▲最新の隠し日記に戻る

〜過去の隠し日記(10月)〜

その管理人様の意見からもう一つ 10月30日(水) 11:20
“よく「自己紹介や日記などのくだらんホームページなんか作るな」という文章を見かけますが、私はこの意見には反対です。ホームページは自由な表現のスペースです。ペットや子供の写真を貼りまくっても、仲間内で見るぶんには楽しいし、見ず知らずの人と意外な共通点を見つけたりすることも楽しいじゃないですか。
しかし、内容は自由で構いませんが、宣伝には注意が必要です。作ったホームページを皆に見てもらいたいのはわかりますが、まだ内容が不十分のままいろいろな検索エンジンに登録したり〜中略〜するのは考え物。(とほほのWWW入門『http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm』より引用 )”
大変同感ですね♪ 俺もこのサイトは自分の趣味で作っているに過ぎないし、こういうものでも許されることこそ、インターネット世界の素晴らしい点の一つだと思います。
でもだからこそ宣伝には注意が必要ですね。大勢の方に見てもらうことが目的ならば、文章でも画像でもサービスでもそれなりの『他人が見たときに価値があるもの』を置く必要があると思います。価値を認め合う人々の中で宣伝しあうのは何の問題もないし、当然でしょう。でもそうでない領域にまで宣伝にいくことは、すべきではないと思います。
例えば、俺はこのHPを『(オン&オフラインを含めた)仲間が見る』ことを前提に作っています。なのでそれ以外の方への宣伝は自らはしないようにしています。(もちろん友人が他の方に紹介してくれるのは構わないし、大変嬉しいです\(^▽^)/。今言っているのは『俺自らの行動に対して』だけですので、お間違いなく ^_^) …と、自分自身に言い聞かせる(笑)。『たくさんの方に見てもらいたい〜!!』との気持ちは俺もあるのでf(^_^;)それを目的に作ったわけではないのにw



スタイルシート 10月30日(水)  9:52
俺がHPを作る際に大変参考にさせていただいたサイトの管理人様の意見にこんなのがありました。
“私は、「スタイルシート」を否定している訳ではありません。ただ、何も知らない初心者がホームページ作りを始める時、「今現在、使うとリスクがある」ということは言わなければならないと思っています。(とほほのWWW入門『http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm』より引用 ) ”
スタイルシートを知ったときは俺も「コレは面白い&便利〜♪」と飛びついたのですが、実際スタイルシートに対応していないブラウザからアクセスすると、これがモノの見事に崩れるんですね。最悪読めない(背景色と文字色が同色になってしまった場合がありました)。なので、スタイルシートは便利だけれども、問題点も多いということを忘れてはいけないな、改めて思いました。…普段忘れがちになるんでf(^_^;)
スタイルシートを使うも使わないも、一つの表現の自由ですよね♪

昨日はほぼ一日体調悪くて死んでました。大学ALLサボリ┐(´ー`)┌



似非短歌 10月28日(月) 23:35
楽しきも 頂き遠く 続く道 わき道多く 全ては遠き

学園祭準備。大変けど、それ自体は楽しいのでいいんです。問題は学園祭直前の今でさえも俺の興味は他のことにも向いていると言うこと…(-_-)



ミスッ!! 10月28日(月)  7:04
久しぶりにミスった、卵の片手割りを┐(´ー`)┌ ここしばらく卵割ってなかったからねぇ。力の入れ方が曖昧になってた。手が覚えるまでにはもうしばらく時間がかかるらしいw
閑話休題。欲望のコントロールは難しいね。わかりきったことだけど。怠け心が止らない(苦笑)



オイオイ… 10月27日(日)  6:30
友人にカレーをご馳走になった。ビビったのは、それが『作ってから14日目のカレー』だったってこと…(−□−;)熟成が進んだのやら、腐敗が進んだのやら……というのが今朝に見た夢の話w 確かに現実で俺は『作ってから7日目のドライカレー』とか食ってますけどね。でもソレが最高。その倍とは…参ったね(笑)



嘘の必要性 10月25日(金)  7:27
嘘をつくのに抵抗があって、なかなか嘘がつけない。それは良いことだとは思うけれど、社会においては強くはないのも確かなこと。必要な嘘はさらりと言えたほうが人間関係円滑になるだろう。思う。“必要な嘘”。“嘘そのもの”は悪だと言うことに反対する人は少ないと思うが、“必要な嘘゛を悪だという人も少ないだろう。人間社会って高度だね┐(´ー`)┌ 関連。どこかのサイトで見つけた言葉『生命の大切さに匹敵するものはない。これは一般には正しい。だがそれが成り立たない領域がたしかに存在し、それは残念ながら現時点では必要なものである。』自分なりに言い換えてますがw
閑話休題。最近、徹夜しようとして失敗し意識の逝っている時間が増大傾向。疲れは取れないし、予定は進まないし、最悪┐(−ε−)┌



