▲最新の戯言に戻る

〜過去の戯言(7月)〜

窓の杜とVector 7月27日(水)  10:45
 窓の杜は確かに使いやすい。しかし、必ずしも私にとって最も優れたソフトがあるとは限らない。あくまで一般に優れたソフト。Vectorから、私にとってはもっと優れたソフトが見つかることもあります。
 Vectorに私も公開してみようかしら、という気になりました。そういう話。でもですね、あういう公開場所は、完成品(=バージョンアップをそんなに頻繁にしない)を載せるところなので、もうしばらく後になるかな。

 そういえば、最近のCompleteGetterのバージョンアップはバグ修正ばかりですね。よってマイナー・マイナー・バージョンアップ(=ここでは、0.01の位の番号で区別)ばかり。つまりは、ほぼ完成形になりつつあるってことかな♪ だって、メジャーバージョンアップをするほどの新規機能追加が要求されないってことだから。んー、それを言うなら画像半透明合成+αとかAlbum Makerブラウン運動アニメーションは完成品だよな。バージョンアップしなくなって久しい。Vectorにアップするならこちらが先か。そんなこんな、夏休み中にやろうかな♪



キムチ 7月26日(火)   2:30
おひさしぶりです。さて。

 口内炎多発状態でキムチを食べるとどうなるか?

→ ☆●×@□!★△〜〜〜〜!!

・・・あれほど痛いとは思いませんでした(T_T)

 今はだいぶ治りました。ちなみに、口内炎てーのは、別名『歯垢性歯肉炎』とも呼ばれ、体調が悪いとき、胃腸が弱っているときに、口内に傷がつくことにより発生します。普段ならそのまま治る傷が、弱っているがゆえに炎症を起こすんですね。なので、薬としては、傷を直接殺菌する軟膏?(殺菌作用の歯磨き粉も効きます)の他に、胃腸の回復(ひいては体調の回復)を促す、漢方系の胃腸薬が有効です。

 なーんて知ったかぶってみましたが、根拠の無い話だったり。私の経験則。でも、検診の際に似たようなことを聞いた記憶があるので、8割くらいはあってると思います。



もう週末ですか!? 7月16日(土)  14:55
 どこぞで「戯言の毎日更新を目指して」などと言いましたが、さっそく放置しちゃいましたね。ごめんなさい。しかも、もう数日は無理です。テンパってます(@◇@)。もうしばらく更新はお待ち下さいm(_ _)m



最近のアクセス解析の様子 7月12日(火)   1:05
 555件/23日間。複数ページなので、重複はありますが。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 去年の同期間の2倍越え〜♪(^o^)/▽*▽\(^o^)皆様、感謝いたしますm(_ _)m

上位6ページはこんな感じ(1000件中)↓。
 この戯言は月ごとにカウントされるので、実際は225+73=298件、29.8%で堂々の2位。まぁ更新は主にここですからね(^^;)

 注目すべきはダウンロードへのアクセス数の多さ。リンク元を辿ってみると、Yahoo検索からのヒットが多いですね。つーか、「淡幻星」でフツーにYahoo検索のトップに引っかかります。ビックリです。嬉しいですね♪\(^▽^)/ ちなみに検索キーワードは「フリーソフト 半透明合成」が多いみたい。おかげさまで半透明合成ソフトが6位に見事ランクイン♪ ありがとうございます m(_ _)m 深々
 ・・・半透明合成ソフトにはちょっとしたバグがあるのが心苦しいところ( ̄▽ ̄;) 。600×400ピクセルを超えるような大きい画像の読み込みに失敗するんですよねー。それとどっかメモリリークしてるらしく、連続加工するとアプリケーションエラーで落ちます(汗)。でも、私が使う範囲では特に問題ないので、急いで修正する気はないのです。ごめんなさい。つーか、あの時代のスパゲッティーソースを、もう見たくねぇ・・・(;¬_¬)。

 ちなみに外来様(検索で来られた方々)は16.8%☆ 1割です。これって多くないですか!?(≧∇≦)ノ彡 管理人、笑顔が止まりません♪ ほとんどは一見さんでしょうけど、「リピーター増えるといいな〜」などと高望みしている今日この頃です。・・・だったら更新しろって?ハイ、モウシワケゴザイマセン、モウシバラ〜クオマチクダサイm(_ _)m



【楽屋裏?】
 6位にランクインしている“半透明合成ソフト”。でもこのダウンロード数にはYahoo! Slurpっていう自動収拾ロボットによるものも結構含まれているんだよね〜。割合集計はメンドイのでやってませんが。

 つーか。外来様には私自身も含まれてたり・・・。自分のパソコン以外からアクセスするときは検索で飛ぶことが多いので。

 にしても、23日間もアクセス解析を放置している私もどうかと思いますけどね(苦笑)。増えたのは嬉しいんですが、以前と違って全アクセスを解析してる余裕がないのが残念。流し読みして目にとまったとこを(リンク元とか)ちょっと辿る程度。IP調査?なにそれ?



