▲最新の戯言に戻る

〜過去の戯言(6月)〜

24時間体制だってさ(違) 6月30日(木)  19:40
 キャンパスへ行く道で友人Hさんとすれ違いまして。

淡幻星:「今帰り?」
Hさん:「今帰り。これから向かうとこ?」
淡幻星:「これから向かうとこ。」
Hさん:「いつもこんなに早いの?」
淡幻星:「今日は特別だよ。いつもこんなに遅いの?」
Hさん:「今日は特別だよ。」

・・・朝4時半くらいの出来事。いわゆる夜勤交代?(違)

 いつも当然のように0時過ぎまで居る別の友人には「どっちもどっち」って言われました。あ、私は普段は20時には帰るのが目標(なんだかんだで遅れること多いですけどねぇ(−_−;))。朝も早くて9時くらいかねぇ。



ホントご愁傷様です。>履修者 6月29日(水)  21:54

『ちょっとまてーー!!』

 学部の情報関係(≒プログラミング)のとある講義のレポート課題を見ての感想。ちなみに、私はパソコンに関する相談員なるアルバイトをやっているので、そのうちこのレポートの質問を受けることになると思われる。なので、目を通していたのだが・・・ちょっとまて。これ、かなり難しいぞ!? できないとは言わないが、「んじゃ、ちょっとやってみるよ」で片手間にできる内容では決してないぞ!上手くいって半日、下手したら数日間係きりになるぞ!? この講義を受けている人には、「プログラミングって何?構造化ってオイシイの?」って方だって少なくないはず。 ・・・チーン。ご愁傷様です( ゚Д゚)y-°°°

 フォローしておくと、選択性で、確かにプログラミング初心者にでも解ける問題も準備されているし、『選んだ問題による評価の違いはない。』と明言されています。そういう意味では、初心者からマニアック野郎まで幅広くカバーし、なおかつ難易度(むしろ労力というべきか?)の差も、それぞれのレベルの人にとって同じ程度になるように設定されているわけで、非常に優れた公平なレポート問題ではあるのだけど・・・。つまりは、楽できねーよ┐(−ε−)┌、ってこと。私が学部時代に受けたときはもっと楽だったと思うんだがなぁ〜。

 とりあえず、私のプログラミング力もまだまだ釈迦の手のひらの上だったってことを思い知らされました。これらの問題の発案者(先生+某先輩と思われ)は「(即答)あぁ、それなら・・・」ってサクサクとコーデックしちゃうわけですよね。ポキッ(鼻を折られた音)。すいません、調子乗ってましたm(_ _)m



朝焼けに向かって 6月28日(火)   9:03
What's the story morning glory?
 そんな気分。眺めてたい。でもですね、「morning glory=朝顔」ってことに気づいてしまって「???」。その後に「morning gloryとは、気象現象のひとつで、巨大な棒状の雲が地平線いっぱいに広がったものを指すらしい。」との記述を発見して、落ち着く。

 何はともあれ、なんにも片付いてないです(T_T)予定は何一つ終わってません。

        

 友人から「ざせつ君は常識。そんなものですよ。でも、首が転がり始めたら危険です。」などと言われました。挫折君がフツーに通じる友人関係ってハッピー?


 閑話休題。現実逃避に和み系。(・_・)~ ゜
地球最大の単細胞生物。オオバロニア。直径10cmだってさ。・・・大単細胞(おおバカ)野郎?(狂) あ、画像の無断リンクは止めとくってことは、和み系にならんジャン(謎)。あぁ、そういえば先日に「ババロアっていう植物もあったはず、お菓子の他に」とか宣いましたが、バロニアの間違いでした(さらに謎)。
http://www9.plala.or.jp/atom-luca/gonmamanosuizokukan_2004.htm


しばらく空きましたが、カラオケで歌いたい曲、2発目☆
  • 明日があるさ 〜ジョ−ジアで行きましょう編〜(ウルフルズ)
  • Morning Glory (Oasis)
久々に洋楽も聞いてます。



俺が何をした・・・ 6月25日(土)  15:47
 って言ったら「いろいろ♥」とか言われそう? もしくは「何もしてない故♥」とか? そんなこんな、今日も6時間の寝坊。


 さっぱり起きれません(涙)。寝ても寝ても眠いです。いくらでも寝れます。集中力がありません。同じ文章を何度読んでも頭に入ってきません。てゆーか、喉が痛かとです・・・。


