▲最新の戯言に戻る

〜過去の戯言(2月)〜

今夜はしゃーない  2月20日(金)   2:57
今日のバイトは割は良かった方じゃないかとw ただ会社の方々全員がタバコをスパスパ吸うのでちょっと辛かった・・・。

閑話休題。
パソコンを修理に出すことになりました。なので現在、頼まれてるCD-R焼きやら、データのバックアップやら、パソを送る準備やらでテンヤワンヤです∠(@◇@)バイト、いくら思ったより楽だったとはいえ全拘束時間13時間で疲れてるんですが・・・しゃーないです。今夜は久々に睡眠削ります。今夜のこれで、休養に努めてきたここ1週間ほどが無駄にならないことを願いつつ。そんなこんなで、明日から1〜2週間+αほど、戯言の更新すら滞ります。皆様忘れないで〜(T_T)/~~~
可能だったら外から更新予定〜♪



おもしろくない。  2月18日(水)   20:32
今日一日、下手を打ってばかりで面白くない一日でした┐(−ε−)┌正確には「ここ一週間ほどの下手をまとめて清算させられた日」と言うべきか。凹み。とりあえず金銭的被害600円。



朝4時起き。  2月17日(火)   23:00
バイトが5時集合だったもので。んで・・・残念ながら予想は当たりの模様。今後、このバイトは相当お金が欲しいときでなきゃしない方向で。まぁ「二度としないぞ!!」レベルでなかったので、このバイトを選んだことは後悔してません。ちなみにバイト内容自体は悪くないかと。そんなに疲れないのに時給は1000円超えていたり。ただ移動時間とか無償の拘束時間が長いんでトータルの割は良くないけど。まぁそれらはいいんだけど、なんか会社の雰囲気が気に入らなくてねぇ。それがもうやりたくない一番の理由。
何はともあれ、雨の中に3時間立ちっぱはかなーり寒かったです(>_<)



いろいろと  2月16日(月)   20:47
時間が、日数が、予定が押してます・・・(−_−;)動いてはいるつもりなんですが・・・予定が片付かぬままに夜を迎える毎日。焦るなぁ・・・。とりあえず明日はバイトです。なんかハズレを引いたっぽいので憂鬱です。この予想がハズレることを願います。



LANを少々  2月16日(月)   12:53
パソコン同士を直接つなげられると何かと便利なので、手始めにクロスケーブルでの直接接続法でも勉強しようかと思います。ハブは高いのでストーレトケーブルでの接続は次回に(^^;)。それならまずは、普段使ってるADSLルータとパソコン間のLAN接続設定くらいはサクサクできるようになっておかないとな☆ってことで、箱の中の箱の中から説明書をようやく引っ張り出して来たところ。うーん。説明ページけっこうあるなぁ( ̄▽ ̄;)



夢みが悪い  2月15日(日)   8:58
自分が殺されかける夢って、決して気分のいいものじゃないねぇ(ー_ー;)。ついでに家族も重傷を負うという内容。家族一人ずつやられてって、最後に自分が深夜に外出したところで人気のない道で犯人と遭遇。相手は手に凶器、こっちは丸腰。逃げようにも目の届く範囲に人気なし。そんな場面で目が覚めた。この『家族も』ってとこが特に嫌だ。今日から親父がちょうど海外出張だし・・・。縁起が悪いなぁ。

関連ないですが。
そーいえば、昨日はバレンタインデーでしたね。



ようやく起動らしい  2月14日(土)   15:43
つーわけで、テストとレポートにかまけて放棄してた掃除をしようと思うのだけど、まずその前に整理しないと足の踏み場がない。んで片付けるにはその置き場を作んなきゃいけなくて、Aっていう置き場を作るにはBをどかさなきゃいけなくて・・・ってプログラミングで言う入れ子構造に陥るわけですよ。そのうち頭の中のメモリが足りなくなって(スタック領域不足)遡り方を忘れてハングアップ・・・。
さーて、俺の頭はどこまでの入れ子構造に耐えられるかな?( ̄▽ ̄;) あ、これも微妙に内輪ネタ@プログラマー?w



内輪ネタで失礼。  2月14日(土)   13:25
以前作ったクラス概念なしのプログラムリストを修正したりするときとか、クラスを学んだ今ではその危うさにヒヤヒヤだねぇ。変数のコンフリクトが怖い怖い(>w<)名前もメモリ上も共に。言うなれば、「そこは俺の場所だ!!勝手に乗っ取るな〜〜!!」っとこと(違?)。クラス概念が作られた理由がわかる気がするよ┐(´―`)┌その辺を全く心配せずに済むからねぇ♪
つーわけで、上限無しですよ、先生!Gnuplot並みの読み取り能力を持たせることに成功☆いえあ♪今日中にはアップしたいなw