ビンゴかよ!! 7月10日(日)  19:40
 小貫(京大理学部教授)さんの書いた本を読んでるんですが、サッパリ分からないんですね、これが(T_T)。んで、とある用語でネット検索したところ「あれ?これ使えるんでない?」ってページを見つけたわけですよ。式変形の途中で使う公式、定義式っぽいのがたくさん載ってました。

 で、友人と議論していたら「そのページ、誰が書いてるの? そーゆーのって、たいてい『東大』とかなんだよね。もしくはここ(私らの大学)だったりして?(笑)。」って言われたので、階層を上に辿ってみたら、出てきたのサイトには『京大理学部』の文字。「やっぱりね〜w」なんて話してたんですが、その後に出てきた文字にびっくり。

『ここは小貫研のページです』

著者本人、 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 小貫研の院生の方のサイトの中のページの1つでした。ビンゴかよ!!そりゃ似たような数式が載ってる罠Σ( ̄□ ̄;) 「どこにも載ってなくて苦労したので、調べたことをここにまとめておきます」みたいな発言を読んだ気がしたんだが・・・あれ、何処行った?まぁ、これが難しいってのは共通認識のようで┐(´ー`)┌ もっとも?ページタイトルが「計算メモ」で、その名の通りの内容なので、そのページを見たからといって問題が全てさっくり解決したわけでも無し。・・・先は長いっす(-_-;)

 とりあえず、あまりのピンポイントぶりに笑いが止まらなかったです。良い気分転換にはなりました┐(´ー`)┌



7000Hit祝更新:ラスト 7月8日(金)  22:00
 パソコンを新しくしようかと考えているのですが・・・7月の山を越えるまでやってる暇なさそうです(涙)。・・・最近、私のノートパソコンにエラー多発。起動と同時にワトソン博士が訪問頻繁。大丈夫だよねぇ?

自動更新でお送りしました(謎)。これで最後です。



7000Hit祝更新:その8 7月8日(金)  20:00

「どの占いでも慎重で忍耐強いと書かれている山羊座だよ」
(from いま、会いに行きます)

・・・忍耐強かったら、こんなに後悔を繰り返していません_| ̄|○

By よく射手座と間違われる、山羊座の淡幻星です。

自動更新でお送りしております(謎)。



7000Hit祝更新:その7 7月8日(金)  18:30
 ふと思いついたよ。

理解』とは『論で釈すること』。

なるほど。そりゃ、感情は理解できないわけだな。自分の感情が分からない。分からなくて当たり前。

自動更新でお送りしております(謎)。



7000Hit祝更新:その6 7月8日(金)  17:20
 紅茶のティーパック、長時間入れすぎること多発中。ついうっかり放置してしまうんだよね〜。待ってる間に他の作業して気づくと、めっちゃ濃く出ている紅茶が目に入る。
Σ( ̄□ ̄;) ガガガガビーン  苦い・・・。
 ティーパックって結構簡単に出るんですよね。もっと早くに引き上げないと。軽く入れたほうが香りも味も良い気がするw

自動更新でお送りしております(謎)。



7000Hit祝更新:その5 7月8日(金)  14:00
 予定を組むときには「それは本当に達成可能か?自分の希望的観測が入っていないか?」に神経を使います。組まないで失敗するのはともかくとして、組んですら失敗する(達成できず)のはスゴク凹みますから。

自動更新でお送りしております(謎)。



7000Hit祝更新:その4:逆効果 7月8日(金)  11:00
 Bフレッツ運用開始のお知らせが入りました。案内書には。何も詳細言わずにいきなり「まだ、お申し込みされていらっしゃらない方は、別紙の申込書にご記入の上返信用封筒にてご返送ください。」って書いてありました。この一文を読んだ瞬間に却下が満場一致で採択されました。( ゚Д゚)y-°°°

普通は、サービス内容と料金の説明からだろう?(怒)

