい。あー、でも趣味に費やして疲れたらそれはそれでアホらしいので・・・休養とのバランスが難しいところやねぇ。早く上手く取れるようになりたいな。

 そんなわけで今日こそアップします、「ふぉとりぱ!」のVer. 2.10を。こいつはVectorにも登録予定。さて、何位まで行くかな?(w ・・・そんなに需要はなさそうなので期待は出来んけど^^; ちなみに「CompleteGetter」も密かにマイナーバージョンアップ版(Ver. 5.41)をアップ予定。広告削除パターンを3つ追加しています。んで、こちらのVector人気ランキングは現在27位/195本中!! んー、もうヒトコエ!!(高望み?^^)
(蛇足を読む)

 そういえば。「ふぉとりぱ!」って」、前回のVer. 2.00のアップが実に1年3ヶ月ぶりだったんですねぇ。随分と長く放置してたもんだ(苦笑)。インターフェースをかなり変更したので、いっそ別のソフトとしてアップしようかと迷いましたよ(笑)。



初期の計画が如何に重要か 1月20日(金)  14:28
 ソフトの改良をしていて思うことですね。今となっては、何をやっているのか(どういう動作をする関数なのか)、さっぱり分からないコードがアチコチに@CompleteGetter。完成済みの部分なので、その前提が崩れない限り問題ないのだが、崩れたとき=そこを修正or改良する必要が出てきたときは・・・怖いな。
 後の機能拡張まで考慮して、完成済みの前提が崩れないようなコードを書く、そのように全体を構築する。当然のことではあるけれど難しいですね。いまのところCompleteGetterのコードはなんとかなってます。嬉しい♪やるじゃん、俺☆



嬉しいときー!! 1月19日(木)  12:45

落としたと思った自転車の鍵がひょっこり出てきたときー!!

 先日、自転車の鍵を無くました。最後の記憶はアパートの自転車置き場で鍵を抜いたところまで。家に入ってどうしたかの記憶はありません。ということは自転車置き場から玄関までの外に落とした可能性も否定できず。玄関で落としたにしてもいろいろと物がごちゃごちゃしているので探すのは大変。キチンと部屋の机の上に置いて、それから気づかずに床に落としたのならまだ探すのは楽・・・とそんな状況で、鍵の無いまま一日過ごしました。
 そして、探してみたら机の横からサクッと出てきました☆

さすが、俺♪

と嬉しい瞬間ですね。記憶が無くても、すべきことはキチンとしている。ちゃんと机の上に置いておいたらしい。んで横に落としてしまったが、ちょうど影の場所で夜の部屋の蛍光灯では見えなかったみたい(^^;)ふ〜、たすかった〜。

・・・この前、記憶の無い間に携帯落とすというヘマをしたばかりなので、あまり信用できなくなってきましたけどね。気をつけよう( ̄▽ ̄;)



勝ち組の余裕とか(違?) 1月18日(水)  21:45
 冨樫義博先生と竹内直子先生の夫妻。
ふたりそろって新年の挨拶は「スローペースで仕事していきます」。
…実力があるから言えることだよね。さすがっす。

竹内先生の方の実態は知らないけど、冨樫先生の実態はよく知ってます。連載休みまくってます。理由はさまざま。急病もあるけど、他に自主休暇だったり、ゲームだったり、と。なかなか好きにやってくれてます。それでもクォリティーは素晴らしいので文句を言えないのがファン。それ故に連載を切れないのが出版社側。とある感想サイトで「休載しても文句言いませんから、頼むから連載を続けてください」って言ってましたが、そんな感じです。漫画家としてはかなり自由な良い生活をしてるんじゃないでしょうか、冨樫先生。(そして同じくスローペースらしい竹内先生も。)

 理想を語るには力が必要、の良い例ですよね。まぁ彼も今の地位を手にするまでに紆余曲折あったわけで、楽な道じゃなかったのは確かですね。今でも、クォリティーが下がれば連載打ち切りの可能性はありますし。それはともあれ、勝ち組だねぇ、と思った。これからもがんばれ、冨樫夫妻!