眠気の極限状態再び… 10月23日(水)  6:35
昨日の講義中、無茶苦茶眠かった。眠気で判読不可の古代文字を書くことは誰しも経験あると思うが、読める文字を書いておきながら、黒板とかなり違う文の内容になっていたのには焦ったね( ゚Д゚)  それを見たとき俺は悟った。人間、生理的欲求に逆らっちゃいけません。というわけでその後は熟睡させていただきました(爆)



してない尽くし┐(−ε−)┌ 10月21日(月) 22:35
帰宅は21時半くらい。さっき夕食食べ終わった。
家計簿一週間以上つけてないし。部屋の掃除してないし。レポートやってないし。学園祭の練習時間なかなか取れないし。あぅ〜〜(@◇@)
削除されたファイルは1から作り直しました。てゆーか、明日テスト。勉強してないし…。
一晩寝なくても疲れなくて、副作用なくて、依存性なくて、連日使用しても問題のない薬(ヤク)がほしい( ゚Д゚)



ぎゃぁあ〜〜(滝涙) 10月21日(月) 10:59
さっき、1時間半掛けて完成させたファイル、間違って完全削除された〜〜〜!!(・□・)今日が期限なのに〜〜!!ありえねぇー!!.・゜゜・(/。\)・゜゜・.



夢と現実のハザマで    10月21日(月)  1:00
睡眠不足&精神的疲れがあるラインを超えると思考が異常になるね。そうなるとなんでもあり。酒でイっちゃってる状態とかが近いのかな? 俺は酒で意識飛ばしたこたぁないけど。夢と現実が区別つかなくなる。…どうやって帰ってきたのか記憶にないとか経験あり(爆)



とある漫画より。    10月18日(金)  0:17
「生かして当たり前。死なしてうらまれる商売なんだ!!」 医者だって万能じゃないよね。



今日も今日とて…    10月17日(木)  1:27
すでに日付が変わって1時間が過ぎた。予定は何も進んでいない┐(´ー`)┌
部活関連。頼まれていた曲の取り込み、失敗したみたい。入力信号が大きすぎたようだ。うっかりしていた。明日やり直し。マジかよ…(T_T)



ネットサーフィン中に出会った言葉    10月16日(水)  1:35
人は『誰かの特別』になることはできない。
ただ『誰かの特別』になりたいと望んで努力するだけ。
それで十分なんじゃないかな。

閑話休題。ハングアップした。強制終了受け付けぬ。困った(謎)



徒然に思い事を…    10月15日(火) 21:30
学園祭準
備思考力低下
立ち寝
子供
無邪気さ
純粋さ
思いやり
視点の違い
買い物
睡眠

岩登り
日差し
快晴
山頂
岩場
ロッククライマー
規則的
無秩序
カオス

親の偉大さ
大人の辛さ
子供の甘え
今はまだ
そしていつかは
逃げ
学園祭準備
最低限
無意識の疲れ
受動的
全力
足踏み
欲望
理性
欲求
ハングアップ
フリーズ
価値観
投影
共感
低い所へ
一言多意
幽遊白書
スパイラル
単純反応
ただ流れゆく
教訓
忘却
現状維持
古いチーズ
緩慢
何も考えない
時すでに遅し
強制終了
再起動
ダルイ
ディスクスキャン
システムチェック
未だ立ち上がらず
セーフモード
時は待ってくれず…



戯言〜プロモを見て〜    10月11日(金)  8:37
Every Little Thing の「ささやかな祈り」のプロモを見て。ん〜持田香織かわいい。笑顔がいい☆ それからやっぱ持田香織って歌うまいねぇ〜♪(〃∇〃) …あれ?プロモの中に五十嵐さん、1コマでも出演してましたっけ?(汗)
閑話休題。ふと。気に入った訳し方:「な〜にやってんだろうねぇ、俺(笑)」→「What a funny person right?」いや、誰かに言ってみたかっただけ☆



ファン失格┐(´ー`)┌ & 祝♪    10月10日(木) 22:45
相川七瀬の新曲「六本木心中」のプロモを見て思う。前作「終わりない夢」のプロモ含めて最近ホラーテイスト抜群なんすけど? 七瀬さ〜ん、なんかあったんすかー?(笑)
てーかね。今日友人に言われるまで昨日発売日だってこと忘れてた(爆)ファン失格だね(苦笑) ところで、一つ不安が…。歌詞が歌詞が…( ̄▽ ̄;) そういえば「終わりない夢」のカップリングナンバーの歌詞も…。もしかして結婚生活に問題発生ですか!?(汗) 俺の深読み&勘違いであることを祈る。
なにわともあれ。
日本人ノーベル賞二人☆めでたいね♪ (^o^)/▽*▽\(^o^)