 現実逃避にこんなん作ってました。
MemorizeUrl(※リンク切れてます。ダウンロードに移動済み)。クリップボードに格納されたURLを自動取得&格納し履歴を作成します。設定を変えればURLのみならずテキストも取得します。要するに、起動している間のコピペの履歴を自動作成されるソフトです。将来的にはログ保存+タスクトレイへの格納を追加するつもり。とりあえず、作成所要時間は3日で6時間。ストレス解消。

 ・・・・・・・・・何も進んでねぇ。悪循環から抜け出せねぇ。



やられた・・・。 6月23日(木)  21:45
 研究室のOutlook2003で作った予定表を、家のOutlook2000で読み込ませんでした。おーい、エクスポートするときに「他のバージョンでも読み込めるようにする」とかの選択肢、探したけど全く無かったんですけど? ・・・俺の予定立てに費やした時間を返せ〜〜〜!(涙)


 そういや、こんな(下参照)動く顔文字作ってて、思い出したよ。無知が如何に罪悪かということを。知らなかったとは言え、あんなことされたら、そりゃたしかにサイト管理人様、閉鎖したくなる罠・・・(平謝り)。まぁ6年も前のことですから・・・時効?



振り返りたくない 6月23日(木)  10:15
 あぁ悪循環。


閑話休題。
 オフィス2003を入れました。オフィス2000の時にはあったはずの、オフィス・ショートカット・バーが見当たりませんでした。

 「こんな便利なものを無くすなんて何考えてんだ、マイクロ○フト!」と憤りましたが、先輩&友人に聞いてみたら、「元々そんなのあったっけ?」

 ・・・マイナーらしいです_| ̄|○



アンチウイルス、始めました。 6月21日(火)   8:45
 アンチウイルスソフト入れました。McAfee。ノートンと違って融通が聞くことを願ってこちらにしました。たしかに融通は利くようですが・・・根本的な問題がありました。スペック不足_| ̄|○ 必要どころか推奨スペックを満たしてますが、それは快適な動作には程遠いのです。・・・ソフト制作者様方?もうすこし軽さを優先しませんか?

 個人的感想。同じ性能を求めた場合に、フリー作者は軽さを優先し、製品版作者は付加的多機能を優先する。でもさすがにアンチウイルスにフリーは無い罠ぁ。

 てゆーか。タスクマネージャーで、メモリ総使用量と物理メモリ残量、各アプリのCPU占有率とをチェックしながら、重いアプリケーション同士がぶつからないように考慮しつつ作業なんて、今時のハイ・スペックパソコンを使ってる方々にとってはありえないのかもね。

 とりあえず、機能の一部をアンイストールするなどのして、妥協してます。それなりに軽く出来ました。


 あー・・・、珍しく晴れてやがる。洗濯しておけばよかった。ところで明日は雨だって。
(T_T)



嘘ついた  6月21日(火)   4:55
 形になりましたね。御免なさい>○○様。m(_ _)m
言い訳としては、昨日は起きたら14時半でした。・・・目覚ましは6時〜7時台に3つ掛けてましたが、ナニカ? _| ̄|○


 カラオケ行きたい。歌いたい曲でも載せていこうかな。1〜2つずつ。
んじゃ、1発目は
  • Replay(Mr.Children)
  • 路上のルール(尾崎豊)
の2曲で。うーん、最近BGM中毒が加速中な気配。これではいざと言うときの切り札が(謎)。



なんだかな。タンタカタン。  6月19日(日)  23:57
 タイトルに特に意味は無いです、たぶん。

 先日駅前を歩いていたら「話題のAFOコーナーも・・・」とのアナウンスが聞こえました。あほぉ・こーなー。・・・聞き間違いであることを願います。


 ふと。研究室のパソコンにスピーカーが欲しくなった。スピーカー付きのディスプレイにしなかったのは失敗だったか。でも、マウスの調子が今ひとつなので、マウスも新しくしたい。マウスにするか、スピーカにするか。予算は残りいくらだっけ? んー、やっぱヘッドホン・オンリーじゃなくてステレオ・スピーカーでしょう。 でもね、研究室は決して一人部屋じゃないし、研究をするための部屋なのだよ、ワトソン君。



トラブルメーカー  6月18日(土)  19:22

「♪何故だか今夜はこんなに〜 ♪言葉のナイフ止められない〜 」
トラブルメーカー song by 相川七瀬1997

 最近どうも簡単にナチュラル・ハイになっている自分が居ます。なんか閾値が低いように思う。んで、そういう時の自分はサドらしく、言葉のナイフでザクザクです♪ ・・・切りつけた方々、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさいm(_ _)m もうしません・・・とは言えませんが、もっと気をつけます(平謝り)。