http://sailormoon.channel.or.jp/gensaku/himitu060102.html



言論封殺 1月17日(火)  13:23
 −抜粋−
中国の華僑向け通信社、中国新聞社電によると、湖南省の環境保護当局は7日、同省を流れる湘江でカドミウム汚染が発生したと発表した。一部の検査地点では一時、国家基準の25倍を超える濃度のカドミウムが検出されたという。
 〜中略〜
同紙は、今回の事故で地元当局の住民への通知が遅かったと批判している。

 ( ゚Д゚) ・・・

批判するポイントはそこかよ!!

さすがは中国。恐ろしや〜。((((|||゚Д゚)))) がたぶるがた
日本だったら、汚染をしたこと自体を批判すると思うのですが、どうでしょう? そのくらいには言論の自由がある国だと思ってます。信じたいです。・・・批判された側が謝罪するポイントは同レベルかもしれませんが。( ー_ー)

 ちなみに。記事は『中国では、東北部の松花江で大規模な汚染事故が起きたほか、広東省でのカドミウム汚染や河南省での黄河の支流への大量の重油流れ込みなど、河川汚染が相次いでいる。』と続いてます。環境よりも産業を優先させる・・・これは先進国も通ってきた道なので身勝手なのかもしれませんが、それでもやっぱり「産業発展よりも環境を大切にしようよ・・・」って思います。先進国が存在していなかった立場と、すでに存在している立場では、環境への配慮の技術が存在しているか否かの違いがあると思うんですよ。それは無視して良い違いではないとおもうのですが・・・ねぇ。



たまには全体を確認しましょう。 1月16日(月)  15:16
 そう思った、新年明けての月半ば。
普段は差分処理のみで終えることが多いですよね。収支とか、ファイル管理(バックアップや整理)とか。でもですね、人間ですからミスをすることもあるわけで、それは差分処理のみだと気づかないことが多いのですよ。全体を確認して初めて気づく。ははは、どれもこれも事なきを得ましたけど、お金やらサイトのファイルやらでいろいろエラーが発生したものでして、ね(^^;)

 ふぅ。発表準備に追われて、ここ2週間ほど放置していたメールやらやらを処理。まだ全部は終わってないけど、まぁ一区切りかな。部屋の整理とか掃除とか残ってますね。土日で全て終えたかったのだが・・・まぁ、平日始まってしまったし、一気にやるのは諦めて少しずつ片付けていきますか、負債を。今週末に完済目標で!



あけましておめでとうございます。 1月15日(日)  21:31
 大変遅れましたが、新年の挨拶を申し上げます。
あけましておめでとうございます。気付けばサイト上で迎える新年も4回目となりました。最近の更新は主に戯言とフリーソフトのみとなりまして、サイトを立ち上げた当初とはだいぶ趣旨が変わってきてしまっていますが、それもまた一興。続いていく中で変化は起こるものですよね。昨年はたくさんのアクセスをありがとうございました。今年も宜しくお願いしたします。m(_ _)m

 先日に発表を抱えてまして、新年明けてから2週間もの間、さっぱり更新できませんでしたm(_ _)m ふぅ。やっと発表終わりました。戻ってまいりました。今日からは毎日更新を目指していきたいと思います。

 そういえばですね。先月12月の戯言のデータの一部が消えていたことが先ほど発覚しました(ローカルディスク内)。ポータブルとして持ち歩いているUSBフラッシュメモリを調べてみるも同じくデータ破損。Web上のデータも破損。これらは相互にバックアップのような関係があるので、間違って消した場合でも他の所から復活させられること多いんですが、それが全滅とは・・・いったい何時から消えてたんですか?(汗) ふぅ。外付けHDDのバックアップ内から破損前のデータを見つけ出して、ようやく復活させられました。や〜よかった。取っててよかったバックアップ。やっぱデータは、特によく編集するデータは分散させておかないとね☆ (でも分散させればさせるほど管理は面倒になるので、バランスが難しいところですね^^:)