長引く風邪…(困)    10月9日(水) 22:47
友人に言われて今日再認識した。今の俺の風邪の症状、もう発病してから2週間くらいになるんだね。そりゃ、回復したかな?ってときに徹夜×2とか完徹×1とかやってればまた悪化する罠。…治り遅せぇ。これ実はかなりの困りごと。いい加減、明日にでも医者に見てもらってくるか。でも…時間なさそう(ーー;)



コレは逃げの理由デスカ?(笑)    10月9日(水)  8:54
教授のセリフに思う。なるほど、大学での勉強と高校での勉強は違いはそういうことかと。“必要とされたときに「あの本をみればいい。あれを調べればいい」と分かるためのもの。概要がつかめていればそれでいい(=ソレを実際に使えるようになるほどのレベルは求めていない)。”これが大学の講義一般がもとめるモノなんだろうね。高校では、習ったことを理解するだけでなく使えることが求められる。なかなか的確な表現じゃないかな?
てーかね。講義わけわからんのさ┐(´ー`)┌



今年の夏も全く勉強してないけど    10月8日(火)  7:25
鼻水が止んない。頭痛がする。困った。昨夜はちゃんと寝たのにな…。できればこれから表の日記(和英併記)も更新したいのだけど。その身体的余裕と時間があるだろうか…(−_−;)
閑話休題。
夏休みを思い出し、ふと文部科学省の『総合力の学習』の問題点を思う。ほんの一部の中学校しか見ていないけれど、どうも演習系の宿題がガクンと減って、芸術・感性系の宿題が増えた気がする。夏休みに勉強の基礎(=演習力)を身に付けずしていつ付ける? 全員に強制するのが良いと思わないが、付けたいと思う人は付けるられるようにして欲しい。あ、それはいままで勉強以外を伸ばしたい人が伸ばせなかったのと同じ状況か・・・。多価値を認めるとバランスが難しいね。



サイト巡りをしていて    10月7日(月)  3:24
幽遊白書について。俺は後半が好きなのだけど。話が深いからね。でも「後半の重い雰囲気が嫌いだから、前半が好き」という人もいる。人それぞれだね。



歯車    10月6日(日) 15:24
日々の生活は歯車の連なりに似ている。一つ狂えば皆狂う。狂った動きの伝達を防ぐには歯車のない部分を作って、そこで遮断するしかない。歯車は動いたままでは直せない。
閑話休題。
自分の預かり知らぬ所からの危険を予測して、外れるならそれに越したことはない。でも危険予測して対策したばっかりのところで、その予測が本当になり、対策が成功すると、それはそれで嬉しいね♪



夜にも奇妙な物語    10月4日(金)  0:22
夜にも奇妙な物語を見ました。テレビ見たの久しぶりです。なんかハマッてしまって2時間も見てしまった。
『採用試験』の途中から見たのだけど、一番気に入ったのは『昨日の君は別の君。明日の私は別の私』だね。てーか、これが目的で見たのだし(笑)。と言っても、新聞の紹介文を読んだときなんか妙に気にかかったのと、ちょうど始まった時間だったのと、疲れていて他に何もしたくなかったからという、いろいろな偶然が重なって見ることになったに過ぎないのだけどね。でも見た価値はあったと思う。何かを新しく得たわけではないけど、今ある自分の感性の一つを言い表す言葉を与えてもらえたから(^_^)
えっと。もう一つ気に入ったもの。『声を聞かせて』です。俺も携帯電話の恩恵に与っている者の一人ですので♪



火の車!?    10月3日(木)  9:27
家計簿つけてた。結論から言おう。かなり経営危機です(汗)ん〜、ここ数ヶ月コンビニ弁当(&外食)が多かったからなぁ…(−−;)生活が乱れると生活費がかさみます。気をつけませう。
んでもって…夏休み中に遊びまくったから…ダブルパンチ \(;;¬◇¬\) ●~* ⌒



盛大なる寝坊    10月2日(水)  9:17
今朝、目覚ましを3つ+MD1時間セットしておいたのだけど、それら全てに記憶がなく、気付いたのは予定時刻起床の2時間後(汗) かすかに記憶に残るは、布団から一旦起き上がってまた入りなおしたかもしれないことだけ。新学期2日目にしてこれかい。参ったね┐(−ε−)┌
寝起きの体温、35.1度。低すぎ( ゚Д゚)



銀河鉄道999    10月1日(火) 23:41
学食で夕食食べたら、カロリー表示が999キロカロリー。やったぜ☆スリーナイン♪(>▽<)なんか嬉しいね。次は1000キロカロリー目指すぞ!(笑)
♪〜Get up! Go! Lalala galaxy express three nine〜♪ (Song by THE ALFEE)



新学期スタート    10月1日(火)  7:52
雨での新学期スタート。予定は終わらず。あまり幸先はよくないな。って今まで幸先の良かったことなんてあったっけ?(苦笑) なにわともあれ、気持ちを切り替えてがんばりましょう♪