 ふと気になりました。『ナチュラル・ハイ』=『ランナーズ・ハイの亜種』って認識ですが、これってあってますか?
参考サイトhttp://www2.plala.or.jp/happy100/zatsugaku/runhight/runhight.html



 閑話休題。
「エビフライの乗ったあのカレーが食べたい!」とここ数日恋焦がれ、先日ついにちょっと高めのその店に行きました。そしたら、

「ちょうど今、カレーが切れてまして…」
 _| ̄|○

じゃあ、しゃーない。久々にドリアでも。

「ドリアは現在休止中でして…」
 _| ̄|○   _| ̄|○

 ちょうど前日に、とあるサイト様があぼーんしてて凹んでたんですが、禍はまだ続くみたいです(涙)。・・・と凹んでたら、売り切れの穴埋めにケーキがサービスされました♪ でも、私にケーキは、豚に真珠なのが残念(w。いえ、おいしくいただきましたけどね☆
高い言っても「最低500円以上かかる」って意味の高いですw ビバ・学食500円以下。



尾崎豊・その3−ラスト  6月17日(金)  17:57
 尾崎豊が急逝せずに今生きていたらどんな詩を作るのか興味あるね。でも一方で、必死に生きたがゆえに、それ以上は生きれなかった、生きる力を使い果たしたがゆえの急逝、と言われれば不思議な説得力もある。急逝したがゆえに神格化した、とも思う。
 …うん、彼の生き方は辛いと思う。どこにも誤魔化しが無いから。 それゆえに光り輝くわけだけどね。

 以上、あくまで自分勝手な尾崎に対するイメージを語っただけ。参考サイトや友人らの談からもろに影響受けてると思います。これが真実とは限らない。
参考サイトhttp://members.jcom.home.ne.jp/tekato/05yuasa.htm
http://www.ozaki.co.jp/site-cd.html



尾崎豊・その2  6月16日(木)   8:06
 尾崎のような、自分の生き様をそのまま歌にするようなアーティストは…少ないよね。まぁ当然。それゆえに尾崎は「神」扱いされたわけですね。

 ん〜、個人的には、尾崎ほどじゃないけどミスチルも生き様を歌にしているタイプに思う。それを言うならB'zもそうか。他にもいるんだろうけど、私は知らん。どうやら私はそういうアーティストが好きらしい。もしくは音に勢い(相川七瀬)、もしくはもしくは独特の雰囲気(GarnetCrow)があるアーティストが好きだね。…最近の相川は勢い(=Rock)がないのであまり好みじゃないのなくなったのかなぁ。

ノリで書いてますので、細かい間違い発言はスルーね?(^^;)



尾崎豊・その1  6月15日(水)   5:08
 尾崎豊の歌詞って、彼の生き様が現れてるんだよね。だからすごく鮮烈。 そしてその生き様は共感できるものだから、ある意味の酔いを感じてしまうのかもしれない。

 だれだって「そうだ、そのとおりだ!」って自分の後押しをしてくる存在を探してる。そんな人生の先輩を欲してる。私にとって、尾崎の曲ってそういう存在な気がする。

 『路上のルール』は気持ちよく歌えるのに、『永遠の胸(ETERNAL HEART)』は恥ずかしくて歌えない。聞くのは好きだけど。なんでだろう? その謎は曲の発表タイミングを知ったときに氷解した。前者は尾崎10代(20歳の誕生日前日に発売された『壊れた扉から』)のアルバム曲で、後者は尾崎25歳の、それも様々な社会人としての試練を乗り越えた後のアルバム曲(長男が誕生した後に発売された『BIRTH』)でした。だから、『永遠の胸』はまだ自分にとっては先の人生、私がまだ味わったことのない道を、先を生きた先輩の言葉。だから、真剣に耳を傾けることはあっても、まだ自分のものとして取り込めない。そんな他人の思いを歌うのは当然ためらいが出るわけですね。一方で『路上のルール』は少なからず自分の過去に重なるので、自分の思いを重ねて歌えるから、気持ちよい。

