▲最新の隠し日記に戻る

〜過去の隠し日記(3月)〜

SARSの原因発見? 3月28日(金) 18:05
SARSこと、重症急性呼吸器症候群(Severe Acute Respiratory Syndrome)の原因が発見されたらしい。コロナウイルスの新種らしい。鳥のインフルエンザとの交配により生まれたとの噂も?(果てしなく未確認) 一ヶ月そこらで死者49人ですから恐ろしや。発祥地の中にはほとんどの学校が臨時休校になった地区もあるらしい。日本に上陸しなくて幸運だったねw なんにせよ、これでようやく治療法と予防法に光明が見えてきたね♪



伝送損失 3月27日(木) 18:45
俺のADSLの伝送損失、しっかり40dB超えていた・・・\(;;¬◇¬\) ●~* ⌒
1.5MタイプのADSLのリンク速度は40dBまではほぼ最高速度の1.5Mbpsが得られるが、それ以上では徐々に低下していく。要するに、俺の住んでる場所では、リンク速度の時点ですでに1.5Mbpsを下回っていたってこと。ふぅ( ゚Д゚)y-°°° →関連戯言w←
ちなみに、1MタイプのADSLは55dBでほぼISDN並の64Kbpsまでリンク速度は落ちます。8Mタイプは20dBまでが8.0Mbpsのリンク速度を期待できます。それ以上では徐々に低下していき、同様に55dBで64Kbpsまで落ちます。12Mタイプで12.0Mbpsのリンク速度を期待できるのは8dBくらいまで。それ以上では同じく徐々に低下していくが、こちらは1.5Mや8Mタイプとの採用技術の違いにより他の2タイプより100kbpsほど高い値を維持。このへんが12Mのメリットだねw ついでに、『dB=−10×log(電力減少率):常用対数』なので、たとえば40dBなら電気信号が一万分の一に減少することを意味します。固定電話併用型ADSL利用者の方は、こちらのサイトで自分のADSLの伝送損失を調べることができます。
以上、参考までに。



追加情報 3月27日(木) 6:21
下の『パソコンのあれこれ 』に関する追加情報。ADSL接続業者について。やっぱフレッツ、サポートは確かに良いらしい。「他の業者に比べて対応のレスポンスが早いし、逐次有用な情報を流してくれる」との記事をネット上で見つけた。真偽の程は知りません。が、俺のADSL接続業者(TOHKnet+@Nifty)の場合、「モデムが認識できないんですがどうしたらいいですか?」という問い合わせに対するレスポンスを、10ヶ月過ぎた現在未だにもらっていませんヾ(`Д´)ノ彡ゴラァ。問題自体は問い合わせの3時間後に自力で解決できたからいいんだけどさ( ゚Д゚)y-°°°



パソコンのあれこれ 3月26日(水) 5:00
最新のパソコン類は余り見ないようにしているのですが。なぜって?だって悔しくなるから(苦笑。「この値段で、そんな性能が手に入るのかよ!?」って叫びたくなる。それはさておき、今現在俺がパソコンを買い換えるとして、選ぶ条件を考えてみた。ちなみに俺はノート派なので、以下は全てノートパソコンについてです。いろいろと持ち運ぶのでw

アプリケーション&ドライバ
デフォルトで欲しいアプリケーション環境
  • Office(Word,Excel,Outlook,PowerPint,Officeショートカットバー)
  • Acrobat Reader
  • Real Player
  • Quick Time Player
  • オリジナル音楽CD作成ツール
  • 英単語翻訳ツール
  • ウイルス駆除ツール
  • 画像形式変換ツール
※Internet Explorer ,Windows Media Player などは当然標準装着としてます。
他にも、圧縮解凍ツール、リッパー&MP3エンコーダー、Div-Xデコーダー、FTPソフトとか欲しい環境はいろいろあるけど、これらはフリーで落とせるので別に入ってなくてもいい。欲しいのは、フリーでは落とせず買わなければならないアプリ類。そーいう意味では画像形式変換ツールはフリーでも落とせるから無くてもいいんだが、こいつは頻繁に使うので上記に入れた。

