▲最新の戯言に戻る

〜過去の戯言(5月)〜

ちょっとした焦り 5月29日(木) 0:20
昨日サークルに行った時のこと。名簿の紙もらったまま、書かずに忘れていたことを思い出した。まぁ、紙をもらったその週はいろいろあったので、その“いろいろ”以外は完全に記憶から抜け落ちてました(苦笑)んで、さっきふと気が付いて、書こうとしたんだけど。
・・・あれ?紙どこに逝ったっけ?(汗)
たしか机の上に置いたと思ったんだが・・・( ̄▽ ̄;) ホントにあの一週間は記憶にないなぁ・・・。金曜期限だっけ?どうしよ・・・?



崩壊 5月27日(火) 23:40
メキメキ・・・ギギギ・・・グシャ!!
机の椅子、崩壊。

・・・( ̄▽ ̄;)

俺はそんなに重たくないぞーー!!

先日の健康診断では52kg強だったかな、体重。椅子はねぇ・・・。ここ1年間以上、後ろの足二本にだけに体重かけて座るとか、ムチャな扱い方してきたからねぇf(^^;) ぐらぐら。そろそろやばいなってのは分かってたので。さっき直しました。復活です♪何時まで持つか(ハラハラ



起きたら昼でした(死) 5月24日(金) 19:30
今日は6時半に目を覚ましました。目覚ましは7時にセットしてました、ラジカセと目覚し時計と携帯を。まだ30分あるので再度眠りに落ちました。次に意識が浮上したのは11時過ぎでした。
・・・は?Σ( ̄□ ̄;) ガガガガビーン
俺、たしか昨夜は1時には寝たはずなんだけど・・・ι 眠りが深すぎるよぉ・・・(困)
それはさておき。さきほど一年前?にとあるサイトで占った性格鑑定の結果をふと見つけて、読んでました。・・・当たってる(驚) まぁ、もともとその正確さを気に入っていたのですが、1年後の今の状況をみごとに当てられてしまうと・・・もう完敗って感じですねγ(-_-)γ ますますその鑑定サイトが気に入った淡幻星でした♪  あ、やってみます?こちらです。以前何人か友人を強制連行して鑑定させた記憶があるので、知ってる人も多いかとw ちなみに俺は『改革者タイプ』でした。
閑話休題
サーモンの刺身美味しかった♪\(^▽^)/口の中でとろけるあの感触最高です(−▽−)〜☆



目覚めは胸痛とともに 5月22日(木) 23:50
題名に意味はありません。たぶん。
てか。金欠です(汗)。財布に残り2000円、残り10日。「なんとかなるだろ〜」と思ってた矢先、固定電話の先月分請求書が到着♪ ・・・忘れてたぁΣ(-_-)ちなみに請求額の方が多いです、残金よりヾ(゚O゚* )ツ三ヾ( *゚O゚)ノ ・・・来月入ったらソッコー払う方向で。
とかなんとか言いつつ、さきほど「おぉ!?サーモンの刺身半額!!(☆_☆)キュピーン。コレは買いの一手だ!!」と贅沢品を買ってきてしまったのは、この俺です(爆)。だって好きなんだからショーガネージャン♪(開き直りw)。・・・半額といえど200円。その気になれば昼食代一回分だったなぁ( ̄▽ ̄;)
何はともあれ、明日の朝食&夕食は(自己流)刺身定食と豪華に♪\(^▽^)/



おかしな手紙 5月21日(水) 23:15
先週の話。見知らぬ送り先から「確認したいことがあるので、下記の時間にお電話ください。」との手紙が14日過ぎ?に届いた。
受付時間
8日〜13日:14時〜22時
・・・・・・・・・Σ(・_・)
過ぎてるヤン!!
ま、なんかの勧誘のはがきやね。そのままゴミ箱行き〜(ノ^-^)ノ ⌒ o~



