▲最新の戯言に戻る

〜過去の戯言(4月)〜

魔物が居るよ!!(;゚听)  4月30日(金)  23:57
魔物じゃ!!魔物が居るぞー!!

手を変え品を変え、俺を誘惑する恐るべき魔物に取り付かれてしまったぁ(謎)。・・・人はそれを「意志が弱い」と言ふ(死)。そんなこんなでダラケタ一週間でした┐(−ε−)┌

閑話休題。
今日チャリで坂をひーこら登ってたら、虫が口に飛び込んできました。ショックです。鬱です。昨夜からのズタズタな生活はそのせいです。間違いありません(ん?)。



信じるな!!  4月29日(木)   0:33
自分を信じちゃいけません!!

そーですとも、「今の俺ならきっと3つの目覚ましのうち1つくらいセットしなくても起きれるさ」などと、間違っても自分に期待してはいけませんヾ(`Д´)ノ彡ゴラァ
寝過ごしたよ、1時間以上。一気にやる気なくした。学校行く気なくした。・・・一応、行ったけどな。目覚まし止めた記憶は・・・1つだけなら薄っすらとあるf(ー_ー;)。やれやれ。盛大に遅刻しました┐(−ε−)┌



バグ?  4月28日(水)   3:10
なんか、動画再生コーデックの調子が悪いです。クリックした瞬間にエクスプローラーが落とされること多発。おーい、タスクバーも一緒に消えたぞ?(汗)・・・原因不明。発生条件不明。そんなこんなでその調査に数時間掛けました(疲)。とりあえず、犯人はXviDっぽいです。こいつに内在する隠れた不安定性が、Windows Updata による何らかの環境変更によって顕著になったみたいですね。・・・で、解決方法は?(不明です)
それぞれにカスタマイズされてるパソコンなので、万人に適するなんてのは無理な話と分かっていても、「重要な更新をしたら余計に不安定になるってどーゆーこと!?」とMicrosoftさんに小一時間問い詰め(以下略。

関係ないですが。
シンク(sinc)関数は辛苦関数だと友人と意気投合した日付変更辺り(涙)。どうにかさっき勝利しました。おやすみなさい。



Rescue meと言えば  4月26日(月)  22:50
本日の予定、残り10ページもあるんですが、やる気が起きんのでこちらを更新。

 Every Little Thing のことで。昨日話題にしたRescue meって五十嵐が手がけた最後の発表曲なのですが、これに関してちょっと思う(※はじめ五十嵐さん、伊藤さん、持田さんの3人で活動していたELTは2000年3月のアルバムeternityを最後に五十嵐さんがメンバーから抜けました。Rescue meはその直後のシングルカット)
 これによる変化は明白で、それまでのシンセサイザーな曲調から、一般のギターとドラムな曲調へ変わりました。
 どっちが良いかは難しいところ。俺の好みの曲は五十嵐さんが抜ける前の曲(Face the changeとか)に多いのだけれど、俺の中でかなりの名曲の「キヲク」は五十嵐さんが抜けた後の曲(2002年5月)なので。
 ついでに最近また方向性が変わってきてるかな? ん〜、今のスタイルも嫌いじゃないし、実際以前のシンセな曲にはマンネリ化を感じていたけれども、たまにはシンセな新曲も聞いてみたいなぁ、とわがままに思ってみたり。



お気に入り女性シンガー  4月25日(日)  14:00
Rescue me の持田香織もかわいいが、Break out の宇宙人ライクな相川七瀬もかなりかわいい♪ PVを見る機会があって、そんなことを思った昨夜の休憩時間。



無事でよかった〜。  4月22日(木)  23:30
昨日あたりから自転車のタイヤの音が、低速時の路面との摩擦音がおかしかったので今朝調べてみたら、空気抜けてるやんΣ(−_−)よくこんな状況で俺ヘアピンカーブでバンクしてたなぁ。おぉ怖っ(>_<)さっそく空気詰めてきましたよ、自転車屋まで行って。…空気詰め持ってない人 f(・_・)