俺ってエライ!!  2月13日(金)   12:52
って、思う瞬間。
  • ホッチキス忘れた!!って凹んでたら、筆箱に予備のホッチキスが入っていたとき。
  • 筆記用具忘れた!!って困ってたら、手帳に鉛筆が付属しているのを思い出したとき。



ビバ☆原キーシャウト♪  2月12日(木)   20:50
友人らと3人でカラオケ行ってきました♪ テーマ(あったのか?)は「懐メロでいこう♪」。高音がでて嬉しかった♪\(^▽^)/ 去年のいつのころからか出なくなってて面白くなかったんだよねー。┐(−ε−)┌ やっぱ最近体調が回復してきた気がすることと関係があるのだろうか? あ、基準としているのは去年の10月あたりね。あのころは咳で寝れなかったりで辛かったなぁ。 
それでもシャウト曲の後半は音がぶれました。友人の一言「高音って、ぶれるとカッコ悪いよねー。」グサッΣ(>△・)やっぱ?(汗)ははは、歌ってる自分自身引き気味だった(爆)・・・キーを下げようにも引っ込みつかなくてな( ̄▽ ̄;)

バックコーラスとかラップ部分とかに入ってもらえるのは嬉しいね♪



コーヒー。  2月11日(水)   16:50
好きなんですよ、コーヒー。ブラックも、微糖も、Good☆ 甘さたっぷりはちょっとゴメンだけど。 ここ1時間ほどですでに三杯目w やー、眠気覚ましとかでなくて味わって飲むコーヒーは美味しい♪ いざって時に眠気覚ましに効かなくなると困るので、普段は飲まないように意識的に控えてますけどね。
昨夜は曲がりなりにも10時間ほど睡眠を確保しました。今夜もしっかり寝たいですねw



終了ー♪  2月11日(水)   2:10
つーわけで、今学期の全てのテスト&提出レポートが終りました♪ \(^▽^)/ ほっほっほ☆ さーてがんばって(←?)身体サンをしっかりと休めたいと思います。目指せ10時間睡眠!! なにはともあれ、CDレンタルしてカラオケ行ってプログラミングして・・・あー、すでに前途多難(笑)。


閑話休題。wavとmp3の音質と容量の話
人間の可聴周波数は一般に20Hz 〜 20kHz といわれる。この周波数帯をカバーするためには・・・(メンドクサイ人は飛ばしてください。)
  ・・・ナイキストの標本化定理よりサンプリングレート44.1kHzが必要になる。いわゆる音楽CDの音質がこれで、音楽CDの規格では、音量を16bitで表現しているので、ステレオであれば必要な情報量は44.1kHz × 16bit × 2 = 44100[1/s] × 16[bit] × 2 = 1.38 × 1000 [Kbit/s]となる。ただし、1 [Kbit] = 1024 [bit] とします。
一分当たり1.38 × 1000 [kbit/s] × 60 = 10.1 [MByte/min] ものデータ量が必要となる。これがWindows であればwavという形式になる。音楽CD上ではCDDAという形式だが情報量はほぼ一緒なので、単純計算で750MBのCD-Rでは74分、650MBでは64分が書き込める最大時間となる。実際はもう少し数分少ないかな、データの管理形式とかで食われるから。
そこでmp3の登場となるわけだ。その圧縮方法は『人間に聞こえない音を落とす』という非可逆圧縮なのだが、この言い方は『一応』正しい。うん、間違ったことは言ってないし。でもせっかくなので以下ではそこをもう少し突っ込んでみる。(興味ない人は飛ばしてくださいな。)
  Mpeg系列、ひいてはjpeg系列だからフーリエ変換でもしてるんでなかろうかと思って調べたら、やっぱりしてました『修正離散コサイン変換(MDCT)』とやらを。まー、フーリエ変換の仲間ってことでスルー。周波数空間で表現すればドラムとか規則的な音の情報はかなり圧縮できると思われ。他に大きな音の中で小さな音がかき消されることを利用して、その小さな音を落としたりしているらしい。んー、周波数分布に偏りがあるときに、凹んでいる部分をより一層へこませるって事か。うわーイジメ(笑)。そして人間の耳は、可聴域ではあるもの20Hz〜60Hz、16kHz〜20kHzの範囲の音への感度が低いことを利用してその周波数域の強度を落とす、つまり精度を落とす。特にこの高音域を削るときの圧縮率が大きい模様。サンプリングレートが周波数の上限で決まることから、それは当然だね。上限が下がればサンプリングレートも小さく出来る。定性的に。そんなこんなで大体1/10(〜1/12)くらいまで圧縮できるとのこと。1/10として、情報量は1.37 [Mbps] /10 = 141 [kbps] になるね。
一般にCD並みの音質といわれる128kbpsについて圧縮率を10倍として計算してみると、音量表現に16bitでステレオならその2倍の32bit使うので、サンプリングレート 128/32 × 10 = 40kHz に対応する罠。てーことはナイキストの定理より表現可能周波数の上限は20kHz。人間の可聴域はほぼカバーしていることになるわけか。かなり概算だけどそんな感じ。実際に周波数で測定した人の話によると256kbpsで周波数空間で見てもCDとほぼ見分けがつかなくなるらしい。ちなみに、聞こえてないはずの20Hz以下の低音とかの有る無しですら音質は変わるらしいので、実際は複雑だねぇ。
(@_@)
参考サイト:http://www3.big.or.jp/~schaft/member/synapse/compression/body.html
http://www.page.sannet.ne.jp/komamura/BitRato.htm



