▲最新の戯言に戻る

〜過去の戯言(2月)〜

こんなヤツが教壇に・・・(汗)  2月26日(土)   2:28
 日本ハムのダルビッシュ有投手(18)の喫煙問題で、同投手が在籍する東北高は「反省日誌」を学校に毎日提出させることに決めたそうな。

 ・・・おいおい、この決定下したヤツは頭大丈夫か?洒落じゃなくて本気で「反省日記」なんぞを毎日書かせる気か? 何考えてんだか〜〜〜〜 ┐(−ε−)┌ 「頼む、お前は教壇に立たないでくれー!!(>_<)」と声高に叫びたい。
 毎日の反省日誌にいったい何の意味があるんだよ? 反省文はまだ分かる。「反省しました。私が悪かったです」っていう誠意をみせる、という意味がある。が、しかし。反省する内容なんぞは、日にちが経ったところで大して変わるもんじゃねぇ。強いて言うなら視野が広がるくらい(コレはコレで重要だけど)。毎日同じ文章を提出させたいのか? それとも虚構のいろんな反省分パターンを楽しみたいのか? そんなものにいったい何の意味がある? 小学生相手ならまだ「罰=虚構の違うパターンを考える苦労→罰を受けるってことは、これは悪いことだと理解する」という意味があるかもしれないが、高校生だぞ〜?(;¬_¬)
 日本の教育者の大半が、こんな阿呆でないことを切に願いたいと思った記事でした。ダルビッシュ有投手・・・自業自得ではあるが、それでも境遇を哀れに思う。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050224k0000m050062000c.html



不意打ち  2月25日(金)   0:13
 坂道+凍結+靴ちゃんと履いてない+両手ふさがり=4連コンボはさすがにかわせませんでした。今シーズン初コケ。しっかり受身取ってしまいました(笑)。柔道は嫌いだったんだがなぁ〜。



スキー、生涯2発目!  2月23日(水)  22:40
 友人に誘われて、生まれてから2回目のスキーに行ってきました。
やべぇ、めっちゃ面白ぇ☆(≧∇≦)ノ彡
 1年ぶりでしたが、問題なく滑れましたボーゲン・オンリーw。スキー板履くときにだいぶ梃子摺りましたけども(^^;)。ご指導いただいたSさん&Hさん、ありがとうございました。
 天候は残念ながらの吹雪。顔が痛いのなんのって・・・(涙)。ついでにリフトも悪天候ゆえに1つしか開放されてなくて・・・もうちょっと別のコースにも手を出したかったなぁ〜。残念┐(´ー`)┌
 本気でまた行きたくなったよ♪ ・・・でも、グループ内に一人は上手い人がいないとさすがに不安なので、それは遠慮したい。



マクドナルドでスマイル  2月23日(水)   0:08
 マクドナルド入ったときに思ったこと。
営業スマイル、すげぇー!!( ゚Д゚)y-°°°
 いやー、100円のハンバーガー1つ買っただけであのスマイルは、ちょっと悪い気がしたもので(苦笑)。内心「たったもっと買えよ!」とか思ってそうw そういえば「スマイル0円」とかいうキャッチフレーズ、一時期はやりましたよね〜。 どこぞで、くたびれたサラリーマンが「ご注文は何になさいますか?」→「スマイル1つ・・・」→「はい?」→「・・・スマイル下さいよ!!」てな漫画もあったっけw



大口のお客様  2月20日(日)  17:12
 バイトでした。
本日のお客様にやたらめったらお買い上げいただきまして、提案しているこっちがビビリました。 「こういうのはいかがでしょうか?」と提案するそばから「あ、んじゃそれも。」とサクサク注文なされまして・・・到達金額はビックリの○万円超え〜!( ゚Д゚)y-°°°(秘守義務につき伏字)
 もちろん不必要なものなど提案してませんが、大抵は「んー、とりあえずは今はいらない。」と半分以上は却下され、しばらく経って必要性を実感してから買われる方がほとんどなんですが・・・あれ?( ̄▽ ̄;)
 そんなこんな、札束にビビッタ週末┐(´ー`)┌コレが大人買いってヤツですか?w



姉さん事件です!  2月18日(金)  21:40
 姉さんいないじゃん、ってなツッコミは隅に置いておいて。

えー!?凍結坂道もチャリは可能!?