デフォルトで欲しいドライバ関連&外部接続
  • CD-RWドライブ(書き込みは4倍速でもいいけど、読み出しは最低14倍速ほしい)
  • DVD-RW(DVD-ROM),DVD-RAM
  • FDドライブ
  • USBコネクタ
  • 外部Line入力コネクタ(ステレオ)
  • ヘッドホン出力コネクタ(ステレオ)
  • 56Kbpsモデムコネクタ
  • LANコネクタ
  • PCカードスロット(Type×2以上)
  • パラレルコネクタ
  • 内蔵ステレオスピーカー
  • iLinkコネクタ
要は、今現在使っている、もしくは欲しいと思っているドライブと外部接続コネクタ等(笑。ん〜、あと高望みするならビデオ画像を取り込むコネクタ&アプリとかも欲しいね。

んでもって大きさはやっぱA4サイズかなぁ。B5の画面はちょっと小さく感じる、A4サイズに慣れちゃったので。他の条件としては電池はデフォルトで2時間は超えて欲しい。3時間くらいが希望。こんなもんかな。まぁ、買うとしたらきっと今と同じVAIOシリーズなんだろうな(笑。やっぱ使い慣れたのが一番いいから。デザインも気に入ってるし。てか、今のPC買った理由はデザインが大部分を占めていたり。初めて買うPCの選択ポイントなんてそんなもの┐(´ー`)┌

スペック
スペックのほうに目を移してみると。先日電気屋回ってみたところ現在の標準スペックは、CPU:1.0〜2.6GHz,メモリ:256MByte,HDD:40〜60Gbyteでした。ちなみに2年前に買った俺のPCのスペックは、CPU:700MHz,メモリ:192MByte(購入時64Mbyte),HDD:20Gbyte。よくもまぁ2年間でここまで性能上がったもんだ。しかも値段は20万円切ってるのが多いし(;゚听)やってらんない、悔しくて(ノ-_-)ノ ~┻━┻。 ん〜選ぶとしたらCPU:1.8MHz前後,メモリ:256MByte,HDD:別に気にしない,価格17〜19万円辺りかなぁ。あ、ビデオメモリ16MBあったら嬉しいかも。HDDは多いことに越したことは無いが、60GByteって何を保存したらそんだけ埋まるのやら(^^;)動画をガンガン取り込んでる人なら別だけど、俺は20GByteあれば十分に思う。いまどきのアプリはHD食うものが多いのかもしれないけど、標準どころで40Gbyteあればまず問題ないでしょう。むしろバックアップ用に外部HDDが欲しいw