自販機でパートU 5月21日(水) 7:37
先日、自販機に缶コーヒー買いに行った。今のお気に入りは「エメラルド・マウンテンブレンド」♪
120円入れてボタン、押した。ポチッとな。
ガタン・・・出て来たのは「モカレーチュ:ほんのりチョコ味」。 
は?
てか。それ、
この自販機では扱ってない商品なんですけど???
ついでに。それまで無かった『売り切れ』表示が出ました、押したボタンに。
以上、3日間で7本とか缶コーヒー飲んだ時の話。



ISPの情報?w 5月17日(土) 13:33
ISP、DIONの弱点発見☆HPの容量20MBでCGI一切不可!! ふっ、勝っ・・・てねぇι。容量20MBって、俺のNiftyさんの倍だぜ?それで「少ない・・・」ってあんたそれは高望みだよ(←誰に言っている?)。まぁ、CGI一切不可ってのは欠点かもね、HP管理者に限って言えばね。DIONって安いし、ドメインのセキリティも悪くないし、DIONユーザーにちょっと嫉妬。ようやく欠点一つ見つけて嬉しい淡幻星でした(へそ曲がりw



完成&アップしました♪ 5月12日(月) 04:16

ごめんなさい。寝過ごしました

11日の18時半ごろ、気分悪かったので1〜2時間だけ仮眠取るつもりで寝たら・・・次に意識が浮上したときにはすでに日付が変わっていましたm(_ _)m わざわざ足を運んでくださった方、申し訳ありませんでした。
隠しページとしてアップした『一周年記念ページ』への入り方、がんばって探してください♪ ・・・とは言いません。遅れた罪滅ぼしに、ヒント出させていただきます。メニューページでサイトイメージをチェックです(^_^)マウスぐ〜るぐるw



終わらなかった〜〜(T▽T) 5月11日(日) 12:17
公式アップじゃない?ので、今のところこちらにのみ記載。おかげさまでサイト設立1周年を迎えることが出来ました。これを記念しましてちょっとした隠しページを作って・・・たんですが、終わらなかった・・・(@_@)今日の昼までには遅くともアップするはずだったのに。現在進行状況は80%。すいません今夜0時まで待ってください。
閑話休題。またいろいろ気になったので調べてみました。興味ある方はどうぞ↓
ネットワークのいろいろ
サーバー
コンピューターのネットワーク上において、そのネットワークで共有(公開)されるている情報を置いておくコンピューターのこと。常時稼動していて、要求された情報を提供するサービスを行っている。
なお、ルータはサーバー同士(とクライアント)をつなぐもの。MDの再生に例えるなら、『MD置き場=サーバー,クライアント=MDプレイヤー,ルータ=MD置き場からMDを取り出してMDプレイヤーにセットする人』となる。・・・微妙に違うけど、大筋は間違ってないたとえなので良しとしてね?。

プロキシ
「代理」を意味する。『プロクシ』、『串』などとも呼ばれる。サーバーの一種。もしくはそのプロキシサーバー上で動作するアプリケーションなどを指すこともある。たとえばHPを見るときは一般に、[Webブラウザー(A)]−[そのHPデータのあるサーバー(B)]とつなぐので、B側からA側がはっきり見える(=知る気になれば、ブラウザの種類、OSの種類、使用ISPくらいは知ることができる)。これに対し[Webブラウザー(A)]−[プロキシサーバー(C)]−[そのHPデータのあるサーバー(B)]というつなぎ方をプロキシ接続と言う。この場合「Bから見えるのはCだけ(Aは見えない)」というセキリティーの安心がある。他に、BにAのデータがすでにあれば、Aにわざわざデータを要求しなくすむのでアクセスが早くなる。ただし、無いことも多くてその場合はAまで取りに行かねばならず、サーバーを一つ余計に経由する分、アクセス速度は低下する。