平地であれば、雪が積もってようが、アイスバーンだろうが、路面凍結だろうが、自転車は乗れる。これは良い。私は雪国出身。(まぁ霙雪とか流石に例外はあります。てか、むしろアイスバーンでしっかり固まってくれてると乗りやすい。)でも、まさか凍結坂道は無理だと思ってたんですが・・・マイリマシタ、Mさん。「がんばれば雪の坂道も乗れる」って言われました。彼は先日の雪の日に、あのヘアピンカーブ下り坂(←オフ友人は分かるよね?)をチャリで帰ったそうな・・・。ほぉ(  ̄ー ̄)これはぜひとも俺も挑戦せねば、な(−_−) さて、次に雪が積もるのは何時だ?w

 閑話休題。
ドラマ「ホテル」、好きでした。支配人(マネージャー)と社長が渋くていい味出してました。ホテルプラトン。懐かしい〜☆



通算2回目?  2月18日(金)   8:45
 大学生になってから数えて、ね。
えー、昨夜、一度寝た後に腹痛で飛び起きました。熱測ってみると(手を額に当てただけですが)特になし。トイレ行きましたが、特になし。つーか、悪いものなど食ってないはず。まぁしばらくした後、治まってくれたのでそのまま寝ましたけども。
 最近ハヤリの精神性、ってヤツですか?(違)。でもなぁ、別に進路選択とかテストとか、そういうものは抱えてないんだが。



バレンタイン・サプライズ。  2月15日(火)   1:03
 バレンタイン・サプライズ食らいましたw 音信途絶えてから久しい人物とひょんなことで連絡が取れましたら「実は恋人は貴方も知ってる方でw」とか暴露されて、かなーりビックリ。事実は小説よりも奇なりw 人間関係、どこがどうつながるか分かったもんじゃありませんね(^_^)。まぁバレンタインとは関係ないんでしょうけども、計ったかのようなタイミングだったので、ね。お幸せに〜☆
 そんなわけで、数年前を振り返ってた週始めでした。ちょっとノスタルジア。大学4年間なんてあっという間、どれもこれもつい先日のことのように思えてましたが、確かに時は流れてるんですねぇ。ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。流れた時の分だけ、皆たしかに変わっていってる。生きてきたんですから。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人と栖と又かくのごとし

 ・・・今日更新予定の例のブツは明日で。間に合いませんでした(パタリ)。



つい・・・。  2月13日(日)  15:00
 更新放棄してスイマセンm(_ _)m 数日前から更新できる状態には戻ってたんですが・・・あはは、ついw まぁ?それなりに平和ってことかな、戯言更新を掻き立てられるようなネタが無いってのは♪ ・・・嵐の前の静けさとも言ふ(マジで!?)
 閑話休題。
また私の好きな品物が消えました・・・。ラ王の味噌味が消えました。レモンパレットが消えかけてます。私の嗜好はそんなにマイナーですか?( ゚Д゚)y-°°°

 そいや、キリ番5555Hitを踏んだ方は誰でしょうか?



流水。  2月4日(金)  23:59
 机に向かってパソコンを操作していたら突然、「じょろ〜ちょろちょろ〜〜」と流水音。パソコンの裏からですよ!!「なんだ!?」と見てみれば窓枠(机は小窓に面しています)から滝が。(☆_−)窓枠の下の机の上にはコンセント類の都市があるんですけどッ!!(汗)ヾ(゚O゚* )ツ三ヾ( *゚O゚)ノ あわててティッシュで吸水。幸いにも机の縁の溝を伝って流れてくれてたので、コンセント類、そしてパソコンへの被害は無くてすいみました。これでもしショートなんぞしてたら・・・あな恐ろし(−_|||)。窓の結露量を甘く見てはいけないですね。皆様も窓枠と電気機器との配置には気をつけましょう。
しっかしなぁ、この地域4年目の冬で初体験したよ、こんなこと。机の裏とかカビてそうで怖いな・・・。



夢の中まで〜  2月2日(水)  22:21
 ・・・プログラミングでした( ゚Д゚)y-°°°今朝の夢の中で、作成中のWebデータベースCGIの(カテゴリ登録の)コードを考えてる自分がいました。そこまでされちゃしかたない!ってことで先ほどコード打ち込み完了。昨夜の時点では「しばらくは新規カテゴリ登録機能はナシで・・・」って状況だったのに、一晩寝たら問題解決してしまいましたよw
 つーわけでついに公開!!(誰も待っとりゃせん) →☆Webデータベース☆
サイト登録時のパスワードは、その後の本人による編集、削除用です。空欄でも登録できます。皆様ぜひ使ってみてくださいな♪ 便利な情報を共有しませんか?(^▽^)

本当は「夢の中まで〜物理学」であるべきなんだよなぁー( ̄▽ ̄;)



責任転嫁はしたくない。  2月2日(水)  22:05
 個人的要因で不調が続いていて、ようやく上向きに出来てきた、って時に限って、外的要因でそれを妨げる出来事が起こるもんですよね。でも、その出来事のせいにするのは、それも一つの責任転嫁なのでしょうね。とっとと上向きにしなかった自分が悪い、って話。それを考慮してこそ、危機感が出るのかもしれないですね。最近、危機感が足りない人。まぁしょっちゅう危機でも困るんですが。
・・・でも、責任転嫁したくなる気持ちもわかるよ・・・ねぇ?(^^;)



ドライフルーツ  2月2日(水)   2:24
 ドライフルーツは濃い目の緑茶を飲みながら食べるのがグッドです。ドライキウイなんですが、単体で食べるとちょっと苦いって言うか渋いって言うか個性が強すぎる。ところが、日本茶を飲みながらだと、これが不思議にまろやかになって美味しいんですなw ちょっとうれしい発見♪