OS
今Windowsノートパソコンを買ったら、問答無用でWindows XP ですね。んー、あんまり嬉しくない。著作権保護がウザイ。「個人的な楽しみ」の範囲にまで手を出すな、と言いたい。なにかにつけてインターネットでどこぞの管理サーバーへ情報を送らないと使えなくなってるっぽい。あまり個人情報って流れて欲しくないんだよねぇ。まぁこの辺は噂に基づく判断で正しいかどうか知らないので、どーでもいいっちゃあどーでもいい部分なんだけどね(笑。俺がWindows XP を歓迎できないのは、単純にWindows 2000 に慣れたからでしょう(A^^;) たしかに「2000よりもさらに重くなっているから嫌い」ってのがなくはないけど、そのぶんスペックも上がっているので問題はないだろうし。ちなみにWindows XP の要求メモリは最低128MByteらしい。てーことは、快適に動かすには256MByteは必要ってことさな。ま、メモリの相場も256MByteだから問題なし♪ ・・・振り返ってみると俺のPCって、Windows 2000 でありながらメモリ64MByteって実は間違ってだんだよね(^^;)。Windows 2000 が快適に動くにはメモリ128MByteは必要らしいんで。ま、買った時期は「Windows 2000 搭載機種よりWindows Me 搭載機種のほうがスペックが高いので、こっちお勧め☆」なムード(←偏見入ってます^^;)だったからしゃーないんだけど。なにせあの時期は「現在のスペックレベルと安定性を考えずに機能を追加したせいでかな〜り不安定になってしまったWindows Me サンだけど、作ってしまったものはしかたない、問題点に気付かれる前に売りさばてしまえ!!(※誇張を含んでいます^^;)」てな状況で、店頭見渡す限りWindows Me 搭載機種ばかりだったしねぇ。
ついでに。内部OSバージョンではWindows NT 4.0→Ver4.0/Windows 2000→Ver5.0/Windows XP→Ver5.1なので、Windows XPは、Windows 2000からのマイナー・バージョンアップという位置付けだったり。とはいっても、Windows XP の一般的な評価は「Windows 2000 の安定性とWindows Me の使いやすさを併せ持つ」として高いのであしからず。セキリティーもアップしてるので、初めてパソコン買う人はXPがお勧め。ただ、2000ユーザーの間では「あわてて買い換える必要はあるまい」と認識されているみたい。俺もその一人w 思うに、2000は使いやすさに難ありだけど、その操作性も慣れてしまったのなら問題なくなるからだろうな。
蛇足:たぶん、デスクトップに自分でインストールした人にしか関係ない話題だとは思うけど。Windows XP で初めてOSに導入されたプロダクト認証って嫌い。そのパソコンが逝っちゃったら、どーしろというの???

ISP
ISP(インターネットサービスプロバイダ)のこと。俺がADSLにしたころは1.5Mが主流、8Mが出始めた時期。数メートル伝送距離がオーバーしていることを理由に8Mの申し込みを断られたっけ┐(−ε−)┌。今の主流は12Mタイプ。こっちは採用技術の違いから8Mを飛躍的に超える許容距離を持つ。たしか最大7kmだったかな。俺の住んでいる場所も余裕で守備範囲♪ だいぶ状況も変わってきたことだし、そろそろプロバイダーを乗り換えようかとかも考えてたり。んで、乗り換えるなら12Mに当然するわけだけど。月額料金に関してはフレッツを除いてだいたい3000円〜3800円くらい(回線使用料、プロバイダー料金、モデムレンタル料、全て含む)。フレッツは4500円前後なので問題外。とは言っても、キャンペーン期間が長く、むこう12ヶ月くらいは3000円くらいに割引されている。これからする人にはお勧めかも。NTTのサービスなので安定してるし、安心でしょう。すでに初期経費はらって他でやっている俺はいまさらフレッツには入る気になれないf(^^;)
フレッツ以外はどこのプロバイダーにしてもさほど変わりは無いので、決め手はキャンペーン価格となる。初期経費無料とか、最初三ヶ月間無料とかの得点を利用する。現在のところ、YahooBBがよさそう。キャンペーン終了後の値段が一番安い。でもYahooBB使っている方曰く「ダイレクトメールがウザイ」。う〜ん、プロバイダーって使ってみないとわかんないこと多いからなぁ。俺のプロバイダ、@Niftyってちょっと高めなんだよねぇ・・・。ただ、プロバイダーって安けりゃいいってもんじゃない。俺の場合はホームページサービスの充実度が重要。例えばOCNさん。自作CGIが使えないどころかBBSレンタルサービスすらない。はい、さようなら。あとはHPの容量も重要。10MBは最低欲しい。「自作CGIが使えて、BBSなどのサービスもあって、容量が10MB以上」って条件を満たすプロバイダって実は少ない。そーなると「面倒なので今のまま@Niftyでいっか」てな気になる。情報探すのが面倒┐(−ε−)┌
逆にいうと、HPサービスさえ気にしなければどこを選んでもあまり変わりは無いってことになる。以前はアクセスポイントとかも重要な選択条件になったけど、今では大手なら問題なく整備されてるし。