気になるんですが・・・。  4月21日(水)  21:02
ご飯の冷凍作業中、突然「星さん〜?星さん〜?」との声に、意識が覚醒(ん?)。しばし現状把握に手間取った末、急いでドアを開けるが人の影は無し・・・。えーと、誰?あまりに眠くて立膝でうつらうつらしてたもんで、反応が遅れたさ。それっぽい声の人に「今、たずねてきた?」と電話すると「いいや。まだキャンパス」との返答のその裏で、「星さん、いねーよ。」との声が自転車置き場から聞こえた気がする。
・・・で、誰??? さー正直に言いなさい。今なら先生は怒りません(違)。



快適♪  4月21日(水)   1:32
学校のパソコンが、ですw ハイスペックっていいねぇ♪動画変換がサクサク進むよ。今後の取り込み&変換作業は学校のパソコンでやる方向で。ツールもしっかり入れたし、IEのお気に入りもインポートしたし。うん、カスタマイズが進んでますな(笑)。

・・・問題が解けません。式が煩雑です。考える気すら起きません。逃げ帰りました。おやすみなさい。



尾崎豊の絵画展  4月20日(火)   1:07
ちょっとしたスペースで開催していたもので、足を止めて見てきましたw
んで、尾崎豊の履歴を見ました。ん〜、いろんなことやってる人だねぇ、良くも悪くも。だからこそ、いい詩が、心に響く詩が書けるんだろうな。なんか「有り余るエネルギーを、それを存分に発揮できない自分の体(胃腸が弱くてよく入院)や環境に、もどかしさを感じて、時にそれが良くも悪くも爆発する。」って感じを受けたよ。ん〜、久々に聞きたくなった♪

・・・まだ週始まったばかりですが、なぜか妙に眠くてやる気の無い一日でした。



ビバ☆フラッシュメモリ♪  4月18日(日)  23:35
100MB程度のファイル群の移動に対して「あ、こんなもんで済んだかw よかった。」といえる自分にびっくり。んー、フラッシュメモリ様さま♪\(^▽^)/
あー、予想外のエラー発生。本当は今日中に二つアプリを更新するつもりだったが、片方しか手が回らない。どうにかエラー解決。Perl言語にも手を出すつもりだったのだが・・・残念、また今度。とりあえず、サイト内(一部)の整理で1時間かかった淡幻星でした。あ、コンテンツは変えてません。リンク配置をいじっただけです。これで管理しやすくなったさw



ようやく動く気になった。  4月18日(日)   0:20
帰宅後、どうにも頭が働かずにぐだぐだしてたらこんな時間。うーむ。22時には寝てるつもりだったのだが。なにはともあれ、よーやく1週間が終わったー♪ ・・・なんで一日はこんなに短く、1週間はこんなに長いのでしょう? あー、疲れた。まぁ充実してるってことだろうな、きっと。
さて、いそいで寝る準備をしましょう。



研究室の新歓でした。  4月17日(土)   0:54
人数が人数なので、自己紹介だけで1次会の大半が終了しました(笑)。2次会はセミナー室でマッタリと。アルコール片手に黒板に方程式を書き出すあたりがなんともね┐(´ー`)┌ まぁそれは極々一部です・・・たぶんw



今日も階段間違えた。  4月15日(木)  23:21
ん・・・。それ以外特にネタの無い一日。午後に研究室にこもってたせいかな。とりあえず今日も眠かったです。そんなわけで、机に突っ伏すこと何時間だろうねぇ? 昨夜はそれなりに寝たはずなんだが∠(?_?)

イラクでの邦人3人拘束事件、無事開放されたとのこと、嬉しく思います。でもまた二人拉致られたそうで・・・。



ボケボケ。  4月14日(水)  23:00
行こうとした階を間違えて→「違う!下りるんじゃなくて、下るんだよ!」
・・・どっちも一緒ですΣ( ̄□ ̄;)
洗濯機とハンガーを往復してて、気づくとハンガーから外している自分
→「戻してどーする!」
ちなみに、階段は今日だけで3回間違えた。上ろうとして気づいたら下ってた。・・・ぼけぼけな一日のようで。疲れました。とっとと寝ましょう。



久々に洋楽でも。  4月14日(水)   0:58
どうにもやる気の無かった今日の昼下がり。机に突っ伏して1時間ほど寝てました。うーん、ソファーが欲しいな、あの部屋に(ぇ。
久々に洋楽とか聞いてる。今夜はAEROSMITHで。さらに話は変わって。例のJavaScriptのコードがそれなりに好評で嬉しい淡幻星でした。さて、風呂にでも。