ポート
どーもよくわからない┐(´ー`)┌ わかった?かもしれない範囲で書くと、どうやら「そのデータはどのソフト宛てのものか」を識別するための目印らしい。クライアント側(=俺ら)を見てみるなら、インターネット上からパソコンに送られてきたデータを「これはポート80から来たのでWebブラウザ用のデータだ。こっちはポート○○から来たのでメーラー用のデータだ。そっちは・・・」という使われ方か。ちなみにポート80から送信されたデータをポート80で受信するわけではないみたいなので注意。Webブラウザに関しては「接続毎にクライアント側(=俺ら)のパソコンのポートは違った値をサーバーから与えられる」とか聞いたことある。んでもって、サーバー側がクライアント側からの(『「〜」のHPが見たいので、データくれ』みたいな)情報を受け取るポートは主に80が多いとか。
てことは、ADSL開通と同時に俺のメッセンジャーでファイルアップロードが出来なくなったのは、“メッセンジャーのサーバーがファイルアップロードデータとして認識(=識別子として要求)する俺側のポートを、ADSL用のルータ君が勝手に閉ざしちゃったからって事か? ・・・ここまで分かってもそれを操作する方法知らんので、まだどーしようもねーんだけど(笑)



親子関係 5月10日(土) 8:43
親しき中にも礼儀あり。人が一切の気を使わなくいいのは“親に『子供』として甘えるとき”くらいだろう。そういう意味で、親子関係とは特殊な人間関係なのかもしれないね。



こっちにも来たか!? 5月8日(木) 4:05
昨夜9時半ごろ、友人より「Wordでレポート書いてたら、ディスクは1GBは空いてるはずなのに、『ディスクが一杯か、アプリケーションを開きすぎているため、保存できません』ってエラーが出る。Word以外のアプリケーション全部閉じても変わんない。ど〜しよ〜??(汗)」との電話をもらう。その後、その友人より連絡は無いのでどーなったか分からんが(連絡ないってことはたぶん解決したんでしょうねw)、その5時間後の話。
同じくレポートを書いてた俺のWord君の動きが突然妙に遅くなったと思ったら『ディスクが一杯か、アプリケーションを・・・』とかほざきやがった。Σ( ̄□ ̄;) こっちにも来たか!?症状はさっき聞いたのと全く同じ。あれよあれよと言う間に[OK]ボタンしか押せなくなって、終いには『アプリケーションエラーが発生しました。終了します・・・』とオチオッタ(;゚听)
ちなみに俺の場合、ディスクの空き容量2GBちょいで、書いてたファイルは2.85MBでした。なるほど☆「G」→「M」と書き換えれば確かにディスクは一杯になる罠・・・ってそんなわけあるかー!!(ノ-_-)ノ ~┻━┻。
ん〜、やっぱWord&Excelを長時間連続使用したのが原因ですか?Excelでシート15枚(自己新)も使ってたのが問題? なお、こまめに保存してたんで実害はほとんど無かったです。よかったよかった♪(^_^)
・・・これ以上多機能でなくていいから、今の機能あれば充分だから、もっと軽くて安定したアプリを作ってほしいと思う、今日この頃。



僕は死にましぇ〜〜ん(何) 5月6日(火) 22:45
例の坂道、ヘアピンカーブ・ノンブレーキ自転車攻略、2度目の成功?を収めました。1度目から日にちが空いたのはチャンスがなかなか無かったため。前に車がいるとできない、車が邪魔で。車遅ぇーんだもの(マテ)。さて今回はだいぶ恐怖感は薄れましたが、そのせいか
思いっきり対向車線にはみ出しました。
来なくてよかった退行斜線・・・もとい対向車線の車〜(A^^;)来てたら最悪死んでた。なにせこちとら自転車で55km/hほど出ているもので。いや〜進入角度が甘かったらしくてねぇ。ヘアピンの出口でず〜るずるず〜るずる膨らんじゃってさ┐(´ー`)┌
閑話休題。
またいろいろと調べ物してた、ネットで。中途半端な知識は身を滅ぼす。8割知っている方が、1割も知らない人より危険だったり。気をつけませう。



無意味〜〜〜!! 5月3日(土) 23:50
ボーリング行ってきました。スコアは83、131、113でした。まずまずか。楽しかった〜☆\(^▽^)/ ・・・てか、ストライク→G+G→スペア→G+9・・・。意味ね―だろ!!(T_T)



前後不覚 5月3日(土) 23:33
睡眠のコントロールは不可能。眠いときは、何をしても何が起こってもおかしくない。そんな自分がチョット怖い。どーでもいいけど、予定が進まない〜〜〜。