▲最新の戯言に戻る

〜過去の戯言(10月)〜

夢幻 10月30日(日)  18:12
 昨日のことですが。
予定通りの時間に起きて、着替えて、料理して、さー食べるぞ!

 ・・・って、ところで目が覚めました。布団の中に居ました。時間は夢の中と同じように進んでました。目の前で朝食が夢マボロシと消えたのも・・・けっこうショックでした。やる気が失せました。 ねぇ?起きて行動している夢って、かなり精神的ダメージでかいよ。_| ̄|○ この日、一日ぐだぐだ。



 そんで、夜は夜で、操作間違えて日記1日分と家計簿1週間分を削除しちゃいました。かなり凹みました。いつ寝たか覚えてません。気付けば日曜日に昼過ぎでした。さっきやっと削除分を書き直しました。今週末は鬱です・・・。( TДT)y-°°°

 ≪私信≫
Wさんへ。「.dll」の読み方は、そのまま「ディーエルエル」だそうです。参考までにフルスペルは「Dynamic Link Library 」
参照http://e-words.jp/w/DLL.html



遅刻増加中 10月29日(土)  15:17
 最近、講義に遅刻するようになってきた気がする。
「本命じゃないし。いつ切ろうかな〜」って思ってる講義もあるので、それは良い。
問題なのは、「これは本命。」って思っている講義にも遅刻しだしたこと。
※切る=履修取りやめ。

 寝坊がね。止まらないんですよ┐(−ε−)┌。1〜3時間とか、そういう『時間』単位でふっとばしちゃうんですよ、タイムクリムゾン。目覚ましの記憶一切ナッシング〜★ 。。。_| ̄|○


 でも、ふと気づく。以前は「やんごとなき理由により自主休講〜♪(=サボリ)」って当たり前のようにやってたことを考えると、こういう発言が出てくるってことは少しは成長したってことかな♪ …評価の基準から激しく間違っている気がします(・w・)?



切るしかないですか? 10月28日(金)   0:03
 平日。帰宅してから寝るまでに掛かる時間、皆さんはどれくらい掛かりますか?
私の場合、テキパキ動けたときでも3時間くらい掛かってしまう。日記、家計簿、風呂、メール返信、戯言更新。・・・って書き出してみると、1つあたり36分。えー?そんなに掛かるか?やっぱどっかに無駄があるのかな〜。実際問題としては大抵ネットサーフィンにも手を出しちゃうんで+30分〜1時間くらいで3時間半〜4時間かねぇ。って大きいな、これ(苦笑)。
 ネットサーフィンは別として、他の事柄はそれくらい掛かるのが普通かなーとは思う。でも「もう少し早くできるんじゃ〜?」って思ってしまって、で無理な予定を組んで破綻。ずれ込む毎日。いつものパターン。┐(´ー`)┌ 友人が言うように「やることのいくつかを切る(=諦める)しかない」のかねぇ?

 確かに、風呂以外の全てをキャンセルすれば、1時間くらいで寝れるときもあるけど。でも切りたくは無いんだよなー。・・・ネットサーフィンを切って3時間で寝る。それが現実的な目標に聞こえるね。うん、聞こえるだけ。私にとってはそれ(=ネットサーフィンを切る)は果てしなく高い山。はっはっはネット中毒者ッすから♪ 。。。_| ̄|○末期症状



赤いきつね 10月27日(木)   8:39
 このカップ麺、美味しいです。
「鰹だしが効いたうまいつゆ」と謳っているだけあって、『赤いきつね』はスープが上手い。そして油っぽくないのも良い。夜食にグッド。あっさりと軽く食べたいときに重宝します♪

 でもね。世の大勢は『どん兵衛』なのかな〜とも思う。コンビニに行くと、『どん兵衛』はほぼ100%見かけるが、『赤いきつね』を見かけることはまず無い( ゚Д゚)y-°°°なんか油っぽくて私は好きになれないんだけどな〜。

 そんなわけで、スーパーに行ったら『赤いきつね』を買いだめする今日この頃(笑)。



私は何を望む? 10月26日(水)   0:30
 就職どうしようねぇ?
働きたい業種、って特に無いんだよね。私がしたいのは、「新しいことを知ること、解明すること」。儲けたいとか、社会に貢献したいとか、そういうの皆無(爆)。特に後者が皆無(核)。前者は・・・一発宝くじでも当てて、引きこもって好きなことしてたい、って意味でなら「儲けたい」も無くは無いかも。