こちらがBフレッツを利用したいと思っていると決め付けているところが、また却下を後押し〜♪ てーかですね、Bフレッツってそんなに差し迫った必要性は無いと思うのですよ。そんな高速回線を必要とするようなコンテンツはまだ少ないし、むしろ大抵のサーバーの転送速度はそこまで達してないと思われる。そっちを上げる整備の方が先かとw 知人らも同じ回答返しているし、そっち系の方のWeb日記にも同じようなこと書いてあったから、この認識はさほど間違ってないでしょう。 まぁ、一番の却下理由は『サービス内容も料金も全く説明が無い。』ってことなんですけどね。こんなんで申し込む人いるんだろうか? NTTさん、実はあまり勧誘に乗り気でない?w

 オチ。私のADSL回線を速度アップした翌週にこの案内が届いたのでした。チャンチャン

自動更新でお送りしております(謎)。



7000Hit祝更新:その3 7月7日(木)  21:07
 大学院生になって3ヶ月が過ぎました。なんて早いのでしょう。

 進んでないものがあると不安になるので、満遍なく予定を進めようと思いがちですが、実際の効率としては一つ一つ終えていったほうが、満遍なく全体を終えていくよりも良いんですよね。作業の切り替え回数が減るのが、その理由です。それでなくても、熱しにくくて冷めにくい私なので。

 閑話休題。
とある数式と格闘4時間。進展無し。凹みます_| ̄|○ もう投げたれ(*-_-)ゞ⌒☆



7000Hit祝更新:その2 7月7日(木)  18:03

嬉しいとき〜。 嬉しいとき〜。 嬉しいとき〜。

PVをランダム再生で見てて。「次はトラブルメイカーって気分だな〜」と思ってたら、ビンゴでトラブルメイカーがかかったとき〜☆(〃∇〃)




7000Hit祝更新:その1 7月7日(木)  14:35
 最近妙に靴が滑るんですが、さきほどその理由が判明。なんだそんなことだったのか。納得。・・・あまりにもバカらしい理由だったので、公開は控えさせていただきます(逃)。まぁこのままではいけないですね。近いうちに何とかします。
 ・・・最近、『近いうちに何とかしなきゃいけないこと』がやたらと多い気がする。出来んのか?(汗)



7/7:七夕:7000Hit 7月7日(木)   9:52
 いつのまにやら7000Hit超えていたようで(!o!)。お祝いメールを頂いて始めて気付きました、管理人失格の淡幻星です。おはようございます。そして、こんな堕落者の管理するサイトに足を運んでいただきました皆様、大変ありがとうございますm(_ _)m平伏し

 いろいろテンパっている(状況よりもむしろ精神状態が)ので、祝いも何も出来ないこと、申し訳なく思います。 ・・・って3周年記念の時もなんもしてねーな( ̄▽ ̄;)  ぎゃぁ。
 せめても、ってことで、この戯言の頻繁更新をもってお茶を濁させていただこうかと思ってます。はい、今日は数時間おきに更新していきたいと思います。こう御期待!!・・・するほどのネタは無い気もしますが(ぉぃ)。



懐かしの駄菓子 7月7日(木)   4:23
ねるねるねるねは・・・へっへっへっ。 練れば練るほど色が変わって、こうやってつけて・・・美味い!! 練って美味しいねるねるね〜るね☆ (By魔女婆さん)

などという懐かしいものを見つけましてしまい、つい買ってしまいました。でも不味かったです(×_×)。こんな味だったっけ? 思い出は美化されるものですか?(違)



そこそこスッキリはしました 7月3日(日)  22:18
 何時やっても大勢に影響の無いものは後に回す。これは良い。問題は、今すぐやる必要はないけど、後に回せば回した分だけ他のところに影響が出るもの。こいつの扱いが難しい。どの程度の影響を許容範囲とするか。その影響による損失と、今それに時間を取られることによる損失、どっちが大きいのか、の判断ですね。難しいです。

 ・・・とかなんとかの思考を全部放棄して、素敵に現実逃避してました、この週末(死)。「日曜日何してた?」→「寝てた♪」布団から出ないままゴロゴロと、覚醒とまどろみを繰り返してました。・・・さーて、どうやって修正しよう?(滝汗)


 追記:日記の更新履歴には書いてませんが、CompleteGetterもマイナーバージョンアップ(Ver4.50→Ver4.51)してますw 保存名としてページタイトルを自動取得できるようになりました。



3ヶ月が過ぎ去りました。 7月1日(金)  17:28
 「もういい。どうにでもなれ。」って思うときあります。大切なのは、それが一時的なものなのか(後でやっぱよくないと思い直すのか)、永続的なものなのか、を取り違えないことですね。そんなことを思った。
 んー、素敵にタイトルと関係ない。いや、関係なくは無いか。もうすぐ前期が終わります。とりあえず・・・レポート類は期限までに提出する方向で。