結局のところ
パソコンもISPも、慣れたところが一番使いやすいってことさな┐(´ー`)┌使っていく中で自分用にカスタマイズしていくわけなので、当然といっちゃあ当然だけど(笑。だからどこの会社もはじめてパソコン持つ人の勧誘に必死。俺もプロバイダー変えやパソコンの買い替えを考え始めてはいるものの、実際は余り行動に移す気なし。さほど不満もないので。気まぐれにADSL速度タイプくらいは変更するかもしれないけど・・・こちらも変更費用を考えるとなぁ。問題は今のパソコンのキーボードの反応が微妙に思わしくないこと。う〜ん、壊れないでほしいなぁ。外部キーボードの取り付けも頭に置いておくか。
余談:CD−R
現在のCD-Rは以下の三種類
・フタロシニアン系
  耐光性が優れていて、長期保存に向く。安い。
  書き込み性能がよくない(ピットとランドが比較的はっきりしていない)
・シニアン系
  書き込み性能が良い。よって、読み取り機種に依存しない。
  耐光性に難あり。長期保存には向かない。
・アゾ系
  書き込み性能が良い。耐光性にも優れていて長期保存に向く
  少々高い。
以前、蛍光灯に長期間さらされたCD-Rのデータが飛んだことがあったけど、あれはシニアン系だったのかもね。普段俺が使っているのはアゾ系。「一番よさそうw」ってことで使っていたのだけど、実際性能が一番いいことが分かってうれしいね♪
書き込み速度の話。早けりゃいいとおもってたけど、早いってことは記録にムラが生じる割合も大きくて、読み込む際にそれに対応する技術が要求されるらしい。要するに高速書き込みをすると、再生できるドライブに制限(高速書き込み対応機種のみ)がでてくるみたい。



やっちまったよ 3月25日(火) 21:07
たとえば。100回のうち99回成功しても、残り一回に失敗しただけでその99回の成功が無意味になること。世の中にはいろいろありますね。テストの模試と本番、店員の態度とか、本性と第一印象とか。わかっちゃいるけど・・・その場面に自分自身が直面するとツライものがあるね(−_−;)



封印は頑丈でした 3月22日(土) 21:35
実家にも一応勉強道具としてノートと本一冊持って行ったのだけど。結局かばんの中から出ることのないまま今日大学の方へ戻りました(笑。「やる暇があった時のために」持ってきただけだし、できるとは思ってなかったのでいいのだけどf(^^;)。暇のない男なので。えぇ、『勉強する暇』はありません(爆。



立ちくらみ 3月20日(木) 23:50
ひさしぶりに立ちくらみ?食らった。突然視界が黒くなっていって身体に力が入らなくなって倒れそうになって、必死にドアにしがみついてなんとかやり過ごした。ふぅ┐(´ー`)┌なんかあのスリルって楽しくない?(マテ



多機能≒動作が重い(嫌 3月19日(水) 0:20
最新のWindows Media Player Version9 、推奨スペックがCPU:500MHz のメモリ:128MByte って一体なんですか??( ゚Д゚) 重過ぎるって・・・。確かに機能は便利そうだけど。俺のパソコン、スペックアップ済みなので条件はクリアしてるけど、それでも決して軽くはないから、今までのように曲再生しながら作業ってわけにはいかないだろうなぁ。う〜、使う気にならんな・・・・・・でも現在提供中の無料コンテンツはおいしい(悩。