パクパクパク  4月13日(火)   1:35
なんか妙にお腹が減ります。この間と違って1日3食ちゃんと食べてるのになぁ?空腹って言うよりむしろ、口さびしい、かな。そんなわけでお菓子を大量消費中(ぉ)。食欲の春です(ぇ)。これで身長が少しでも伸びるといいなぁ(無理)。

ついプログラミングをやってしまい、予定が押してしまいました。こんな時間です、もう寝ましょう。だから背が伸びないのです(悲)。 そんなわけで例のJavaScriptのコード完成しましたので、明日自慢します(違。>該当者。



休みも終わりて・・・。  4月12日(月)   0:55
まずは、イラクでの邦人拘束事件で人質にとられている3人が開放されつつあることを喜びたいと思います。

さて。
昨日は友人4人と飲んで遊んできました。うん☆楽しかった♪ ぜひまた遊びましょう!!・・・このセメスターを乗り切ったら。んでなぜか、帰り道でやった『しりとり@“き”で始まって“き”で終わる名詞のみ縛り』がかなり印象に残ってたり。よくまぁ皆様あんなに思いつくねぇ?(^_^;)んー、一番のヒット賞は・・・「奇跡」も「キムイルソン総書記」も捨てがたいが・・・俺としては「紀貫之」にあげたいな♪
やれやれ。明日からまた一週間が始まりますよ(憂鬱)。ある意味こちらが新セメスターの本スタート。がんばりましょう。



イラクでの邦人拘束事件  4月10日(土)  11:23
 昨日の早朝?に第一報の入ったイラクでの日本人3人がテロリストグループ「サラヤ・ムジャヒディン」に拘束された事件。「三日以内に自衛隊を全面撤退しなければ、3人を殺害する」と言う声明を突きつけているこの事件。
 日本政府は「撤退はしない」という方針を打ち出している。それが正解かどうかは難しいところだが、少なくとも今の時点ですぐに「撤退します」と明言するのは、国際情勢の面から明らかに間違いだと思う。NGOなどが国会周辺でデモをし、「今回の事件を起こした最も大きな責任は自衛隊派遣を強行した日本政府にあることは明らかだ」という緊急決議を採択したらしいが、これには大しては反発を覚える。「民間人がイラクに入ったから悪いのではなく、自衛隊がイラクに入ったのが悪い。」との意見もあるが、これもどうだろう? 『退避勧告』の出されているイラクに入国した以上、束縛されたことに対しての本人らの責任はかなり大きいと思う。彼ら3人も、きっとそれを覚悟した上で入国していることと思う。強制で無いのだから、覚悟せずして入国するな!(※少なくとも一人は死を覚悟して入国しているみたいです。その行動力に感服いたします)
 強く思ったのは、『拘束された』ことは『自衛隊派遣』の『影響』であるのは確かだが、『責任』では明らかに無いだろう、ということ。だからといって「3人の人質を見殺しにして良い」理由には全くならないのだけれども。さて、残された時間は2日間。どう事態は動くのやら? 3人が無事に救出されることを強く願います。
参考:http://www2.asahi.com/special/jieitai/houjin.html



こっちもスペース不足。  4月9日(金)  22:26
新学期は始まったばかりですが。早くも部屋(自宅)のスペースが足りないです。これで教科書買ったらどうなるよ?(汗)。いや、スペース自体はだいぶあるのだけれど、“すぐにつかえるスペース”が無い・・・。近いうちに部屋全体の大整理しなきゃな・・・って、んな時間あるんかいな?( ゚Д゚)



新学期ガイダンスでした。  4月9日(金)   1:31
研究室をついにもらいました♪ 正確には「4年生部屋」ですけどね。自分の机ももちろんもらったわけで、なんか嬉しい☆ ・・・でも、11人で一部屋は狭いよぉ(;_;)本日、机の配置に一苦労しました。てか、机の個数足りてないし┐(−ε−)┌ ちなみに、友人のDさんは4人で一部屋だってさ。なんか部屋の設備も向こうの方が整ってるし。いいなぁ〜( ゚Д゚)



おーい、もう22時・・・(以下略)  4月7日(水)  22:12
プログラミングをしつつ思ったこと。「上位互換って、作る側からすると厄介だね」仕様が限定されてしまうので。それでもまだ俺程度の低いレベルだと、その制約ゆえにより効率の良いものが作れたりするから、そんな問題にならんけどさ。
さて。
明日から新学期です。掃除にはまだ手がついていません(爆)。今夜のカレーはカレー汁になってしまいました(失敗)。
・・・って、もう22時過ぎ!?21時でなくて!?Σ( ̄□ ̄;) ガガガガビーン