 こう考えていくと、示される道はアカデミックだよねぇ。研究者。うん、小学校の頃の『将来の夢』にはそう答えてたっけ。でも今現在、修士卒業後にさらにドクター3年間を学費払っていくほどの信念もない・・・。┐(−ε−)┌



買う基準は「もう一回!」 10月24日(月)  23:30
 面白い小説って、なんだろう?
そんなことをふと思った。まぁ小説に限らずマンガでもこの議論は当てはまるかな。

 読まずに居られない。続きを読みたくて仕方が無い。気付かずに貼られていた伏線に、その矛盾の無さに、その収束性に、感銘を受ける。「すげぇ・・・」って、その構成に感動を覚えさえする。そういう小説ってある。でももう一度読みたいかといわれると、微妙。それは必ずしも「YES」にならない。

 一方で、そんな構成美の有る無しに関わらず、「ゾクゾクくる」そんな展開や、台詞回しってのがある。そちらは「続きを読まずにはいられない」というわけでもないが、一度読んでしまったら、何度でも読みたくなる。そういう小説ってある。

 良さの方向が違うのかな?同一線上に扱うものではないのかな。ちなみに私は後者の方に重きを置いてるね。私がマンガを買う基準も「もう一回読みたく思うか?」だし。うん、まずは読まないことには買う選択は無い。立ち読み万歳♪(マテ)。重きをおくというよりも、その後の行動に繋がるというか。というのは、前者も優れた作品であることは声高に主張したいので。でも行動(=買うとか)には繋がんない(苦笑)。

 ん〜、これも世の中の多数派が前者なのか、後者なのか、興味あることかなw



努力の価値は。 10月23日(日)  23:57
 努力は報われるとは限らない。うん、確かにそう。
でも、一方で努力は確かに幸運を呼び込むと思う。いわゆる「運も実力のうち」ってのは、そういうことだろう。要するに「一生懸命やってれば、良いことあるさ」そういうこと。この世の中、決して公平じゃないけど、そう見放したもんでもないよ。
 努力した先の結果に恵まれなくても、別のところで、どこかしらで、幸運の女神は振り向いてくれるって罠。トータルすれば、がんばった人は、報われるようになってるんじゃないかな。
 さー、明日からも頑張って生きようじゃないか!

 ・・・って、あんまり今はそういう気分じゃないですが、これを書いたときの気持ちは否定してないんで、あえて今、載せてみます。ネタの賞味期限が切れてるって言うな。これもまた一興。



帰って寝ていいですか? 10月22日(土)  10:50
 今の状況がいわゆる「泣っ面に蜂」、もしくは「弱り目に祟り目」ってやつですね。

晴れてるときにキャンパス到着。忘れ物に気づき、振り出しに戻る。こういうときに限って徒歩再びキャンパスへ向かう。途中で雨に降られる

運勢は凶らしいです。今日一日気をつけたいと思います・・・。



30分前行動? 10月21日(金)  14:52
 「17時半から」って書いてある就職ガイダンス、2回連続で17時過ぎから開始するってのは、どうなんですかね?30分早く来るのが常識。来ない人が悪いってことですか? ・・・2回目は間にあうように行きましたけどもさ。うーん。



「掌」の方が好きだったんだけどな。 10月20日(木)  23:37
 ミスチルの「くるみ」良い。今ごろ突然キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ふとしたことで、PVを見たのだが、やべぇ泣けてきた。なんかやたらと作り物っぽいのだが、それが故に心を打たれた気がする。計算されたものだったらスゲーな。いや、きっと計算されているんだろうな。それがプロってもんだ。・・・うーん、やたらと気に入ってしまったよ、このむさいオッサンたちがメインのPV(笑)。



消〜え〜た〜(T_T) 10月19日(水)  11:23
 WMP5時間弱のプレイリストを間違って保存前に消してしましました。 _| ̄|○



 うっかり、動画をダブルクリックしてしまったのよ〜〜〜(T◇T)。



 話題は変わりまして、ちょっとしたメモ。
≪知っておくと便利な、ファイル名を指定して実行のコマンド≫
ファイル名 呼び出されるアプリ
dxdiag DirectX 診断ツール
regedit レジストリ エディタ
mplayer2 Windows Media Player Ver6.4
まぁ、よく忘れるので。特にdxdiagを。
参照http://www.eonet.ne.jp/~syohei/winxp98/w259.html



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 10月18日(火)  23:55
 本日、ついに発見。

「Yahoo!検索 - 閉鎖されるサイトを DL」

のアクセスログを!