ADSLの実行速度 3月17日(月) 0:57
ふと気になったので、自分のADSL接続の実行速度(スループット)を測ってみた。導入から半年以上経って何を今さらなんだけど(笑。ん〜、900Kbps前後みたい。1.5Mbps で申し込んだんだので、60%ほどの実行値になる。ベストエフォートサービスだから、6割も出ていればまぁ御の字かな♪ →関連戯言w←
ちなみに参考までに、『Kbps =Kbit/second =(一秒間に転送されるのデータ量:キロビット単位),8bit =1Byte 』なので、俺の環境での一秒当たりの転送速度は113KByteとなります。フロッピーの容量は1.44MByte、非圧縮の音楽データは約10MByte/minute、アナログ接続は56Kbps 、日本語1文字は2Byte。使った計測サイトはこちら:ブロードバンドスピード測定
閑話休題。今日の日記、久々に2000文字突破した。書きすぎwま、いろいろあったのでf(^_^;)



取り逃がした・・・(T_T) 3月15日(土) 2:52
窓際にて蜘蛛サン発見(☆_☆)ソッコー圧死の刑に処すものの、残骸が見当たらない。・・・もしかして取り逃がした?Σ(-_-)暗くてよく見えなかったんだよ〜!!ストーブの裏で手が届かなかったし〜!!うぅー!!不法侵入者を許してしまうとは・・・く、悔しいッ!!



油汚れはコンロで落とせ♪ 3月14日(金) 22:43
鍋や食器の油汚れ。フツーは洗剤使ってごしごしこすって落としますよね。しかしフライパンに限ってはもっと手軽な方法があります。水入れてコンロでグッツグツに沸騰させれば、手を汚す(触れる)ことなく、綺麗に落ちる♪ポイントは少量の水を水面が分からないくらいグッツグツに沸騰させること☆後はシンクを痛めないように冷水を流しながら、その汚れのとけた熱湯を捨てるだけ♪( ^_^)b 洗剤使わないので環境にも優しいw 熱って凄いね☆ ん〜、鍋にもこの方法は使えるはずなんだが、それすると鍋を炒めかねないからなぁ・・・。
閑話休題。閉店5分前のダイエーに駆け込んだ。惣菜コーナーで半額品を大量捕獲♪YEAHーー!!



自己流 3月13日(木) 22:15
友人から言われた一言「自己流でいろいろやってたね」。それでふと気付いた。これって俺の根幹を為す性質の一つかも。スケートもほぼ独学だし、中学高校の数学や物理(←得意教科でした、その当時はA^^;)も授業を聞いて勉強した記憶は無い(爆。ホームページ作りでも、中核のhtmlタグは導入以外は独学だし、JavaScriptに至っては完全独学。ふむ・・・。だからこそ「講義で聞いてそれで勉強する」っていう型しか許されない(だって教科書なかったり、あっても初学者向けじゃねーこと多いし)大学の授業はサボリまくったんだねぇ(しみじみ。・・・とか屁理屈をこねまわしてみた(笑



自己新記録 3月13日(木) 1:07
本日のバイト、実労働時間12時間50分で自己新。ま、あくまで数字の上の話。以前の製本工場バイトが実感時間では最長なので。昼食も夕食も出たのラッキー☆食費が浮いた♪なにわともあれ、疲れた。
いろいろと。アパート斡旋、もう少し上手く出来ないものか。もう少し上手な対応、言葉遣いができないものか。俺はこの2年何を学んできたのだろうか?流れを把握できているだろうか?それとも流れにただ流されているのだろうか? ・・・・・・とりあえず、なにやら話が盛り上がっている友人らの傍らで一人眠りに落ちてたのは私です(笑。眠たくて頭の中は濃霧でした( ̄▽ ̄;)



リベンジ成功♪ 3月11日(火) 22:34
はい、本日の電話対応はしっかりリベンジかましました♪やればできるじゃん、俺(^▽^)
それはいいんですが・・・。このバイト、アパート斡旋のバイトなんですが、今日は来客数が多くて希望通りの物件は無いことが多かったんですね。んで、無い中でもなるべく希望に添うものを探して出したつもりなんですが・・・対応終わって帰ってきたころに、「あ、あの地域の存在忘れてた。あそこならもっと良い物件があったかも・・・」と思うことがあって。う〜む。お客様ごめんなさい。
閑話休題。ストーブさん、ここ数日メチャクチャご機嫌斜め(ーー;)点火してから数分、酷いときは数十秒で勝手に消えます。兵糧攻め(コンセント抜く)が以前は特効薬だったのだけど・・・どうやらそちらも耐性が付き始めたようで・・・。ふぅ┐(−ε−)┌