素敵に大ボケ♪(死)  2月9日(月)   19:28
外装はすでに開けたレトルトカレーをお湯で暖めようとして、いざ中身の取り出し口を切る。
                ( ゚Д゚) ん!?
.。。. ( ゚Д゚)  ( ゚Д゚)   /  |

先生!!それじゃあお湯に入れられません┐(−ε−)┌
ボケボケ。ここんとこ、こういうこと多い。かなり疲れているらしい・・・。



牡蠣祭り  2月8日(日)   21:26
友人らと松島の牡蠣祭りに繰り出してきました。早起きですよ。あんな時間で動き出したのは久しぶりかも(w。んで食ってきました。無料試食コーナーを計6往復して♪(マテ。 んで、もしかすると今回が牡蠣の初食べかもしれなかったりするんですが。美味しかった♪ 高級品ってあまり好みじゃないし、それでなくとも貝類は嫌いな部類なんだけど、うん、歯ごたえも味も悪くない(^▽^)。なかなかイケマス☆
・・・でも蟹と同様に、高い金払ってまで「食べよう」というほどではないなぁ(ボソ)。

PS:「メニュー」ページからこの「戯言」へのリンクがここ数日切れていました。すいません。リンクを張り忘れてました。
早起きのせいか寒い中に長時間居たせいか、頭痛がします(ー_ー;)。でもまだレポートさんが終らない・・・。



あの頃を思い出しながら?  2月7日(土)   22:37
どうにか今日期限のレポート提出しました。突然電話したD地さん、助けていただいてありがとうございましたm(_ _)m 疲れました。とっとと寝ようと思います。・・・で、実験レポートは?(知らん)

閑話休題。
相川七瀬のファーストベストアルバム「ID」がお気に入り。再ブームです、俺の中で。なかでも「トラブルメーカー(1997.02.13発売)」がベストヒット☆ 七瀬の声が素敵♪。あの透き通るシャウトが!!(>▽<)当時はそんなに気に入らなかったんだがなぁ(※相川七瀬の曲の中では、って意味)。「なぜだか今夜はこんなに〜言葉のナイフ止められない〜」とかの歌詞も気に入っていたりw



ゴトッ  2月5日(木)   9:00
この間、人が「ゴトッ」って音を立てて倒れる場面に初めて遭遇した。まぁ音がして初めて気付いたわけなので、正確には“倒れた瞬間後”ですが。机からゴトッと崩れ落ちてました。しばらく自力じゃ動けなかったみたいだったねぇ。遠かったから詳しくは分からんかったけど。睡魔ゆえは別として、なんかそういう「意識失うor混濁」って現実感薄いのでちょっとビックリした出来事。



ラスボスの後も・・・  2月2日(月)   20:36
だらだらとレポートさんが続きます。実はあまり期限に余裕が無かったり・・・(汗)。本日のテスト、ラスボスだけあって意表突かれました。解けませんでした。ショックです。
がんばったつもりだったんだが・・・所詮は「つもり」に過ぎないようで┐(−ε−)┌ 疲れました。おやすみなさい。



日曜が終りました。  2月2日(月)   0:25
さぁ、明日もテストです。そしてコイツがラスボスです。・・・前日の夜ですが、なんか直前になるとやる気が失せるのは何故でしょう?(苦笑)亜種に「テストが近づくと掃除をしたくなる」とかが居ますね。