おーい、もう17時過ぎ?Σ( ̄□ ̄;)  4月6日(火)  17:10
友人からもらったCD-RWコピーしてたら「インページ操作の実行エラー」が多発。「多発」言っても3回だけど。なんじゃらほい?ってことでネットで検索してみても、よー分からん。根気良く検索を続けると「あちこちで発生してて、皆解決できてない」ってことだけはよく分かりました。
冗談(?)はさておき、朧げながらですが原因は分かりました。どうやら「データがキチンと書き込まれていない」ことによるエラーみたいです。もう少し正確に言うなら「読み出し可能な形式になっていない」ようです。記録媒体のディスク上の問題みたい。「巡回冗長検査(CRC)エラー」の仲間っぽいです。んで修復は、専門業者に依頼しないとほぼ不可能の模様・・・。やれやれ。
参考サイトは、特に有用なのがなかったため省略。ググッてください。



花見の屋台が準備されてました  4月6日(火)  14:36
新学期です。俺もついに研究室配属です。とりあえず春休みは残り二日。先ずは部屋の掃除からw
あ、サークル辞めました。これでついに無所属ですねw



睡眠とるって難しい・・・(マテ  4月6日(火)   1:32
なんで人間はこんなに長時間寝なきゃいけないんでしょう? そして困ったことに俺は、夜更かしは得意ですが、実は朝型らしいです。いわゆる悪循環、デフレスパイラル(ぇ。やれやれ。今夜もすでに1時過ぎましたか・・・。2時就寝目標でがんばりたいと思います∠( ̄− ̄)

・EZwebのパケット料金
カメラ付携帯を買って、画像データなどKByte単位のデータやり取りが増えてきたので、調べてみました。ちなみに、1KByteはメールで約500文字に相当します。
以下はEZwebmultiコースで、割引などを適用しない場合の最大値です。なので実際の単価はもう少し安くなります・・・が、通信時はパソコン上でのデータ容量よりも多くのデータがやり取りされる(おそらく電波通信によるエラー補正のため)ようなので、全体ではこれよりも少し高くなると思われます。
  • 1パケット=128Byte
  • 0.27円/パケット
  • 1KByte=1024Byte
で計算して、2.16円/KByteとなります。100KB送れば216円ですね。
4.5MByteで1万円です。わ〜い♪(逃
元データ:http://www.au.kddi.com/ezweb/ryokin_course/kanto_chubu_igai.html



MP3  4月2日(金)  12:11
元の曲質にも因りますが、この場合は主にポップスをMP3で圧縮するとして。
ビットレート112kbps(サンプリングレートは44.1KHz)では、WindowsMediaPlayerはもちろんのこと、winampで再生してすら高音部の割れが耳につきました・・・(ー_ー;)
うーむ、俺112Kbpsで圧縮してしまったやつ、けっこう多いんだよなぁ。以前に比べて、その割れに気づくほど耳が肥えてきたということなのだろうか。
ちなみに、128Kbpsで圧縮したものは大丈夫のようです・・・まだ



外れ  4月1日(木)   9:57
昨夜の夕食、中華料理屋『上海白玉蘭』なるところで食べたのですが。・・・はっきりいって外れでした┐(−ε−)┌ ひとそれぞれ好みがあるでしょうけど、少なくとも俺にとっては美味しくなかった。
中華料理が油を大量に使うのは当然として、料理の熱さと味付けの妙でその油っぽさを感じさせず、むしろ美味しく感じさせてこそ、中華料理というものでしょう? そして皿に大量に盛り付けられた料理をみんなでわいわい食べてこその中華料理でしょう?
『上海白玉蘭』の料理は、まず第一に冷めてた。注文してから出てくるまでも遅いし。そんでいて量は皿にあっさりと少ないときた。値段は安くないくせに(ー_ー;) 点心の飾り付けに関して一流の料理人がいるだとか、調理場を外から見えるようにしているだとか、そんなことは知らんが、とりあえず『上海白玉蘭』は、少なくともあの店舗はハズレ。次回は避けましょう・・・。