穴があったら入りたい 3月10日(月) 22:20
敬語って難しいね。一体俺は電話口で何語を話シタノデショウ?(恥)・・・とちりすぎ ε=[柱] 明日こそリベンジしませう!!
バイトから帰宅後、3時間ほどナニモせずにストーブの前に転がってました。困ったもんだ。こういう時間、なんとかならんものかねぇ┐(−ε−)┌



新しいタイプのCCCD出てましたね 3月10日(月) 0:25
TUTAYA行った。目的のもの、全部は発見できず。最近借りに行くと&CDショップ行くと思うんだけど、「俺がお気に入りのアーティストたちの扱いが軽くないですか???」。けっ、所詮俺の好みは一般的大多数じゃねーよ!!┐(−ε−)┌ ・・・いーの、俺が変わり者なのはよ〜〜くわかってますから(笑。



なにかで読んだ 3月8日(土) 1:02
誰かが言ってた「失敗したとき、その責任はそれを回避できなかった自分にある。他人のせいではない。そう思えば怒りを感じずにすむ」という言葉。それが正解かどうかは知らないが、事実ではあるともう。そして俺はそうありたいと願うのだが・・・誰かのせいにしたいという感情を抑えるのは大変ですね┐(´ー`)┌ 



切り傷多発w 3月6日(木) 21:14
昨日今日のバイトはうちの大学新入生用パンフ作り。数個のパンフを一組にして袋に入れる作業。10人前後で6000部弱作った。ただ今、両手の指にあちこちに切り傷がw 休憩時間に「あれ?こんなとこ血が出てる・・・」って気付くことが多かったので・・・ん〜、血ついた呪いの資料を「合格おめでとう!!」と渡される哀れな新入生が何人居ることやら┐(´ー`)┌ 傷バンが準備されている作業場でしたw



この程度でくたばっていては・・・ 3月6日(木) 7:47
昨日。実働7時間のバイトから帰った後、襲い来る睡魔に負けほとんど何もせずにひたすらウトウト→なんとか歯だけは磨いて完全就寝。たかがこの程度の仕事でくたばって料理もせず予定も進めずでは・・・俺、社会に出てから、いや、社会に出るまでに克服できるのだろうか・・・(ーー;)
まぁ、9時半からのバイト前日の就寝が3時半ってのはおかしいと思うけどな(笑。



許すと言う行為 3月5日(水) 2:22
許すという行為の難しさ。高度な感情処理。友人なら、別に対価をもらわなくても許してやろうと思うもの。でも、お互いの気持ちをすっきりするために対価がやり取りされる。許したという明確な意思表示のために対価をもらい、そして許されたという明確な線引きのために対価を支払う。・・・どこかの掲示板で論じられてた内容のパクリだったり(笑)



不意打ち(謎) 3月2日(日) 0:47
ひさびさに来ました。封印していた感情が。どーにも扱いきれない、正面から向かうと発狂しかねない疑問サンと不安サンが。ここ数ヶ月、もしかしたら数年に渡っておとなしく奥底に眠っていてくれていたんだけど・・・どうしたことやら本日の午後急浮上♪ \(;;¬◇¬\) ●~* ⌒ こちらとしても、初遭遇以来の数年間でレベルアップしたわけで、正面からはまだ向えないけど、自力で封印する術を獲得してますゆえ。少々てこずりましたが再び眠りについていただきました。ふぅ┐(´ー`)┌
・・・内容知りたい?・・・俺が面と向かいたくないので、んじゃ断片だけを→「この世界ってなに?」