 尾崎豊のアルバムの全てを、発表順に聞いてみたいと思った。週末は音楽聞きに当てたいな。



一人目の印象が良すぎてw  6月14日(火)   6:07
 店員のこと。レジ打ちの店員はやっぱり笑顔じゃないと、と思った。テキパキできることも重要だが、まずは笑顔でないと客側としては、印象悪いですね。まぁずっと笑顔で居るのは大変でしょうけども。
 一方で、アドバイスする店員(「何かお探しですか?」とか「こちらの商品は」など案内や説明する店員)の場合は、ちょっと違うと思った。客が欲する情報をサクッと「それは〜となっています」と答えられるなら、それだけで中々好印象。客としては「詳しい店員に当たってよかった♪」って嬉しくなる。少々無愛想でも気にならない。もちろん、笑顔であればなお良い。

 閑話休題。客が欲する情報としては『値段差による機能差』が大きいと思うが、どうでしょう? 「そのお金を多く払うことで、何を多く手に入れることが出来るのか?」ってことです。まぁ店員側としては、それらを把握しておくのは大変でしょうけども。・・・「もう少し物件状況を把握して紹介したかった」と、春の不動産斡旋バイトを、少々の悔やみと共に思い出した夜明け。物件状況の変動が激しすぎて無理だったのも事実ですが┐(−ε−)┌



(T_T)  6月13日(月)   1:07
 「たしか22時までやってたはず。」と向かった店に『本日は卸し作業のため21時にて閉店しました』の立て札が掛かってた21時23分 (T_T)

 自転車を止めたところ、警官に「これ君の自転車?何時ごろ買ったの?防犯登録してある?」・・・以前にも何度か交差点で呼び止められた私。そんなに怪しい人ですか?  (T_T)(T_T)
 悪かったね、ボロボロで。えぇあちこちガタがきていて非常に不安ですよ。でも、まだ使えるのに捨てるのももったいないのですよ。

 卵を買いまして、移動中に割れると困るのでビニール袋に入れたところ、突如ビニール袋が破れて卵落下・・・「ベチャ」 (T_T)(T_T)(T_T)


 もうすこし、ゆったりとした休日が過ごしたかったなぁ。この日曜は音楽と読書に使うつもりだったのに(とかカッコつけてみるw)・・・はい、結局雑事に終われて何もせずに終わってしまったよ。あーう。明日からまた月曜日が始まるよ〜。



どうでもよい曲も多い。  6月11日(土)  11:50
 「最近は良い曲がない」ってよく私言ってますが、考えてみたら無くて当然のことですね。だって、『昔』ってのは十数年、下手したら数十年の中で考えているのに対し、『最近』ってのは長くて数年、へたしたら数ヶ月の中でしか考えてないわけですから。

 だとすれば「良い曲」の絶対数が、『最近』は少なくて、『昔』は多いのは当たり前。だって母集団がぜんぜん違うんだから。良い曲も多いだろうけど、その分だけどうでもよい曲も多いさ。比率とったら『最近』も『昔』も大して差はないよね、きっと。



不意打ちが嬉しかった。  6月10日(金)  18:40
 友人にこのサイトのことを紹介したら、Menu のHtmlソースを見て「おぉ、随分と綺麗に書いてるね。」って言われました。Head 部分を見ての発言だったのですが、そういう感想をもらったのは初めてでした。えぇ、密かにMenuページのソースコードは気合入れてました。見た目全く変わらないのに、『コードが汚くて嫌』という理由だけで更新ついでに書き換えに時間費やしてたりしました。そんなこと本人すら忘れてましたが、それゆえか、随分と嬉しく感じたねぇ。

 メニュー以外のページ、特に古いページとかのソースコードは「もう見たくないし手を加えたくない」ってほどに汚いのは秘密で( ̄▽ ̄;) だって、外部定義ファイルなんて知らんかったし、スタイルシートだって後から覚えたんだし。今更改めて書き換える気力も無いっす。┐(´ー`)┌



週末はTUTAYAにでも。  6月9日(木)   6:44
 ZARD の『君がいない』が無性に聞きたくなった今日この頃。「たしかカセットテープで持ってたはず…」と探してみましたが、所在は実家でした(凹。 Midiは持ってたりしますが、歌詞ありで聴きたくなった。この週末にでもベスト盤借りてこようかな。そういえば、ZARD初のライブDVDが発売らしいです。たしかZARDって、以前は滅多にメディア露出しないグループでしたよね(今も?)。「坂井泉水(Vo.)が動いている映像が流れる」とか聞けば「なんだと!?それはぜひとも見なければ!」とか騒ぎになるほどレアでした(※誇張を含みます)。そういう意味では、あれだけの知名度を誇ったのはすごいことなのかもしれない(むしろそれ、ゆえ?)。やっぱ曲が良いからかな。うん、良いと思う。「どの曲も一緒だよ」とか叩かれてましたけどね。それは否定しない(苦笑)。それが原因でしばら〜く新曲聞いてなかった。よって最近は知らんけどねぇ。



