▲最新の戯言に戻る

〜過去の戯言(3月)〜

奇遇  3月23日(水)  23:28
 “(めず)”しい“偶”然と書いて「奇遇」ですか。
法事で帰る途中の駅で、大きな荷物をもったお婆さんが階段で大変そうだったので荷物を運んであげたら、やたらと感謝されて缶ジュースをご馳走になってしまいました。こちらは単に電車待ちで時間が余ってたのでしただけなのに・・・おごらせてしまったようで、むしろ悪い気がしてしまいましたよ(^^;)。まぁ感謝されるのは嬉しいですけどね♪
 乗り換えのホームに案内しているときに「左沢まで法事で帰るのです」とはそのお婆さん。おや奇遇ですね、私も法事で帰る途中だったのですよ。仏様のお導きでしょうか?w ちょっと心が和んだできごと。
・・・時期を考えればそんなに奇遇じゃないじゃん!ってツッコミは却下で(-_-)。

 なんだかんだで今月はネット出来る時間の少ない淡幻星でした。



スリージャンプと呼ぶらしい。  3月17日(木)  13:23
 スケート行ってきました。ひたすら半回転ジャンプの練習。とりあえず様にはなってきたかと。でも気を抜くとミスるので、まだまだ要練習。そして高さをもっと稼がないと。
 ふと。こうやって砕けた言葉を使ってばかりいるから、いざ真面目に話そうとすると、口が回らない気がする今日この頃。ちょっとネット言葉を考えた方がよいのかもしれない。でもネットは軽い口調が合うように思うんですけども・・・ねぇ?



本心はどの辺に?  3月14日(月)   7:36
 バイトが山を超えました。はぁ。予想以上に急勾配の山でした。・・・とか、ここ数日更新できなかった言い訳をしてみる(テスト。
 対応入ったときはムスッっとしていたお客様が、だんだんと表情を崩して笑ってくれたときは嬉しいですね♪ でもそこで調子に乗ってると、終わる頃にはまたムスッさせることになりかねないので油断は禁物です(苦笑)。必要なことはもらさず、説明口調に終始せず、できるだけ短く、ってのが腕の見せ所ですねぇ。
 ふむ。対応終わったときに「ありがとうございました」とお客様に言われたとき、お客様の本心はどのくらいでしょう? ある程度は社交辞令で言うと思うんですよ・・・とか話していたバイト待機中のこと。本心から言われる対応をしたいですね♪



もっと便利にしたい。  3月8日(火)  22:09
 CompleteGetterさんの、次のバージョンアップで追加する機能の構想で迷走中。一度保存したサイトの更新チェックに特化した機能を追加予定なのだが、あちらを立てれば此方が立たぬ。どうすりゃ一番便利かねぇ?
 なお今現在も、既に保存済みのサイトを上書き保存する場合には更新部分だけをダウンロードする機能がついてますが、これはあくまで「上書きの場合に」ってだけ。それではなく「保存した○○のサイトの更新部分をチェックし、あれば追加ダウンロードする」って立場での更新チェック機能を考えているのですね〜。んー、もうしばらく構想練ろうかな。



H2Aロケット  3月7日(月)  23:09
 H2Aロケット打ち上げ成功おめでとうございます(* ^o^)∠.:*:゚☆パン
打ち上げられた運輸多目的衛星(MTSAT)の太陽電池パネルの展開も成功し、軌道修正のメーンエンジンの3回の噴射も無事に終了し、明日の午後には静止衛星軌道の所定の位置に到着予定だそうですね。これはもう打ち上げ成功前祝をしても大丈夫でしょう♪ ・・・別に国産ロケットに拘るわけじゃないですが、日本国民として「今度失敗したらどうしよう」って不安でした。良かった良かった。技術立国日本、まだまだ捨てたもんじゃない☆

 更新が空き気味でスイマセン。ちょーっと今月一杯このペースが続くかもしれませんm(_ _)m



逆さメガネ  3月5日(土)  23:35
 半年くらい前にベストセラー?になった養老猛さんの「逆さメガネ」を遅ればせながら読んでみました。養老さんの本としては「バカの壁」の方がもっと有名かな?
 面白いッすね、これ。サクサク読めて、それでいて「なるほど」とか「そうそう」って共感できる。コロンブスの卵、って印象。そりゃ売れる罠。あー、バカの壁とかも読みたくなってしまったぞw

 そいや先日の雪、「3月としては観測史上3番目の積雪量」だったらしいですね。今年は雪が多いと思っていたが、ついに表彰台入りですかw



愛ってなんですか?  3月1日(水)  16:35
小説から。
 「愛は見返りを求めないものなんですよ。」そんなことが言えるのは、欲しいものを既に手にした人か、手に入らないと諦めた人だけです。もしくは。本人にとってはそうでなくても、一般レベルではすでに成功している人だけだと思います。
 ちょっと方向性が違いますが、私は「右の頬を打たれたら左の頬を向けなさい」なキリスト教は嫌いです。イスラム教の「富める者は、富をそうでないものに分け与えなさい」がむしろ好み。まぁ、全体を見渡せばどっちの宗教も好みじゃないですが。私は無神論者。もしくは八百万の神の信者。
 蛇足終結。とある小説の一節に反発したので書いてみました。関連で。そのストーリーに不満があっても、でも読んでしまう小説は、これこそプロの技だと思いました。悔しいですが。