同士よ、よくぞキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 貴方のような人を待ってた!! 作った甲斐があったってもんだ、CompleteGetterを♪\(^▽^)/
 もともと作り始めたきっかけが、とあるサイトの閉鎖予告。プロトタイプがどうにか完成したのは、削除予告日に前日の夜。ギリギリで保存できたっけ。懐かしいねぇ〜。 あれから随分と性能アップ、機能アップしてきました。だいぶ安心して保存できるようになってきました。 ダウンロードしてくださった方が、満足の行く結果(=保存)を出せたことを願って止みません☆

 ところで。昨日アップしたUrlMemorizeにバグ発見。項目削除の際に、メモリを開放するのを忘れてることに気づきました。まぁ、一回あたり最大でも1KB程度のメモリリークだし、アプリ終了時にはすべて開放されるようにしてあるので、たいした問題ではないのですが。うーん、やっぱ忘れるもんだねぇ┐(´ー`)┌
 さきほど修正版をアップしました。気になる方は、どうぞ。ついでにCompleteGetterも微妙に修正版をアップしてたり。Internet Archive から保存した際に起こることがある無限ループを回避できたはず。でも・・・これ、根本的な原因がわかってないんだよな〜。ちょっと検討もつかないので、今回は対処療法。たぶん大丈夫なはず(って、テストしてないんかい!)。



洗脳催眠 10月17日(月)  22:50
 今日の私がしたこと。



寝てました♪



_| ̄|○


 うん、きっと一週間って明日から始まるんだよ☆ 月火水金土日、ほら、6日間でしょう?★ なにも疑うな◆(爽やかに)



企画ミス 10月16日(日)  18:16
 プログラミングしてました。UrlMemorizeの改良。疲れた〜。
企画ミスが発覚し、機能改良するためにはフローチャート(≒仕様)のレベルから書き換える必要がありました。えぇ、追加、じゃなくて書き換え。一部とはいえ以前書いたコードから関数単位で数個まるごと削除して書き直すことから作業が始まります。この差は大きいですね┐(−ε−)┌ いわば、いちど後退してから前進なので、時間的にも精神的にぐったり。
 拡張性を考慮した仕様を考えとかないといけない、とこういうとき切に思いますね。でも先を見通すのは難しい・・・。まぁ、今回のは書き換えとは言え、特に深刻なバグも起こらずにすんだので、そんなに悪くない仕様だったと言えるかもしれない。実際のところ、拡張性をそれなりに考えていたつもりなのだが、報われたって言えるかな。嬉しいね♪
 
 プロのプログラマーには、速度アップという仕事のために、ゼロから書き換える人も少なくないみたいです。うわー。並大抵の苦労じゃないだろうな〜(>_<) それともいっそゼロからならむしろ楽なんだろうか?



60点 10月15日(土)   0:40
 旅日記、ようやく全日程3日分アップ終了しました。お待たせしました(待ってない?w)。 蛇足ですが、画像は数ヶ月〜1年後くらいに一部削除される可能性が大きいです。前回の旅日記も1年経ったあたりでいくつか画像を削除してますので。サーバー容量の問題ですね。空き容量が足りなくなったら削除。文章もミスが見つかった時点で修正していく予定。気が向いたらなんか追加するかも?


 閑話休題。
最近の私の生活は、100点満点で60点評価。いわゆる赤点スレスレ。なんか問題があるわけじゃないけど、上手くいっているわけでもない。まぁ赤点(=問題発生)の生活も多いので、それを考えれば悪くは無いかな。目指せ80点オーバー!! ・・・そう言って、何ヶ月、何年が過ぎたのだろう( −_−)トオイメ・・・。



Coffee 10月12日(水)  10:35
 「コーヒーとハンバーガーを英語で言ってみて」という問いに、英語っぽくそのまま言った英語教師は、実際の英会話能力なし。カフィ、バーガーと答えた場合は、そこそこ期待できる。そういう私は、英会話なんぞサッパリです。あぁ、開いていないテキストだけが溜まっていく・・・_| ̄|○
※前半の判別方法はロジックパラダイス様の投稿から引用したものです。

 閑話休題
ストレート・コーヒー。どれも苦いことには変わらないのだが、一気に飲み干せるものと、そうでないものがある。前者はむしろ美味しいとすら感じる。この違いはなんなのでしょうね?どうにも分からない。分からないけど、確かに違う。誰か解説してくれませんか?