せめて1週間早く・・・  6月8日(水)  20:22
 「使うので下さい」ってもらったものサービス券の存在を忘れてました。しかも揃いも揃って5月31日期限切れ。かなり凹みました。_| ̄|○
 整理とかはやっぱり年度の切り替え、年末年始、といった世の中の切り替わりに合わせてやったほうが、身のためですね。そうすると有効期限ギリギリで気付けます。・・・きっと。



偶々か、はたまた  6月7日(火)   8:11
 CompleteGetterを少々設定を変えながらテスト中、1回目:エラー、2回目:エラー、3回目:成功、のパターンが続くこと4セット。4セットとも、2回目は1回目の80%超えあたりでアプリケーションエラー発生で落ちてる。これらには何か意味があるのだろうか? 1回目〜3回目ともに動作条件はまったく一緒。 うーん、しばらく様子見でテストを続けますか。ちなみにエラー発生ポイント=エラーの発生時に実行中の関数に相関は無し。よく分からない。



計画自体が無茶  6月6日(月)  22:25
 がんばれませんでした。作業中にそのままパッタリ逝きました _| ̄|○

数時間後に明るくなった頃、畳んだ布団の脇に転がっているところを発見された模様。本人の意識はハッキリしており、体温も正常。「今が晩春で助かった」との事でした。以上、作業工具の散らばった現場からお送りしました。

 ・・・部活時代を思い出しました。俺も若かったなぁ。



元ネタは誰の言葉でしょう?  6月4日(土)  22:25
「言いたいことは百あれど されど4コマ 一語れ」

 某サイト様からの引用。この戯言の内容にも当てはまると思いました。なかなか実行は難しいですけどね〜 ┐(´ー`)┌

 閑話休題。
Outlook いまさらですが、予定管理になかなかに強力です。「予定表」って機能がけっこう使えます。ただ、欠点として立てた予定表を持ち運べないってことでしょうか。以前にExcelファイルで作った予定表のようにフラッシュメモリとかに吐き出して、他のパソコンでも見る方法とかあるんでしょうかねぇ?



普段は忘れそうになりますが  6月4日(土)   4:40
 ふとした出会いがありまして、「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみに浮かぶ・・・」ってフレーズが思い浮かびました。2月15日の戯言でも同じようなこと書いてますね。
 時の流れは人を変えます。むしろ、他人との差別化が進むことが、大人になることの一部に思えてきました。そして自分と言うものを確立していくのでしょう。高校時代とはみんな違う人間なんです。「君子豹変す」ですよ。自分自身も、自分では変わってないように思いますが、きっと変わってるんです(でなきゃ凹みます・・・)「三日会わざれば刮目せよ」です。そして、差別化が進むからこそ、違う他人を推し量り、理解しあう努力が一番重要なんですね。
 自分のことしか、自分の世界しか見えない人にはなりたくないです。うっかりすると成りかねないので気をつけたいです。

語彙説明の出典 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/yoochida/kunsi.htm
ばかの壁(著:養老猛司)



検索機能フル活用?  6月3日(金)   0:14
 MSNのニュースのページで、IEで保存しようとしたら「このページは保存できませんでした」となったページがあったのですが、CompleteGetterさん使ったら綺麗に保存できました。さすが♪
 
 ひとつ。CompleteGetterさんに関してごめんなさいすることがあります。更新チェック機能が数バージョン前から狂ってましたm(_ _)m 更新されてないファイルまで「更新されています」って判断しちゃうバグがありました。と言っても、更新してないページまでリンク走査しちゃうので完了が遅くなる、って以外の問題はないのですが。すいません。やっと今日気付きました。次回バージョンアップでバグ修正します。今週末にアップ予定。

 ちなみに、タイトルの意味は「エクスプローラーの『含まれる文字列の検索』をフル活用」ってことです。ファイル分割が随分増えてしまったのでw いらなくなった関数を削除する前にフォルダ内を全検索して、他のところで使ってないか確認したりとか。



そういえば。  6月1日(水)   0:30
 マシュマロを七輪で焼くと美味しいのです。綿飴と関西風たこ焼きを足して2で割ったような食感? 新発見。ちょっと嬉しかった。ぜひお試しあれ♪

 ・・・って自慢気に友人に話したら「知ってる」って言われました_| ̄|○