落石注意 10月11日(火)  16:42
 タンクローリーの後尾に「追突危険」って書いてありました。
でも、追突は普通車であっても危険だと思う。

・・・!!まてよ。 これは実は「追突してくる危険が(逆走!?)」・・・などと僕秩とかでしたら、なるんでしょうね(笑)。毒されてます┐(´ー`)┌。

 落石注意って言われても、落石が実際に起きたらどうしようもありません。それと堂レベルって思いました。ただそれだけの話。



トウヒチュウ 10月10日(月)   1:45
 あぁあああぁ/(−''−)\ また休みを無駄にしてしまった。いや、完全に無駄とは言わないが・・・「休み=だらける」じゃなくて「休み=趣味に没頭」にしたいのですよ。でも没頭する、ってことはそれはそれでまた疲れるんですよね・・・。趣味は楽しいけどね。でも疲れるんですよ。┐(−ε−)┌

 旅日記は2日目がほぼ完成。明日にはアップできるかと。風呂入って寝よう。



多数派はどっち? 10月7日(金)  15:40
 某所で、こんなやり取りがありました。



Aさん: 嫌なら読むなと言ってる御馬鹿な人は日本が嫌なら外国に住めば良いとか、この世が嫌なら死ねばいいという結論と同じってことがわかってないみたいだなぁ。

Bさん: それの何処がダメなんですか?
日本が嫌だったら、日本から出てく・自分で変える・耐えるのどれかをするしかないでしょ、それができない腰抜けですか。読んだ作品が嫌だったら、もう読まない・自分で書く・他の話で口直しをする等をやればいいだけで、あなたはあまり物事を考えないで批判するだけ人だと暴露しているようなもんですよ。

Aさん: あと「日本が嫌なら(以下略」、に対する反論ですが、外国に移住するにはどれだけの苦労があるか考えてみたらどうですか?直面する問題の大小を計ることができないような人は現実問題を処理するのに苦労すると思いますよ。

Bさん: (移住、変える、以外の選択肢として)耐えるって書きましたよ。国外に行くのも無理、政治家などになって日本も変えるのも無理なら、我慢して耐えるしかないでしょう。どれもしないならどうしろっていうんですか?自分が言ったのは、嫌って言うなら何かしら自分で行動するか、無理なら黙って耐えろ、ってことです。



 Bさんの意見に激しく賛成。Aさん、アンタの論理は矛盾だらけだと小一時間(略。

・・・と私は思うのですが、世の多数はどちらなのでしょうね? Aさんが多数派だとしたら・・・私にとっては、生きにくい世の中だこと┐(−ε−)┌。 できれば皆様、BBSなどにどっちに賛成か書いてくれると嬉しい。 まぁ、ここで分かるのは、私の交友関係の中でどちらが多数派か、ってことだけですが。


 Aさんは、煽り屋の可能性もある罠。つまり自分の矛盾点を分かった上で、相手を煽って楽しんでいるヤツ。だとすると、真面目に反論したBさんは釣られた人。その論争に反応した私も釣られたアホォ。まー、それを考慮したので、論争自体には参加せずに静観・・・してる一方で、激しく参加したい気持ちを、ここで紛らわしているのでした(笑)。
  続きは読まないことをお勧めします。




Heat of the Night 10月6日(木)  21:55
真夏〜♪ の夜が〜♪ 描く幻に〜♪
Heat of the Night.      Song by 相川七瀬

 「もしかして、解けたか!?」って思いましたが、幻でした。
そーだよねー。定数で置き換えた時点で周波数依存性は消えてる罠〜。とっとと気づけって罠〜。(ノ-_-)ノ ~┻━┻

 ちょうどBGM がHeat of the Night だったって、ただそれだけの話です。物理リハビリ中。内容的には7月の頃。前進ってナンデスカ?( ゚Д゚)y-°°°

 さーて、そろそろ帰ろう。



ぐで〜。 →診察 10月6日(木)   2:50
 旅日記1日目のアップで、かなり力尽きました。サーバー残容量の方は、3日目までアップしてもなんとかなりそうです。ふぃー。サイズと容量を考慮しつつの画像処理が一番メンドイ。ぐでー。(o−_−)o



 某所で話題らしいニュートラ診断っていうのをやってみました。
参照http://www.neutra.go.jp/diagnosis/

 一般企業じゃ、私はやってけないってさ★ _| ̄|○

 アカデミックコースではやってけそうにないので、「やっぱ企業への就職になるんだろーなー」と思っている今日この頃ですが、さっそく否定されちゃいまいたね(T▽T)

あはー、そうですね〜。確かに「あれしろ、これしろ」って言われるのは嫌い、てか苦手ですね〜。そんでもって、今までの部活(≒組織)でも上手くやれなかったですね〜(先輩と合わなくて辞めた)。当たってるかも〜★

 ・・・  _| ̄|○  _| ̄|○

イラストレーターや陶芸家ですか〜? そんな芸術家じみたことなんて、もっと苦手っスからー!!(涙) からー!! からー!! からー!! もう寝ます



可もなく不可もなく 10月4日(火)  21:45
 後期学期が始まって2日が過ぎました。可もなく不可もなく。順調でもないけどそんなに悪くも無い。とりあえずはこの調子を維持したいところ。そして願わくば上向きに。

 学食がメチャ混みです。学部2年生が後期から私らのキャンパスへ来るようになるので、そのせいと思われます。麺コーナーに長蛇の列が出来たのなんざ久しぶりに見ました。なんか年を追うごとに真面目な(サボらない)学生が増えてる気がします(マテ。私は・・・はて、こんなに来てたっけかなぁ? まぁ、日にちが経つにつれ少しずつ減ってことでしょう(だからマテ。

 旅日記は・・・すいません。今夜で1日目をアップできると思ってたんですが、ちょっと無理でした。1日目は8割方完成しているので、明日にはアップできると思います。ただなぁー。1日目だけで2MBちょいあるんだよね。サーバーの残容量は5MBくらいだったから・・・このペースで行くと、2日目のアップがさっそく危険。どこを削ろうかな?



愛知万博 10月3日(月)  11:27
 愛知万博が閉会してから1週間ですね。
閉会直前の三連休の前に、私も行ってきました。ちょっと京都に所用があったので、その帰りに寄ったんですね。んで、結論から言うと。

ただで万博見てきました♪(≧∇≦)ノ彡

 無茶な日程でも、寄ってみるもんですね〜w もともと、時間的余裕が3〜4時間しかなかったので、名古屋駅から万博会場までの往復時間を考えると、万博を見てられるのは1時間そこらという計算。なので、「まぁせっかく近くまで来たし、噂のリニモだけでも乗ってこようかねぇ」と、万博会場の入り口まで行って中には入らずに帰る予定だったのですね。お金も無かったし┐(´ー`)┌ 1時間そこらのために入場券4,600円(17時以降だったので半額の2,300円でも入れたらしいですが)はさすがにな( ̄▽ ̄;)  まぁ、そんなわけでリニモに乗ったわけですよ。んで、近くになったおじさんとおしゃべりしてましたら、

「入場券、1枚余ってますから、入られるんでしたらあげましょうか?」

マジですか!? わーい、こんな幸運あるんだね〜ヾ(^O^* )ツ三ヾ( *^O^)ノ YEAH−☆ ハッピー♪

 つーわけで、入場券をただでいただきまして、会場入って見てきました(^_^)。まぁ1時間そこらなので、本当に「見てきた」ってだけですが。



 ちなみに、万博行ってきての感想は「殺伐としてんなぁー」でした(苦笑)。
会場入り口での「とっとと入れろー!!」なんてのはまだかわいいもんでして。極めつけは、帰りのリニモで「もう乗れません。子供がつぶれますー!!」と1歳くらいの赤ん坊を背負ったお母さんが叫んだのに対して、「こっちだって、一本見送ってんだ!いいから乗せろ!」という罵声が返ってきたり。
 はー、人間、余裕をなくすとこーなるのね。つーか、おまいら、混雑を覚悟で来たんじゃないのかと小一時間(略)。

 そんな話を、あとで東京の実家で話したら「通勤ラッシュ時はそれが普通だよ」って言われました。サイでっか( ゚Д゚)y-°°°



鳴り止んだら修理 10月2日(日)   0:17
 腕時計のアラームが止まりません。ピー、というBEEP音が鳴りっぱなし。
考えられるのは・・・電池の消耗だろうなぁ(それ以外だと困る)。しばらく前から表示がたまに薄くなるなどの症状はあったから、おそらくは音を止める回路の電圧が上がらんのでしょう。だとしても、すごいタイミングと言うか偶然だな。やれやれー。
 今は布団の中に押し込んで、音を遮断中。高音なので、まだ遮断可能。これが低音だったら簡単には遮断できませんよ。明日起きるまでには鳴り止んでくれてると良いが( ゚Д゚)y-°°°



 旅日記は・・・ごめんなさい。気長に待ってください。来週こそは!!



エラー♪エラー♪エラー♪ 10月2日(日)  13:50
 やる気がサッパリ起きないよ。
  途中は読まないことをお勧めします。


 引き続き×2ボケボケです。
  エレベーターで降りる階を間違えました。今何階なのか、をキチンと確認してから降りるようにしましょう。


 旅日記の草案を間違えて削除しました。YEAH! _| ̄|○